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この夏、ある数字が米国のスポーツファンを驚かせた。ワールドカップのアメリカ国内でのテレビ視聴者数だ。
米国対ポルトガル戦の視聴者数は2470万人に達し、NBAファイナル(1550万人)や、昨年10月のワールドシリーズを大きく上回ったのである。NFLのプレーオフとスーパーボウルの視聴者数は1億1000万人と遠く及ばないが、
サッカーは4大スポーツの国アメリカで着実に存在感を高めつつある。
そもそも米国は人口の17%がラテン系ということもあり、サッカー人気が出るポテンシャルは秘めていた。プレー人口はカリフォルニア州を中心に多く、若年層に限っては2番目のスポーツだ。
近年の人気増の理由は、プレーするだけでなく、サッカーを見る文化が定着したことにある。米国代表はもはやワールドカップの常連だ。今大会の視聴者は前大会比50%増を記録しており、
各地の公園には大画面が設置され、ファンは国旗を揺らしながら観戦した。
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