05/01/04 20:53:51 RG8fnmKr
>>522
皆様、遅れましたが、あけましておめでとうございます。
代表選手のテレビ慣れは、
ま、これもメディア戦略の一つとされてますね。
その点、ベレーザ、TASAKIではそういった教育もしてるようですね。
昨年は確かになでしこがブレイクとはいえ、未だ世間様に対して浸透度の低い
女子サッカーですから、
「もっと盛り上げたい、沢山の観客に見に来て欲しい。そして行く行くは
Jリーグや、WUSAのようにプロ有料化して名実ともに採算取りたい。」
ゆえに、なでしこやその所属するチームとかは今出来ることを様々な手段で
PRしてるんですよね。今まで以上にTVやラジオ、雑誌に地域イベントをなでしこ
の選手達は仕事と練習の合間を見ては出演して、チームも今が契機とばかりに躍起と
なってグッズ販売やサポーターを宣材に利用したりしては売り込みに必死ですよね。
個人的に思うのですが、
将来の女子サッカーの普及の為にも、多方面でのアピールは欠かせないと思いますが
願わくば、利益主義、メディア商業主義に翻弄されず、女子サッカーの本質を見失わなず
に進化し続けるこれからのLリーグを期待したいものです。
と年始のご挨拶とさせて頂いて・・・。