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「ネット炎上対策の教科書」
ネトウヨから「電凸」されたら?
日経デジタルマーケティングは、書籍『ネット炎上対策の教科書 攻めと守りのSNS活用』をまとめた。
このコラムでは、その関連記事を紹介していく。第4回は“ネトウヨ”対応について。
韓国の企業と業務提携を結んだ、商品ラインナップにキムチ味を追加した、テレビCMに韓国の女優さんを起用した─。
いずれも通常の経済行為だが、その程度のことで一部の過激なネット右翼層は苛立ち、
掲示板に社名・商品名を挙げて罵ったり、カスタマーセンターや代表番号に電凸(電話で突撃してやりとりを公開すること)行為に及んだりするケースがある。
どうすればよいか。
その数が多いと、不安に感じるかもしれない。
だが実際のところ、1人が連続投稿するために件数が多くみえるだけで、関与している人数は少数であることが大半だ。
炎上は多くの人が同時多発的に怒りを共有しないと継続しない。
ノンポリ層も首をかしげるような不審な点がない限り、抗議の投稿は盛り上がらず、早晩フェイドアウトする。
それでも、怒らせようと挑発の言葉を投げつけてくる電凸の対応には注意が必要だ。
迂闊に反論すればネタにされる。ネット右翼を相手に論破してみせたところで何のメリットもなく、誰も褒めてはくれない。
勝ち負けの土俵に上がった時点で負けだと考え、やり過ごす対処術を身につけておきたい。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
タブレットで愛国動画や在日糾弾動画ばっかり見てるんだが・・・