09/08/05 01:50:37 UOU72TZd
大剣は共存しやすいからいいな
ってか集中つけた大剣やばいな
すごい速さで強溜め3まで出してるw
351:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 02:36:03 c/AMFSd3
双火のおかげでフルベリオ完成までこぎつけたぜ
352:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 04:05:35 Y7ElENfI
大回転斬りってSU中なら当たってもよろけたりしないんだな
353:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 04:12:28 5KR0IeaU
すーぱー うんこ
?
354:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 04:31:05 iSABB/lP
うんこしかあってねーよ
355:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 04:45:18 O1n6HPf6
>>335
フレダンは格好いいな、素材に余裕があれば双火より優先して作りたかった
てか飛竜刀で毒はないのかYO!レイアの飛竜刀の方が好きなのに
356:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 04:52:59 3UT5KQiY
太刀やり始めたばかりなんですけど
太刀にもオンでやると迷惑がられる攻撃方法ってあるんですかね
無意識でやってそうで不安
357:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 05:01:01 I8wRbEHS
ちゃんと太刀の攻撃範囲を理解して
まわりをコケさせなきゃおk
とりあえず大気刃斬りを封印すればいいんじゃない
358:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 05:11:03 3UT5KQiY
大気刃斬りが一番危ないんですか
とりあえずそれは止めときます
359:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 05:43:44 QxdEh/Lo
スーパーアーマー着いてない武器を使っているやつが悪い
360:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 06:52:02 xQd+OtoI
太刀使いは、オンでは必ずランスも使ってみるべき(キリッ
と思ったが今作ではSAつくらしいな
ふっとばし以外はあまり気にしなくてもいいのかもね
361:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 06:52:31 41XrItPn
太刀の操作方法なんですが、wikiと説明書が違うのですがどちらが正しいのでしょう?
クラコンのタイプ2の操作方法でwikiでは突きは→or←ですが、マニュアル応用編23Pでは
→右移動切り、←左移動切り、Xボタンが突きとなっています。
自分で確かめればいいんですが、まだまだ太刀は作れそうにないのでw
362:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 07:03:43 9xUNSKoU
太刀でボルボロスきついなぁ
尻尾とかも斬りにくいし、ひたすら足斬って転倒狙いでいくしかないのか
363:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 07:16:06 AnO+BSDu
むしろ、威力の差を知ってると大回転使わずに終始無色ゲージのままで戦ってる奴のが地雷に思える
オンなら即黄色まで上げて黄色で固定するのが俺的には鉄板
それなら大回転は三回でいいしな
364:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 07:18:55 Oxgy3jvg
常に同時に攻撃してるわけじゃないんだから
隙見て大回転使ってけよ
転ばすの怖くて攻撃できないんなら太刀つかうなよ…
365:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 08:33:35 sOSYcDAc
赤ゲージになるとほんと強いな
366:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 08:35:58 hyqD0USF
ソロなら赤にすることもあるけど
PTなら基本黄色に固定してそのままだな
367:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 08:41:49 Vy1ERehz
ラギたんの水中戦頭斬ってからのどうするのかワカンネ
大体噛み付かれて禿げそうだ
368:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 08:59:22 falSHqXt
>>361
マニュアル基準でおk
369:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:04:00 msui3Ktg
大回転斬り封印とか地雷にもほどがあんだろ
370:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:18:35 8u01d0Lx
黄色固定しかやってないわ
弱った時くらいかな赤使うの
371:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:19:58 ivXdeV3g
太刀使う場合、タイプ1とタイプ2どっちがいいんだろうな?
まだ太刀作れてないので、試してないんだが・・・
今クラシック1で大剣やってるが
大剣だと、切り上げだしたいときに(x+a)を押しても、縦斬り(x)が出てしまうことが結構あるんだわ
太刀でタイプ1でやってる人、(x+a)を出そうとして(x)操作になってしまうことって多い?
カメラ操作やりやすいからタイプ1でいきたいんだが、
左右移動斬りが最初から出せない+上記の誤操作が多そうなら、タイプ2にしたほうがいいかなぁ
372:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:31:28 euwrcaUD
その同時押しをミスる人はあまりいないと思うが
太刀だと移動切りが直接出せないくらいじゃないのかデメリットは。
まあ切り下がりで代用できるし。
クラ1でやばいのは片手。
ガードモーションの硬直してからじゃないと抜刀アイテム使用ができない。
リモコンの方がマシってレベル。
373:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:35:33 falSHqXt
>>361
マニュアル基準でおk
護石に設置10が来てすげえ助かってる
あと、ついに斬+1つけたけど双火は青あるのに南蛮ないんだな
374:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:49:12 sxqIRDXQ
ていうか移動切りは序盤ほぼ使えないぞ。
弾かれるから。
375:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 09:53:59 z+83nELZ
でも俺は移動切り単発でつかうわ
右に移動切り→右に転がるでかなり移動できるから、相手の足元にいたときや水中でもかなり使える
376:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 10:28:45 xED5MHBN
ネブラとかベリオの太刀ってあるん??
377:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 11:41:04 m+KOztBT
孤島にジャギイ大量発生してる時に巣で太刀無双する楽しさは異常
378:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 11:46:42 cAyZg9oH
大剣切り上げもそうだけど、P2Gに比べて2ボタン同時押しの精度が悪くなった印象がある
これを機にタイプ2に鞍替えしたよ
379:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 11:53:59 Oxgy3jvg
>>378
そうか普通にできるぞ?
380:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:16:25 msui3Ktg
俺もタイプ2の操作に切り替えようかなぁ
移動ぎり単発で使いたいし
タイプ2だと押し込みで発動の突き入力はどうなってんの?
381:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:19:48 gtbXV1Fq
突きはXだね。
とっさの時にまだ押し込もうとしてしまう。
382:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:25:44 6aJszO/Q
突き×だけど
気刃とレバー攻撃絡めた連携だと
レバーで突きが出る。
383:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:30:30 1Z7Y+d3J
クラコンのxとaの間隔が、PS2やPSPと比べて微妙に広いんだよ。
だから、そっちに慣れてると押しミスる。
自分も慣れるまでよくゴバクった。
384:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:33:34 mbUDUOme
>>366>>370
スマン、何で黄固定なんだ?黄だと時間経過でゲージ戻らないとか?
385:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:36:22 l22FKd9V
つーかアイテム拾える場所で抜刀気刃しようとするとアイテム拾うのが優先なのかレウスの目の前で採取始まったわ
水中はクラ1のがいいんだよなあ・・・
386:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:38:43 sOSYcDAc
>>384
黄色までだと死んでも戻らない
赤だと維持しないと最初に戻される
387:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:40:54 DxX9xwQj
>>372
ちょっと待てクラコン1以外ならP2Gみたくガードモーションなしでアイテム使用できるのか?
triの仕様かと思ってたんだが。
片手、抜刀移動中にジャンプ切りしようとすると切り上げ(↑x)に吸われまくって萎える。
もしやクラコン1って冷遇されてないか?
388:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:42:36 6aJszO/Q
>>384
大回転当てると、ゲージが白→黄→赤に変化し
白黄状態は乙らない限り消えない。
赤は攻撃うpが高い代わりに、1分程度で切れる。(何も変化してない状態に戻る)
赤状態では、大回転を当てるごとに1分効果時間延長。
まあ、説明書に書いてあるよ。
これってどうなのかねえ。
発動めんどくさいし、強力な大回転を使えなくなるし。
移動切りは面白いが、このせいで太刀の攻撃力が微妙な気がする。
389:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:46:35 22/uwc4W
レウスレイアかっても火炎袋後一つでなさすぎワロタ
センサーは相変わらず顕在か
火炎袋どのクエがでやすいかね?
390:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:47:06 6aJszO/Q
レウスレイア
391:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:47:28 RcBkhAd3
いや1分もあればもう一度くらい回転いけるだろ
黄止まりとかアホかと
392:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 12:49:53 6aJszO/Q
>>391
それって面白いか?
回転当てとか何も面白くない。
393:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 13:36:10 Ym02tlNL
>>391
ソロだったらそれでいいけどPTだったら迷惑がかかるだろうが
大回転連打とか地雷にも程があるぞ
394:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 13:50:44 VoBSbR/D
大回転連打戦法はどうせ赤ゲージ維持するために必死に攻撃しようとして敵の攻撃喰らって死ぬか、
回復するために赤ゲージ切れてまた一からやり直し
ようするに邪魔で役立たずになるだけ
395:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 13:56:43 FRxsZ6hZ
つーか大回転モーション値相当低いよな、多分あれ斬り上げと同じくらいか?
ゲージ消費なくなったせいで鬼刃123もモーション値だいぶ落ちたっぽいし
赤ゲージの強さを考慮したってのもあるんだろうが今までの方が使いやすかったなあ
396:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:00:32 4jcjzvUC
オフでもベリオさん強いな
飛竜刀使っても45分かかってしまう
397:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:08:02 4jcjzvUC
>>396
全体的に合流率高い気がする
種族違うのに仲良くセットで行動とかもうね・・・
398:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:09:07 VoBSbR/D
確かに今までの太刀の仕様の方が移動斬りは合ってたな
399:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:11:50 DxX9xwQj
練気ゲージMAXになると今まで通り切れ味*1.12?
