15/04/12 09:30:49.56 zdqLLpEM0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
政治家のウェブサイト構築や投票率向上、若者の政治参加のきっかけ作りに取り組む
ベンチャー企業ワカゾウ(横浜市中区相生町3)は、4月12日の第18回統一地方選挙投票日から2週間、
飲食店などで割引などの特典が受けられるキャンペーン「センキョ割@統一地方選挙2015」を実施する。
2013年7月の参院選、8月の横浜市長選、10月の川崎市長選、2014年衆院選などに合わせて開催しており、市内での
開催は今回で4回目。ドイツ人の留学生が企画に賛同したことから2014年5月にはドイツ、ルーマニアでも行われた。
「センキョ割」の企画や広報などをサポートしているのは、約30人の高校生・大学生たちが結成した
「センキョ割 学生実施委員会」。
これまでに横浜駅や市内商店街などで1万枚以上のチラシ配布や、インターネットでの情報発信などを行ってきた。
また、学生メンバーらは、440人の高校生に対してアンケート用紙とLINEを使って政治意識調査も行った。
「18歳選挙権が議論されていることを知っていましたか」の質問に対しては、約88%の生徒が知っていると答えた。
統一地方選挙を認知していた高校生は約23%との結果が出た。アンケート結果は「センキョ割」ウェブサイトで公開している。
今回の「センキョ割」には、現在までに横浜市内を中心とした飲食店など160店舗が参加している。
現在、参加店舗のエントリーも受け付けている。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス1年生で学生実施委員会メンバーの久保田惟さんは
「ソーシャルマーケティング的にみても『センキョ割』は面白い仕組みだと思う。
街全体の選挙の気運を高め、より多くの若者たちが選挙に参加するきっかけになれば」と話す。
横浜市内での実施期間は4月12日20時~4月26日まで。参加店舗やサービス内容の詳細は「センキョ割」ホームページで。
URLリンク(www.hamakei.com)
URLリンク(images.keizai.biz)