ピケ☆マンセル★プロスト◇セナBIG4◎Ver13at F1
ピケ☆マンセル★プロスト◇セナBIG4◎Ver13 - 暇つぶし2ch955:音速の名無しさん
09/05/19 19:35:16 TcyS7P3K0
90年おれマンセル応援してたんだけどPP3回で1勝。
プロストはポールゼロで5勝してるんだよなー
しかもラップリーダーになった5戦全てで勝利。効率良すぎ。
やっぱプロストすげえなあと思った。

956:音速の名無しさん
09/05/19 19:41:46 J2U7SXfZ0
若い頃の予選の映像を全部見たわけじゃないからなんとも言えんが
予選でマシントラブル以外でクラッシュとか殆ど聞いた事ないから
やっぱりある程度マージン残してたと思うんだけどなぁ。
ピケとかの方が予選でクラッシュっていうのはよくしてたような気がする。

957:音速の名無しさん
09/05/19 20:20:14 g9F+i3S50
HONDAの木内はセナもプロストも速いが 最速はマンセルと言ってたな

958:音速の名無しさん
09/05/19 20:49:26 iF1xwVjM0
最速は確かにマンセルだと思う
セナプロを凌駕するような速さは1年に20分ぐらいしか発揮できないけれども
その一瞬だけはセナプロのみならず史上最速

959:音速の名無しさん
09/05/19 20:50:51 3v9/sCrh0
まあチャンピオンシップを制したのはプロストなんだからやらなかったのか出来なかったのかはどうでもいいし
出来なかったと思った方が心のバランスが保てるならそう思ってればいいんじゃないの。
立証出来ることでもないんだし。

960:音速の名無しさん
09/05/19 20:54:27 X/g6lKg6O
客観視できないヲタって痛いなw

自分もこーいう風にならない様、気をつけてないと

961:音速の名無しさん
09/05/19 21:39:51 o75fhq460
>>958

どうでもいいが、IDにF1が入ってるオメw

962:音速の名無しさん
09/05/19 21:45:53 rZI6iH2G0
セナはポケットの1秒かもしれんが、怒りの導火線が付いたマンセルスイッチってのは
1.5秒あるからな。まるで、今のオーバーテイクシステムを1人だけ積んでいたみたいな。

963:音速の名無しさん
09/05/19 21:50:25 zbxcDkGU0
>>オーバーテイクシステムを1人だけ積んでいたみたいな。
確かに

964:音速の名無しさん
09/05/20 00:19:09 AQdiVJg0O
マンセルのスゴいのは強引に突っ込んで追い越す時、オーバースピードでもなぜかマシンが踏みとどまってしまう…

人とラインが違うのも当たり前、ブレーキロックで白煙モクモク…それでも速い(笑)

そして時々やらかす。見ていて飽きないよな。

965:音速の名無しさん
09/05/20 00:50:58 T/Z6JSh10
マンセルはチームメート意外と圧倒したことないね。
そのぶちきれないといけない予選で。

アンジェイスに負け、何年もずっと負け。
ロズベルグに負け
ピケには勝ち
も一回ピケに勝ち
ベルガーと引き分け
プロストと引き分け
パトレーゼにちょっと勝ち
次の年はパトレーゼに圧勝
ハッキネンヒルはパス。

ピケとパトレーゼに勝ってるだけだな。

すんげー以外。

966:音速の名無しさん
09/05/20 00:59:06 //xPWlfj0
単に相手が皆速いからじゃないの?
覚醒前もテクニカルコースでは速かった気もする

967:音速の名無しさん
09/05/20 01:47:58 kBkl074z0
マンセル覚醒とかよく言うけどそうかなぁって思う。
アンジェリスがすごいのに過小評価されてると思う。
86年が汚点となってるんだと思うんだけど、たった4戦だし、
ワーウィックにも勝ってる所をみるとパトレーゼにあってたような気もするし、
86年はあんまり考えない事にすると、
デビュー2年目の22歳でマリオアンドレッティに勝ってるんだから相当速い
と思う。
85年だってセナに負けたけどそれ程大差で負けたわけじゃないし、
セナプロより若干劣ってる程度だったんじゃないかと思う。
そのアンジェリスに対して完全ナンバー2でたまに勝ってたんだから十分すごいと思う。


968:音速の名無しさん
09/05/20 07:41:39 sZkUglGc0
物理の法則はどうやっても超えられないから最大が100%とすると。

マンセルが覚醒した時って限りなく100%に近付くって事だよね。
で、100%を超えちゃってスピンしたりとかw

プロストはその数値を変幻自在に操るイメージ
セナはずーっと、自分の限界に近い数値で走行?
ピケ全盛期って知らないんだけど、どんな感じなの?

969:音速の名無しさん
09/05/20 09:20:39 AMgl+sbF0
アンジェリスはスーパーだよ。本当に過少評価されているドライバーの一人だと思うな。
だから、マンセルの当時の置かれた立場で、彼より少し劣っていたところで、どうと言うことではない。

オレのイメージだけど、マンセルの最高の速さを発揮するってのはレース上なんだよ。
予選での1発ってのではなくって。

970:音速の名無しさん
09/05/20 09:47:28 mZSu2kAe0
BIG4的に言うと3人はデビューからすぐ速かったから
マンセルは途中から速くなった感があるんだろうね
アンジェリスやロズベルグに圧倒されたのに
2人がBIG4に入ることはなくマンセルが入ったのはやっぱり覚醒したからなのか

971:音速の名無しさん
09/05/20 15:45:49 edRmlSVx0
ロズベルグはトップチームリソース集中時代初期に引退
セナマンセルの数字が爆発し始めたのはそうなってから

~85年頃までASとかTBSで情報収集してた古参方には
ロズベルグがこの4人より格下って認識はあるのかな?
俺フジ以降なんでその辺のナマの声が聞きたいです

972:音速の名無しさん
09/05/20 17:25:16 UBGmEjgw0
デ・アンジェリスはテスト嫌いで、テストやらずにタイムが10秒落ちたところで、
そのレベルでバトルがあれば客は満足だろう、
なのになんでみんなしゃかりきになってテストするんだよ、タバコ吸って酒飲んで
人生もっと楽しもうよ~的な人だったので、やりたい事をガマンしてテストに努力して
勝ち続けられるような環境を構築する人ではなかったのです。

ケケがチャンプになった82年は事故が多く荒れたシーズンでターボ車は速くても信頼性に
欠けてリタイヤが多く、NA車はターボ車が潰れない限り上位入賞の望みはなく、ケケは
1勝のみでWCになった得点は低かったけど、でも83年以降はプロストやピケやラウダと
同じようにF1の中心で活躍していくと確信出来たよ。

でも83年は前年以上にターボとNAの性能差が大きくなって勝機はほとんどなかったし、
84年はホンダのドッカンターボ+低剛性のFW09アルミモノコックで操縦性は劣悪だったし、
カーボンモノコックやRサスが熟成されたFW10+出力特性が改善されたホンダエンジンで
85年後半にやっと勝てる環境を整えたと思ったら86年はマクラーレンに移籍。
もし86年もウイリアムズで走ってたら、ピケのようにマンセルと潰し合うこともなく順当に
2回目のWCになっていた事だろう。

86年マクラーレンでプロストにボロ負けしたのは、オン・ザ・レールでスムーズに走らせる
MP4/2Cの特性がケケに合ってなくて、振り回すのが好みのケケのセットアップにやっとして
もらえたのは最終戦のオーストラリアだったとRonだったかの引退インタビューに答えてた。

まあ、プロストに負けていたと本人も認めていたけど、実力的には得点差ほど大きな差は
なかったと思う。
83年モナコ,84年ダラス,85年アデレードにおいては、BIG4でもあの勝ち方は出来ない。

オッサンの長文スマン


973:音速の名無しさん
09/05/20 17:50:53 8o70Qtx30
ロータス時代の話。
マンセルが、真面目にテストをこなし少しづつタイムを上げていたら
テスト最終日に二日酔いのアンジェリスがフラっと現れて、あっさりマンセルのタイムを更新したことがあったとか。

974:音速の名無しさん
09/05/20 18:10:08 d4jRLWEd0
>>973
そのアンジェリスがテストで事故死だもんな・・・皮肉すぎる


975:音速の名無しさん
09/05/20 18:53:43 vVkP/A8m0
アンジェリスは普通に良いドライバーだったと俺も思うけどな。
ブラバム移籍した直後でとまどったまま死んじゃったから
印象が悪いのかもしれんけど。

あとケケはJバーナードと相性がすこぶる悪かったのもデカいと思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch