09/05/28 06:08:48 P68B2RYuO
>>144
今時、そこまで単純に『経済原理』を主張しようとする企業が多数派なのか、ちょっと疑問かな。
広告はイメージ戦略だから、スポーツをそのツールにする場合には、スポーツの持つ「爽やかさ」とか「健康的」というイメージを、最大限活用しようと考えるのが、一般的な発想だと思う。
そこには、スポーツマンシップを初めとする、一種の『アマチュアリズム』が、装飾品として付随している部分もあるし。
そういう意味では、Jリーグが企業名を前面に出さなかったのも、一つのイメージ戦略と言えるだろうね。
(多少の虚構性はあるにせよ)
スポンサーの存在なしに、プロスポーツが成立しないのは確かだが、スポンサー(というより市場原理)があまりに強調されると、見る側は少なからずシラけてしまうんじゃないかな。