スウィートホーム ~ようこそ まみやていへ…~at RETRO
スウィートホーム ~ようこそ まみやていへ…~ - 暇つぶし2ch650:NAME OVER
02/04/28 13:10
中古裸2000円は買いですか?

651:NAME OVER
02/04/30 01:23

>>650

聞 く ま で も
あ り ま せ ん

652:ななし
02/04/30 02:09
2000円なら買いだろ。
やった後で売るときもけっこういい値段がつくだろうし。
だが、バッテリーバックアップは大丈夫か?

653:NAME OVER
02/04/30 15:18
バックアップの電池が無くなったら、カプコンに送ったら
替えてもらえるのかな?

654:
02/05/01 02:39
バックアップ参考スレ
スレリンク(retro板:-100番)

655:NAME OVER
02/05/01 08:50
板違いを承知で語るけど、GBCのバイオハザード外伝ってどう?
ここの住人はやってると思うけど。流れは2D→3D→2Dですが

656:NAME OVER
02/05/01 10:43
たかし・・・・
け・・んじ・・
えつ・・こ・・
ばなな・・・は・・おやつ・・・・じゃないぞ

657:NAME OVER
02/05/01 14:58
>>656
ヤバイ。
わらっちゃったよ。

658:攻略本コレクター ◆GAMEJABE
02/05/01 23:11
今日ブックオフで買ってきました。今からプレイします。

659:NAME OVER
02/05/01 23:19
これ映画化されてるの?
ゲームは全然怖くなかったけど映画は怖い?

660:NAME OVER
02/05/01 23:21
映画が先じゃないか?

661: 
02/05/01 23:28
映画が先だ。
映画は怖くも面白くもない。

662:NAME OVER
02/05/02 00:16
>>661
むしろ藁える
山村の爺さんが鼻から牛乳垂れ流して白骨化していく様なんて
一緒に観てた友人と腹抱えてワラタ

あと、かずおのヘタレ具合も垣間見る事が出来る
カッコいいセリフ吐いておいてクローゼットの中に身を隠してんだもんなぁ

663:ふら~り
02/05/02 00:33
映画版がアレだったから、ゲームでは夫人をブチ倒してくれる
ことを期待してたんですけどねえ……先行者たちのこと考えると、
成仏させて終わりってのはどうかと。
662さんの、「かずおのヘタレ具合」には心底同意です。結局、彼は
逃げ隠れしてたわけですよねぇ。「心の力を、私に下さい」っていう
セリフ、宣伝とかで使われてた気がしますけど、あれはヒロイン(?)
が勇気を振り絞って、夫人との対峙を決意するセリフだったわけで。
その頃彼は、クローゼットの中だったわけで。
嗚呼情けないっ。

664:659
02/05/02 01:29
>山村の爺さんが鼻から牛乳垂れ流して白骨化していく様なんて
>一緒に観てた友人と腹抱えてワラタ

>>661さんの言う通りっぽいけど、
ちょっと面白そうだなあw

665: 
02/05/02 01:44
かずおはクローゼットにワープさせられてたんだと思うが・・・
ゲーム版の人魂みたいに

666:662
02/05/02 03:25
>>665
漏れはカッコつけて突入したものの、影が追いかけてきたためエミ救出どころではなく
慌てて逃げまくった挙句クローゼットの中に隠れて影をやり過ごそうとしていたかと思う

山村にあの影に近づくなと言われたばかりか、影によって半身男になった田口やアスカの溶解した死体を見たわけだし…

または現れた間宮夫人にビビって一目散にクローゼットの中に隠れたとか

何れにしろ物語の冒頭でエミがかずおは気が弱いと言っていた伏線がここでも生かされたと解釈してる
実に嫌な伏線だが(w


しかしその辺りの描写が全くないため両方とも説得力ないな。スマソ

667:NAME OVER
02/05/02 17:01
これ、映画公開とゲーム発売の間隔ってどれくらいだった?

668:NAME OVER
02/05/02 17:38
しかし、なんですなぁ
戦闘シーンの入り方がもう、今までのゲームの中で最高だったよ
このスレみて古本屋で800円で買ってきた(もち裸)
工房なんだけどさぁ、あのそろりそろりすすんで
とつぜんじわりじわりと敵の気配感じて
急に、「ああ、やっちまったー」ってかんじで曲が反転
「殺さないと殺される」って感じになってアドレナリン出まくりのBGM
に変わるのは、今のゲームにはあまりない・・・
薄っぺらなロックなんかには無い、独特の味がある
じわりじわりの後のスピード感あふれるBGM最高
エミュ出やるよか実機推奨だよ
マジで。。。

669:NAME OVER
02/05/02 23:04
なんで誰も映画のオープニングの影絵とか間宮夫人の
スライド映像とかのリリカルなシーンに触れないんだよ。

このゲームの世界観が好きなら、映画を観れば珠玉の
名場面がいくつも転がっていることに気がつくはずだ。
(もちろん笑いもありだけどね)

670:NAME OVER
02/05/03 15:08
いや、映画見たらがっかりしたよ。
映画のストーリとかがどうかと思うのもあるが、
貧弱な表現能力しかないFCだからこそ、
ここまでいいものになったんだと思う。
実写だと演出すべてが逆にチープに見える。
結局映画は敵(霊)は間宮しかないし。

671: 
02/05/03 17:43
映画ですか…
音楽は結構良かったんだがなあ・・・
ラストの唄や、エミが幅跳びするシーンでの不気味なアップテンポの曲とか。

672:NAME OVER
02/05/03 20:50
最初にゲームやって、その後映画見た人はがっかりするだろうね。

673:NAME OVER
02/05/04 17:51
映画は三回ほど見たけど、中々面白いと思うぞ漏れは。
心の力を教える場面、伊丹十三演じる山村老人の棒読み歌(でぃあぼろ~♪)、
「お父さん怖いよー、この家変だよ、影が生きてるよー」っていってかずおに抱きつく
エミの可愛さ、たぐちの半身男化、あすかのヒステリック振り、数え上げれば限がないほど
名シーンは多いと思うが・・・ゲームでは分からないキャラクターの裏面がこの映画にはあるので
未見の人は見てみては?(欲を言えばたぐちの描写がしっかりしてないのが残念・・・殆ど意味もなく
殺されるし・・・)

674:670
02/05/05 00:15
なんかホラーというより苦笑してしまう場面が多かった。
ゲームを先にやったからかもしれないが、
普通に屋敷を出てガソリン入れたりしているうちに、
ビデオの半分を過ぎていて、おい、なんだこれは?
と思ってるうちに強引に話が終わらされた感じが強かった。

FCの素晴らしさ(含む恐さ)は
・屋敷に入ったが最後まったく出られない(一番重要)
・探検していくうちに行動範囲が広がる(or未知の領域に踏み込むスリル)
・間宮以外にも家にいる敵(霊)の存在
・死亡につながるトラップの数々
・音楽
これら色々あるけど、やっぱり自分が冒険してる疑似体験だからかな。
そういう意味で、映画は主人公たちになりきれるようなものではなかったから。

675:NAME OVER
02/05/05 00:35
これ中古裸2000円だけどどんなもんだろ?
実は消防の頃友達がやってるとこ見たことあるだけで
未プレイなんだよね。

676:
02/05/05 00:45
>>675
>>662

677:NAME OVER
02/05/05 00:50
「ひと」ってどんな姿してたっけ?
クリアまでしたのになぜか思い出せない・・・・・

678:NAME OVER
02/05/05 01:18
シャンデリアとか落ちてきたり
おばけはうようよでるわ
回復がたしか、かぎられていたきがする…
ぶきみなんだよねー

679:NAME OVER
02/05/05 01:39
扉開ける時、いつかは「ギャーッ!!!!」って絶叫と共に何かが
出てくるんじゃないかとエンディングまで警戒してました。

680:NAME OVER
02/05/05 14:45
ここにも血でかかれた文字が!

>このすれのかたへ
あなたがいちばんこわかったのはどこ?
おれは ち をのまされたのがこわかたよ

681:NAME OVER
02/05/05 14:50
>>677殿
>>432にはなにがある?

まだ し に た く な か ・・・・・・

682:NAME OVER
02/05/05 16:19
>>688
つちおとこを見た時。
イベントなら、映写機。夫人と子供が焼けているのにはゾーっとした。

683:NAME OVER
02/05/05 16:22
違う…>>688じゃなくて>>680だった・・・。

684:NAME OVER
02/05/05 19:15
5人エンドの写真家は、実は、生き残ったたかし
と言ってみるテスト

685:NAME OVER
02/05/05 23:54
ひと=振り向き男って事?

686:NAME OVER
02/05/06 00:13
>>685
ひと=屋敷内で発狂した人間、もしくは魔物が取り付いているのかも。よって弱い。
振り向き男=死んでいる人間に悪霊が取り付いている。死んでいるだけに強い。

687:NAME OVER
02/05/06 02:00
このゲームのエンカウントの時って

デンデン デンデン デンデンデンデン キシャーッ!!

って感じでしたっけ?

688:NAME OVER
02/05/06 03:46
>>687
ちょっと足りない。
デンデン デンデン デンデンデンデン デッデッデッデデッデッデッデ キシャー!!

689:NAME OVER
02/05/06 23:36
>>686
生きてるのに骨露出?

690:NAME OVER
02/05/06 23:38
432間違ってない?

691:NAME OVER
02/05/06 23:39
ラスボスって1人でも倒せたっけ?
アイテムたくさん使わないといけない気がしたんだけど…

692:NAME OVER
02/05/07 00:19
かずおが助かったのは、山村老人が落とした(置いてった?)土偶を
拾っていた為と思われ。
あの土偶って、もしかして鬼子母神?
因みに、山村老人の台詞に、間宮一郎は夫人が死んで間もなく死んだとあり。
山村と偽っている間宮画伯が、嘘を付いている可能性もあるので真相は謎。

693:NAME OVER
02/05/07 00:39
>>691
一人エンドを見たいなら、最後の戦闘中に他のメンバーが殺されればオッケー。

694:NAME OVER
02/05/07 01:38
>>693
その方法でないと無理ですか。
あらかじめ減らしておく場合は、
アイテム持たせるのに最低何人いるんだっけ?

695:NAME OVER
02/05/07 06:43
>>694

>>495-500見れ

696:NAME OVER
02/05/07 10:41
へー1人でもできるのかー

697:NAME OVER
02/05/08 03:16
sage

698:NAME OVER
02/05/08 22:57
ageますか。
そーれ!

699:698
02/05/08 22:59
まちがえて、sageてしまった・・・。
呪われませんように(切

700:NAME OVER
02/05/08 23:02
700!

701:NAME OVER
02/05/09 09:46
>山村の爺さんが鼻から牛乳垂れ流して白骨化していく様なんて
>一緒に観てた友人と腹抱えてワラタ

ネタかもしれんが一応つっこんでおく。鼻からじゃなくて目だ。

702:NAME OVER
02/05/11 23:24
あげちゃおう

703:NAME OVER
02/05/12 00:53
sageっているように見えてくる罠

704:NAME OVER
02/05/12 21:11
先行者の面々と性格が知りたい。

705:ふら~り
02/05/13 01:24
>>704
先行者の話を出されると~、私は~、夫人をこの手でブチ倒せない
のが~、悔しくて堪らなくなるんですよおおぉぉっ。
で、それはそれとして。
映画版の「追いかけてくる人食い影」を見て、「スプラッター
ハウス」を思い出してしまいました。

706:NAME OVER
02/05/13 16:39
ぶっちゃけ間宮婦人はヒステリックな基地外でした

707:NAME OVER
02/05/13 21:36
先行者についての質問。
確か四人パーティ(たかし、けんじ、えつこ、しょうご) ですよね?
でも先行者と思われる人には
・トロッコの所の人(しょうごのはず)
・「像は押せるとたかしに伝えて」と東の庭の近くの部屋で言ってくる人
・二人で同じ部屋にいる人たち(片方女でえつこのはず)
・子供のひつぎのあるところにいる人(たかしのはず)

の五人いませんか?
メッセージなどから、上で書いた三人は確定でしょうが、
けんじはどれ(どっち)で、もう一人は誰なんでしょうか?

708:分離派代表(本物)
02/05/13 22:07
うわーっ!
たかし!!
はやく はつでんきへ!
お‥おれに‥かまうな
ひがしの‥‥にわへ
い‥‥いそ‥‥げ‥‥

と言っているガイコツもいるから本当は6人なのでは!?

709:NAME OVER
02/05/14 00:38
【あなたの こどもは しんだのよ!】
ラスボス戦に行くまで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてた。

710:名無し
02/05/14 03:07
エミュでちゃんとぷれいできるのってどれ?

711:NAME OVER
02/05/14 09:20
俺が昔持ってたのは
最後迄プレイできたんだが
最近落としたのは起動すらしなかったな。
あ!英文パッチあてたのなら確か
まともに動いたはず…

712:NAME OVER
02/05/14 10:47
俺のROM普通に動作するが?

713:NAME OVER
02/05/14 13:54
日本海溝でも覗いて探せば?

714:名無し
02/05/14 16:00
英文パッチってどこにあるんすかね?
散々探したんだけど・・・
ヒントください

715:仕切り屋
02/05/14 16:46
>>714
下げでやってな

716:
02/05/14 19:34
その話題も過去に出てるからログ読め!

717:ふら~り
02/05/14 21:42
>>707 >>708
なんだか、知能テストとかナゾナゾ本とかの定番問題
みたいですねえ。「お団子を食べた犯人は誰? ちなみに
一人だけウソついてます」みたいな。
あ~、それにしても夫人は許せない。切に求ム、勧善懲悪っ!

718:707
02/05/14 23:27
>708
そういえばそんな骨もいたなあ。

で、どうなんでしょ?もうこのスレみんな見てないのかなあ?

719:NAME OVER
02/05/15 21:55
>>718
定期的にみてます

720:698
02/05/15 22:18
みてるよ。
マターリしてていいじゃない?
以前もなんどか落ちかけては生き返ってるしね。>このスレ

721: 
02/05/15 22:30
どっかのサイトのリメイク計画って進んでる?

722:NAME OVER
02/05/16 15:39
>720
つちおとこのようにな

723:NAME OVER
02/05/18 14:37
>>721
なんか懐かしいな。どうなったんだろ、あれ。

724:NAME OVER
02/05/19 07:21
>>723
ゾンビが3体出てたことだけが記憶に残っている・・・。
バランスきつくないのだろうか・・・。

725:NAME OVER
02/05/20 14:50
狼とか狂犬に噛まれるとステータス異常だっけ。>リメイク
難易度高そうだね。

726:NAME OVER
02/05/20 18:12
それもこれも完成したらの話だがな。
なんか漏る貧とだぶるよなこの企画。>いつまでたっても完成しない。
金取らないだけリメイクの方がマシだが…

727:NAME OVER
02/05/20 22:40
でもカプコンはやる気が無い罠。

10位以内にはいれば考えるそうなのでこのスレ住人で送るか?>ファミ通リメイク係
もっとも全然足りないんだろうけどな。
2ちゃんパワーが集結すれば不可能ではないだろうがな・・・。
田代祭りのあのパワーがホスィ・・・。

728:今日のザンゲ
02/05/21 06:56
「ぼくとう」が落ちてるのだと勝手に思い込み、
(ゲーム中盤だと言うのにしつこいなー、弱い武器要らねー・・・)
調べるどころか見向きもせず
結局、エンディングまで「こんぼう」を放置したのは私です。

「こんぼう」よ、私の冷たい仕打ちを許しておくれ。
だって、あんた見た目「ぼくとう」ソックリだったのさぁ。。。

729:NAME OVER
02/05/21 19:41
ママ、ママ、



                …あつい よ う

730:9=11
02/05/21 22:20
たらーら、たらーら、たらーららららららーーー

好きだったなぁ、これ。
メインは、

ちゃららららららあーん。(前振り
だらんだらんだらん、だらんだらんだらん、だらんだらんだらん・・・
(繰り返し

プレイ期間中、よく口ずさんだけど、湖は難しくて口ずさめない。

あと、フレスコ画の前でしばらく止まって聞きほれたり。
なんかミサのような感じ。脱出と一郎の願いを叶えるぞ、とか誓ったり。

731:730
02/05/21 22:24
ごめん、キング*2の名前、残ってた

732:NAME OVER
02/05/21 22:54

つぎつぎと なげこむ・・・

のセリフが一番怖かった思い出があるんだけど、
だれか完全型覚えてない?

733:NAME OVER
02/05/24 07:40
あげ!

734:NAME OVER
02/05/24 14:05
さげ

735:湖の犠牲者
02/05/24 18:54
すれっどを あらすな!!

736:NAME OVER
02/05/24 20:01
この作品がバイオハザードの原点って本当?

737:NAME OVER
02/05/24 21:08
>>730
 地下室の曲とかどうよ。
 曲というか、沈黙から音が出てる感じなんだけど。

>>736
 本当。

738:NAME OVER
02/05/25 06:44
個人的には湖の音楽が好き。
最近やり直したがやっぱ良いゲームだ。

739:NAME OVER
02/05/25 10:05
個人的には屋敷の音楽が嫌い。
最近やり直したがやっぱ怖いゲームだ。

740:NAME OVER
02/05/25 15:51
>>730
出ているというより
「音がにじみでている」かも・・

とにかく怖いな(;´Д`)

741:NAME OVER
02/05/25 16:46
>>740
 このゲームの演出は結構評価できるところがあるよね。
 音楽にしろイベントにしろ。
 
 

742:NAME OVER
02/05/25 21:14
キヨシは演出にこだわる。

ファミスタの終った後の新聞に意味があるとか言ってたもん。

マルサの女もガサ入れの時のやり取りなんて凄くいい。
ファミコンなのになんでこんなに感情移入できるんだろう
って思ったよ。

743:NAME OVER
02/05/25 21:27
カプコンがリメイクするなら黒沢清をスタッフに加えるべきだ!

