08/04/17 18:52:40 gp5sWoc+
サイゼリヤがさらに値下げ、自社製ハンバーグで業績回復狙う
2003年4月11日
イタリア料理店チェーンのサイゼリヤは、4月16日、メニューを
大幅にテコ入れする。既存店の売り上げが前期比13.6%減(2002年
9月~2003年2月の上半期平均)と落ち込んでいるためで、品目数の
絞り込みとさらなる値下げで、業績回復を狙う。
メニューの品目数は、現在の6~7割に絞り込む。食材アイテムと
厨房内の工程数を減らすことで、収益体質を改善する。残したメニ
ューについては、スパゲティーなどを値下げすることで、774円(
上半期平均)の客単価をさらに20~30円引き下げる。
また、オーストラリアに建設中の食材加工工場の完成が遅れてい
たが、一部ラインが稼働。これを受け、「低価格で高品質のオリジ
ナルハンバーグ」(正垣泰彦社長)を新たな核商品として投入する。
これらのメニュー改定により、既存店売上高は、5月第3週以降、4
ポイント改善するとしている。
「オーストラリア工場は、当初は一昨年12月に完成する計画だっ
たが、労働問題で遅れに遅れている。残念ながら今回はハンバーグ
のみの提供だが、今年7月に予定している、さらなるメニュー改定
までには他ラインも稼働し、商品力が格段に向上する」と、正垣社
長は説明する。
ただ、3月には、原料の固まりが入っていたため、お客からのク
レーム騒動に発展したミートボールを提供中止するなど、最近は逆
風続き。業績回復には時間がかかるとの見方が強い。(北方 雅人)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
終わっていると思うのは俺だけだろうか。
ハンバーグなんて、一番いらないメニューなのに・・・。
これ以上メニューが減って、何を頼めばよいのかと・・・。