09/07/02 23:10:21 LxaZOPov0
鋳鉄+ハイブーストよりアルミブロックの軽量の方がラップタイム速いんでしょ
リストリクターでブースト圧抑えられてるしね
って書いたけどLMP2で2L直4ターボってリストリクター付いてたっけ?
178:音速の名無しさん
09/07/02 23:30:18 x+9LdBrQ0
>>173
なぜ軽く高出力なマシンで遅いのか・・・
AERの2リッターターボが数値通りの出力出てないだけかも知れんが。
あと911GT3が162のリンク先だと3.8リッターになってるが旧型なんだろか?
SR9 LMP2
AER 1995cc Inline-4 Turbo
395.2kW(537.3ps)/7500 rpm
620N・m/(発生回転数不明)
775kg
911GT3 RSR(2009)
Porsche 3996cc Flat 6 N/A
331kW(450ps)/7800rpm
430N・m/7250rpm
1,220kg(ACO仕様)
179:音速の名無しさん
09/07/02 23:41:25 EOpP/1nv0
単純に、エンジン不調 だったりして
180:音速の名無しさん
09/07/03 00:12:54 1w12hl+x0
>>177
ラップタイム云々の前にオンボロ杉るわけで(´・ω・`)
181:音速の名無しさん
09/07/03 00:16:02 AykApSW10
去年から燃料がターボに合わなくて本来の性能を出せないそうな。
182:音速の名無しさん
09/07/03 00:29:51 BDjN77yW0
>>181
何その80年代の日本チーム
183:音速の名無しさん
09/07/03 23:25:12 trBAEi/v0
>>162
未だにLMP1は19年前のCカー(日産R90CP)の最高速上回れないんだね。
ラップタイムがこんな向上しても。
184:音速の名無しさん
09/07/03 23:28:19 iWRxdfdb0
そりゃレギュが違うからな
比べる事に意味はない
185:音速の名無しさん
09/07/04 00:42:00 J53e6Ub/0
あのコースで馬力&最高速が落ちてるのにラップタイムが上がってることが
驚異的だと思うんだが。
186:音速の名無しさん
09/07/04 01:18:21 7oAkdKJt0
当時とは空力の考え方が全く違うからな
187:音速の名無しさん
09/07/04 01:52:39 UrTzWT7Z0
F1もそうだけど、縛りがきつくなってるのにラップタイムが上がるのってすごいよなw
188:音速の名無しさん
09/07/04 01:57:29 VldoTHOO0
どっちのカテゴリにしても、縛りがなくなると
人が操縦できない物が出来上がるだろうしな
189:音速の名無しさん
09/07/04 02:08:47 9ltJ0yRi0
人が乗り込んで操作するっていうのが縛りになると
190:音速の名無しさん
09/07/04 07:39:34 UDa6SPvNi
R15はダウンフォース2トン近くつけてあの最高速というのを考えると出せないんじゃなくて出さないって考えた方がいいかもな
2トンってF1の去年の最大ダウンフォースだぞ?
191:音速の名無しさん
09/07/04 07:47:28 HZtmEjjP0
>>190
その割にはコーナリングスピードも伸びてない。
192:音速の名無しさん
09/07/04 07:49:53 zKLsT5et0
早くドンガラ統一しようぜ。
193:音速の名無しさん
09/07/04 09:13:27 J53e6Ub/0
>>190
エンジン1000PSオーバー、ダウンフォース4~5tの時と比較してるんだが。
194:音速の名無しさん
09/07/04 09:36:41 iNH7DOmv0
第一、タイヤの性能が当時と今じゃレベル違うだろ
195:音速の名無しさん
09/07/04 09:51:54 9qQM7Uf70
♪ ドンガ ドンガ ドンガラガッタ ドンガ ドンガ ドンガラガッタ
196:音速の名無しさん
09/07/04 11:05:50 8m+wNnOC0
>>191
シケイン二つ増えたコースを、70km/hも遅い最高速にも関わらず、
同等のラップタイムで走っていても、コーナーリングスピードはそれほど伸びていないと?
