04/12/26 23:32:27 k5O702On
>>199さんへ
まず始めに、マツダ技術者の言葉「R26B以前は量産車の思想に囚われていた。
R26Bではその足枷を極力外した」を、重く受け止めねばなりません。ポルシェや
ベンツなどは量産車が高価なのでひょっとしたら量産車思想をCカーにも取り入れて
通用していたかも知れませんが、国産Cカーは現代の技術を持ってしても「凄い」
としか言いようのない、特殊な超高等(宇宙用?)技術によって作成されています。
よって、R26B以外では、レースにおいて全く通用しないと言って過言でないと思います。
しかしR26Bのお値段は、そりゃ凄い事になっております。
あとジャガーやベンツとの170kgの差は、レースでは猛烈な差であったと容易に
想像できます。GT1時代のルマンも車重を任意で選べましたが、99年あたりのレベルでは
最軽量の選択しか、勝つ道はなかったと思われます。たかだか50kgの差でもこれです。
当時170kgのハンデを勝ち取った大橋氏の手管には舌を巻きますが、欧州のチームが
当初の設計プラス100kgなんていう経験を積んでいなかったのが救いになったと
想像できます。ちなみに2年連続で170kgのハンデを勝ち取れた可能性はゼロでしょう。