09/02/04 00:42:16 JUrGHtlN0
>>726 続き
浦和モデルが首都圏以外で成立しないのはなぜか。
首都圏以外では、どの地域にも、
強固なローカルメディアが存在している。
ローカルメディアは郷土意識の増幅装置であり、
地元スポーツチームと容易に結びつく。
ゆえに、ローカルメディアを押さえたチームがローカルマーケットを制する。
人口おおむね100万人以上の中核都市であれば、
週6日のスポーツを支えられるだけの経済力があるため、
ローカルメディアは発信力の強いプロ野球と結びつく。
この場合、週1回スポーツは、郷土意識の増幅装置としては弱いと判断される。
人口100万人未満の小マーケットであれば、
プロ野球は存在できないがJチームなら存在できるため、
ローカルメディアはJチームを郷土意識の増幅装置として利用する。
首都圏には郷土意識の増幅装置としてのローカルメディアが存在しない。
ゆえに直接発信力による囲い込みが重要となってくる。
浦和は成功した。浦和の戦略は、首都圏のチームなら追随可能だろう。
しかし、首都圏以外では通用しない。