197:音速の名無しさん
09/07/04 11:33:26 9ltJ0yRi0
ダウンフォースは変わらないか寧ろ下がってるんだから低速コーナーは兎も角高速コーナーは伸びてないだろう
タイヤのトラクション性能とかエンジンがピークパワーに達するまでが早くなってるんじゃないかな
198:音速の名無しさん
09/07/04 11:37:24 TfDXVQ050
中低速コーナーは異常な旋回スピードだな
セブリングの時なんか実況スレの皆なんぞこれwだったし
199:音速の名無しさん
09/07/04 11:38:38 8m+wNnOC0
>>193
簡単に計算してみた。
1988年
最高速(レース): 389km/h
出力(推定): 1200hp
ダウンフォース(推定): 45000N
ダウンフォース(300km/h換算): 26764N
ドラッグ(計算): 7992N
CdS値(計算): 0.65
ダウンフォース/ドラッグ(計算): 5.6
2008年
最高速(レース):320km/h
出力(推定): 750hp
ダウンフォース(推定): 20000N
ダウンフォース(300km/h換算): 17578N
ドラッグ(計算): 6055N
CdS値(計算): 0.72
ダウンフォース/ドラッグ(計算): 3.3
計算は乱暴だけど、当時の空力が現在よりも格段に優れていたとは考えられない。
おそらく、1988年のダウンフォースが4、5tも出ていたというのが、一番大きな間違いだと思う。
200:音速の名無しさん
09/07/04 11:42:03 TfDXVQ050
4t超えはTS-010やイーグルMk.Ⅲ等Gr.Cの末期でしょ
201:音速の名無しさん
09/07/04 11:43:25 wVnFSkXLO
タイヤの発達が何より凄いかて事だわな
202:音速の名無しさん
09/07/04 11:44:53 U/hO4lNG0
当時FISCOのメインスタンドでF3000もCカーも見たけど、ストレートではCカーが圧倒してたね。
燃費規制なんてのは毎年強化しないと意味無いんだけど、実際は性能抑制に失敗してたみたいだね。
203:音速の名無しさん
09/07/04 11:46:08 iNH7DOmv0
SWC前のCカーはダウンフォース3t程度
しかもそれはスプリント仕様の話で、ル・マン仕様はダウンフォース半分程度に削ってた
TS010でもル・マン仕様はダウンフォース3t以下
204:音速の名無しさん
09/07/04 11:47:35 9ltJ0yRi0
ダウンフォース4~5トン出てたのは92年のSWCだな
あと88年もレースでは1200馬力も出てなくて750~850馬力、ルマンでのダウンフォースは1.5~2トン弱位だと
そもそも88年はまだシケインがないわな
205:音速の名無しさん
09/07/04 11:50:57 TfDXVQ050
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このスタイルで5tもあったら今の車両とか10t越えてるわな
206:音速の名無しさん
09/07/04 11:52:50 soZT+w6s0
岡山のアジアンルマンの話は、無かったことになってるのか。
207:音速の名無しさん
09/07/04 11:54:47 iNH7DOmv0
>>202
グループCの燃費規制は性能抑制の為じゃなくて、
オイルショックの影響で省燃費技術の開発に躍起になってたメーカーを呼び込む為。
性能抑制が理由だったらやりたい放題だった予選も規制してただろ
208:音速の名無しさん
09/07/04 12:04:53 hxMKCMJT0
ウィングカー構造だから外見は当てにならない
209:音速の名無しさん
09/07/04 12:12:22 6intQpUm0
ウインガー
210:音速の名無しさん
09/07/04 14:44:21 AjT8ZQJg0
フロントのダウンフォースの出し方って、
XJR-14みたいにウイングつけちゃうほうが
今のようなディフューザーみたいな形よりはダウンフォース出せるよね?
