04/12/26 19:16:25 w3D3XNTt
>>198
まあGCとかの時代にはそこら中13Bペリばっかしという状況は存在したし
JSPCでも(悪いが)さほど技術力が高いとは思えないマツダ系プライベーターでも
放出されたワークスカーを部品と資金の心配なく走らせていた実績はあるし
(V8ターボ系中古車を同じ体制で走らせようとすれば見るも悲惨なことになるだけ)、
IMSA→WSCでも3ローターユーザーまでは全然珍しくない訳だけどな。
こと北米マツダのレース部門の底力を見たあとでは「出来ない」と言う気にはならないな。
ちなみに757以降のマツダスピード製GTPはポルシェミッションで
792Pにおいてはヒューランドを使用しているらしい。
かつ787系のコンポジット製部品はハーキュリーズ社への外注、といったように
意外と「マツダスピード自身がやらなければいけない仕事は少ない」という点でも
サポート面でマツダ自身にかかる負担は少なかったと思われるし、
「何もかも自分でやろうとした結果お値段は2億円以上になりますが」の
日産製Cカーの量産市販から比べれば話は難しくない。
問題はただひとつ、そうした体制ですら支えきれないほどにマツダ本社の業績が悪化したことにつきるorz