09/05/28 16:48:57 lY8pzzEO0
ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”
1 : ナニワズ(東京都) :2009/05/28(木) 14:20:45.63 ID:628+83SS ?
URLリンク(img.2ch.net)
舞台上では寸劇が始まった─。
若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。
手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥の
ライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と
余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。
一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。
これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。
5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。
新車の発表会にしては、摩訶不思議な寸劇だが、当日、2回も行なわれた。
じつはこの寸劇は、プリウスの“心臓部”であるハイブリッド(HV)システムについて、
比較対象となる他社製品との優位性をわかりやすく説明したもの。いわゆる、
米国などでよく見られる“比較広告”に近い手法である
(以下、ページ参照)
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)