744:NAME OVER
02/05/25 23:53
メンテ

745:NAME OVER
02/05/26 21:27
夫人の名前をみんなで考えてみる。

間宮…一子

746:NAME OVER
02/05/26 23:39
間宮サザエ

747:NAME OVER
02/05/27 00:08
間宮真美子

748:NAME OVER
02/05/27 00:20
間宮ジョルジーニョ

749:NAME OVER
02/05/27 00:40
間宮リリー

750:NAME OVER
02/05/27 00:48
ネタスレ化進行中。

間宮麻須美

751: 
02/05/27 01:01
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン!!
青いろうそくってどこにあるんだYO!
マジデおしえれ。

752:NAME OVER
02/05/27 02:40
>>751

ほ・・ら・・・あなたの・・・・うし・・ろ・に

キィャャァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!

753:NAME OVER
02/05/27 03:39
間宮・ドルスタコビッチ・フォン=ガイア・ザ・グレート鈴木

754:NAME OVER
02/05/27 04:56
じょうぶないたを使いすぎるとぼろぼろのいたになる
って昔友達に聞いたんだけど本当?
てかなぜ俺は川の中になんか投げ捨てちゃったんだろうこのゲーム・・

755:   
02/05/27 05:12
丈夫な板って250回くらいの耐久性じゃなかったっけ?
試すの大変だぞ・・・

756:NAME OVER
02/05/27 16:33
>>754
歩行可能回数は128回。試してみたらじょうぶないたのままだった。

757:NAME OVER
02/05/27 17:25
耐久力256だね。

758:NAME OVER
02/05/27 20:20
間宮夫人

URLリンク(wasi.mods.jp)

759:NAME OVER
02/05/27 21:54
渡辺まち子さんだっけ?>間宮夫人

760:NAME OVER
02/05/27 22:23
>758
よく見ると赤ちゃんが写ってる…ゥェ

761:NAME OVER
02/05/28 00:48
>758
これ映画のキャプ画?だとしたらよくキャプったな。

762:754
02/05/28 00:55
>>755-757 
レスサンクス。たしかアイテム欄には名前収まりきらないで
「ボロボロのい」と「じょうぶない」って表示されてたよね。
それで昔「ボロボロの胃」とか言って笑ってた…懐かしい

763:NAME OVER
02/05/28 03:12
間宮・スーザン・ふ美子

764:NAME OVER
02/05/28 07:26
やりたいけどファミコンソフト?それともスーファミ?
中古ショップ覗きまくっても置いてないんだよ。ほとんどプレステばっかで。

765:NAME OVER
02/05/28 07:28
>>764
オレはエミュでやっている。

766:シザーマン27世
02/05/28 08:54
間宮より・・・俺の先祖の方が(クロックタワー)やけに弱いのは・・・・
な・・ぜ・・・・・だ・・・・

ハ・・サミ・・・が・・・わ・・る・い・・の・・・か・・・?

767:NAME OVER
02/05/28 10:07
>>766
ワラタ

768:764
02/05/28 11:04
>>765
エミュねぇ・・・。この際仕方が無い。探してみよう。

769:NAME OVER
02/05/28 14:15
みつまたのほage

770:NAME OVER
02/05/28 15:37
>>764
ヤフーオークションで探してみてみて?
結構みつかるよ。

スゥイートホーム
スイートホーム
スウィートホーム

これを入れて探してみそ?

771:NAME OVER
02/05/28 19:02
場末の中古ゲーム屋に結構置いてあったりするよ。
プレミア狙ってないところはお買い得だったりするので、立ち寄ってみてはいかが?
オークションで手にはいるのならそのほうがいいのかもね。手間かからないし。

772:764
02/05/28 21:35
>>770-771
オークションはまだ探してなかったな。
電池ギレが怖いがアタってみるです。レスサンキャー。

773:770
02/05/28 22:59
>>772
私の持っているのは電池は元気ですです。
たぶん大丈夫かと思うです。

774:名無し
02/05/29 11:35
エミュでいいじゃん
いま現物手に入れるんは厳しいかも
つーかオレはファミコンが逝ってしまわれたんで
カセットあるのにエミュでやってる(w
おれのあげるよ

あっ カセットもってないのにR@M持ってたらやばいんだ

775:NAME OVER
02/05/29 17:13
でもヤパーリ電池切れって怖いわけよ。

776:
02/05/30 10:09
そういえばファミコンPARってでたのかな?
あれバックアップ機能かレジューム機能ついてないかな?
俺のもついに電池切れしたよ。任に送るのもめんどくさいしなぁ。

777:NAME OVER
02/05/30 10:41
あるよ、ファミコンPAR。
数が全然出回ってないから改造コードもほとんど見あたらないけど。
ウチはセーブが消えまくってるからエミュに移行したよ。
いまさら任天堂に送るのも面倒だし。

778:ゆうじ
02/05/30 15:10
このゲーム、とっておいてよかったなぁ。
マミヤ婦人のまん前でセーブしてあるわ
これって、ロープレなのに泊まって回復なんてなかったような気が 気のせい?

ほんと、ファミコンなのにやけに怖いよな

最後にでてくる動くヨロイ
あれ、妙に怖かったんだよ
別に強くないんだけど、怖くて避けちゃう

779:NAME OVER
02/05/30 20:45
>>778
シャコンシャコンシャコンシャコンって音がウザかったんで真っ先に部屋に入ったらはっ倒した

骸骨とかゾンビの類よか見かけはマシだったしw

780:NAME OVER
02/05/30 23:45
>>778
回復はくすりびんで。泊まるとこはなかったよ。

781:NAME OVER
02/05/31 00:32
とにかく間宮邸の消火器は危険だということです。

URLリンク(kurihara730.hoops.ne.jp)

782:NAME OVER
02/05/31 03:02
>>781
了解っす(ワラ。
じゃ、取材班は消火器をぶん投げて爆発させたのかな。

783:NAME OVER
02/05/31 08:26
>>781
ま、まみ・・!?え~!?

784:776
02/05/31 11:16
>>777
 パッケージってファミコンロッキーだっけ?
 探しに行ってみよう。でもバックアップ機能しか
 つかわねぇだろうな。

785:NAME OVER
02/05/31 12:34
>>781
 しかしかずお達は平気でトロッコやなわばしこで遊びますがw

786:NAME OVER
02/05/31 14:24
>>778
>>780の言うとおり、薬ビンでしか回復不可。
薬ビンは移動中に使っても、1人にしか使えないので、
戦闘中に使うがよろし。戦闘中に使えば全員が全回復。
ある程度レベルが上がってきたら使う。これが鉄則。

787:   
02/05/31 15:58
移動中でもパーティ全員回復しなかったか?
俺はあまり使わなかったので記憶がさだかではないが。

788:NAME OVER
02/05/31 16:45
移動中は組んでるパーティー内だけ全員回復な
だから最大でも3人
戦闘中に仲間を呼べば最大で5人回復できる

789:786
02/05/31 20:40
>>788
ぐおっ!間違ってたか。
うろ覚えの癖に、回答して恥を晒してしまった・・・。
逝ってきます・・・。

790:730
02/05/31 23:51
ところで、戦闘のときはいつも一人目に
残りの仲間を呼ばせてたけど、みんなはどうしてたのかな?

そのほうが全員均等に育つし、初めの一太刀以外は攻撃受けずに済むし。
反面、強敵にも必ず一発食らうというデメリットあり。
また、動かすのが3人主体になった。
二人のほうも歩数に気をつけて、モンスターを出さないように
3人に交代して、あまり離れないようにしてた。

791:NAME OVER
02/06/01 00:14
>790
発電機までが修羅場だった
とくに猛毒の狂犬と脚をつかむ土男が最悪に嫌だったので一人だけ開始地点にわざと残して
そいつを操作して雑魚敵が出てきたら仲間を呼ぶを使って
効率よく仲間を移動させて極力、無駄な戦闘は回避して発電機をつけてた
そして発電機をつけた後は銅の鎧で修行をして
2人のパーティーでも1ターンでナタ男やゾンビも倒せるくらいの強さまで育てて先に進んでた

そういやチーム編成の話題ってないな
漏れは和男、明子と田口、あすか、エミでやってたんだけど
皆はどういう編成だった?

