14/11/17 21:52:42.71 JBqm/EG40.net BE:317740771-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_okashi02.gif
バブル再現?「内定者囲い込み」最前線 高級グルメ接待から、iPadプレゼントまで
学生売り手市場の就活で懐かしいシーンが登場している。食事にテーマパーク、
親の意思確認まで内定辞退防止策が熱を帯びている。(ライター・寺山さくら)
巨大なシャンデリアに銀の食器。広々とした会場には、イタリアン、フレンチ、
中華などの料理がビュッフェ形式で並んでいる。
都内有名私立大学4年のA美さん(22)はその豪華さに目を見張った。
内定が決まっていた東証1部上場のサービス大手企業が内定式前に
行った内定者懇親会でのことだ。
「今まで行ったことのないような高級レストランで、驚きました」
●内定者全員にiPad
リクルートワークス研究所の調査によると、2015年3月卒業予定の大学生・
大学院生対象の求人倍率は1.61倍で、前年の1.28倍より0.33ポイント増と
大幅に上昇した「売り手市場」。多くの学生が複数の内定先を抱える中、
獲得した学生が内定を辞退しないよう、企業側はあの手この手で「営業活動」を繰り広げている。
「レストランでの接待に加え、有名テーマパークで内定者懇親会を行う企業もある」
と明かすのは、オールアバウト「大学生の就職活動」ガイドの小寺良二氏。
「いかに他社を蹴って自社の集まりに来てもらえるか、企業は知恵を絞っている。
テーマパーク懇親会も学生の参加率を上げるため。他企業と差をつけるのに必死なんです」
「プレゼント作戦」を展開する企業もある。首都圏の中小包装資材会社は今年初めて、
内定式前の懇親会で内定者約10人全員にiPadを配布した。(ソースに続く)
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)