大回転あるとこみると攻撃力はゲージだけでは上がらないんだろうけど。
400:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:14:46 8BZq5Gol
操作だけどP2G2NDから参戦の俺はPSP操作に慣れちゃってるんで
クラコン1しか選択肢ないんだよなぁ
水中での視点変更もしやすいし
試しにクラコン2でラギアと戦ってみたけど
俺の腕では明らかにクラコン1よりダメージ効率が悪かったんで素直に1に戻したよ
横移動斬りは単発で横移動を使う機会ってほとんど考えられないから
無いものと考えて割り切ってる
401:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:16:50 DxX9xwQj
もしP3が出て横移動切り実装ってなったら、単発では出せなそうだもんな。
先のこと考えたら我慢して1のがいいのかもなー
402:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:17:30 M3dy+h5k
>>395
さすがに大回転はそこまでモーション値低くないと思う
でも俺も今までの方が使いやすかったなあ
今回は少し双剣のノリに近いんだろか?
403:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:19:38 NIpgNehs
回転義理連打してたわwww
404:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:25:03 l22FKd9V
定点攻撃でないから双剣の代わりになることはないよ
405:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:38:54 VoBSbR/D
>>402
乱舞・・・定点攻撃できるから弱点に乱舞で大ダメージ。乱舞連打おいしいです。
大回転斬り・・・常に弱点に当てるには難しい。適当に大回転斬り連打おいしくないです。
だから双剣とはまた違うね
大回転斬りは練気を練るタメの攻撃手段だと思うよ
適当に連打してるヤツは雑魚でしょ
406:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:43:10 FRxsZ6hZ
>>402
いや低いでしょう、抜刀や縦斬り、斬り下がり、鬼刃123よりは低いかせいぜい同じ程度と思う
アナンタでシャギィに色々やって見た感想として大回転は威力、モーションのでかさと隙を考えると完全にゲージ上げるだけのの技
つーか赤ゲージ維持余裕とかいってるやつはガンキンやらアグナとかと戦ってないのバレバレで笑える
407:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:55:38 euwrcaUD
骨刀アナンタで麻痺らせた後って気刃大回転までを連打してんだが
納刀モーションあるからDPS低い気がしてならない。
つうかDPS低くあってくれ、頭が悪そうでいやw
408:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 14:59:17 uNBsvg+Y
>>407
大回転が>>395の言う通りモーション値低いなら気刃3までを連打したほうが
DPSが高いかもしれないな
409:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:02:22 22/uwc4W
赤ゲージは中型モンス以下相手にしか維持できない俺
ところでゲージが色変わったときって練気がMAXじゃないと補正かからないの?
410:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:45:05 6aJszO/Q
>>408
でも連打は赤状態でやるわけだからね
無状態のリスク追ってでも、赤維持のが強いとかになると
この武器糞になるわ。
411:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:46:34 DxX9xwQj
以下、ソロで赤を維持する妄想
相手の行動が終わるあたりの場所めがけて遠めの間合いから大回転だけ当たるようにキジン開始
横移動->横転で回避
まあ効率悪いな
412:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:47:19 sceTDcHW
しばらくやってなかったからか太刀が重く感じる。
片手に慣れすぎたかな。
413:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:47:34 4jcjzvUC
モーション値は気になる
練気と鬼人斬りありきの火力設定だとオンでやるとき弱い武器になるから色んな意味で使いにくくなるよね
414:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:49:09 eZFTegQu
太刀の錆びた塊武器はない?
415:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:49:49 6aJszO/Q
ジンライ改の攻撃力が462
黄状態で508
赤状態になると600
ありきかないかで言えば
確実にありきの火力設定だろう。属性値はさすがに乗らないよな……?
416:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:57:09 VoBSbR/D
つか大回転連打なんて序盤の動き遅いモンスターにしかはいらんよ
ベリオやガンキンなんてもう倒れた時くらいしか鬼神いれるチャンスないし
417:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 15:58:37 FRxsZ6hZ
Fのハメ、怯み狩り状態なら赤ゲージにした方が強いだろうけど後半のモンスターだとゲージをまず溜めるので大変だからなあ
赤維持なんてとてもじゃないがやってらんない、黄色で充分強いし
アグナなんて溶岩か地面潜航してもらわないと表皮がガッチガチになっちゃうし、このハメ対策は調整うまいなと感心した
418:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
09/08/05 16:03:04 VoBSbR/D
目先の火力に騙されすぎだろ
後半の敵の赤ゲージ火力MAXチャンスなんて1回しかねーよ