792:NAME OVER
02/06/01 00:27
>>791
「仲間を呼ぶ」で仲間の方に逝かずに先へ進むのか・・・
おそろすぃ・・・けどスゴイ発想だなぁ
編成はステータスの並び順で3/2ですた

793:NAME OVER
02/06/01 07:24
むずかしいモードもあったよね、確か。

794:   
02/06/01 07:43
>>793
初耳だが…

795:NAME OVER
02/06/01 18:59
>>793
どんなの?
あったらやってみる。

796:793
02/06/01 21:23
すいません、記憶違いでした。
逝ってきます・・。

797:NAME OVER
02/06/02 00:44
終盤の方まで進んでたのにデータ消えちまった
また最初からやり直しだよハァ・・・・・

>>791
漏れのチーム編成は
和夫、エミと田口、秋子、あすかに分けてやってる。
フレスコを効率よく見るために田口とあすかを一緒にして
結果として後者の方がメインで動くので薬箱係を一人追加といった感じ。

798:NAME OVER
02/06/02 02:22
GMMの元帥はマイクロキャビンのGMコンポーザーだった!!
現在ミニ祭り開催中!!

さあ、きたまえ↓
スレリンク(asong板:579-番)

799:NAME OVER
02/06/02 14:52
このゲームで一番怖いのはやっぱ棺あけて日記のかぎ探すところではないかと。
「あかちゃんの したいだ!」
「がいこつだ!」
あかちゃんのしたいはとくにドット絵なのに異様な雰囲気が・・・
てか、夫人は赤ちゃんさらってきて焼いてたのか?

800:NAME OVER
02/06/02 16:09
>>799

>>558

801:NAME OVER
02/06/02 23:30
>791
 かずお、エミ、あすか で探索係。
 たぐちとあきこで補助係。
 攻略覚えちゃうとカメラは使わないから。

802:NAME OVER
02/06/03 01:15
        ______
     ヾ/::::::::::::::::::::::::::ヾヽ
     i:::::::::(((((((((⌒);)    湿度の高いジメジメとした洋館の中
      |:::::::/        .iノ     たく゛ちはおもむろにパンツの中から
      |::::/    ヘ  / |     己のイチモツを取り出した!
    ,⊥|:|----(=・)-(=・)     まだ、実戦経験がないためか?
    l  !:; ∪  ⌒´⊃` |       亀頭の色彩は綺麗なサーモンピンクだ
    ゝ_┃     ´___/
       |┗━⊃<二二y'         間宮夫人の本棚の7割を占めようかという
      |   \_二/        赤ちゃん画像の数々……
    /ト、   /7:`ヽ、_       さぁ今回のオカズは何だ?
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー   洋物か?あるいは国産か!?
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::   少女のまだ未発達の肉体が
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::  鬼畜なたく゛ちのリビドーを刺激する!

人差し指と親指で作ったイチモツへのエンゲージリングを
己のペースで……まるで太鼓を叩く猿のオモチャのような激しい上下の反復運動

ああーーーーと!ここでアクシデント発生だぁーーーーー!!!
なんと影の中から足を引かれているぞ!!
たく゛ちの亀頭から無色透明な先走り汁が溢れ出す!
んっ!?……まさか、まさかっ!そのまま出すのかーー!?
この男は、たった一瞬の快楽のためにそこまでのリスクを犯すのか?

ああっとたく゛ちはどうやら覚悟を決めたようだ、その表情は心なしか落ち着いている
自分の運命を覚悟した神風特攻隊のような清々しい漢(おとこ)の顔だ
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っと!!!!!!
滑らかな放物線を描き母と父から受け継いだ濃厚なザーメンが
辛うじて掴んだあすかのスカートを直撃するーーーーーーーーーーー

803:NAME OVER
02/06/03 12:43
たぐちが自分で実況してるみたいでちとワラタ。

804: 
02/06/03 17:20
803を読んで、フレスコ画が針すなおのジグソーパズルになってるところを想像した

805: 
02/06/03 17:43
>>802
ワラタ
たぐちじゃなくてたく゛ちなのもいい

806:NAME OVER
02/06/03 22:33
戦闘シーンの音楽ってどこかにないですか?

色々探したつもりだ・・・
少し胸が苦しい・・・

807:   
02/06/04 14:53
>>806
リメイク計画のサイトにMIDIがあったと思う。
その他にも戦闘、フレスコ、移動の3つのMIDI置いてるサイトがあったが
どこか忘れた。

808:NAME OVER
02/06/04 20:17
URLリンク(www.google.com)
>>806
これあげるよ。

809:NAME OVER
02/06/05 01:13
>>807
>>808
情報サンクス!

ああー聴いたらまたやりたくなってきた・・・。
消防の頃はクリアしたけど、今じゃ恐くてできない自信あります。
これがトラウマか・・・。

810:NAME OVER
02/06/06 23:54
わすれるな…!

811:NAME OVER
02/06/07 23:41
あぁ。もう810か。
いつのまにかこんなに。

812:NAME OVER 
02/06/11 02:11
数年前箱無し600円で買ったんだけど、今は結構高くなってるねー。オドロキ

813:NAME OVER
02/06/11 13:34
当時消防だったオレは、あまりの怖さにカセットを破壊。
隣の家が丁度干していた長靴の中にロムを詰めて処理しました。
一応、まだ呪いらしきものはありません。

今思うとすみません、隣人の○重さん。

814:NAME OVER
02/06/11 19:15
消防の時、友人がこのゲームを持ってきてくれた。
全員無事だったエンディングの最後を見てしまい、
夜、寝れない上に便所にいけなくなりました。
今でも思い出すと、毛布を被ってブルブル震えている
くらいです。

815:NAME OVER
02/06/11 20:04
夏の時期(1990年夏ごろ)、ファミ通で「ゲームにまつわる怪奇談」という記事があって
このゲームが取り上げられていました。

なんでも開発中にゲーム開発に携わったスタッフが次々と事故にあったそうです。
身の危険を感じた開発チームは製作を一時中断し、
みんなしてお祓いにいき、無事に完成したそうです。

記事を読んでばかばかしいと感じましたが、
このゲームは何かに呪われていることは確かです。

816:NAME OVER
02/06/11 21:30
思い出すあの日の恐怖・・・。

大人になるとそれがむしろ面白くなるから不思議だ。
ピュアな少年時代を思い出してね。

817:NAME OVER
02/06/11 21:39
このゲームが怖くてトラウマになった(映画を見た後知った)。
しかし、21歳の夏。
彼女と熱海らへんの旅館に行った時テレビに100円入れる所を発見。
なんだここのテレビ金取んのかって思ったらゲーム用だった。
入ってたゲームはスクエアのトムソーヤ、バトルシティー、そしてスウィートホーム。
彼女が寝てからスウィートホームやったけど怖すぎるのと10分で切れるのでやめました。
まさかこんなとこで会うとは・・。旅館の名前思い出せないのが痛い。
ちなみにかまいたちの夜のペンション行きました!結構緊張した。(板違いスマソ)

818:NAME OVER
02/06/11 21:54
この手の心霊ものでいつも思うんだけど
生きてるときは普通の人間だったのに、死んだとたん何で怪奇現象起こせるようになっちゃうの?
夫人

819:NAME OVER
02/06/11 22:25
>>818
霊になるからだよ。

820:818
02/06/11 22:31
霊になると何で・・・って、板違いになりそうだからいいや

821:NAME OVER
02/06/11 22:32
心の力=ココロのチカラ=PSI説

822:NAME OVER
02/06/12 22:48
死んだ後も霊として存在しつづけるぐらいの怨念なんだから
色々出来るようになるんじゃないかな…

823:やまむら
02/06/12 23:29
さあ たたかえ!
うらみのちからを わすれるな!

824:\\\
02/06/12 23:56
清の怨みか?

825:NAME OVER
02/06/13 13:10
>815
なんでも開発中にゲーム開発に携わったスタッフが次々と事故にあったそうです。>
「心の力」で乗り越えろ!!

826:NAME OVER
02/06/13 16:03
結局だれが赤ん坊掘り返して隠したんだ?

827:NAME OVER
02/06/13 16:20
それ以前になんで先行者(中華ロボに非ず)は間宮家にいったんだろう?
赤ん坊を掘り出したのも意味不明だし。

828:NAME OVER
02/06/13 17:59
>>827
なんか大雨で雨宿りしようとしたとかそんな話じゃなかったっけ?

829:NAME OVER
02/06/13 18:27
>>829
だとしたら怪物だらけなのにガッツがありすぎる

830:NAME OVER
02/06/13 21:32
あんな孤立した洋館に鍵を開けて入って雨宿りか・・・・・・
間宮夫人に同情するよ・・・・・・

831:NAME OVER
02/06/14 21:23
私が呼んだのよ…。
あの子が「さみしい」って言うから…
私が呼んだのよ…。

そしたら、来たわ…幸せそうな家族が…

832:NAME OVER
02/06/15 17:30
このゲーム知らないけど、
今「恐いゲームのキャラ」スレで敵の画像見ただけでトラウマになったよ……。
鱗みたいな緑色の皮膚で、赤いの所々はみだしてるやつの。

833:NAME OVER
02/06/15 19:00
山村って本当は何者だ?

