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ヤンキー化する日本経済〔1〕- 斎藤環(筑波大学教授・精神科医)×原田曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)
荒れない成人式
斉藤:原田さんの『ヤンキー経済 』(幻冬舎新書)を読んで、15年ぐらい前のことを思い出しました。当時、
博報堂の『広告』という雑誌の仕事で原宿や渋谷の若者をサンプリングして、何回かインタビューをしていました。
ある回で池袋に行って、多少ビクビクしながら若者のインタビューに臨んだわけです。
原田:ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出てくるような不良を思い浮かべて。
斉藤:そうです。ところが拍子抜けしたのは、チーマーたちの言葉がとにかく「地元愛」一色。池袋って、
われわれから見たらもう都会ですよ。てっきり都会っ子かと思いきや、「渋谷には行きたくない」というわけです、
行くのが疲れるから(笑)。要は地元の友だちとのつながりだけで、つるんで遊んでいたい。ほとんど半径数キロのきわめて
限られた範囲で生息していて、そのエリアから出ようとしないんですね。
原田:われわれがイメージする昔ながらのヤンキーに比べて、最近はだいぶヤンキーもマイルドになっています。
今年、成人式の日にTBSの『ニュース23』に出たのですが、当初は「荒れる成人式」を報じる企画趣旨だったのが、
いざ取材すると、ずっと荒れていた沖縄県でさえ、とうとう若者がゴミ拾いをし始めた。全然荒れていない(笑)。
斉藤:いわゆる「マイルドヤンキー」の定義ですが、基本的に上京志向がなく、地元内で強固な人間関係・生活基盤を構築し、
そこから出たがらない若者たち、ということですね。