03/10/20 23:43
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「エルスリード」
私のNCSでの第2作目。PC-8801SRとX-1
エリア方式の簡単なSLGをファンタジー風味にしてみました。
実は、弓とかは前にいる敵味方の「ユニット」さえも障害物
になるという。意外と硬派な面ももっています。
ボーゼル初登場
後にPC9801版やX68000に移植されガイアの紋章も内包して「エルスリード戦記」に改名
でも、いろいろ無理して新人や外注が移植したりして・・・個人的にはお勧めしたくない(w
「ガイアの紋章」
エルスリードの関連商品を早期に安く開発するのがコンセプト
この時に、通常の面クリ型のゲームからヒントを得てエリア方式をやめて
戦術マップの面クリア形式に・・・その際に各面にストーリーをつけ
部隊の購入によるキャンペーン形式になる。
SLGでキャンペーン方式のはしりじゃないかな?多分。
「ガイフレーム」
私はSLGの基本ルールとグラフィック関連を担当。
最初はもっとユニットも多く、かなり野心的な大型SLGだったのだが・・・
プログラマが根をあげ、どんどんユニットが減っていき・・・
でも、マップの縮小もいまさらできないといわれ・・・かなりスカスカに・・・
実はエルスリードとガイアのストーリーは私だが、ガイフレームのストーリーは担当してないよー(w