レーシングカーのエンジンを語るスレat F1
レーシングカーのエンジンを語るスレ - 暇つぶし2ch961:音速の名無しさん
05/09/03 14:45:58 Qc32hlT2
スバルコロー二自体が笑い話ですか?

962:音速の名無しさん
05/09/03 14:51:50 Qc32hlT2
「日本のレーシングエンジン」って本では無視されてた気がする<スバル

963:音速の名無しさん
05/09/03 15:15:09 6gQkO1Pa
ちなみにCカーにも搭載されてSWCに出場したり>>スバルF1エンジン
予選を数周走っただけでしたがw

そういえばジオット・キャスピタってのもあったっけ

964:音速の名無しさん
05/09/03 15:21:12 zsAmCNCL
日本のレーシングエンジン:
エンジンチューナーに聞くと、あっちこっちに生存するのが、いすずF1エンジン。

一体全体、何台あるのかと思ってしまうけど。

965:音速の名無しさん
05/09/03 17:55:36 i6QfuJl3
ノーメンテでも5~6シーズンは持ちそうだな>いすゞ

966:音速の名無しさん
05/09/03 18:04:27 TYrP6COi
水平対向で対抗したスバル~~ っていうのを思い出した

967:音速の名無しさん
05/09/03 18:59:50 a/Cbly0o
>>963
林とか由良が下着屋に一杯食わされた、ってオチだったと思う。
>ジオット

968:音速の名無しさん
05/09/03 19:04:54 3R3siLB9
CSの情報によると、今年のフェラーリは想像以上に馬力が出てないみたい。
なるほど、同じエンジンのザウバーもコテンパンなのは、車体だけじゃなく
エンジンパワーの無さも大きいんだな。

969:音速の名無しさん
05/09/03 21:27:29 ik7FZri1
>>ジオットキャスピタ

実物は石川県小松市の自動車博物館に在りました
半端じゃないレベルのクラシックカーの中に
Cカーもどきがポツンとあったのはかなりシュール

ジャッドエンジン搭載車もあったと思ったがさて何処に?

970:音速の名無しさん
05/09/04 13:24:57 ZhUdsfJF
>>967
ジオットは童夢のプロジェクトなので多分由良氏は噛んでないはず。
当時のパターンからいえば多分デザイナーは奥氏のほうでは。

てゆーかまあ、ワコールは長く童夢のビジネスパートナーだったしな。

971:音速の名無しさん
05/09/04 13:26:46 ZhUdsfJF
>>969
金色でナンバー付いてるやつがジャッドエンジン仕様。
これは確か童夢の風洞の2階に保存してあるのでは。

小松にあるといわれるやつはモーターショー展示当初のスバルエンジンの個体なので、
もしかするとコレは現時点でエンジンレスで走行不可かも
<プロジェクト終了時点でスバルエンジンが童夢の手元に残ってて、このプロトが走行可能ならば
わざわざロードバージョンをジャッドで作り直す理由が無い

972:音速の名無しさん
05/09/04 18:07:26 EOYf+Dkl
イルモアをスズキのバッジネームで、なんて話もあったなあ。

973:文系 ◆ZQnDvd.l.U
05/09/04 23:40:54 pwALBqWC
>>956
燃焼速度が下がりそうだから、パワーバンドが狭そう

974:音速の名無しさん
05/09/07 02:52:57 tEGDaNu3
国産レーシングエンジンで不思議に感じるのは三菱R39B(でしたっけ?)。
スポット参戦のに日本GPでもいきなりコスワースFVCより速かったし、GCレースでも
BDA以上のパワーは出ていたように思える。 どこぞのチューナーが参画していたとか、
ベースエンジンがあったのだろうか? レーシングエンジンに実績の無い三菱が開発したとは
思えないのだけれども?

975:私の息子はEL34
05/09/07 06:43:01 au2UD2xC
モノポストのマシーン(シャーシー)とエンジンの両方を自社製作したのは現在のトヨタを除くと
三菱以外にはない。日本GPは三菱以外は総てプライベートエントラントなので
コスワースFVCは1.8L(245HP)やBDAは初期のコスワースやブライアン.ハート以外は糞なので
R39Bの270HPを超えていない。三菱はコルトギャランのエンジンをベースに開発したと
コメントしていたが、エンジンはカムの駆動方式が異なることを当時のCG誌が指摘した
記事が有る。R39BはR39(1.6L)の発展型で、その前には1L型も存在した。?


976:音速の名無しさん
05/09/07 08:06:36 lpvmhF52
モノポストのシャシーとエンジンを自社製作したのは
第一期初期のホンダを覗くと他にはない、が正解じゃない?
現在のトヨタのシャシーは名目だけの「自社製作」だし、
コルトF2シリーズはF2Dに至るまで基本的には
ブラバムBT30の改造版だよ?


977:私の息子はEL34
05/09/07 11:11:23 au2UD2xC
何たることか!。HONDAを忘れ鳥ますた。
でもコルトF2DはLサスはブラバムのコピーだとしても
LOTUS72と同じくサイドラジエーターで、三菱重工の
航空技術を生かしたアイデアが有りますた。

8時間程逝って来ます。

978:音速の名無しさん
05/09/07 11:26:52 FClhn4am
>>970
一杯食わされたのは下着屋の方でしょう。
その後娘まで取られましたからね。
デザイナーはクニ伊藤ね

979:音速の名無しさん
05/09/07 17:43:46 lpvmhF52
>977
確かに。で、F2Dの現存車は実走可能な状況のようですね。

980:音速の名無しさん
05/09/07 20:32:59 Fs+5lUNV
次スレ誰かよろしく

981:音速の名無しさん
05/09/08 14:00:23 3BRN/nJz
無理だった。

現在過去、様々な戦いが繰り広げられてきた
F1、WRC、INDY、Le Mans、F3000、GT、GC 、ツーリングカーetc・・・・・
数え切れない名勝負が生まれた
その名勝負を支えてきたエンジン達
このスレでそんな素晴らしいレーシングカーのエンジンについて語ろう
そして未来に向けて、これからのレーシングカーのエンジンがどうあるべきかも語ろう

【前スレ】
レーシングカーのエンジンを語るスレ
スレリンク(f1板)
【関連スレ】
コスワースエンジンについて語ろう!
スレリンク(f1板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch