09/05/26 23:04:16 cCcyjLNv0
>>887
決着を付ける為の、レーストラックでしょ。
ピットストップが有ろうと無かろうと、関係無いよ。
893:音速の名無しさん
09/05/26 23:10:31 69qy5JG+0
>>892
お前は論点がずれてる
894:音速の名無しさん
09/05/26 23:13:29 zsAsUUjP0
ペスカロロプジョーシェイクダウンktkr
URLリンク(www.endurance-info.com)
895:音速の名無しさん
09/05/26 23:22:38 5soSC5na0
一方ヨス番長はモンツァで09ローラアストンのモノコックタブにヒビ入れて…
ル・マンには間に合わないから08シュロースローラシャシーに09ローラアストンボディ被せて出るとのこと
896:音速の名無しさん
09/05/26 23:25:13 xmCGc3DSP
ヨスさんはもう…
897:音速の名無しさん
09/05/26 23:26:29 VHo/vw6k0
戦わずして戦線離脱とな、流石逝ってヨス
898:音速の名無しさん
09/05/26 23:28:21 NyuvhqWd0
カラーリング結構いいな
つうかプジョーはラジエターアウトレットのゴミ詰まり問題は解決してるのか?
あれで相当タイムロスしてるよな
899:音速の名無しさん
09/05/26 23:57:13 4mQp8Reo0
「全チーム同一戦略になってマシンパフォーマンスでしか勝敗が決まらないっていう最悪のパターンになるぜ
燃費の差もタンクの増大化で吸収できちゃうしな。」
↑
来年のF1は、この通りになるってことだな。
900:音速の名無しさん
09/05/27 00:09:43 H2Rg+wEl0
そう言う事だな。問題の根源はレース中に給油する事に有るんじゃなくて
コース上で抜けない事に有るのに論点を摩り替えちゃった訳だ
901:音速の名無しさん
09/05/27 00:19:43 FTmnvfrC0
コース上で抜けないマシンを、それでも諦めきれないから、目くらましの為に給油を持ち出して来たんでしょ。
それを来年から止めちゃったら、もうどうにもなんないじゃん。
902:音速の名無しさん
09/05/27 00:20:29 4LZNJwCA0
>>899
実際3.5LNA時代がそうだったろ。スプリントだったら別に良いんだけど、
耐久でそれやったら面白みが半減するのよね
>>898
ワークスが相変わらず手間取るのを尻目に、
独自に対策施したペスカロロが迅速にマシン送り出す姿が目に浮かぶ・・・
903:音速の名無しさん
09/05/27 00:40:41 H2Rg+wEl0
最近のルマンをつまらなくしてるのはアウディが壊れない事だな
スタートしてアウディのペースに付いていけないともう24時間後が判ってしまうという
凄い事なんだけどレースとしては面白くないな
904:音速の名無しさん
09/05/27 04:30:07 yEqK3Qsu0
ペスカロロはやっぱSCEがスポンサーか。
ワークスには360ロゴがあってペスカロロにはPSロゴかw
905:音速の名無しさん
09/05/27 05:59:50 Cl+ZQQD/0
ルマンに限らず、最近はマシンがトラブらない
F1なんかまさにそう
ギア本体とかサスのアップライトとかは市販車のラインから
無作為抽出で取り出したのを使う事を義務付けたらどうだろう
906:音速の名無しさん
09/05/27 09:32:11 bdI85PMdO
トラブル誘発の為にレギュ改変するくらいなら
今のままのがずっとマシ
907:音速の名無しさん
09/05/27 10:55:08 uLptU5GpO
150馬力のハッチバックのパーツで850馬力のプロトタイプを作れと申すか?
