08/05/22 23:17:47 7DHQqMih
>>129
>自家製の漬け物か何かを常連さんにだけ配ってるのを見てから行ってない。
>常連さん=私たち以外
>私だったら、居る人全員に配る。
>独特な接客なんじゃないの。
ごめん、俺はこの感覚が理解できない。
常連=金を落とす人、ですよね。 店側がこの「店に一杯金くれる人」を重視するの
は商売の鉄則じゃないのか?
当たり前の話で、じゃあ楽天だったらたくさん買い物すれば「プラチナ会員」で
ポイントが増え、航空会社だったらラウンジで飲み放題、「優先搭乗」させるわな。
一見と常連を店が差別しても当然じゃないかと思うのだが。
>>129は、例えば寿司屋いったことあるのかね。
寿司屋なんか、露骨に常連と一見とは差別するよ。当たり前じゃんか。
寿司屋で「今日はウチでいいのが入ったんで、大将のおごりです!」
なんてのは日常風景だわな。んでそれがおなじみさんではない人に提供されない
なんてのはこれもまた日常茶飯事だろ。
あと、博華はおれ、数回いったことあるけど、接客で不満を感じたことは一回も
ない。
さらにいえば、あの店はリアルに「漬け物」は有料メニューであるんだが。
おれの見ていた範囲で漬け物頼んでる人はかなり多かった
常連であれば特に頼まなくても店側が「いつものね」ということで言われる前に
気を利かせて出した可能性もあるわな。
んでさらにいえば、「常連」みたいな人はさ、ああいう店にはことあるごとに差し
入れしてるんだよね。例えば
「今日釣りにいってきたんだけど、これ食べて」とか、
「杉並区で農園借りてるんだけど、今日野菜できたよ!」
とか。店としてはこういうのの返礼をすることは当然あるよ。
>>129 はどっかの店とそういう関わりを持ったことはないでしょ。