08/01/27 23:46:12 rJfV8Fv+
今日、昼間に麺屋こうじに行ったら、珍しく既に俺の前に店外の待ち人が3人。
寒いので待つのは嫌だったけど、ワザワザ来たし仕方なく待つことにした。
待てども待てども、中から食い終わった人が出てこない。
やっと店内に入れて、券売機で食券を購入するも、「店内行列」が未だあり、
着席には当分かかりそうな状態。
今日に限って行列になっていた理由は、入店してすぐに、わかった。
カウンター席に4人並んで女子高生が食していた。
一般的傾向として女は食べるのが遅い。
しかも女子高生。
ペチャクチャ喋ることに夢中で、待っている客のことなど眼中にない。
しかも、今日に限って、誘導係の店員が、いつものチャキチャキした女性店員ではなく、
ヌボっとした新入り風の男。
こいつが気が利かない。
客に一声かけて、頭を下げて詰めてもらうとか、すればいいのに、全く、
「待ってる人を一秒でも早く着席させよう」という発想のない仕事振り。
そうすることは店の利益を向上させるにもかかわらず。
この使えない新入りに苦言を呈すでもなくいつも通り淡々と調理をしている店主にも、
ちょっとムカついた。
いつもと違うパフォーマンスで支障が出ていることぐらい、気付いて是正しろ、と。
既出の女子高生に話を戻せば、店の回転率を下げる悪徳客がいたら、
終わった皿を「すみません」と頭を下げて回収し、
皮肉たっぷりにニッコリと「ごゆっくりどうぞ」と言って、
早く退店するようプレッシャーをかけるのは、飲食店の基本だろう。
まして、ラーメンはゆっくり味わう料理ではなく、
熱いうちにサッと食べた方が客も店もハッピーな商材。
女子高生よ、しゃべりたいならトットとラーメン食ってその後でマックにでも行け!