現在の規則の中で効果的なのがディフューザーってだけで
211:音速の名無しさん
09/07/04 16:16:30 9ltJ0yRi0
XJR14のFWはフロントディフューザーからエアを抜くためのフラップに過ぎなかった訳で
212:音速の名無しさん
09/07/04 18:45:05 4uLXD9FS0
>>210
XJR-14のフロントウィングは言ってみれば今話題のダブルディフューザーと似たような物だから。
R15の奴も同じ考え。
213:音速の名無しさん
09/07/04 19:29:33 AjT8ZQJg0
今のLMPは、昔は小さかったディフューザーを
前後に大きくしたようなものって解釈でok?
214:音速の名無しさん
09/07/04 21:22:32 BNaCkiAU0
URLリンク(evolta.jp)
何だこれ?w
トヨタのルマンプロジェクトか?www
215:音速の名無しさん
09/07/04 21:35:39 iBCKES1b0
むしろパナソニック自ら(ry
216:音速の名無しさん
09/07/04 22:57:06 lRzGTCpn0
誰かル・マンスレ立てて
217:音速の名無しさん
09/07/05 10:57:46 zC2987Hu0
>>213
今のLMPはフロントをウィング化しようとしてる。
カウル上面の気流をディフューザーの気流引き抜きに利用する事でダウンフォースを増やせるから。
S102や今年の908は実際にディフューザー前後長を伸ばしてるけど、
後端はカウル上面と繋がって巨大なウィングとして機能する様になってる。
レギュでフロントへのウィング自体の使用は禁止されてるからどの車両も色々工夫して
レギュに抵触しない形状でウィングとして機能するよう苦労してたのに、
R15はウィングをそのまま付けて来たから問題になった
218:音速の名無しさん
09/07/05 11:39:56 krj8TKvj0
何時までもモグラ叩きみたいな空力規制やってないで、統一すればいいんだよ。
エンジン・シャーシの競争だけで、十分だろ。
219:音速の名無しさん
09/07/05 11:44:22 HwBXPIWe0
>>216
来年のルマンが始まる頃で良いんじゃね
220:音速の名無しさん
09/07/05 12:11:21 YF/h215Y0
>>218
フルカウル乙
221:音速の名無しさん
09/07/05 12:12:10 SoEX3OPX0
>>218
空力とシャーシは不可分の物じゃないか?
222:音速の名無しさん
09/07/05 12:15:28 xKAPQVrKO
>>220-221
基地外に触れてはいけません
223:音速の名無しさん
09/07/05 12:58:01 YF/h215Y0
>>216
ほれ、つかテンプレ多すぎて連投規制食らったし
このスレもそうだがテンプレ始めた人wiki立ててそこにまとめてくれ
■■ル・マン24時間LAP17■■
スレリンク(f1板)
224:音速の名無しさん
09/07/05 13:16:52 9f6iqSC10
フェラーリが去年やってたやつも同じような考え方なのか?
225:音速の名無しさん
09/07/05 13:26:55 DO93Aa6H0
>>221
車体下面は、ボディでしょ。
今だって、規制は掛かってるし。
226:音速の名無しさん
09/07/05 14:49:50 /EoWtnjc0
究極の技術競争なのにエンジンとシャーシしか
自由開発できないようにする必要ない
227:音速の名無しさん
09/07/05 14:56:51 qi2DcxsS0
必要かどうかは、誰が決めるんだよ?
228:音速の名無しさん
09/07/05 15:22:09 oyuHYRJb0
競技者と観衆の多数決
229:音速の名無しさん
09/07/05 17:39:20 g02hhrPV0
>>195
石松様のお通りだ~♪
230:音速の名無しさん
09/07/06 02:11:42 UlWLe7he0
>>229
国松だろ
231:音速の名無しさん
09/07/06 05:58:57 WocsaMvo0
OK牧場!
232:音速の名無しさん
09/07/06 12:25:22 SfrtnUfR0
国松長官狙撃犯は、捕まらず終いだね。
233:音速の名無しさん
09/07/09 20:47:18 ryO7yVLG0
相変わらずスの字の人は無理やりにでも童夢の名前入れてくるのな
234:音速の名無しさん
09/07/11 04:07:57 Foc3CqFg0
おはようございます
URLリンク(s-url.jp?46418)
でロードレーサーとトライアルが
取り上げられています (8)二輪車 です
今回は全くのスレ違いのような気もしますが。
スポーツカーとは言いませんが国産ディーゼル乗用車って
出てきませんかねぇ?
非ガソリン車に乗りたいです。
235:音速の名無しさん
09/07/11 04:23:07 eWd3r0D00
エクストレイルじゃ駄目ですかそうですか
236:音速の名無しさん
09/07/11 10:03:55 rDOT8Cja0
欧州向けなら各社ディーゼル設定が多いのでヨリドリ緑です。
237:音速の名無しさん
09/07/18 03:22:53 V8NkEF7i0
ペスカロロの新型ボディはコルタンツさんがデザインしたのかな!?
238:音速の名無しさん
09/07/18 09:21:12 lcqIwWDw0
デコタンはやたら凝りたがる開発アプローチが
即戦力を求めているペスカロロの方針に合わず管理職に追いやられてたと思ったが
239:音速の名無しさん
09/07/18 19:05:57 x9Ogc0UIi
トヨタがデコタン引き抜いて
またルマンに来てくれればな
240:音速の名無しさん
09/07/18 21:16:14 E4QOoiEK0
デコタン×みのるタン
241:音速の名無しさん
09/07/18 21:39:22 wXqkuHqj0
1日で喧嘩別れしそうなコンビだなw
242:音速の名無しさん
09/07/18 22:38:49 2yXPyXSy0
腐女子怖い。
243:音速の名無しさん
09/07/18 22:41:07 JymWn6U50
こんなマニアックな腐女子ならむしろ大歓迎だろ
244:音速の名無しさん
09/07/18 22:49:19 KOrtsXlj0
というかマニアックじゃない腐女子などいない
245:音速の名無しさん
09/07/18 23:33:55 wXqkuHqj0
とうとう、おなごにされてもうた。
246:音速の名無しさん
09/07/18 23:44:34 muYIpqQ+0
お前じゃない、>>240の事だ
247:音速の名無しさん
09/07/19 00:02:57 dVLqKfnI0
そか、自意識過剰だった。
248:音速の名無しさん
09/07/19 01:06:10 C9Xp/0HA0
ほんとに腐女子っているからな
男をとりあえずホモセクシャルだと仮定し妄想して楽しむ
自分は妄想の中ですら安全な立場
249:音速の名無しさん
09/07/19 14:27:32 DK71YJNY0
>>248
猛者になると、無機物だろうが平気でカップリングするぞ、奴らはw
トヨタ×童夢は誘い受けになるらしい
250:音速の名無しさん
09/07/19 18:33:46 zm6GzCKc0
そう考えると、>>240も大したことないような気がしてきた
251:音速の名無しさん
09/07/22 09:48:42 01jFkrjKO
P1アキュラって車体やエンジンの改良はほとんと行っていないらしいね。
ライバルいないから仕方ないか…
252:音速の名無しさん
09/07/22 23:25:43 av2oSwki0
yahoo.bb系がやっと書き込めるよー。
こっち来なくなってたせいでルマン見逃したし運営死ね。
253:音速の名無しさん
09/07/23 00:09:29 eqd6iTbQ0
来ないくらいで忘れる、お前が悪い。
254:音速の名無しさん
09/07/23 00:48:17 7ZAazPeH0
ヤフーの規制の原因は、排除されたのかなぁ。
前は、すぐにまた規制されちゃったし。
255:音速の名無しさん
09/07/24 23:33:06 vmltukPN0
G+ホームページでルマンハイライト放送予定のっていました
初回 8/1 14時30分~ 再放送3回
楽しみです。
256:音速の名無しさん
09/07/26 13:58:54 dKcCVpOW0
おぉ!情報ありがとうござます!!
257:音速の名無しさん
09/07/28 17:16:14 WZFx5PU+0
>>255
録画予約したぜ!ありがとう。
258:音速の名無しさん
09/07/29 18:38:58 j0zipQVw0
BMWがF1を撤退したねぇ、プロトに来ないかなぁ。
これでトヨタも撤退しやすくなったんじゃないかな。
259:音速の名無しさん
09/07/29 18:47:35 oKlIR7u/0
チキンレースが始まったなw
260:音速の名無しさん
09/07/29 20:42:45 GNzYlPkH0
本業が大赤字だから撤退しますって言えばいいのにね、トヨタはw
広告代としては費用対効果が薄い気がするんだが・・・
261:音速の名無しさん
09/07/29 21:15:49 9OktyfbF0
トヨタF1撤退と同時にル・マン参戦発表
マシンはTF109に皮被せただけの急ごしらえのTS030登場
262:音速の名無しさん
09/07/29 22:21:00 Nb1zz4gM0
プロトも本気でやったらF1並にカネがかかるけどな~
263:音速の名無しさん
09/07/30 11:07:08 26yBn8jN0
むしろ今プロトに手を出したら終了だろw
下手するとF1よりかかるんじゃね?
264:音速の名無しさん
09/07/30 15:38:57 YrTHTkfj0
トヨタはエンジンさえ用意すりゃいい、シャシーは童夢があるんだし。
そんなに金はかからん。
265:音速の名無しさん
09/07/30 15:48:48 IFeHKJ0o0
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | シャシーは童夢があるんだし
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
266:音速の名無しさん
09/07/30 15:55:24 QA44dynx0
そのエンジンはどこから持ってくるんだよ?
267:音速の名無しさん
09/07/30 19:14:23 YrTHTkfj0
エンジンはもう完成してるんだよ、今年参戦するつもりだったからな
268:音速の名無しさん
09/07/30 19:17:14 kB2eo/040
ソース、調味料はNO THANK YOU
269:音速の名無しさん
09/07/30 21:55:14 NgDVlo+4P
>>255
ブルーライオンの雄たけびが見れる
270:音速の名無しさん
09/07/30 22:00:33 KoEd9nQo0
BMWがコッソリルマン復帰してたりしてw
271:音速の名無しさん
09/07/30 23:09:11 4wGp5lDq0
>>267
S101.5改でテストしてたターボハイブリッドから大々的に仕様変更するって話だったと思ったんだけど、新仕様もう完成してるの?
272:音速の名無しさん
09/07/31 11:41:36 g8+szqkO0
てかS102自体がトヨタの金が混じってなかったっけ?
273:音速の名無しさん
09/07/31 15:00:47 eV9CfoSXi
>>270
ウィリと仲悪いだろw
274:音速の名無しさん
09/07/31 17:24:36 rx9NtQSu0
カウル改良とかいって構造パクッた某京都メーカーが無償で
シャーシだしゃいいよ
275:音速の名無しさん
09/07/31 21:12:37 oUdyTKrN0
童夢とBMW組んでプロトは!?
2002年鈴鹿1000kmで走る予定だった幻のプロト!!!
童夢S102BMWってのは!!!
276:音速の名無しさん
09/07/31 21:19:31 a//NZmkE0
ねえよ
277:音速の名無しさん
09/07/31 21:42:26 AoitJBnp0
>>274
童夢スレから出てくるな鬱陶しい
278:音速の名無しさん
09/07/31 22:46:40 HBW/8gDf0
MF408Sは、排気量小さくして新規定に対応させられないのかな?
279:音速の名無しさん
09/08/01 00:20:05 nTEN5G1h0
LMS観たいけど、
Justinでは見れないのかな?
見れるとこ誰か教えてください!
280:音速の名無しさん
09/08/01 00:44:26 2ZI3PdEu0
自分で探せ
281:音速の名無しさん
09/08/01 17:22:59 J9roFLjg0
>>279
検索って言葉を1万回書いて覚えろ
282:音速の名無しさん
09/08/01 23:51:03 PfZ0NDuv0
>>279
調べても出なかったから
今日の2時に起きてジャスティン軒並みチェックしてみる
放送してたら実況すれ建てるわ
283:音速の名無しさん
09/08/02 01:16:23 1V3yyx7f0
>>282
よろしく!