908:音速の名無しさん
09/05/27 13:42:17 X9Ex5wL50
トラブルが起きないのは、喜ばしいことだわな。
909:音速の名無しさん
09/05/27 14:22:09 H1NqaKNH0
壊れない上に壊れても早く交換できるR8が出てから戦略変わったもんなあ
他のチームの10倍以上というか1億ユーロ単位で金掛てたからこそ可能
だったんだが
910:音速の名無しさん
09/05/27 14:35:27 laQZz8W50
リアセクション総とっかえは禁止されたでしょ。
911:音速の名無しさん
09/05/27 16:29:47 zQkCypuX0
ああいう車作りの発想だね。メンテナンス性を重視したりとか
レギュレーションで禁止されたってのはその手法が効果的と認められたって証
912:音速の名無しさん
09/05/27 16:36:26 DcEI4n4t0
>>903
黒幕にポルシェがいたりして
>>905
じゃあまずF1からそうしてください
エンジンも市販車改造の700馬力で
>>909
トヨタもやってたけどあっちは壊れまくってたからな
913:音速の名無しさん
09/05/27 16:48:59 wjECVHE50
総とっかえができないならば部品を短時間で交換できるようにすればいいじゃない
byアウディ
やっぱりカートリッジ化の発想はすげえよな
914:音速の名無しさん
09/05/27 17:11:18 NZnH8AgGP
カセット化もさることながら、オイルや冷却水の残量をLED表示させるあたりの
細かい気配りのほうが関心させられたね
915:音速の名無しさん
09/05/27 17:11:49 DcEI4n4t0
R10は去年の終盤ぶつかってるけど
何事も無かったかのように走ってたからな
速さはないが最強だった
916:音速の名無しさん
09/05/27 18:04:07 vxhkH/m30
カセット化・カートリッジ化について無知な俺にkwsk
R8のセクション総とっかえしかわからなくて・・・もっと細かい部品を・・・?
917:音速の名無しさん
09/05/27 18:09:22 /Camim4C0
>>916
どれも一緒
要はエンジン・ミッション・リアサスをモジュール構造にして「交換」
918:音速の名無しさん
09/05/27 19:27:22 ndUfvCib0
大型アッシー単位での交換は禁止にすればいいのに。
919:音速の名無しさん
09/05/27 19:38:31 H2Rg+wEl0
トヨタは14inタイヤで16inタイヤに対抗しようとした所に無理があったと
ソニータイマーの装着を義務付けるか
920:音速の名無しさん
09/05/27 22:50:55 I8KoHq2e0
>>912
> >>903
> 黒幕にポルシェがいたりして
ポルシェが、VWグループを買い取ろうとしているらしいからなw
921:音速の名無しさん
09/05/28 00:10:47 6czxqdIO0
黒幕以前にポルシェ育ちの軍師ヨーストがいる訳で
922:音速の名無しさん
09/05/28 00:34:26 crSln9NW0
>ポルシェが、VWグループを買い取ろうとしているらしいからなw
ポルシェ家vsピエヒ家骨肉の争いを呈してきている…
ポルシェ家側のプランの無さにピエヒ家がキレて交渉が暗礁に乗り上げたが
とりあえず交渉再開でどうなることやら。
923:音速の名無しさん
09/05/28 01:27:49 9PVmP8mj0
>>920
そういう意味じゃポルシェってスーパーカー御三家のランボも傘下にしてるあたり、すごいよな
924:音速の名無しさん
09/05/28 02:55:30 lKZixK7vO
ブガッティも忘れないでください・・・
925:音速の名無しさん
09/05/28 08:27:10 SkUiQ21T0
>>921
下手なワークスよりずっと始末悪いよなw
バックにヨーストの部隊いるだけで戦力倍増も大袈裟でなく
926:音速の名無しさん
09/05/28 08:34:38 wbDR7wFv0
>>921
ジャーン、ジャーン
「げぇ!ヨースト!」こうですか?
927:音速の名無しさん
09/05/28 22:24:07 H5A2moEj0
>>895
壊し屋さんの本領発揮か・・・orz
928:音速の名無しさん
09/05/29 00:11:06 29Gqv1wo0
AGもヨーストのmodチップとかにやられたしなw
929:音速の名無しさん
09/05/29 02:37:04 EURD1LuL0
羅淫彫人・妖棲人
930:音速の名無しさん
09/05/29 08:47:47 b14QQmWC0
>>918
脱着や交換が容易にしようって設計思想だから、
たとえばギヤは一枚単位で交換しなさい、とかなったらさらに差が出ると思うよ。
ちょっとずれる話になるけど、十勝24時間の第一回のときGT-Rの某チームは
ルーティンのピット作業(12時間目だったかな?)でエンジンのオイル交換をしていた。
リアデフはAudiのようにとまではいかずとも、デフからメンバー、サス、ブレーキ一体のスペアを用意。
何度もチャンピオンとってたチームだったから、耐久慣れしたレース屋はさすがに用意周到だなーと。
数年後Audi見たときにこのチームのことを思い出したよ。
931:音速の名無しさん
09/05/29 15:25:13 M2+b33v80
なるほど、90リッターよりも150リッター積んで走ったほうが有利ってことですね。
932:音速の名無しさん
09/05/29 22:44:47 g892XAa+0
ル・マン仕様のR15だって。結構変更されてるな
URLリンク(www.mulsannescorner.com)
933:音速の名無しさん
09/05/30 12:00:27 du00ndRyO
フロントノ-ズの穴を半分ほど塞いだりとか、まさに高速サ-キット使用だね。
リヤフェンダ-も以前と違う形に見える。
934:音速の名無しさん
09/05/31 00:36:43 p+8zup8l0
リアウィング翼端のランプやめちゃったのか・・・かっこよかったのに
935:音速の名無しさん
09/05/31 21:09:12 kiHSE7Je0
あれはフロントのダウンフォースがルマンだと効き過ぎだったからじゃないの。
セブリングでは良かったけど、ルマンではあれほどクイックな挙動は必要ない
と判断したんでは。リアのダックテールで空力バランスを整えた感じだな。
936:音速の名無しさん
09/05/31 21:14:20 KBxSM6Pn0
ヴァーチャルLMS
URLリンク(www.virtualr.net)
937:音速の名無しさん
09/05/31 21:17:23 +MwPhpUx0
>>935
というかル・マン仕様はウィング状のフロントフラップ使わないからノーズホールも必要ないんだろう
938:音速の名無しさん
09/05/31 22:30:06 kb6q2Otl0
>>932の下のほうにあるグループ44ジャガーに見とれてしまった
でもこんなノーズだったっけ?
939:音速の名無しさん
09/05/31 22:56:34 wQx94yic0
>>938
XJR-7-005はXJR-7ベースの新型マシンで、
作られたもののジャガーの支援が打ち切られ実戦で走る事のなかった幻のマシン
940:音速の名無しさん
09/05/31 23:12:41 kb6q2Otl0
>>939
㌧
ロクに文章読まないでXJR-5だと勘違いしてたよ
941:音速の名無しさん
09/05/31 23:16:42 atnq/5EI0
>>939
ベースになったのはこれかな?
URLリンク(www.racingsportscars.com)
942:音速の名無しさん
09/06/01 00:05:42 YjO8WaKx0
モタスポに関心持ち始めた頃はキムワイプがスポンサーなのかと思ってた。
日本以外だとデザイン違うのね。
943:音速の名無しさん
09/06/02 09:46:20 Fl/vwsG20
>>938
かっこいいよねー…これ
944:音速の名無しさん
09/06/02 17:38:49 tpIo1pYsO
プロトでフルグリッドは90年が最後?
91年~でプロトの最小出走数はいつだったんだろう?
945:音速の名無しさん
09/06/03 06:51:37 8bhIOd7h0
間違ってたらゴメンネ(間違ってる可能性高し)
1991 C1:11 C2:27
1992 C1:15 C2:2 C3:8 C4:3 (C3はポルシェ935等、C4はフランスの国内プロト)
1993 C1:6 C2:15 LMP:3
1994 LMP1・C90:9 LMP2:4
1995 WSC:6 LMP2:3
1996 LMP875:7 LMP650:2 WSC:3
1997 LMP875:9 WSC:1 (333SPがWSCと875に別れてて訳わからん)
1998 LMP1:14 LMP2:1
1999 LMP:19 GTP:7
946:音速の名無しさん
09/06/03 06:53:46 8bhIOd7h0
2000 LMP900:20 LMP675:6
2001 LMP900:18 LMGTP:2 LMP675:8
2002 LMP900:20 LMGTP:1 LMP675:7
2003 LMP900:15 LMGTP:2 LMP675:7
2004 LMP1:19 LMP2:6
2005 LMP1:13 LMP2:13
2006 LMP1:12 LMP2:12
2007 LMP1:15 LMP2:11
2008 LMP1:22 LMP2:11
947:音速の名無しさん
09/06/04 12:41:21 nBOZlWCWO
こうやって眺めると近年のP2の成功?が目に付くね。
948:音速の名無しさん
09/06/04 18:11:26 7WNh5lEfO
P1ほど開発競争が激しくないからかな?
今年はロ-ラとザイテックが力を伸ばして来てるからポルシェも厳しいかもね。
トヨタも近く参戦する予定だしプロトの将来は明るい。それに比べてGT1は…
949:音速の名無しさん
09/06/04 18:16:49 8EbHXbzc0
GT1は仕切りなおしになるからまた増えて来るでそ
950:音速の名無しさん
09/06/05 15:44:03 pwHtuxKf0
そうね、今のGT2がGT1になるようなもんだから。
でGT3がGT2へ、そんでもだめならGT4があるさと。
951:音速の名無しさん
09/06/05 15:54:10 RawRiNovO
今週のASがR15特集してたから読んだけど非常に興味深い内容だった。
いかついフロントよりリヤの空力が重要なポイントだったとわ…
952:音速の名無しさん
09/06/05 17:58:49 0zRfYRye0
スレちかもしれんけど、DTMの最新エアロはS-GTと一風変わってておもしろいなw
URLリンク(www.endurance-info.com)
953:音速の名無しさん
09/06/05 18:25:02 nZLVCERbP
>>952
ベーンがきもいw
954:音速の名無しさん
09/06/05 19:18:26 EPjwFXOu0
ザルツギッターのカラーリングは相変わらず良いな
955:音速の名無しさん
09/06/05 20:25:55 f4M8Yrkd0
>>952
昔よりキモくなってねえか?w
956:音速の名無しさん
09/06/06 01:18:06 rLUTx8Bs0
こんなに空力パーツゴテゴテなのにエキゾーストが昔のアメ車ばりに露骨にはみ出てるのがキモいw
でもDTMで一番キモいのはピットストップの速さだなw
URLリンク(www.youtube.com)
1輪に数人がかりとはいえ何でむき出しじゃない箱車でここまで速くタイヤはめられるのか・・・
957:音速の名無しさん
09/06/06 01:40:36 dget3Wck0
外した後のタイヤをひょいって投げるのは…
どんだけ腕力あるんだよw
958:音速の名無しさん
09/06/06 01:45:19 5WTjgqui0
>>956
構造をよく知らないんだが、ボルトじゃない物でタイヤが固定されてるの?
959:音速の名無しさん
09/06/06 01:52:57 Cu4TBHVK0
2秒台を出すこともあるHWAは真の変態だぜ
960:音速の名無しさん
09/06/06 01:57:25 B4tFbs/D0
ノリスリンクなんて、超ショートコースじゃタイヤ交換も早くしないと軽くコースを
半周位してしまうもんなぁ。
961:音速の名無しさん
09/06/06 02:06:18 BW+wEeDN0
NASCARなんかもブリストル戦なんかはミス=即ラップダウンで終了のお知らせ
962:音速の名無しさん
09/06/06 08:02:40 soeuFUIZ0
ほとんどピットスルーだよなw
963:音速の名無しさん
09/06/06 08:16:46 oyQ8qRJ80
>>958
ごく一般的なロックナットだよ。それをF1並の人海戦術で捌いてる
最近のモデルはリアドアがもうドアじゃないんだよな
URLリンク(www.endurance-info.com)
空力開発規制されてからの方が過激化してる気がするw
964:音速の名無しさん
09/06/06 11:55:37 5iMzc7/50
放り投げてるなw
URLリンク(www.youtube.com)
965:音速の名無しさん
09/06/06 11:57:27 5iMzc7/50
ピットレーンでクロスラインとか狂っとるw
URLリンク(www.youtube.com)
966:音速の名無しさん
09/06/06 12:34:55 ITP1AXbTO
日本だとどのカテゴリーでもタイヤを投げるとペナルティなのにな。
地面への置き方でドライブスルーペナルティとか喰らわされるし。
967:音速の名無しさん
09/06/06 14:46:52 8sGw8Bgq0
国が違えばレギュも違うわな
まあDTMは色々な意味で狂ってる(褒め言葉)がw
968:音速の名無しさん
09/06/06 18:47:21 4USOrdpSP
軍師ヨーストのクルーが優秀な理由がよくわかった
給油抜きにしてもF1より早いじゃんw
969:音速の名無しさん
09/06/06 19:03:37 BW+wEeDN0
職人芸
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
DTMとNASCARはピットのみ(更には練習とか)の動画が多いw
970:音速の名無しさん
09/06/06 19:08:49 z2bhEjTtO
アメリカだとピットのトーナメント戦とかあるんだっけか
971:音速の名無しさん
09/06/06 19:12:37 4USOrdpSP
>>969
すっごwww
972:音速の名無しさん
09/06/06 19:43:57 VsahIz7dO
>>970
あるよ
恒例行事w
973:音速の名無しさん
09/06/07 00:30:13 H7Th82uq0
>>969
一瞬で5穴打ち込む技もさることながら
どんだけブン回っているのかレンチの音がヤバスw
974:音速の名無しさん
09/06/07 00:38:55 I5qZCsCs0
アストンV12エンジンとギアボックス。すげーコンパクトだなぁ。
URLリンク(www.racecar-engineering.com)
975:音速の名無しさん
09/06/07 01:10:57 MTe/YhlW0
そろそろ次スレ頼む
976:音速の名無しさん
09/06/07 07:07:42 WO18Vrw30
>>970
JGTCも初期の頃、PITストップコンテストとかやっってたっけなぁ
977:音速の名無しさん
09/06/07 12:25:43 OQAuQ07q0
昔のコースを今のLMPマシンが走ったら何秒出るんだろ・・・
978:音速の名無しさん
09/06/07 12:52:18 m/1Ssjlv0
>>969
茄子車の場合はこの超高速ナット外しのあとさらに鉄ッチンホイール付きの極太タイヤを外す作業があるからなぁw
しかも片側づつだから終わったらすぐ反対側に移動だしw
979:音速の名無しさん
09/06/07 12:56:17 q0waV4iK0
次スレのタイトルにGTも入れてちょ!
【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap19【GT・LMP】
980:音速の名無しさん
09/06/07 12:59:37 q0waV4iK0
テンプレ案
過去スレ
01■スレリンク(f1板)l50
02■スレリンク(f1板)l50
03■スレリンク(f1板)l50
04■スレリンク(f1板)l50
05■スレリンク(f1板)l50
06■スレリンク(f1板)l50
07■スレリンク(f1板)l50
08■スレリンク(f1板)l50
09■スレリンク(f1板)
10■スレリンク(f1板)
11■スレリンク(f1板)
12■スレリンク(f1板)
13■スレリンク(f1板)
14■スレリンク(f1板)
15■スレリンク(f1板)
16■スレリンク(f1板)
17■スレリンク(f1板)
981:音速の名無しさん
09/06/07 13:04:05 q0waV4iK0
(過去スレの追加)
18■スレリンク(f1板)
<関連スレ>
【Gr.C】グループCを語るスレ其の15
スレリンク(f1板)l50
■■ル・マン24時間LAP16■■
スレリンク(f1板)l50
【ルマン】童夢@7台目【GT】
スレリンク(f1板)l50
<関連サイト>
Mulsanne's Corner
URLリンク(www.mulsannescorner.com)
Maison Blanche
URLリンク(www.maisonblanche.co.uk)
Race Organisation
URLリンク(www.raceorganisation.com)
classic car.com(過去のルマン、WSPC、SWC、JSPC結果一覧)
URLリンク(www.wspr-racing.com)
Le Mans Register
URLリンク(user.tninet.se)
Racing Sports Cars
URLリンク(www.racingsportscars.com)
982:音速の名無しさん
09/06/07 13:50:43 NKGEfYPk0
サルテに到着したR15、シュノーケルインテークが何気に凄い事になってるんですが
URLリンク(www.endurance-info.com)
983:音速の名無しさん
09/06/07 14:02:02 jTPXVCexP
>>982
本当だ、セブリングのときとは完全に別物だね
984:音速の名無しさん
09/06/07 17:46:31 2TN0Ij5e0
>次スレのタイトルにGTも入れてちょ!
スレタイの本文変えなきゃならんやん。
985:音速の名無しさん
09/06/07 19:24:51 MTe/YhlW0
スレ立てダメだった。誰か頼む。
GTをスレタイに入れる必要はないでしょう。
986:音速の名無しさん
09/06/07 22:00:14 2IEj5/xi0
次スレたてました。
【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap20【LMP】
スレリンク(f1板)l50
987:音速の名無しさん
09/06/08 10:04:16 +FaFUp9p0
>>969
まるでグイドだなw
988:音速の名無しさん
09/06/08 23:47:31 uh6xbULE0
>>987
あれは本物だったんだなw