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ローソンはインターネット通販大手、アマゾンジャパン(東京・目黒)の商品をコンビニエンスストアで
購入できるサービスを始める。2015年春をめどにアマゾンが扱う数千万品目の商品を全国1万2千店の
「ローソン」で注文し、受け取れるようにする。ローソンは店頭の品ぞろえを補完できる。アマゾンはネットで
取りこぼしてきた消費者の開拓につなげる。
店頭情報端末「ロッピー」を使ってアマゾンの商品を注文できるようにする。小売りチェーンの実店舗で
アマゾンの商品を注文できるのは世界でも珍しい。
ネットに不慣れな高齢者やクレジットカードを持てない未成年者でも通販を利用しやすくなる。
個人情報の漏洩を懸念する人や留守の多い会社員らが、職場への行き帰りなどに商品を受け取ることも可能になる。
コンビニは売れ筋商品を中心に扱い、品ぞろえは3千品目程度にとどまる。ローソンはアマゾンとの
提携で競争力を高める。ネットサービスと店舗網を融合する「オムニチャネル」の新しい形となる。
両社は5日から静岡県内の約200店のローソンで始める。画面上で商品を選んで電話でオペレーターと話して
注文し、端末が発行するレシートを使って店内のレジで代金を払う。
注文した商品は最短で2日後に店頭で受け取ることができる。利用状況を踏まえて使い勝手を高め、
15年春にも全国にサービスを広げる方針だ。
両社は既に始めているアマゾンの商品のコンビニ受け取りサービスの利便性も高める。これまでは店頭で
受け取る際に手続きが煩雑だったが、4日からはアマゾンが購入者のスマートフォンなどにバーコードを発信し、
レジで提示するだけで商品をすぐに受け取れる仕組みに変える。
ローソンは今後もアパレルやメーカーなどアマゾン以外の企業とも組み、コンビニを拠点に消費者がほしい
商品をいつでも購入できる体制を整えていく。
ネット通販市場の急拡大を受け、小売り大手は相次いで自前の店舗網とネットのサービスの連携を目指す
オムニチャネル戦略を本格化している。
URLリンク(www.nikkei.com)
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