834:NAME OVER
02/06/15 20:20
>>832
ゾンビだな。
それで寸だ君は幸せものだ。

835:NAME OVER
02/06/15 22:21
嫌なのはやっぱ「ひと」でしょ
振り向くと。。。

836:814
02/06/15 23:45
>835
同意!
私は「ひと」を見て、夜寝れなくなった。
今思い出しても・・・うわぁぁぁ?(´д`;)

837:NAME OVER
02/06/16 00:11
壁顔 苦手

838:NAME OVER
02/06/16 02:43
>>76
恐ろしい程亀レスだけど、
>間宮夫婦が死んだのは30年前。生身の人間があんな邸で30年も生き残れません。
一郎はその後30年生きてた。
それと婦人が蘇ったのは墓掘り返されてからで、つい最近の事らしいYO
だから執事達が生きてても不思議じゃないかも

839:NAME OVER
02/06/16 08:56
>>832
見てきたけど、ドットが大きくなってて怖さが倍増してる気がする。

840:NAME OVER
02/06/16 09:36
>>838
違うよ。一郎が死んで30年だよ。

841:
02/06/16 10:34
フレスコ画by富永一郎

842:NAME OVER
02/06/16 12:47
執事たちは何を喰って生活してたんだろう。

843:生きてこそ
02/06/16 12:56
>>842
そのことには触れるな!

844:NAME OVER
02/06/16 15:04
なんかさ、葉鍵板で結構スウィートホーム人気みたいなんですけど

スレリンク(leaf板)

845:NAME OVER
02/06/16 15:29
>>840
そうなの?スマソ
これ読んでたら最近まで生きてたんだと思ってしもた


 今から30年前。天才画家、間宮一郎は山奥に大きな屋敷を建て、
 そこでフレスコ画を描いていた。彼は妻と子の3人で暮らしていたが、
 ある事件をきっかけに2人を失い、不幸のどん底におちてしまった。
 30年の年月が流れ、一郎も死んだ現在、間宮邸に近づく者はなく、
 幽霊屋敷として恐れられるようになった。
 ところが、間宮一郎の描いたフレスコ画を取材するため、
 TV局の5人のスタッフが30年の禁を破って、
 この屋敷にはいりこんだところから惨劇がはじまった。
 屋敷がゆれ、天井がくずれ、とじこめられる5人。
 そしてあらわれた間宮家の亡霊……。出口を求め、
 スウィートホームでの恐怖の戦いが、今始まる!!

 <間宮一郎の消息>
 戸籍上では死んだとされているが、実際にはどこかで名前を変えて生活していると言われている。

846:NAME OVER
02/06/16 17:12
スウィートホーム友達に借りてやったら欲しくなってきた。
近所のショップいったら裸で3750円。
価値を知らずに500円…のショップなどを除くと、大体どれくらいが一般的な価格なの?


ヤフオクだと1000円切ってるなオイ。

847:NAME OVER
02/06/16 21:56
>>846
3000円くらいじゃない?
ヤフ億は安いけど面倒だし送料も欲しいし

848:NAME OVER
02/06/18 05:51
一昨日手に入れたんだけど(箱無し980円)それからmyPCがヤバクなった
昨日=CD-ROMドライブ死亡
今日=スピーカー片方死亡
これは間宮夫人の仕業ですか?

((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

849:NAME OVER
02/06/18 05:52
まんまみや~

850:NAME OVER
02/06/18 05:55
>>848
次はあなた自身の身に・・・・・
(( ;゚Д゚))ガタガタ

851:NAME OVER
02/06/18 06:07
>>850
( ゚д゚)ポカーン…

(( ;゚Д゚))ガタガタ

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ

((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


偶然だとは思うけど・・・それにしてもコワー

さて つつ゛きを はし゛めよう・・・

ほかの みんなへ
ま・・け・・る・・な!

852:NAME OVER
02/06/18 22:37
あたらしく やしきに あがりこんだ ものが いる
おいでおいで わたしのところへ
ままといっしょに あそびましょう…

853:NAME OVER
02/06/18 23:07
なせ゛ たすけて くれなかった!

854:名無し
02/06/19 02:09
うああー たすけてくれー!!

855:NAME OVER
02/06/19 05:26
そういえばこのゲームの悲鳴って

「うわー」じゃなくて「うあー」なんだな
「わ」が使えなかったのかな

856:NAME OVER
02/06/19 09:58
でも昔の首塚とか戦場を取り入れたゲームならともかく、
一人の日本人監督が作った映画で呪われる噂があるって、それはそれですごい。
スレ違いだけど「真・女神転生」は平将門を扱って、
異常なほど不吉な事が立て続けに起きたそうだ。お祓いしてもらったらしい。

黒澤明辺りならまだ納得できるが、伊丹だもんなぁ。
出演者もまだリアルで生きてるし(藁

857:NAME OVER
02/06/19 18:31
実在しないものでも、史実をとりいれなくても、
「恐いもん作る!」という強烈な念(創作意欲)を込めれば、
生き霊が宿ったりするのかも……

858:NAME OVER
02/06/19 21:57
まあ、髪が伸びる人形がある世の中ですから・・・。
しかも現在進行中。

にんき‘ょうは かみで くびを しめてきた!
たぐちは しんでしまった!

俺も呪われそうだ。
ゴメンナサイ・・・。

859:848
02/06/19 23:10
今回はPCとは全く関係ないんですけれど。

にきびが二つもできてしまいますた

これも間宮夫人の仕業ですか?
それとも会社帰りに焼肉を食い家に帰って
ビールにポテチというアフォ丸出しの食事している俺がだめですか?

微妙に>>850が当たっている気がしないでもない

860:NAME OVER
02/06/19 23:11
こらこら、自分の不摂生からたたったものまで間宮夫人のせいにしてると、
そのうち本格的に夫人が怒り出すぞ。

861:NAME OVER
02/06/20 00:00
今思ったけどここの住人って>>1が消えても生き残っているんだな。

屋敷の住人のように・・・。

差し当たって自分は「なた男」かな。

862:NAME OVER
02/06/20 00:44
漏れは半身男だろうなぁ、、、

863:NAME OVER
02/06/20 01:22
映画を知らずにこのゲームやった人ってキャラ設定どう思い描いてた?
俺はゲームやったのがつい最近なんで妄想入ってこんな感じだった。

かずお:28歳の真面目な男性。頼りがいがある。無駄に二枚目。
あきこ:28歳のポッチャリ系で母性本能あふれる看護婦。
たぐち:25歳のがっしりとした体格の男。口が悪く自分勝手。
あすか:22歳の気が強い謎めいた雰囲気の美人。
えみ:17歳の明るい女の子(かずおの娘だって後で知る…)。無駄にロリっ娘。

…ごめん、妄想入りすぎだけど許して。
そして、ラスト間近の生霊戦でそれまで築いてきたイメージぶち壊し。
映画レンタルしてきてさらにイメージぶち壊し(特にかずおの「頼れる男性」の設定)。
しかしまあ、あの映画をあそこまでの良作に昇華できたもんだなぁ。
映画は映画で面白かったけど(話のネタとして)。
今でこそ笑えるシーンだけど、半身田口や溶解あすか、溶解山村なんか消防のときに見たら夢に出そうだったしな。

864:   
02/06/20 02:01
もしも、半身男が下半身だけだったら

865:NAME OVER
02/06/20 20:52
>>864
攻撃は足を切ったり、精液…じゃねぇや、膿を飛ばすんだよ。
で、どこまでもどこまでも「足」だけで追っかけてくる。
想像してごらん、素敵だよ。

866:865
02/06/20 20:53
足で蹴ったり、か。

のろわれて逝ってきます。

867:NAME OVER
02/06/20 20:55
>差し当たって自分は「なた男」かな。

おれは「ひと」になりたい
ぜひとも 「せいぞんしゃか!」と しんにゅうしゃを あんしんさせてから
ふりかえってぎゃーといわせたい
さかさぞんびは はなぢがたくさんでそうだから いやだ

868:NAME OVER
02/06/20 22:40
>>867
バカウケ!イイ!!

どうでもいいけどお
おれは えいえんに かがみから でれ ないのかなあ・・・。
だれか だしてー
だれかー
こわいよー ままー しんじゃうよー もうしんでるけどーーー

869:NAME OVER
02/06/20 23:12
>>864
「腕をつかむ」攻撃ができない。

870:深く考えないで
02/06/21 00:21
>>869
逆に、つかまれる立場に

871:NAME OVER
02/06/21 01:23
じゃあ じぶんは かべがお かな
だれか こないと ごはんたべられないし しかも
たべさせて もらわないと たいへんだ
しろうとには おすすめ できない

872:NAME OVER
02/06/21 14:33
作者がスウィートホーム参考にしたって言ってる「コープスパーティー」ってゲームやってみたけど、
パクリとは言わないまでもかなり似通った設定とシステムだったな。

・閉じ込められホラー
・死ぬと生き返らない
・5人パーティーを2人と3人に分けて協力しあって探索
・男2人に女3人、その内女一人は主人公の家族
・始まっていきなり「ボロのいた」ってアイテムが出てきて、案の定1ブロック分の穴にかけて進む

いや、面白いから全く問題ない。
はるか昔の作品らしいが、プレイする価値はあると思うので是非に。

つーか、有名なんだねこのゲーム。
何を今さら、って思ったらごめん。

873:NAME OVER
02/06/21 18:09
かずお→持田兄
たぐち→岸沼
えみ→持田妹
あきこ→あゆみ
あすか→直美
ってところか。

コープスパーティは人体模型が恐かった。
音楽が秀逸なところもスウィートホームとの共通点だな。

874:NAME OVER
02/06/21 21:58
>>872,873
俺もやったよ。
人体模型って関わっちゃ駄目なんだよね。
必ずどちらかが死ぬ。

昔の硬派な同人ゲーって感じがしていいなー。

875:NAME OVER
02/06/22 00:17
なんか見てたらコープスやりたくなってきますた………けどなぜかDLできぬ(´Α⊂
誰か助けて………

876:NAME OVER
02/06/22 00:32
>842
まぁ、安易だけど館の中は時間の流れが違う、ってやつで。





そうでなきゃメイドさんに萌えられないyo!

