[池沼]常磐線掲示板はなぜ荒れる?Part2[溜まり場]at NET
[池沼]常磐線掲示板はなぜ荒れる?Part2[溜まり場] - 暇つぶし2ch450:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/05 21:56:00 vrhw/90S
常磐線と何ら関係ないと考えられますが、みなさんはどう思われますか?

[9934]仙台空港線開業は…

NEW ハイパーひたち - 06/12/5(火) 19:09:26 -

本日の河北新報によると、仙台空港アクセス鉄道(仙台空港線)が3月18日に開業するようです。
仙台まで快速利用で17分、普通で23分を予定しているそうです。
そうなると、2007年春のダイヤ改正は3月18日あたりになると考えられますが、
みなさんはどう思われますか?

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>

451:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/05 22:36:05 5xQx4SgX
>>450 周辺地区だから大丈夫!

452:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/05 22:38:25 VEnS3jP3
常磐線は朝からコップ酒で赤い顔して異様な臭さのおっさんが一杯乗っている

453:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/05 23:18:27 5xQx4SgX
>>452
本当に迷惑ですよね。朝っぱらからコップ酒やってる連中は…

454:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/05 23:31:56 vrhw/90S
今でも同ホーム接続してますがね。待避の関係でできないときもありますが
いずれにせよ妄想はお控え下さい

[9936]Re:来年の常磐線のダイヤ改正

NEW タカヒロ - 06/12/5(火) 22:11:02 -

やはり特別快速の増発するべきだと僕は思いますね、
ラッシュ時は現15発特急は削減して通勤快速の復活が必要ですね、
さらに成田線は全て上野行きは無理でしょうけど我孫子で同ホーム接続がよろしいではないかと思います
それか成田線の上野行き直通は我孫子で特急の通過待ちの際に増結して欲しいものです

<29ab7d2cb7@93.net059085176.t-com.ne.jp>

455:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/06 17:13:28 /aX7GNWd
>>450の続き
そう思うなら、なぜ最初から「3月17日になると考えられる」と書かなかったのですか?


[9941]Re:仙台空港線開業は…

NEW ハイパーひたち - 06/12/6(水) 7:05:37 -

いつもの改正は土曜日に行われている場合が多いようです。今年の3月18日改正も土曜日、
E531系デビューを歌った2005年7月9日ダイヤ改正も土曜日でしたし…。
そうすると、土曜日に行うとしたら3月17日あたりでしょうか…?例外はなかなか採用されないと思われ…。

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>

456:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/06 18:58:08 UW6xGAJ+
通勤快速と同じ停車駅でありながら、「通勤特快」なる不必要な妄想種別の披露。
で、「フレッシュひたちの何本か」の変わりになる531は捻出できるのでしょうか。

[9945]Re:来年の常磐線のダイヤ改正

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/6(水) 17:38:20 -

私なりの考えだと、あまり評判の良くない夕方から夜にかけて使用している、
フレッシュひたちの何本かをE531系(G車2両連結)に、置き換えるのではないでしょうか。
土浦で付属編成を切り離し、基本編成は勝田あたりまで運転するとか。
停車駅の設定は難しいですね。
特別快速に準じて、日暮里・松戸・柏・取手・牛久・土浦・それより先は各駅停車ですかね。
もし、このようになれば通勤特快となっちゃいますけどね。

<edc0cbeac0@proxy162.docomo.ne.jp>

457:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/06 23:07:50 S7icigTK
>>451=>>453=@in?

「一般人を殴った…」という情報の出所はここだな。
末期ーの下手な自作自演というのはバレバレだが。

質問。 投稿者:名無し 投稿日:10月29日(日)21時02分3秒
以前、どちらかのブログで見たのですが、一般人を殴って暴行事件を起した団体はこちらですか?
柏市民なのですが、隣の市の出来事として詳しく聞きたいのですが。

【流山ヤングミュージックフェスティバル掲示板】
URLリンク(9004.teacup.com)

458:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/07 00:40:53 hwZ/xffD
設定意図を書いていないのでダメ!

[9949]Re:来年の常磐線のダイヤ改正

NEW タカヒロ - 06/12/6(水) 21:05:55 -

特急はデータイムのみの運転で夕方のラッシュ時は通勤者のために通勤特快高萩行きを2本設定して1本は通勤快速の設定をしてほしいです
通勤特快の停車駅
上野、松戸、柏、土浦、石岡、友部、水戸、勝田、東海から各駅

通勤快速の停車駅
上野、松戸、柏、取手、佐貫、牛久、土浦から各駅


これだめですかね?

<29ab7d2cb7@219.127.75.127>

459:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/07 21:42:58 hwZ/xffD
赤字決算となる根拠はいかに?

[9957]Re:流山線も赤字決算??

NEW 7時のニュース - 06/12/7(木) 11:30:55 -

鹿島鉄道・茨城交通線だけでなく、流山電鉄も赤字決算になりそうだとのことです。
流山線は、TX開通以降ワンマン習熟運行が長い期間続き
(訓練開始からなんと6ヶ月以上が過ぎており、今もワンマンの時は車掌さんが乗務している)、
ダイヤ改正などの対策はないままの状況となっています。
要するにTX対策が周辺鉄道に比べてあまりにも遅れていると感じています。
常磐線以上にTX影響が出ているため、矢継ぎ早に対策をとるべきだと思っています。

<29b8ce17a5@192.168.33.169>

460:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/07 21:43:57 hwZ/xffD
モマイのコテの方がばかばかしいと言いたい。

[9963]Re:Re : 流山線も赤字決算??

NEW 佐貫うどん - 06/12/7(木) 21:06:26 -

流山駅の大改修して、千代田線からの乗り入れなんて発想は馬鹿馬鹿しいですよね…。

<871c9f51fc@proxy111.docomo.ne.jp>

461:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/07 21:48:21 hwZ/xffD
いつもの如く自分の疑問点を問題提起

[9932]E531乗務員ドアのシールは、なぜ貼らな...

