03/06/19 11:00
3の戦闘ONでの停止、実はその殆どが、SS本体の個別状態によるものと思われます。
特に、家庭内の使用環境による微妙な電圧変動や、CDのへたれ具合などが大きく影響します。
(大規模なタコ足、エアコン、他の部屋の蛍光灯点灯、冷蔵庫の稼動などによる微妙な電圧不安定が、SS本体が処理ぎりぎりで稼動している時(つまり戦闘シーン)に重なると不幸な事故が起きる可能性が上昇します。)
その為、人(固体と状況)によっては戦闘ONでも止まらないという場合が存在します。
(戦闘OFFでは処理に余裕が出るので殆ど止まらなくなるんです)
しかし、止まる確立の高い固体が結構多いというのも事実のようです。
(コンシューマーゲームをプレイする家庭環境は、そんなに整った環境そろえないですよね。普通)
当時、デバックで使ってた固体は、初期~中期(の中の初期)生産の為か
結構、精度が高かったらしく、戦闘ONで最後までプレイ出来ました。
それも、複数の固体が、複数回の通しプレイに耐えてました。
(会社は電源も安定してますし)
正直、停止多発が報告された時、我々も非常に悩んでしまってましたね。当時・・・
なんで、ここにあるSSがそんなに止まらないのに、なぜユーザーのがよく止まるのか?と
そこで、以降は処理などに、もっと余裕を持たせるつくりに戻っています。
(なので、他の停止は少ないと・・・SS版1&2だって3の後での制作ですしね)
(SSの最初が3であったという部分に注目)
で、初回限定版が通常版より安い理由は・・・
初回限定版の生産数が、後から生産された追加生産分である通常版よりも多い為(w
と思われます。
(業界的には、初回生産が一番生産数が多い・・・ってのは基本だたーりします)
(だって、通常版ってのは、追加生産分なんですから)
(ただし、高額グッツ付き限定版ってのは、また話が大きく違ってくるので、要注意が必要です)