大幅減益、ドコモの営業「顧客離れるばかり…旧プランなしで戦えない」NTT「ドコモはまるで電電公社」 [転載禁止]©2ch.net [586999347]at POVERTY
大幅減益、ドコモの営業「顧客離れるばかり…旧プランなしで戦えない」NTT「ドコモはまるで電電公社」 [転載禁止]©2ch.net [586999347] - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
14/11/02 22:22:32.35 zQwzVLKp0 BE:586999347-PLT(15000) ポイント特典
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■転出超止まらず
 10月中旬。ドコモは親会社のNTTに決算の見通しを内々に伝えた。「今期の営業利益が6000億円程度になりそうだ」。
NTT幹部は絶句。コスト削減の努力が足りないと突き返したという。

 ドコモは8月末で旧プランの受け付けを中止し、機種変更でも新プランを事実上強制している。
「ライトユーザーが取り込めず、離れるばかり」「旧プランなしでは戦えない」。営業の現場では悲鳴が上がっている。
 ヘビーユーザー分の減収が先行、「iPhoneがなかったために他社に移った利用者に戻ってもらう」(加藤社長)計画も狂った。
ドコモへの顧客流出を懸念していたKDDI(au)は31日、
2年契約が終了したiPhone利用者の9割が同社の継続利用を選んだと発表、ドコモの巻き返しが軽微だったことを証明した。

 実は、KDDI、ソフトバンクモバイルもドコモに追随して同様の定額制を導入している。
だが、ソフトバンクは8月末としていた旧プランの受け付け終了を11月末に延期。ドコモの苦戦を目の当たりにして、
「さらに延長する方向で検討している」(ソフトバンク幹部)。他社は顧客動向に合わせた対応でドコモの失速を尻目に快走を続ける。

■まるで電電公社
 「あまりにも商売の感覚が乏しすぎる」。あるNTT幹部は指摘する。かつては同じ批判を浴びたNTTだが、ここ数年は固定電話収入が急減。
クラウドコンピューティングを中心とするサービス販売で「商売」に汗を流す。
 ドコモは今回も大幅減益が見えていたにも関わらず、4~9月期の経費が前年同期比で5%も増えた。NTTからは「ドコモはまるで電電公社のよう」に見える。
 iPhoneの導入では08年時点でもアップルと交渉を進めながらソフトバンクに先を越され、昨年は推奨するスマホメーカーを2社だけに絞る
「ツートップ戦略」が振るわないなど失策が続く。「これまで圧倒的に強かったので、ぬるい」とNTT幹部は手厳しい。
 ソフトバンクが携帯に参入した06年には55%の国内シェアを握ったドコモ。今は45%にまで低下し、圧倒的な強さも色あせてきた。
 加藤社長は「営業利益ではビリになる。首位だった時の気持ちを払拭する」と宣言する。業界の盟主の座に安住する時は過ぎた。
URLリンク(www.nikkei.com)


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