09/02/04 15:06:29 JUrGHtlN0
>>755
浦和モデルが成立する都市は、首都圏しかない。
もう一度書くが、浦和モデルの成立条件は
潜在マーケットが巨大なことと、
ローカルメディアが発達していないことだ。
首都圏以外では、浦和モデルは取れない。
たとえば関西圏では、浦和モデルが成立可能か?
マーケットの大きさとしてはまあ合格だ。
しかし、関西には独自のローカルメディアが存在している。
関西メディアは郷土愛の増幅装置としてタイガースを選択している。
週6日発信されるタイガース情報に、
週1日しか発信されないJ情報が太刀打ちできるはずがない。
だから大阪で「地元ガンバを応援しよう」といくら訴えても、
情報発信力の薄いガンバは、郷土愛の受け皿にはなりえない。
浦和が存在する首都圏には、こんなローカルメディアがなく、
郷土意識の受け皿がそもそも求められていない。
だから浦和はメディアと組んで郷土愛に訴えかける戦略をとらず、
単純に「このチームを好きになってくれ」と訴えかけた。
首都圏のようにマーケットが巨大だと、
こんな漠然とした訴えでも、少数ながら呼応する人間が見つかる。
呼応するわずかな人間を囲い込み、
信者のような固定ファンへ育てていったのが浦和戦略だ。
こんな浦和戦略は、
首都圏以外の都市では絶対に成立しない。