877:NAME OVER
02/06/22 01:39
>>875
DLできない?
今試したけど問題なくできたよ。
「トラウマになった怖いゲーム」スレの>537にリンクがあるから逝ってみ。
だめならMXで・・・。
>>876
今思ったけど、間宮婦人が蘇るまで新規のメイドさんを雇って
屋敷を維持していたんじゃないの?

878:NAME OVER
02/06/22 01:48
なにが怖いかって雰囲気が怖い。

妙に明るい屋敷が特に怖い。
誰か・・・いるんだよね・・・
声は・・・ないんだよね・・・

879:NAME OVER
02/06/22 01:50
>>877
 いったい誰がメイドさんを雇ってたんだ?
 やまむらさんかな?

 萌えるほどの若いメイドさんがこんな館に行くのもまた萌えか・・・・・・。

880:872
02/06/22 02:25
>>874
理科室に入ったけれど、向こうに人体模型が見えたので何かあると思い逃げてきたのだが、その判断は正しかったのか…。
つーか偉そうに紹介しといて実はまだあんまり進んでないんだけどね。
これ以上はスレ違いなのであまり書かないが、個人的にはスウィートホームより怖いと思う。

881:877
02/06/22 02:46
>>879
だれか屋敷(土地)の管理者がいると思いますが・・・。
現実的に完全な廃墟ではなさそうですし・・・。

882:879
02/06/22 03:28
>>881
 原作だと市役所がカギを所有してますた。
 おそらく所有者不在で市の管理に置かれたのでしょう。
 もちろん、原作にはメイドさんはいませんでした。

883:NAME OVER
02/06/22 09:39
>>882
謎が解けました。
間宮一郎に親しい人(山村さん?)が市役所に反対して
「この屋敷にはまだ人がいる」という名目で土地を守っていたとは思いませんか?
で、定期的にメイドさんを入れていたのでしょう。

あとこれは提案ですが次スレは
「スウィートホーム」「コープスパーティ」を統合してはいかがでしょう?
そうすれば情報量が増えるだけでなくこちらのゲームの攻略にも役立つ・・・。
そう思うのですが・・・。どうですか?>このスレの方々

884:NAME OVER
02/06/22 10:36
>874
>人体模型って関わっちゃ駄目なんだよね。必ずどちらかが死ぬ。
スレ違った話を長々続けてすまんが、どっちも死なずに理科室を脱出することも可能だよ。
良樹が死ぬとラスボス戦が辛くなったなあ(ほろり)
コープススレと統合するのには賛成。
このゲーム知名度半端だし、語れる場所が無いんだよ・・・
似たような趣味の人の多いスウィートホームスレと統合してくれると、
存分に話せそうで非常にありがたいんだが。

あとメイドだけど、全員すでに夫人に殺されて、幽霊になってるってのは?
幽霊というより、メイド達のこの世への未練とか、夫人を案じる気持ちだとかの残留思念かもしれない。
そして肉体の方は既にゾンビ化済。
そして主人公達が知らぬ間にエンカウント&あぼーん済

885:NAME OVER
02/06/22 11:11
じゃあ、次スレの題名は

スウィートホーム・コープスパーティを語るスレ2

でいいだろうね。
って自分はスレ立ててことないから950は踏めないけど。
つー訳で950の方おながいします。

886:ゲームセンター名無し
02/06/22 13:42
このスレみて、コープスパーティをダウン! 早速プレイしたよ!!(午前3時開始)
…………Cエンドでした………。あの時代に「妹萌え」をやってるのにびっくーり。

887:NAME OVER
02/06/22 16:06
おお……ついにこのスレ、コープスがOKになったのか。
俺を妹萌えに目覚めさせた個人的名作だよ。ちゃんと怖かったしね。

888:NAME OVER
02/06/22 17:21
岸沼の殺し方が、一番見つけるのに手間取った。
しかし一番恐い死に方だったとも思う。



ふと安心すると、背後に・・・

889:NAME OVER
02/06/22 18:47
>>884
どうやるんだろ・・・。
できるなら教えてくれないか?

890:884
02/06/22 19:20
>889
1 理科室の奥にあるボロの板きれを取る
2 人体模型をギリギリまで引きつける
3 教室下段を右に向かって走り抜ける
4 教室右端の穴を板で塞ぐ
5 外へ

けどま、二人とも生かす一番ラクな方法は、
「そもそも理科室に入らない」だよな

891:NAME OVER
02/06/22 19:24
このスレを見て、コープスパーティー(ついでにdante)をDL、早速プレイした。(午後五時)
…………Cエンド………

892:NAME OVER
02/06/22 19:25
コンコンコン・・・コンコンコン・・・・・
ザーーーーーーー・・・・・・

893:NAME OVER
02/06/22 19:26
理科室出たら追ってきたYO!!
階段上がって、すぐ横を通過してスルーしたら逃げ切った。

894:NAME OVER
02/06/22 19:36
コープスを「どこまでも執拗に恐い」と表現したヤツがネットでいたな。
スウィートホームにもあてはまる名言だ。

コープス、バグで見られないエンディングがあるって本当?
俺完全攻略するまえに手放したからよく知らないんだけど

895:NAME OVER
02/06/22 19:38
あゆみと良樹が好きだなあ
友情以上恋愛未満の感じが

896:NAME OVER
02/06/22 21:10
>>894
確か本当。本当は7つあるんだそうな。(見れるのは5つ程)

人体模型はもう・・・。ちょっとだけクニャッと動いて
足踏みなしで迫ってくるのが余計に恐い。
自分は板を取らずに追い込まれて・・・・( ゚д゚)

897:NAME OVER
02/06/22 22:22
1 全員生還
2 あゆみ死ぬ
3 良樹死ぬ
4 由香死ぬ
5 直美・由香死ぬ
6 由香・あゆみ・場合によっては直美も死ぬ
7 由香・良樹・場合によっては直美も死ぬ

これだけあるらしい。
このうち2つ見られないのか……どれだ?

898:NAME OVER
02/06/22 22:43
あゆみ死ぬEDが一番好きだなぁ。
良樹が・・・・。

899:NAME OVER
02/06/22 23:13
!急募!

家事手伝い、または秘書。

諸事情の為、大変申し訳ありませんが
今回の応募は秘密を厳守できる方に限ります。

寮有り。

給与:応相談

連絡先:427-31-1154(代) やまむら

900:NAME OVER
02/06/22 23:15
スウィートホーム・・・描写的な怖さが大きい
コープスパーティ・・・心理的な気持ち悪さが大きい

901:NAME OVER
02/06/22 23:37
ん、落ちたのか?

902:sage
02/06/23 00:39

はい
URLリンク(mappy.mobileboat.net)

903:NAME OVER
02/06/23 00:50
スウィートホーム
山口智子&布施博のドラマのゲームだと最初は思ってたよ・・・

コープスおもしろいっすよねえ・・・
なんであれがクックドゥルドゥルドゥーの半分の
賞金しかもらえなかったのかナットクいかん!!

904:NAME OVER
02/06/23 00:51
コープスはキャラがかわいいんで怖さが少し薄れていいね
スウィートホームは生霊に藁た

905:NAME OVER
02/06/23 00:54
>903
お受験のやつだね

906:NAME OVER
02/06/23 01:00
映画版スイートホームを消防のときに見て、古館の死に際がトラウマになってる者です。
このスレ見たせいで今日は眠れなくなりそうです。勘弁して下さい(;´Д`)ノ

907:NAME OVER
02/06/23 01:47
どうのよろいで何処までレベルageマスカ?

