15/08/10 23:08:10.50 GjMf4VVNM.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
産経新聞は8月7日付大阪版夕刊1面トップに「戦後70年」企画として「軍歌の魅力 時を超え」という記事を掲載した。
その中で、オンラインゲーム「艦隊これくしょん」について「海軍の猛特訓ぶりを歌った
『月月火水木金金』などが流れたりしている」と記したのは誤りだったとして、8日付夕刊2面で訂正した。
記事は大阪版のみに掲載されていた。産経のニュースサイト「産経WEST」やYahoo!ニュースにも
「軍歌・戦時歌謡曲に再び脚光!」の見出しで配信されていたが、訂正の告知をせず、上書き修正されていた。
<戦後70年>軍歌の魅力 時を超え CD・書籍相次ぎ発売 アニメ影響…若者にも人気
先の大戦の終結から70年となり、戦争経験者が減少する中、明治以降に作られた軍歌や戦時歌謡曲をまとめた
CDや書籍が相次いで発売され、あらためて脚光を浴びている。近年は軍歌を取り入れたアニメなどの影響で
若者にも親しまれるようになり、戦没者の遺族らは「これをきっかけに当時のことも学んでほしい」と話す。
…(中略)…
◆学びにつなげて
近年は若い世代にも軍歌や戦時歌謡曲が人気だ。…(略)…
また、少女が戦車で戦う架空の武道を描いたアニメ「ガールズ&パンツァー」で日清戦争時に作られた
「雪の進軍」が使われたり、オンラインゲーム制作などのDMM.com(ディーエムエムドットコム)が
配信する艦隊育成ゲーム「艦隊これくしょん」で海軍の猛特訓ぶりを歌った「月月火水木金金」などが
流れたりしている。 …(以下、略)産経新聞2015年8月7日付大阪版夕刊1面トップ(産経WESTの記事は修正済み)
URLリンク(gohoo.org)
URLリンク(oiu47d1fspkjqazlh826.cdn02.sova.bz)