【悲報】 産経新聞が市場で認知されるシェア6.8%をクリアしてるのは大阪、奈良、和歌山の3府県だけ [593776499]at POVERTY
【悲報】 産経新聞が市場で認知されるシェア6.8%をクリアしてるのは大阪、奈良、和歌山の3府県だけ [593776499] - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
15/07/21 21:50:56.27 ZGxKdfl70.net BE:593776499-2BP(4023)
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全国紙、とくに産経がほとんど売れないのは沖縄だけではありません
URLリンク(blogos.com)
(略)
沖縄での産経新聞朝刊の発行部数は、2014年の上期でなんと285部しかなく、世帯普及率が0.05%と産経新聞は沖縄では存在しないに等しいのです。
沖縄だけでなく、北海道でも売れておらず、発行部数が1,010部で、世帯普及率では沖縄よりも低い0.04%です。
マーケティングの世界では、クープマンの目標値という市場シェア理論が知られています。たとえば73.9%のシェアを取れば、首位が絶対安全で独占状態となります。
脅威はライバルではなく、なにかのイノベーションが起こり、市場がなくなってしまうことだけです。
シェアが6.8%に達してはじめて、そういえばそんなブランドがあったねというレベルになります。
シェアと普及率では違うだろうという厳密なことは置いておいて、それを参考に、産経新聞が、そういえば産経新聞ってあったねと認知される、世帯普及率で6.8%に達しているのはどこでしょうか。
意外なことに、大阪府(13.31%)、奈良県(15.85%)、和歌山県(9.85%)の3府県だけでした。東京都での発行部数は269,289部ですが、大阪府の発行部数547,859部の二分の一以下です。
全国紙の仮面をかぶって、近畿地方の地方紙が頑張っているという感じでしょうか。

情報マネジメント用語辞典:シェアの目標数値(しぇあのもくひょうすうち)
market share targets / 目標管理としての占拠率とそのシンボル数値 / クープマン目標値
URLリンク(www.itmedia.co.jp)


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