908:NAME OVER
02/06/23 01:50
スウィートホームは持ってますが、コープスパーティーってなんですか?
マジで分からない。スウィートホームのように秀作ならばぜひやってみたいんだけど。
それってコンシューマー?
ネットでやるヤツ?
ネットでやるヤツならあまり興味なくなってしまうけど・・・。

909:NAME OVER
02/06/23 02:12
ネットで出てるツクールで作ったゲーム、フリーだよ
・・・違ってたら突っ込みいれてくれ

910:NAME OVER
02/06/23 02:28
>>908
コンシューマーじゃないけど、興味ないなんて言わずにやってみれ。
windows上でプレイするにはコープス本体の他にもひとつソフトが必要。
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)
このページみりゃ2つともDLできるんでやりなさい。

>>904
俺はむしろかわいいキャラのおかげで死ぬとき余計に怖かった。

911:NAME OVER
02/06/23 03:45
コープスパーティー、プレイしてみた。
序盤の序盤、人骨っぽい物に近づいた時に身につまされた。

……もう続ける勇気がない。

912:NAME OVER
02/06/23 04:46
>>909
とりあえずワシはソフコンCDでやりまひた。
賞金500万円を獲得したゲームっす。
Dante98にwin版があったとは知らなかった・・・
ソフコンCDで皆プレイしてるんじゃないの?

思いきりスレ違いスマンです。
このテの話題はどのスレですればいいんだろう・・・

913:NAME OVER
02/06/23 14:03
>908
名作。やっとくべし。
生理的嫌悪感と閉塞感の表現が実に上手い。
スウィートホーム好きなら気に入るはず。

914:NAME OVER
02/06/23 14:07
このスレほとんどコープスに食われてる罠。
でもまあそのうちネタも出尽くして正常に戻るだろうから許して。

>>912
リアルタイムでやった人ですか。
ソフコンCDとかよくわからんのですが、それって電撃プレイステーションみたいなCD付きの雑誌ですか?
リアルタイムの人、この作品発表当時の世間(狭い世間だが)の反応やら何やらの、「当時の空気」みたいなのはどうだったか教えてくれませんか?
きっとすげえ話題になったんだろうなぁと思いつつvs人体模型。

915:NAME OVER
02/06/23 15:30
血肉腐臭の音楽室ってのはすげえセンスあるネーミングだよな
「ひと」に勝らぬとも劣らない

916:NAME OVER
02/06/23 15:58
コープスパーティーなんだけど、
女生徒の手紙にある「焼却炉から出てくる女」の名前が
あのキャラと同じだったよね。
あれって何か意味があったのかな?

917:NAME OVER
02/06/23 16:13
>手紙は女生徒の霊によるもので、全部集めると冥界に連れて行かれるそうで、
>文中に篠崎の姓が登場するのは、あゆみが十通全部を読んでしまったから

某所からのコピペ

918:916
02/06/23 16:22
うん?ああ……
十通全てを読んでしまうと冥界に引き込まれる呪われた手紙、ってことなのかな。
じゃ、あゆみが死んでるとどうなるんだろ?
多分変わらないと思うけど……。

919:NAME OVER
02/06/23 16:33
それについて問い詰めたら、制作者さんは
「幽霊のイタズラも錯乱してたのかなあ」
と苦笑なされたそうで

920:916
02/06/23 16:51
幽霊のすることでは文句も言えませんな。
しかし、あれを最初に読んだときは、
「やべー、これで焼却炉に引きずり込まれて死ぬのか!?」ってあせったなあ。
本当にそうなってもよかったかも。
顔グラフィックが「学校であった怖い話」の細田のアレみたいに焼けただれて……。ゾー

921:NAME OVER
02/06/23 16:54
キャラが生々しいよな、コープスは。
誰でも絶対、5人のうち一人は感情移入できるように作ってある。

俺は男だけど篠崎タイプかな。
恐い物が好きなのは、それが本当は嫌いな事への反動ってあたり、すごく共感する。

922:NAME OVER
02/06/23 17:48
コープスパーティーの詳しいurlキボンヌ

923:NAME OVER
02/06/23 17:52
過去ログくらい読んでもらいたいもんだな
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)

詳しい攻略サイトはこちら
URLリンク(www.kitanet.ne.jp)

924:NAME OVER
02/06/23 22:09
効果音がこわいよね>コープス

925:NAME OVER
02/06/23 22:51
URLリンク(mappy.mobileboat.net)

926:NAME OVER
02/06/23 22:54
関係ないが、あまりに腹が立つ。何で日本史板ってあんなに低レベルなんだ?
もっと大人の会話してると思ったがかなり幼稚だったよ。
薩摩の人間を「ダサツマ」とか言ってるし.....日本ってあんな奴らが
いるから成長しないんだよな。
すいません関係ない話で

927:NAME OVER
02/06/23 23:02
>926
よくわからんコピペだな…

928:926
02/06/23 23:07
いやコピーしたんじゃなくて俺が書いたんですけど・・・

929:912
02/06/23 23:56
>>914
そうっす。CD付き雑誌。ログインソフコン。
確か10号くらいまで出た。
で、毎号ゲームの人気ランキングが載ってたんですけど
毎回BEST3入りしてました。コープス。
年に一回ある「Aコン」というグランプリ賞金1000万円
のゲームコンテストがありまして
第2回Aコンで最優秀賞500万円に選ばれました。

で、第一回Aコンでグランプリ1000万を取ったゲームより
明らかに面白かったのに第2回はグランプリ該当作品無し
だったのでツッコミを入れたかった人多数いたと思われ。
ていうか、第一回グランプリはめっちゃつまんなかった・・・

930:914
02/06/24 00:07
>>929
サンクス。
やっぱりいいゲームは話題になるもんですな。
ということで、俺にスウィートホームを貸してくれた友達についさっきコープスのこと教えてやりました。
そろそろ奴は理科室入っても良さそうな頃合かな…。
その前に閉じ込められて足止め食らってるか?

931:908
02/06/24 03:14
908ダス。
お薦めらしいので、嫌々言わずDLしてやってるよ。今まだ途中、休憩してる。
アユミと良樹が一回学校に戻ったけど、ストーリー的にもどらにゃならんのかなー、
と思ってやっぱり戻ることに。あれって、良樹だけ残るっていう展開はないんでしょ?

理科室行った。途中までやってて、一番怖かった所だな。
つ、捕まるーと思ったよ。最初、板ナシでいけると思ったんだけどねぇ・・・。
あれって捕まったら2人とも死ぬんだ?

今若干行き詰ってるけど、まだまだ諦められないね。
スウィートホームもクリアーしたっちゅーねん。

RPGツクールでゲーム作りたくなってきたなぁ。SFCのやつ買ってみようかな。安いし。

932:908
02/06/24 03:30
連続カキコスマソ

これって戦闘は最後だけなのか・・・。やけに敵が出ないなーと思った・・・。

933:NAME OVER
02/06/24 15:33
アゲ・・・・・・・

934:NAME OVER
02/06/24 17:04
スウィートホームの話題になるとなぜかコープスパーティも出てくる罠。

935:931
02/06/24 17:17
なんだかスウィートホームやりたくなってきたな・・・。
あのBGMがなんとも・・・。MDに録音しよう。

ところでスウィートホームの話題を振るが、このゲーム、攻略本ナシで
クリアー出来た人どれくらいいる?
俺は小学生の時に初めてこれやって、最初は攻略本ナシでやっていたんだが、
難しくて、古本屋で攻略本を買ってクリアーした。
砂地獄の所が難しかった記憶がある。
トラップで死ぬことはあったが、敵でやられたことは一度もなかった。
「銅の鎧」で仲間5人がかりで倒して経験値分け分けしてたからね。レベル上げまくり。

936:931
02/06/24 17:20
続き。

ただ、仲間が死ぬときのグラフィックは当時としては結構過激かな。
真っ二つとか血がジワー・・・とか。
今出したらきっとバイオハザードとかにある三角のシールが張られるのかな?

937:NAME OVER
02/06/24 17:42
>つ、捕まるーと思ったよ。最初、板ナシでいけると思ったんだけどねぇ・・・。

板を使わずに逃げきるのも「困難だが可能」らしい。俺はやったことないけお。
その場合、板は理科室を出た時点で木っ端微塵になってしまうそうな。

938:NAME OVER
02/06/24 21:53
コープスDLすますた(・∀・)オモロイヨ!!
けど、セーブの仕方がわかりません(´Α⊂へたれですいませんが、誰か教えて。
あと、アイテム欄とかコマンド欄はあるんでしょうか?あるのならどうやって出す
んでしょうか?
質問君で申し訳ないですが、だれかご教授を……………

939:NAME OVER
02/06/24 21:57
>>938
x or Esc

940:NAME OVER
02/06/24 22:07
即レスありがとうございます(・∀・)できました

941:NAME OVER
02/06/24 22:46
もうすぐ950だね・・・。

ここまできたんだ。
>>431で一度完全にDelされる寸前だったんで、
今このスレがあるのが奇跡に思えてくる。

人体模型から逃げ切れるんだ・・・。
もう一回やってみよ。

942:NAME OVER
02/06/25 02:23
ギィヤァァアァァァァァァ!!
コープスパーティの誰か死んだエンディングが・・・
あうあうあ、トラウマになりそーだべやぁ・・・

