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米国での中国製品のリコール、6月以来ほぼ3倍に 2007年9月11日 Bloomberg
「たった今'メイド・イン・チャイナ'であるという事実は、以前よりさらに、消費者を躊躇させるだろう。」
と、ニューヨークのウェドブッシュモーガン証券のアナリスト、ショーン・マガウアン氏は言う。
この第2四半期において、“消費者が原産国に基づいて製品をどれくらい好意的に見るか”という
ランキングで、中国は38カ国中37位まで落ちた。最下位はインドネシア。
35カ国で2万9500人を調査し統計をとるAnholt Nation Brands Index社によると、この順位は、
一年前26位だったものからずいぶん落ちた、という。
この統計は各国の公共的認知度を調べるために作成されている指標であり、ドイツ、日本、および
米国からの数字が多くを占めているという。