元祖 牛久のカッパ - 06/12/5(火) 16:54:38 -

E231系の乗務員ドアには、各路線のラインカラーシールが貼ってありますが、
E531系だけは今のところシールを貼る様子はありません。
新津製のK407・457編成からするのかなと思っていましたが、
その気配もなく最終編成のK422までシールなしの状態です。
ただ単に、費用を浮かす為なんでしょうかね。
※E233系の車両側面中央部に貼ってあるシールは、よく見てみたらドア部分までに貼っているんですね。
今日まで全く気付きませんでした。

<edc0cbeac0@proxy158.docomo.ne.jp>

462:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/07 21:55:35 hwZ/xffD
>461について
ATOS氏より中央総武緩行線における231と209-500の乗務間違い防止のためとのレス。
これに対し、必要性なしと答える。

[9959]Re:E531乗務員ドアのシールは、なぜ貼ら...

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/7(木) 17:32:40 -

E231系500番台を使用している、山手線などは他線区で使うことなどありえないのに、
乗務員ドアに識別シールを貼る必要性はないと思いますけどね。

<edc0cbeac0@proxy108.docomo.ne.jp>


さらに常磐線LOVE氏よりマトでは営業前は貼られていなかった。標準仕様ではないかとレス。
これに対し、単なるアクセントである以外に理由が見当たらないと答える。

[9962]Re:E531乗務員ドアのシールは、なぜ貼ら...

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/7(木) 19:29:47 -

E231の標準仕様というより、単なるアクセントとしてシールを貼っているのではないでしょうか?
他に理由が見当たらないですね。

<edc0cbeac0@proxy158.docomo.ne.jp>


単なるアクセントと分かっているなら、貼ろうが貼るまいがどちらでも良いことであり、
>461のようなスレを立てる必要がないと思います。僕はこのように思います。皆様の(ry

463:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/08 23:38:00 N0HOfFx7
Tx対策について万歳氏より意見を求められた

[9966]Re:流鉄とTX連携

NEW 7時のニュース - 06/12/8(金) 15:28:45 -

流山線に自転車持込可能な車両を導入して、流鉄から秋葉原方面への利便性を高める案はどうでしょうか。
要するに、平和台方面から自転車を持ち込んだまま流山線で鰭ヶ崎へ向かい、
そこから自転車でTX南流山に向かうと言った考えです。
新松戸経由に比べて10分以上短縮出来ます。
併走している路線バスと比べ、時間的には同じか若干早くなります。
セントラルパーク~秋葉原で比べても、時間はほば同じになり尚且つ坂を気にせずに済むため、
平和台・流山駅経由で秋葉原方面の利用がしやすくなります。

<29b8ce17a5@192.168.33.169>

464:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/09 23:49:40 2U2J2q6o
お住まいは松戸以南ということになるのですかね?

[9981]Re:207系900番台

NEW 快速取手・成田行き - 06/12/9(土) 22:00:08 -

 いいですよねぇ207系900番台。あのVVVF制御の独特の音、最高です。
それに、私は小さい頃親を巻き添えに207系900番台を我孫子駅で待ち、
やっと来たので乗り込んで帰路についていたら松戸で故障を起こし、
仕舞いには203系がやってきて、それに乗って帰るということがあったので、
一番印象に残っている車両でもあります。

<36cc920462@softbank219215244120.bbtec.net>

465:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/10 00:55:14 2Jig6Yaq
同じツリーに解体された画像のリンクが張られてるのにも関わらず
今頃になってこんなことを書き込む馬鹿。文盲なのか?

[9971]Re:415系1901番台のその後
NEW のどか - 06/12/8(金) 23:29:30 -

やっぱりこの車両は郡山で解体されたらしい


<0117f52fc2@p4254-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp

466:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/10 14:43:33 TXmQwhQB
7時のニュース、北氏よりソースを明示するよう苦言を呈される。
以下の引用部に示す書き込みが削除をされた模様。

[9987]Re:総武流山電鉄

NEW 習志野No. - 06/12/10(日) 12:31:42 -

>よく思うのですが鉄道業辞めて不動産賃貸業で食っていった方が会社は幸せになりそうですよね
>(カットされる社員は気の毒ですが)。
>銚子電鉄の煎餅の場合は電鉄あっての煎餅という側面があると思いますが、
>流鉄の賃貸不動産は鉄道ブランドは貢献していないかなと。

廃業するのにも費用が掛かります
そのための金が尽きているのでは?
あと紀州鉄道みたいに融資しやすくするために
あえて鉄道を残している事もあるのではないでしょうか?

<82bbceff60@softbank060089089006.bbtec.net>

467:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/10 21:25:29 TXmQwhQB
また根拠のない憶測ですか?個人的な予想は御自分の(ry

[9989]Re:G車公開記事について

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/10(日) 16:56:03 -

新聞記事によると、グリーン車連結の運用は来年の1月上旬からとなっていました。

少なくとも、特別快速の運用はすべてグリーン車連結となるでしょう。
年内に12編成分のグリーン車が、勝田まで甲種輸送されますから、
もしかしたら1月からE531の運用だけではなく、
E501の運用もE531グリーン車連結に、置き換えるかもしれませんね。

<edc0cbeac0@proxy169.docomo.ne.jp>

468:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/10 22:39:38 v8UjnhKO
万歳がキモイほどオタクということがよくわかる掲示板です。
ていうか
吐きたくなるほどのオタクです。




469:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/11 23:37:11 EByUEDnA
すみませんが緩行の松戸・柏止まりがあるのは何故か?が主題なのですが、何の関係があるのでしょうか?

[10002]Re:千葉県内の緩行線

NEW 7時のニュース - 06/12/11(月) 14:40:59 -

私は新松戸駅の乗降について、TX開業前とそれほど変わっていない感じがします。
これについて、私が可能な限り分析しました。
まず、武蔵野線新八柱以遠から東武野田線初石以遠利用客は
南流山駅でTX快速を使いおおたか駅に出るよりもむしろ常磐線を利用し柏に出る人が多いと考えられる。
(TX経由では常磐線経由より5分ほど早いが60円~100円高く、それほど遠回りではない)

次に、武蔵野線三郷駅方面から常磐・千代田線で都心へ出る人がまだまだいると考えられる。
これは東京方面へ行く際、TX経由だと東葉や北総並みのかなり割高な運賃になり、
かつ乗換えが1回増えて、他路線乗換えが不便なためであると見られる。
(三郷駅~東京駅の比較では常磐線経由に比べ250円以上割高になる)

ほかにも、新松戸駅の利用が近距離中心であることや、
武蔵野線ユーザーがTXに切り替わるのは常磐線だけでなく、
総武線や埼京線、伊勢崎線なども含んでいることと言ったことが背景にあると考えられます。

<29b8ce17a5@192.168.33.171>

470:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/11 23:40:56 EByUEDnA
>>468
@inか?

471:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/12 21:11:34 BMroaIne
自分の妄想は平気な顔で打ち出すのに、他人がすると狂いだし根拠はあるのかと騒ぎだす管理人、某漫才氏が荒れる大元だよ~ん!

472:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/13 01:28:19 3za1EF7P
>>471
タカヒロさんですか?それとも女性車掌さんですかね?

またしてもこのような教えてクン
[10022]Re:E130系

NEW のの - 06/12/13(水) 0:21:13 -

E130系の運転台はE531系みたいなワンハンドルタイプマスコンなのでしょうか?
それとも今の110系と同じツーハンドルなのでしょうか?
情報がわかり次第教えてくださいm(__)m

<6375dba04d@p2054-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

473:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/14 23:15:01 wcILXEmt
何が言いたいのかわからん。適切な題名に汁!
所定に戻すため運転打ち切りで折り返す結果、運休が生じると思うのだが、
本数増やせばなおさら運休本数が増えると思いますがね。

[10056]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

NEW はなげ3ぼん - 06/12/14(木) 23:07:53 -

蓮田のカラス様
>>常磐線(取手・我孫子始発E-231)→平塚・小田原・横須賀線方面

として、現行常磐線快速にもグリーン車連結・オール15両化、という筋書きを想像してみましたが、どうでしょう?

リスクも考えた方が良いと思います。実際、毎日都内を通勤しておりますが、
毎日、電車はどこかで必ず止まっております。直通を増やす事は、事故が仮に
常磐線で起きていなくてもダイヤが大幅に乱れることになります。
湘南新宿ラインのように新しく組み込まれたものであれば、運休でも対処できるか 
とも思いますが、車輌の運用上、もし、仮に増発も何もなしで縦貫線が
できた場合、実質の運休は、常磐線に致命的なダメージを与えかねません。
むしろ、そうなると常磐線という名前は何なのか?
実際、常磐線は風などでも止まる地区なので上野ー取手間においては、
ある程度リスクに対応して本数を確保すべきかとも思います。

<d31ed4628e@200.net059085017.t-com.ne.jp>

474:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/14 23:17:25 wcILXEmt
妄想の垂れ流しはご遠慮下さい。

[10048]Re:ひたち野うしく始発

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/14(木) 16:25:20 -

土浦湖畔さん。最も理想的なのは、土浦駅のホームをひたち野うしく駅と同じように、
2面4線にすればいいのでしょうが、どうやら無理みたいですね。
可能性は低いと思いますが、高架化できないですかね。

<edc0cbeac0@proxy180.docomo.ne.jp>

475:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/15 09:05:19 uMBM//n6
直通運転反対と言いたいようだが、何故車両故障の話を出すのか?
これでは何が言いたいのか分からん。

[10057]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

NEW はなげ3ぼん - 06/12/14(木) 23:20:34 -

あと、連続で申し訳御座いません。
個人的には、直通運転に関しては、京浜東北線の新型車輌で賄えるのではと
考えます。
川島氏の本では現時点で上野ー御徒町間の混雑も220前後になってきております。
あと、最近では車輌故障が多く、
京浜東北線にリスクの分散(一つの機器が故障してももう一系統を利用するなど)の機能を搭載して
いる旨がJRのホームページに出ておりましたが、
本来のリスク分散は、直通運転をしないのもリスク分散だと思います。

便利になれば、リスクは増えると考えます。そのような状態で果たして縦貫線開通後、
予想通りのサービスが受けられるかどうかは不安だと思います。開通後のリスクについて、
私は、皆様のお考えをお聞きしたいです。

長文失礼致しました。

<d31ed4628e@200.net059085017.t-com.ne.jp>

476:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/15 13:30:55 kUbHXgfb
無知なバカが得意げになってシッタカでデタラメを披露することほど
恥ずかしいモノはありませんね

[10037]Re:207系900番台
NEW モハ100-808 - 06/12/14(木) 0:06:12 -

10031>地下鉄でドアが閉まってから停電に遭うのはかなりの驚き..元々試作であり、
部品の調達にてんやわんやだったとか..何かと話題の尽きない車両です。

地下鉄線内での停電は珍しい経験ですね.起きた瞬間笑えなかったでしょう.
スリップし過ぎて過電流が流れたのかな?この時代のVVVFはスリップ防止機構が
なかったからでしょうけどその後着けたのですかね?GTOはそのままかな?
ちょっと興味をそそられます.仮に機器を取り替えて再出発するなら、205 系900番台か
205系5900番台になるのかな?何かと妄想もさせる車両ですね.


<f82d34fce8@softbank221028060093.bbtec.net>

477:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 12:41:25 gLUsb1fb
gea

478:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 12:50:22 Rsw6cLMz
蒲田氏が東海道線の取手乗り入れに伴い、マト車にもG車連結を提案。
これに対し転属の上、交直車に統一を提案。

[10068]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

元祖 牛久のカッパ - 06/12/15(金) 16:57:24 -

蓮田のカラスさん。常磐線のE231系にグリーン車連結は、どうでしょうかね。
以前この掲示板で、どなたかが投稿されていますが、
現在使用している松戸車両センターのE231系を他線区に転属させて、
車両はすべて交直両用車に統一してしまうやり方です。
課題として、松戸か我孫子のどちらかに汚物抜き取り設備を建設しなければならないことです。
実現するかどうかは?マークがいくつもつきますけど、最もすっきりした方法ではないでしょうか。
直流車両と交直両用車の製造価格が、約20%の差があるようですから、この点がネックになるでしょう。

<edc0cbeac0@proxy110.docomo.ne.jp>

479:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:08:59 Rsw6cLMz
>478に対し蒲田氏は
成田線運用にも交直車が入り無駄が多いと指摘。
531の乗り入れは異常時の影響も大きく、無駄も大きい。
さらに231が乗り入れない制約の方がダイヤ異常時に混乱をきたす。
よって、531ではなく231の乗り入れを提案。

これに対し、このようなレス
[10079]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

元祖 牛久のカッパ - 06/12/16(土) 7:49:48 -

蓮田のカラスさん。長文のご返事をいただきましてありがとうございます。まず本題に入りますが、
E231H電にグリーン車を連結して、東海道もしくは横須賀線に乗り入れると、仰っていますが、