943:NAME OVER
02/06/25 21:00
>942
誰が死んだんだ? どれもこれもトラウマになりそうなエンディングばかりで、
どれか検討もつかんのだが。

まあ俺が一番トラウマになったエンディングは・・・・・・・
・・・・・・友よ、落ち着k
              ザク

944:NAME OVER
02/06/25 21:20
>921
一番多いのは、持田兄に感情移入する人だろうな

>942 943
攻略サイトを見ながら堅実に進めたことしかないヘタレなんで
全員生還エンドと妹&直美死亡エンドしか見たことない……
あゆみ死亡エンドとか、岸沼死亡エンドってどんななの?
ネタバレがまずいならメール欄とかで教えてほしい

945:NAME OVER
02/06/26 19:18
コープスDLしてやってみました。
人体模型のところであえなく捕まり、最初はあゆみを見捨てました。
まずいと思ってロード。もう一回チャレンジしたら、今度は良樹があぼーん。
で、またロード。やっとクリアだーっと思ってたのに、由香のトイレイベントを
直美に行かせていたので直美すでにあぼーんで、せめて4人は・・・、と思って
いたら由香がお亡くなりに・・・。っつーかなんで由香死んじゃったんだか謎。
最後含めて5回くらいは全滅した気がする。ヘタレすぎ。

946:NAME OVER
02/06/26 20:07
直美を殺すと、もれなく由香も死ぬんだよな。

947:NAME OVER
02/06/26 21:48
今更だが「スウィートホーム」ってタイトルのセンスがたまらん。
これは映画のスタッフの考えだろうけど…

948:NAME OVER
02/06/26 21:54
あのトイレのイベントって直美一応戻っては来るけど、
あれって死んでるんだ?
お前はもう死んでいる・・・。

949:NAME OVER
02/06/26 23:13
>947
禿道。

950:NAME OVER
02/06/27 02:30
スレの立て方知らないYO

951:950
02/06/27 02:39
次スレ

スレリンク(retro板)l50

952:NAME OVER
02/06/27 03:50
キャラクターの殺し方
岸田・・・理科室で模型に捕まってあゆみを助けるためにガスバーナーで焼き殺すと、模型が復活して岸田死亡、あゆみ生存。
あゆみ・・・理科室であゆみを見捨てて教室の外に出るだけ。
由香・・・女子トイレにて良樹と一緒にトイレに、その後直美を助けるために見捨てる。
直美・・・由香を直美にトイレに行かせれば死ぬ、見た目一緒に行動してるけど・・・。直美を殺すと最後で由香も死ぬ。

こんなところかね、エンディングなどは自分の目で見てくれ。

953:NAME OVER
02/06/28 02:43
>>952
レポートどもですー。
あぁ、やっぱり直美はトイレに行った時点で既に死んでいるのか。
なんか様子がおかしいと思った・・・。しかも、最後で由香も死ぬってか。
じゃ、俺はもう既に2人死ぬEDしか見れねーって事か。ハァ・・・。
理科室シナリオはなんとか2人とも逃げれたから良かったよ。

954:952
02/06/28 03:48
ついでにアドバイス。
・理科室で模型につかまると岸田かあゆみのどちらかが絶対に死ぬ。要注意。
・直美が死んでもエンディングは由香死亡エンド。なんかさみすぃ。
・あゆみ死亡エンドがバグなのだろうか、エンディングの結末がよく分からん。
・序盤で詰まるのは主人公パーティで板を置いて先に進んだらペンタグラムで岸田パーティに移動、マップが変わるので、また主人公に切り替えたらふたたび最初の板を回収する。
・とりあえず岸田パーティが大理石の像を手渡したら幽霊でもいいからスタートの教室に戻る、良心から次の指示がもらえる。
・像を用いる場所は右が大理石、左が赤子の像。
・理科室、閉じ込められる部屋は入らなくてもストーリーに問題は無い、理科室はキャラを殺すために用いるべし。
・焼却室のボタンは一番右、一番左、真ん中、真ん中の隣の右、真ん中の隣の左の順番で押す、間違えると赤く光るのでそのときは最初から。
・最後のリボンを投げ込むところは3番目を選択。
・ラストバトルにていいメンバーは私は常に主人公と岸田を入れてある、岸田の筋力上昇術が心強い。

特に注意するべき点はこの辺、ネタバレウザイ思われるかもしれないが、地味に詰まるところがあるのでここに書いてみた。
私はこのゲームの本質は全員生還ではなくあえて誰かを殺すこと、そうすることでストーリーに深みが加わり恐怖と面白さが煽られる。
直美を殺したときのストーリーは秀逸だと思っている。
コープスパーティは面白い。
だが、私もその大元であるスウィートホームをやってみようと思うので中古屋をさがしたら一発でみつかった、しかも500円剥き出しだけど。
恐怖に敬礼を評してあえて部屋の電気を消してプレイする、それではまた。

955:NAME OVER
02/06/28 16:20
>>954
これだけ書いたらクリアーは間違いないね。
これだけ書いてもクリアーできなかったら、スウィートホームはクリアーできないだろうね。

お!えらい安価で手に入れたね、スウィートホーム。俺なんか2800円だよ、裸状態で。
スウィートホームをやるのは初めて?怖いでー・・・。
俺、怖いから3回くらい売ったもんな。怖くて手放したかったから。
でも、今はちゃんと持ってる。ちゃんと動く。もう手放さない。いつでも恐怖を体感出来るように。
じゃ、頑張ってクリアーしてねー。ホラーというだけでなく、RPGとしても良く出来たゲームだしね。

956:NAME OVER
02/06/28 16:41
スウィートホームでメイドさん萌えに
コープスパーティーで妹萌えに目覚めさせられました。

どうしてくれる♪

957:NAME OVER
02/06/28 21:40
スウィートホームは深夜に部屋の電気を消して、ヘッドフォンをつけてやるんだよ。
電気を消すだけじゃ漢になれぬ。

958: 
02/06/28 21:45
>>954
>理科室で模型につかまると岸田かあゆみのどちらかが絶対に死ぬ。要注意。
待て待て、二人とも死なずに出られるぞ。やり方は過去ログを見ろ。

どーでもいいが岸田じゃなくて岸沼だ

959:952
02/06/29 00:22
>>958
おうっ?それは失礼、一度模型につかまるとどっちかが死ぬから思い込んでた。
板を使って逃げ出すってことではないよね?

ついでにどうやらバグとは由香が死ぬと必ず由香死亡エンド、あゆみとか岸沼とか直美と一緒に死んでいても由香エンド。

960:NAME OVER
02/07/05 17:32
>>947
間宮一郎の描いた、間宮夫人が子供を抱いているフレスコ画の
タイトルが"Home Sweet Home"なんだ。

アスカが掃除器でほこりを取りのぞいたあと、田口のカメラが
フレスコ画に書かれたタイトルをクローズアップする場面が
ある。ほんの一瞬だったけど見つけたときは感動した。

で、Home Sweet Homeが何かと言われるとサイレント時代の
映画で同名の映画があったぐらいしか判らなかった。

お祈り
URLリンク(wasi.mods.jp)

961:960
02/07/05 17:40
スマソ、今次スレ見たら大分前にガイシュツだった。

962:960
02/07/05 17:41
次スレ(950)

スレリンク(retro板)l50

963:NAME OVER
02/07/13 17:11
あげてみたり

964:NAME OVER
02/07/13 18:55
うん、この臭いだ

965:NAME OVER
02/07/15 02:25
   

966:NAME OVER
02/07/17 02:33
>>958
いや、>>959も言ってるけど、捕まると、だろ?

ちなみにズル技的なものだが、理科室で板を入手しといて使わずに取っておくと、
哲志パートでそれを使える(最初の教室まで戻る必要がなくなる)。

967:NAME OVER
02/07/20 20:34
age

968:NAME OVER
02/07/22 15:37
968

969:NAME OVER
02/07/22 15:37
969

970:NAME OVER
02/07/22 15:37
970

971:NAME OVER
02/07/22 15:37
971

972:NAME OVER
02/07/22 15:38
972

973:NAME OVER
02/07/22 15:38
973

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02/07/22 15:38
974

975:NAME OVER
02/07/22 15:38
975

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02/07/22 15:38
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977:NAME OVER
02/07/22 15:38
977

978:NAME OVER
02/07/22 15:38
978

979:NAME OVER
02/07/22 15:39
979

980:NAME OVER
02/07/22 15:40
次スレ
スレリンク(retro板)l50

981:NAME OVER
02/07/27 18:44
981

982:スレイヤー
02/07/27 22:10
スウィートホームのエミュレータ-どこにあるか知りません?

983:NAME OVER
02/07/27 22:13
983

984:NAME OVER
02/07/27 22:13
1000

985:NAME OVER
02/07/27 22:15
>>982
MX逝け

986:NAME OVER
02/07/27 22:23
なぜみんなageる…?

987:NAME OVER
02/07/27 22:51
999取ったヤシは否応無しに
まみやふじん に呪われ(゚д゚)マズー


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