05/01/26 17:11:00 5O1hrwEZ
プロトかGTか・・・マクラーレンはGTだったものがプロトにさせられた
そもそも、マクラーレンF1GTRは、本当に市販目的で作っていた車で、そのパワーや信頼性の高さをみたイギリスを中心にしたジェントルマンドライバー(有名どころでいえば、レイ・ベルム)が、マクラーレンに対してGTレース用のマシンを作ってもらうことから始まっている。
そのため、それまでBPR-GTのトップカテゴリーの主役だったベンチュリなどは売れなくなってしまっている。
このマシンの出現により、ポルシェ911(993)GT2でトップカテゴリーでは勝てる車になれないことで、ワークスによって911GT1を投入。
そのころでしょう、GTかプロトかの区分けがあいまいになってきた。
そもそも、公道認証を受けることができたマシンはGTとして認められた。そのため、ポルシェですら1台だけの公道マシンを作成した。もっとも、この手法でGT煮した反則技を初めて犯したのは、TOYOTAとNISSAN。
いずれも、1台だけマシンを作成して、GT扱いにしてルマンに参戦。
その結果、公道認証制度を撤廃し、プロトタイプクラス扱いとなった。
ならば、今の段階でなぜクローズドプロトがいないのか?
単純な理由、部品点数が増えるだけでコストがかさむのと、自動車メーカーが、それほどレースに力を入れていないから。
ちなみに、ベントレースピード8のベースはアウディR8Cであることは周知の事実。旧RLR、元トムスGB、現アウディUK(だっけ?)がコーディネートすることができたから。