仮に15両編成の運用だとすると、グリーン車以外はすべてロングシート車になります。
バランスが悪いですね。
それとも、E531のように基本編成1・2・9・10号車と付属編成の取手寄りの3両をセミクロスシートに改造するのですか?
乗り入れ区間が長くなれば、トイレの設置も必要でしょう。
グリーン車を除けば、15両編成なら3ヶ所は必要。
もし松戸車両センターのE231系の基本編成と付属編成を先にあげた改造をするとしたら、費用もバカになりません。
これこそ、無駄な出費ではないでしょうか。
失礼なから、あなたのカキコを読んでいると、
H電にグリーン車連結ありきと決め付けているような印象を、行間から感じとれなくもないのです。
単刀直入に自分なりの考えを述べさせてもらいましたが、気に障るような表現等がありましたら、ご勘弁下さい。

<edc0cbeac0@proxy133.docomo.ne.jp>

勝手にセミクロ改造を持ち出して蒲田氏を批判。さらにはバランスが悪い。トイレ取り付けは無駄な出費とまで批判。
失礼ながらカッパのカキコを呼んでいると531乗り入れありきと決め付けている(ry

480:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:19:43 Rsw6cLMz
>479に対し蒲田氏は
オールロングで構わないのではないかと指摘。
また改造せずに他線区に転属し、新車を投入。運用統合で所要本数削減効果を提案。
あくまで総武快速と横須賀線のように東海道線とH電快速の直通運転が目的であると再度指摘。

これに対してこのようなレス

[10082]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

元祖 牛久のカッパ - 06/12/16(土) 12:08:06 -

蓮田のカラスさん。
東海道線東京口にいまだに残っている211系は、来年度からE233系に置き換える計画があるようです。
近いうちに、JREから正式な発表があるでしょう。
同じ211系を使用している高崎線に関しては、E233系に置き換えるかどうかは現在のところわからないですね。
※JRE内でもE231系H電に、グリーン車を連結するかどうか もめていると言った噂は、
ちらりと聞いたことがあります。
それから、ご返事をくださるのはとても有り難いのですが、
文章が長いと丁寧に読む気になれない性格なもので。もう少し短めにしていただけないでしょうか。
こんな注文をつけるのは私くらいでしょうね。またしても、単刀直入な表現ですが、宜しくお願いいたします。

<edc0cbeac0@proxy175.docomo.ne.jp>

全く関係の無いことで話をはぐらかし。
あろうことか長文は読む気がないので短くしろなどと開き直り。
いつもコピペしている側としましては改行の無いオマエの書き込みの方が読みにくいわ。
相手が一生懸命自分の考え主張している中、横槍を入れた上、最終的には話をはぐらかすような椰子なら、
最初から読まなければいいんじゃないですかね。
僕はこのように(ry

481:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:24:16 Rsw6cLMz
その後、>478の交直車提案に対し、交流機器を扱える職員を配置する必要があると指摘される。

さらには良く分からないこのような書き込みがされる始末。
[10092]Re:常磐線東京駅乗り入れ

NEW はなげ3ぼん - 06/12/16(土) 22:15:20 -

私も夢がありませんがそう思います。
実際、現在の元通勤快速のスジのひたちや、
他の実質値上げの部分のフレッシュひたちの正当性をJR側が主張するための常磐線特急の東京直通と考えた方が無難だと思います。
特急の正当性を普通電車に乗ってる乗客にわからしめたいがために直通するだけだと思います。
おそらく朝はひたちのみ。昼間は、特別快速とひたちのみ。と考えた方が自然です。

<d31ed4628e@200.net059085017.t-com.ne.jp>

482:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:28:48 Rsw6cLMz
さらには訳の分からない所要時間の比較により柏東京間が遅いので、
何故か緩行のスピードアップの話になる。

[10102]Re:常磐線東京駅乗り入れ

NEW はなげ3ぼん - 06/12/17(日) 2:56:53 -

大盛りねぎだく玉

確かに、つくばとの関連を考えれば、確かにいつまでも殿様商売状態の場合ではない と私も思います。
話がそれますが、
実際朝ラッシュ、柏から東京駅まで行くのに、柏ー東京だと45分弱かかるのに対し 
柏ー二重橋前 39分(北千住乗換) 柏から千代田線でも45分 
でいけてしまう現状の状態を改善して欲しいという点もあります。

しかし、縦貫線ができたとしても朝は、本数にもよりますが、
東北本線の電車に詰まってひたちものろのろになるでしょう。

あと縦貫線は、このままだと実質の東海東北線です。
京浜東北と紛らわしい所に常磐線が入る余地があるかどうか。

それなら、千代田線に新型を導入して常磐緩行線区間のスピードアップを図る方がいいのではを考える私であります。

<d31ed4628e@200.net059085017.t-com.ne.jp>

483:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:31:10 Rsw6cLMz
何回か運休するからスピードアップを図る必要がどこにあるのか?
きっとご自身は柏か快速線通過駅在住なのでしょうね。

[10103]Re:常磐線東京駅乗り入れ

NEW はなげ3ぼん - 06/12/17(日) 3:04:49 -

度々すみません。

先程、常磐緩行線のスピードアップを図るべき と申しましたが、
これは仮に
縦貫線で上野駅で工事をすることになる場合に何回か運休することを想定すると 
東京までの通勤で常磐緩行線の方のレベルアップは欠かせないでしょう。
二重橋駅前は実質の東京駅前。丸ビルの目の前ですから。
少なくとも山手、京浜東北線の有楽町までを少しでも常磐緩行線のレベルアップで
これから想定される運休に対応すべき と考えます。

<d31ed4628e@200.net059085017.t-com.ne.jp>

484:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/17 13:38:47 Rsw6cLMz
>483
緩行のレベルアップより自分の投稿レベルのアップをすべきと考えます。
まったく相手にされず燃料電池車の話になり、また話題に割り込み。

[10087]Re:常磐線東京駅乗り入れは延期?

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/16(土) 14:54:44 -

常磐線で60歳さん。燃料電池車両の首都圏導入は、10年ほど先になると、以前産経新聞に掲載されていました。
最初の導入予定路線は、山手線になるようです。

<edc0cbeac0@proxy182.docomo.ne.jp>

485:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/18 22:55:52 WBTM2Dwv
ageage

486:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/18 23:14:58 sHRPvpVm
ageageage

487:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/19 14:54:24 28dTr+K+
あげちゃうぞっ

488:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/19 17:56:33 ekfLpnH3
燃料電池について、いくたびも長々と書き込む香具師がいる。

489:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/19 23:40:46 VY27nQXt
午前か午後くらいちゃんと書け!

[10139]501系電車について

NEW はなげ3ぼん - 06/12/19(火) 1:33:10 -

今日、帰りに6時21分日暮里発の 土浦行きに乗りました。

電車に乗っていたら、日暮里ー三河島間で走行中、途中電車の中の電気が
切れました。そしてそのまま電車の中は暗いまま三河島駅に到着、
ドアの開閉音も鳴らずいきなりドアは開き、真っ暗なままで三河島駅発車
の際に電気がようやくつきました。

デッドゾーンでもないのにそんな事って普段あるのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

<d31ed4628e@151.net059085058.t-com.ne.jp>

490:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/19 23:47:57 VY27nQXt
あやめ氏より趣旨とは関係ないと苦言を呈される。
クハ411-511いわき行、中電好きとは同一人物なのですかね?

[10145]E501系について

NEW サロ212-1111 - 06/12/19(火) 17:09:06 -

上野18:17発土浦行はE501系15両ですが
郡山総合車両センターでいわき乗り入れ対応のためトイレ取り付けを実施しているため
E531系で代走しているときがあります。
ちなみに乗務員はいわき運輸区の運転士と車掌が担当してます。
3月からはいわき~土浦でもE501系が定期的に見れますね!

<796415acf8@proxy317.docomo.ne.jp>

491:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/19 23:52:05 VY27nQXt
あやめ氏より過去ログを参照した上で、車種によらず発生するのかと疑問を投げかけているのに対し、
このようなレス。

[10150]Re:E501系電車について

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/19(火) 20:14:15 -

フレッシュあやめさん。
E501系のトラブルに関しては、以前常磐線万歳さんが柏→松戸に向かう車内で、
実体験を投稿されています。
トラブルの多い車両と言われても、仕方ないでしょう。
来年春のダイヤ改正で土浦以北・水戸線の運用になりますが、
こんな状態で大丈夫なんでしょうかね。

<edc0cbeac0@proxy164.docomo.ne.jp>

誰も501がトラブルが多い旨の話はしていない。話をそらすな!

492:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/20 14:58:29 ThTIT8i+
これをほぼ毎日書き込んでる奴は一体どんな奴なんだろ~wwww
よっぽど暇かwwww
ただのアホかwwww
管理・・中の一人か
やべーっな

493:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/20 19:14:48 XJX8yoMa
醤油といえばキッコーマン!

494:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/21 01:10:57 YVADKfgu
ageageage

495:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/21 11:20:51 6bJn0UK9
こいつはどの投稿見ても、シッタカぶる割には無知丸出し。恥ずかしくないのかね?
水郡線の立体交差化はググれば記事が出てくるし。
しかも「役不足」を間違って使ってるしw
「土日は水郡線を自転車持込み可能な路線にしろ」って、何のために三ドア化するのか
根本的に分かってない。

[10159]水戸行って、崖下見てきました…
NEW 蓮田のカラス - 06/12/19(火) 23:40:53 -

今日、たまたま水戸に行く機会があったので、以前話題になった、水戸城本丸崖下の
水郡線切通しを見てきました。

(長いので略します)

那珂川に突き当たると、水郡線那珂川橋梁は架け替え工事の真っ最中。洪水時の警戒水位を
意識してか、一段高い位置にPC橋の桁がこちらに伸びてきます。
このまま切通しにかかるようだと、手前の市道杉山下踏切は道路がアンダーパスになるのかな?
踏切東の材木店裏から、切通しにかけてちょっと広めの道路が続いているのは、例の河川敷線の
跡らしいですが、線路に突き当たるところに、誰が置いたか立派な石のテーブルと椅子が有ります。
座ってたら、ちょうど上菅谷方面行の列車(キハ110系)が2両編成で駆け抜けて行きました。
結構乗車率が良く、やはり水戸口でこの形式は役不足なのかな、となんとなく納得。

(長いので略します)

更に那珂川沿いにサイクリングロード発見。前から思ってたけど、ラッシュ時はともかく、データイムや
土日は水郡線を自転車持込み可能な路線にしてみては?袋田はじめ観光スポット多いし…と果てしなく妄想!

<0e4336c6ff@61-21-120-193.rev.home.ne.jp>

496:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/22 18:25:55 //e0dQtN
いまどき水素を使った飛行船なんかいねーよ
しかも水素は動力源じゃなくて浮力を得るためのものだ


[10176]Re:東京延伸と燃料電池列車と・・・

NEW 大盛りねぎだく玉 - 06/12/21(木) 0:43:30 -

▼小岩永一郎さん:
先ずは「例の飛行船」の事故の件ですが・・・
URLリンク(ja.wikipedia.org)

真相は定かではありませんが、塗料内のアルミ粉末がさらに拍車を掛けた
記述もあります。
でも、飛行船の動力源は、今も水素を使っている事には変わらないですよね。

(以下略)

<82dc6171b6@ZQ133134.ppp.dion.ne.jp>

497:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/23 00:51:22 wDO8Zxup
age

498:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/23 12:50:25 3iXzHfle
新聞報道を読まずに130㌔運転と考察。
その後、いつもの如く具体的根拠に乏しい妄想披露。

[10214]Re:2007年3月改正

NEW 7時のニュース - 06/12/23(土) 9:39:11 -

グリーン車は来年1月6日からお試し期間開始となります。
スピードアップについては、動労千葉のHPによると
「常磐線新型車統一後は、531系普通列車(特快以外)を130km/h運転にするという提案があった・・」
というようなことが書かれていたため、この改正で特快以外の130キロM電は確実と考えられます。

他に、土浦折り返し水戸方面の普通列車が増える可能性
(昼間は上野口発着中距離電車は土浦までとし、土浦から水戸方面の普通列車に接続し、
上野~土浦間の快速を一部特急に抜かれずに63分で走破するダイヤ構成に変更)や、
水戸線との直通増発も考えられると思います。

東京支社エリアに関しては目だった動きはないと見ていますが、
朝夕の取手発着H電を成田発着へ変更する可能性(TXへの影響)や、
各駅停車15・16時台下り綾瀬行きを松戸行きに一部変えて、
松戸始発我孫子行きに接続して、北松戸以遠の利便性を高めるダイヤに切り替えるなどと言った、
小規模なダイヤ改正になるのではと考えています。

<e54996cd81@o156009.ppp.asahi-net.or.jp>

499:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/23 16:02:33 3iXzHfle
いつもどおりの一番乗り投稿

[10219]Re:1月15日より常磐線に「都区内・りん...

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/23(土) 15:52:24 -

ようやく水戸支社も、重い腰を上げたな。土浦・牛久の市議会が随分と騒いでいたしね。

<edc0cbeac0@proxy127.docomo.ne.jp>

500:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/23 17:14:20 uqzdGIlL
なにがなんでもTXと競争したいようで
共存共栄という発想はないのかねぇ、こいつは


[10220]特快以外のM電も130キロ運転

NEW 7時のニュース - 06/12/23(土) 16:42:48 -

茨城新聞報道によれば、常磐線特快以外の中距離列車も130km運転すると書いてありました。
TX競合区間の上野~土浦は快速で3分短縮だそうです。今後のTXvsJRの争いはどうなるのでしょうか。

ところで、職場先からの「通勤手当」支給方法において、最近は会社が一番安いルートを指定し、
その金額しか社員に支払わないというようなケースが増えているようです。もし、通勤時間帯に
スピードアップが実施されれば、わずかながら常磐線利用者が取り戻せるようなことも考えられそうです。

<e54996cd81@v019066.ppp.asahi-net.or.jp>

501:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/24 00:01:53 rt0CGEES
ソースや具体的根拠もなくいい加減な発言はお控え下さい

[10224]Re:特快以外のM電も130キロ運転

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/23(土) 19:21:51 -

土浦以北についてはわからんが、取手以南はH電の最高速度を120KMに上げるからではないのでは。

<edc0cbeac0@proxy109.docomo.ne.jp>

502:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/24 00:04:58 rt0CGEES
また代替と5+5運用の話。ガイシュツ事項の質問はお控え下さい

[10225]ダイヤ改正の運用代替

NEW 亀有ライナー - 06/12/23(土) 20:46:30 -

以前、どこかで231の運用を531でカバーするとの書きこみを見かけたのですが…
その代替された231はどこに投入される事になるのでしょうか?
以前だと、総武緩行に転籍なんて話もありましたが…
それとも代替自体を白紙にして、531の製作削減になったのでしょうか?

あと余談ですが、先日に成田発の上野直通に乗車したところ、
5+5の10両編成でした。最近はあまり見かけない運用なのでビックリでした!
ついでにもう一つ、東京車両センターに入場する常磐線231を大崎で見かける事が時折あるのですが
毎度、5両のみで入場してる気がします…
編成数が少ないために余裕がないのでしょうかね?
どうせなら5+5で入場すれば都合が良いと思うのですが…

<d7ad268ba1@KD125055205216.ppp-bb.dion.ne.jp>

503:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/24 00:05:27 b/9bfUZj
万歳氏、管理人なら冷静に対処しろ!持論の正当性を誉め讃えられたと勘違いしているんじゃネーのか?

504:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/24 00:15:41 G7JfMHZp
万歳は信号の本数をただいま徒歩で計測中wwwwww






505:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/25 23:13:51 6MBPc+tR
要は管理人も糞だから、そんな掲示板には糞な香具師しか集まってこないだけじゃね?
>>503>>504から察するに。

506:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/26 02:35:58 RfCtt153
皆さんのようなレベルの高い方々が、常磐線掲示板でビシッと糞な
発言を切りまくれば、アホな話題も下火になるかもしれませんね

それだと楽しみが無くなってしまうかもしれませんけど

507:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/26 10:55:40 wIwEAT8t
雄之助ってオモテの板に出て来なくなったな。

508:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/26 13:41:44 G5/JskbP
また根拠のない書き込み。

[10237]Re:ダイヤ改正の運用代替

元祖 牛久のカッパ - 06/12/24(日) 17:17:19 -

亀有ライナーさん。来年春のダイヤ改正に向けて、
H電の車外スピーカーの取り付け工事も、松戸・我孫子の車両基地ではじまるでしょうね。
準備工事までしているわけだから、使わないのは勿体ないし。

<edc0cbeac0@proxy106.docomo.ne.jp>

509:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/26 13:46:33 G5/JskbP
最初からよく整理して書いていただけるとありがたいです。

[10244]Re:特快以外のM電も130キロ運転

ハイパーひたち - 06/12/24(日) 20:22:24 -

上野~土浦が3分短縮なのは納得いきますが、土浦~水戸で13分短縮というのが謎です。
そこまで短縮できるものなのでしょうか?現にフレッシュひたちでさえ、土浦~水戸を31分かけて走っています。

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>

[10247]Re:特快以外のM電も130キロ運転

ハイパーひたち - 06/12/24(日) 21:06:38 -

補足)
『現にフレッシュひたちが31分で走る』ということを書いています。
それは現在、昼間の土浦水戸間の平均所要時間55分
((58分+53分)÷2=55.5)
から13分を引いて42分となることだと自分は考えていますが、
土浦~水戸では現状ダイヤでスピードアップするとしても必ず1度は特急待避をします。
そのような状況下で42分で土浦~水戸を走破するのは可能なのか?ということです。
書き込み不足で申し訳ありませんでした。

待避するのに特急と11分しか時間が違わないというのは、かなりきつい所要になるのではないでしょうか?

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>

510:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/29 12:27:04 Shq1e9rP
揚げ足を取るようで申し訳ないが、プレリリースではいわきまでなのに
草野にも入ると断言するのはいかが

[10304]E531系いわきまで

NEW サロ212-1111 - 06/12/28(木) 21:49:23 -

中タテさんへ
E531系グリーン車編成はいわきまでの415系運用に投入らしいですよ!草野発上野行の運用にも入りますよ!

<796415acf8@proxy360.docomo.ne.jp>

511:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/29 22:48:56 0irPPKMX
age

512:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/30 19:26:49 4XRFEImj
常磐線と何の関係があるのか?
個人的な日記はご自分のブログで(ry

[10316]E233系営業運用目撃

NEW モハ100-808 - 06/12/29(金) 22:13:45 -

 昨日18:18頃、新宿高島屋のエレベーターに乗って上がっていました.
JR線を見ていたらE231系と思しき車両が東京方の中央快速線を走っているではありませんか.
「何だろう」と思い扉を見たら明らかにE231系ではない、でも見覚えがある.1、2秒考えて思い出しました.
「ああ、E233系だ.そう言えば26日辺りから営業運転に入るんだっけ」.
かくしてE233系営業運用目撃の瞬間は終わりました.

<f82d34fce8@softbank221028060093.bbtec.net>

[10319]Re:E233系営業運用目撃

NEW 湘南新宿ライン - 06/12/30(土) 11:11:20 -

久しぶりに投稿します。中央線快速電車のE233系ですが、おととい運良く乗車することが出来ました!
乗ったのは東京駅16時10分発快速豊田行きです。(毎日この運用に入ってるとは限りません。)
私は東京から新宿まで乗りました。乗った感想はと言うと、とにかく揺れが少なく、
快適だということです。一般の方も静かにデビューを飾ったそのニューフェイスに興味津々でした。
「広いね~」だとか「座席がすごくやわらかい」といった声が聞こえてきました。
混雑著しい中央線快速電車にとって、このE233系は最高の後継者だと思います。

<7a4c518020@ntibrk062088.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

513:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/30 19:28:50 4XRFEImj
いつものように常磐線に関連付けてレス。

[10322]Re:E233系営業運用目撃

NEW 元祖 牛久のカッパ - 06/12/30(土) 17:16:53 -

座席の座り心地に関しては、E531系よりは良くなっているようですね。
聞くところによると、モーター音はE531と変わらないとか。同じMT75を使っているから当然ですけどね。

<edc0cbeac0@proxy135.docomo.ne.jp>

514:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/31 13:41:28 ILFvAgOx
age

515:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
06/12/31 17:37:28 7NCkVHM3
個人的な日記はブロ(ry

[10329]2006年常磐線

NEW ハイパーひたち - 06/12/31(日) 16:09:48 -

2006年、常磐線にいろいろなことがありましたね。

一つは常磐快速線の103系の引退。3月18日改正で引退でした。
高速走行時の豪快なモーター音は忘れられません。
東日本管内では仙石線でごくまれにしか見られなくなってしまいました。

もう一つは、常磐線中距離列車にグリーン車が登場したことです。
他線で好評という理由から常磐線でもつなぐ形になりましたが、
来週からはもう無料お試し期間が始まります。
これからの常磐線の代表車としてがんばってもらいたいものです。

更に、E501系へのトイレ設置も忘れてはいけませんね。
グリーン車連結でE501系を土浦以北で走らせることになりましたが、
そのためには中距離列車設備としてトイレの設置が必要になり、つけられました。
今ではほとんどの編成につけられています。
しかしあの車両にトイレがつくというのは、今年3月までは全く想像すらしませんでした。

2007年には更なる変化があるかと思いますが、
これからの常磐線をあたたかく見守っていきたいとおもいます。

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>
(読みにくいので適宜改行および空欄追加)

516:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/02 15:06:03 CO273V7C
age

517:@inかしわ
07/01/02 17:52:26 PIe1fWaI
常磐線掲示板については、少しの間、投稿しないで傍観するということにしてみるつもり

518:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/02 21:46:31 9d1xhSk2
人に意見を聞いてばかりでなく、
ご自分の見解も詳しく示してみると本年も掲示板上での議論が盛り上がると思います。宜しくお願いします。
[10339]E501の行き先表示幕はどうなる?

NEW 元祖 牛久のカッパ - 07/1/2(火) 18:36:31 -

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さてE501が、三月のダイヤ改正から、土浦以北・水戸線の運用になりますが、
行き先表示幕はどうなるのでしょうか?
廃車・解体になる415鋼製車から流用するのか、それとも新たに作成するのか、
可能性はかなり低いですが、LED化するのか?どうなるのでしょうか。

<edc0cbeac0@proxy114.docomo.ne.jp>

519:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/02 21:54:14 9d1xhSk2
前にも同じことを言及したがレスが無かったようで・・・

[8732]Re:水戸線にE531入線決定

元祖 牛久のカッパ - 06/8/10(木) 18:27:28 -

おひさしぶりです。ついに水戸線にもE531投入ですか。
少し気になるのは、E501系4編成60両をどうするかですね。
私の考えでは、基本編成は土浦以北の限定運用にすると思います。
基本編成を5両編成化に改造し、トイレ設置工事はやらないと思います。かなり微妙ですけど。
付属編成に関しては、何の改造もせずに、水戸線に投入するのではないでしょうか。
(基本・付属編成とも窓改造工事はやるかもしれませんね。
側面と前面のエメラルドグリーンの帯をE531系と同様に紺色に貼り替えるか?
側面と前面の行き先表示幕を追加もしくは、入れ替えなのか?それとも思い切ってLED化するか)

<edc0cbeac0@proxy129.docomo.ne.jp>

520:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/02 23:18:34 QZ1sewL1
新年明けましておめでとうございます、どうぞ良しなに

521:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/03 02:02:08 ABWwm4Pa
Web制作に関係無い話を投稿し続ける自作自演のメンヘラ。
途中からID変えつつ必死に投稿してるからよくわかります。
延々と自分自身に会話し続ける姿はキモいと通り越して哀れ。

スレリンク(hp板)

522:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/03 19:55:25 QqYkrpw/
年頭の挨拶らしき事が、辛うじてできた管理人は、よこお氏のみ。あぁ嘆かわしい…

523:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/03 23:24:12 MlHG3D5N
>>522

>>520

524:sage
07/01/04 14:26:16 jBWCT4Cu
>>522

>>505

525:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/04 19:12:05 Iqlfisrh
真偽のほどは知らんが、ガセネタの転載はご遠慮ください。
情報源を明らかにできない情報の転載はご遠慮ください。
ガセと分かるなら転載すんな!よっぽど投稿したく仕方ないのでしょうね。

[10353]急行が復活?

NEW 元祖 牛久のカッパ - 07/1/4(木) 17:18:00 -

某掲示板の書き込みに、新型急行「つちうら?」が今年の秋に登場すると根拠のないガセが、出回っています。
車両はE531をベースにしているとか。
運転本数は、1日15往復。停車駅は、日暮里・柏・取手・牛久・荒川沖・土浦。
E531にグリーン車を連結した、特別快速が走るのに新たに車両を製造するような、
無駄な投資をJREがするとは考えられませんしね。

<edc0cbeac0@proxy110.docomo.ne.jp>

526:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/04 21:29:01 Iqlfisrh
案の定、管理人北氏より>525について、
表題からガセと判断できず非常に誤解を招きやすいと苦言を呈される。
これで3度目ですな。次期DQNリスト入り候補はコイツか?

527:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 01:26:21 d4W2GSjC
また不適切な表題の書き込み。チラシの(ry

[10379]Re:大津港行429M

NEW ハイパーひたち - 07/1/5(金) 23:20:03 -

やっぱり運用区間は上野~高萩で決定ですか…。まあ予想通りですが…。

明日からグリーン車の無料体験が始まりますね。

<13797072b7@ibr2-p40.flets.hi-ho.ne.jp>

528:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 14:04:23 gKoRaSm7
なんで寿命が短い傾向にある試作車だからって理由だけで
ステンレスを使ってはいけないと結論づけるのでしょうか?
理解に苦しみます。

この人の文章っていつもシッタカぶってる割には支離滅裂ですね。

[10365]試験車両に使う鋼材云々
NEW モハ100-808 - 07/1/5(金) 2:08:41 -

兼ねてから思っているのですが、試験車に何故ステンレスを使わなければ
いけないのか、未だに釈然としません.理由は、いくらステンレス車に錆代が
必要なく 1.6mm(鋼材)から1.3mmに薄く出来るからといって試験車両で
寿命が限られている事をはなから解っているならその寿命分構体でも
代替可能ではないかと思うからです.

過去十年間、ステンレスの単価は下がりましたがそれに必要なニッケル等は
価格が下がったであろうけど抽出量が伸びたとは聞いていません.そうなら、
ニッケル抽出業界に褶曲をきたしているのでは?勿論これも私の想像
なのですが...、現状からすると何か辻褄が合わないのです.


<f82d34fce8@softbank221028060093.bbtec.net>

529:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 14:14:22 bia9h7G/
常磐線掲示板が荒れる理由?民度が低いからじゃね?こんなの居るし
220 :御礼申し上げます :2007/01/06(土) 12:35:46 ID:EJfOrvPJ
ただいま常磐線ただ緑車乗車中
すこぶる快適
これもつくばエクスプレス様のお陰と厚く御礼申し上げます
いやいや広い座席ですな
224 :名無し野電車区 :2007/01/06(土) 13:40:38 ID:EJfOrvPJ
負け惜しみ乙


530:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 15:11:55 d4W2GSjC
謝るのなら最初から列車番号を調べて記入していただけると幸いです。

[10387]Re:今日からグリーン車連結。

NEW KAZ [HOME] - 07/1/6(土) 14:17:38 -

どの列車に付いているかは各駅に案内板があります。
佐貫駅で確認したところ
上り
7時 6,33,55
(省略)
20時10,35

下り
8時57
(省略)
22時11,23


列車番号でなくてすみません・・・

<e970369cdf@FLA1Aay149.iba.mesh.ad.jp>

531:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 16:40:41 mORdMwX7
門田~、うどん美味ぇぞぉ~!!

532:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 19:09:30 SMHwd/bU
公式発表の確認をするだけの掲示板、だけど管理人だけは妄想が許される。

533:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 19:53:57 ucm+fPzC
>>532
同意。
他の3人はマシに感じるけど、合同管理人から万歳を外すべきだと思う。
ホームで飛び跳ねる基地外行動、人に厳しく自分に甘い妄想。
こういう池沼が管理人面するから、どんどんカスを生み出してる。

534:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/06 22:45:07 d4W2GSjC
朝は運用に就く、就かないなどという話になってるが、
朝は531が5本および501の代走2本で7本必要で、G車も運用に入れざるを得ない。
G車組み込みで運用可能編成が足りないからという、
そもそもの理由を考えればこのようなアフォな議論にならないかと・・・

535:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/07 13:05:14 PI09V4Sv
適宜改行を入れろ!
で、松戸乗換が多いから何だというのですかね?

[10405]西日暮里乗換えと松戸乗換え

NEW 7時のニュース - 07/1/7(日) 8:27:48 -

ところで、北松戸~北柏間(柏除く)の各駅停車沿線利用者で、
西日暮里乗換えと松戸乗換えではどちらが一番多いのでしょうか。

私の観点では松戸乗換えが多いと考えられます。
これは、運賃が西日暮里経由では乗車券100円、6ヶ月定期券なら1万円以上高くなり、
尚且つラッシュ時は快速の本数が各駅停車並みなため、
品川方面へ行く場合なら松戸で乗り換えても山手線駅までの時間は各駅停車のみと同じで、
池袋方面の場合でも2分しか時間差がありません。

さらに、北柏の場合は快速乗換えだと品川方面が5分、池袋方面が3分早くなります。
それだけで乗車券が100円近く、6ヶ月定期が1万円以上も高ければ、
簡単には納得できないと考えられます。
職場先から出る通勤費も、最近は安いルートしか出さなくなる傾向になりがちで、
会社側が一番安い経路を指定する立場にあれば、「松戸で快速線乗換」になる可能性が大きく、
「西日暮里経由」への変更申請も却下されやすいと考えられます。

西日暮里駅まで乗換えずに行く人は、
快速の混雑や快速線の遅れを嫌っている人と、妊娠中や乳幼児を連れている人、
体の不自由な人が中心になっているのではと思っています。

松戸以遠の駅では券売機左側に「西日暮里乗換え」のショートカットパネルがない
(金町駅にはある)ことから読み取れます。

<e54996cd81@o156195.ppp.asahi-net.or.jp>

536:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
07/01/07 14:56:41 PI09V4Sv
表題に宛名を記述しているため、北氏より注意される。

[10415]サハさんへ

NEW サロ212-1111 - 07/1/7(日) 13:57:46 -

常磐線いわき~仙台にはE721系と東北本線運用の701系が3月ダイヤ改正より使われます。

455系は未更新車は運用離脱しますが更新車はしばらく運用するみたいですよ!
717・417系はE721系の投入完了までは見られるみたいですよ!
あいづ号の485系はいろいろな所で活躍しますね!

<796415acf8@proxy360.docomo.ne.jp>

[10414]サロ212-1111さんへ

NEW サハ - 07/1/7(日) 13:32:49 -

教えていただきありがとうございます!455、417、717系がなくなるのは寂しいですね…、
常磐線の話から擦れますが、
かつうらひなまつり号は仙台の485系と記してあったのであいづ編成と見て間違いないと思います。

<df49d0b638@wbcc3s12.ezweb.ne.jp>


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