14/04/28 21:37:25.91 SK0o8jPd0● BE:533895477-2BP(11000)
sssp://img.2ch.net/ico/hare.gif
URLリンク(si.wsj.net)
【シンガポール】シンガポールでは14年前、ハローキティの販促キャンペーンが大騒動を引き起こし、異常なほどに秩序を重んじる
この都市の平穏が乱されかねない事態に発展した。国会ではこのネコのマスコットをめぐる狂乱をいかにして終わらせるべきかに
ついて議論された。
シンガポールのマクドナルドでは28日から、食べ物を注文すれば、さまざまなコスチュームに身を包んだ限定版のハローキティの
マスコット人形を購入できる販促キャンペーンを開始する。
(略)
しかし、2000年に同様のキャンペーンが行われたときの騒動を覚えている人々は、今回のキャンペーンに不安を抱いている。
URLリンク(si.wsj.net)
↑セット商品と共に販売されるハローキティのマスコット人形を手に入れようと、マクドナルドの前に列を作るシンガポールの人々(1月13日)
当時、結婚衣装に身を包んだキティとボーイフレンドのダニエルを手に入れようと、数万人がマクドナルドの店舗に殺到。
子供たちは学校をさぼり、親たちは仕事を休んで列に並んだ。中にはマスコットを大量に手に入れ、すぐに売りさばいて儲けようと
する人たちも現れた。
やがて、殴り合いのけんかや、不満のたまった客が店長を脅したり、店内の物を壊したりする事件が発生。(略)ある店では、列にいた
人たちが寄りかかった重みでガラス製のドアが割れ、少なくとも7人がけがを負った。
こうした事態に人々はショックを受けた。シンガポールは公の場での演説を厳しく制限したり、通りを清潔に保つために
チューインガムの販売を禁じたりしていることで知られている。香港や台湾でも同様のキャンペーンがヒートアップする事態は
生じていたものの、厳格な法治国家のシンガポールがそのように険悪なムードに一変し、この一件が政治問題に発展するとは
ほとんど誰も予想していなかった。
URLリンク(si.wsj.net)
URLリンク(jp.wsj.com)