TBS「サンデーモーニング」を悩ます視聴者高齢化問題 局内外から打ち切りやリニューアルが囁かれ始める ネット「ブサヨじじばば… [Felis silvestris catus★]at SNSPLUS
TBS「サンデーモーニング」を悩ます視聴者高齢化問題 局内外から打ち切りやリニューアルが囁かれ始める ネット「ブサヨじじばば… [Felis silvestris catus★] - 暇つぶし2ch1:Felis silvestris catus ★
21/04/18 17:42:51.03 CAP_USER9.net
URLリンク(anonymous-post.mobi)
TBS「サンデーモーニング」を悩ます高齢化問題、打ち切りやリニューアルが現実味
 TBS「サンデーモーニング」(日曜午前8時)の打ち切りや大幅リニューアルが、かねてより囁かれている。高視聴率番組だが、観ている人の年齢層が高いからだ。TBSは4月以降、4歳から49歳の視聴者を重視すると宣言していたが……。
 ***
「TBSが改革を考えている本命は『サンデーモーニング』ではないか」
 昨秋、「噂の!東京マガジン」(日曜午後1時)のBS-TBSへの引っ越しが他局に伝わると、テレビマンからそんな声が上がった。
「噂の!東京マガジン」は1989年10月に始まった長寿番組。この時間帯トップの毎回8%前後の世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を得てきたが、観ている人の年齢層が高いので、BSへの引っ越しを余儀なくされた。
 49歳までの視聴者重視は米国テレビ界で生まれた潮流で「ターゲット戦略」と呼ばれている。日米ともに49歳までが消費の中心と考えられているため、スポンサーが歓迎し、CM枠を高値で売りやすい。TBSばかりでなく、日本テレビとフジテレビも49歳までの視聴者重視を打ち出している。
 TBS報道局が制作している「サンデーモーニング」は情報番組の中で屈指の高い世帯視聴率を誇り、毎回14%前後を得ている。けれど年齢別の個人視聴率に目を移すと、やはり年齢層が高い。
 なので、局内外から打ち切りや大幅リニューアルが囁かれ始めたわけだ。日テレ制作者によると、視聴者層は同局の「シューイチ」(日曜午前7時半)のほうがはるかに若い。しかも世帯視聴率は10%を超えており、「サンモニ」を抜くこともある。CM販売高は既に上だという。
以下ソースで
URLリンク(www.dailyshincho.jp)
(略)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch