05/01/11 22:16:37 g310Ua9u
マジレスすると開発費の差が、そのまま最大馬力の差。
Cカー時代からトヨタの開発費は日産の1.5倍ある(というより日産がケチってる)
という噂だったが、ホンダは狂ったようにコストをつぎ込む事を良しとする社風。
最近までのJGTCだって、開発費の高さの順は ホンダ>トヨタ>日産 だ。
元々「近未来の自動車技術の開発の為」と嘘偽って株主を納得させて参加している
Cカーと、最初から勝たないと宣伝になりませんよと公言しているF1参戦では、
おのずと予算も差が出てくるというもの。
それが証拠に、だんだんエスカレートしたNA3.5リッター時代には、ターボ時代より
たくさんのコストが注がれていた。