【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap18【LMP】at F1
【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap18【LMP】 - 暇つぶし2ch835:音速の名無しさん
09/05/24 03:46:27 luwWzv6L0
>>825
ピストンスピードとか強度的な問題、燃料系などの性能的な問題で
現在のレギュレーションの上限排気量の5.5リッターで750馬力前後が
技術的な限界らしいので単純にパワー上げて燃費を落とさせるのは無理ぽ。
ディーゼル故にリストリクター開いて回転数を上げてもパワーがそう増えるものでもないし。

逆に燃料タンクのサイズを小さくするのはどうだろか。
上に書かれた数値だとガソリンのフルタンク(90L)での距離が90×1.6~1.7で144~153km、
ディーゼル(R10)が144~153km走るのに必要な燃料が60~63.75L、タンク容量を62L位にして。
ディーゼルの絶対的なパワーと給油時間が少ないのはウェイトやリストリクターで調整して。

これならガソリンでも十分戦えそうじゃね?

836:音速の名無しさん
09/05/24 08:29:15 vmNzwtaKO

グループCの頃ってエンジンをキャビン後ろからパイプで繋げてた?記憶があるんだが‥

いまのプロトも採用してるのかな?



837:音速の名無しさん
09/05/24 09:15:44 CWPDpFsQ0
グループCは市販車エンジンベースだから、サブフレームを使ってたけど
LMPは、純レーシングエンジンだから、ストレスマウントだと思うな
新規定になると、サブフレーム復活するだろうけど

838:音速の名無しさん
09/05/24 10:14:24 pmvPiezM0
>グループCは市販車エンジンベースだから、サブフレームを使ってたけど
純レーシングエンジン搭載しながらサブフレーム使ってた国産ワークス勢は・・・

フォーミュラと比べて車重重いし走行距離も長いから、
エンジンに余計な応力掛けない様にサブフレーム使うのが普通だったんだよ。
最近のワークスは低重心化の為にフルストレスマウント前提で
シャーシもエンジンも設計してサブフレーム廃するようになったけど、
ローラみたいな市販シャーシはどんなエンジンも搭載出来る様に今でもサブフレーム付けてる

839:音速の名無しさん
09/05/24 13:09:39 ZkE0FoPh0
F1は、来年から300リッター近く積載してスタートすることになったんだぞ。
何が、「ディーゼルは60リッターに制限すればいい」だよ。

840:音速の名無しさん
09/05/24 13:17:13 CWPDpFsQ0
>>839
F1と、耐久レースを同じに語るなよ・・・

841:音速の名無しさん
09/05/24 13:23:40 pmvPiezM0
>>839
なんでそこでF1が出てくるんだ?
来年のF1は無給油なんだからレギュの考え方が根底から違う
ちなみにF1の燃費は1.5km/L弱だから積載量は200L程度

842:音速の名無しさん
09/05/24 13:24:44 XWuhyuev0
じゃあ、無給油で24時間走れば良いじゃんって話でつか?

843:音速の名無しさん
09/05/24 13:48:42 bWWvnGKBO
タンクローリーでも引っ張りながらレースするのか?

844:音速の名無しさん
09/05/24 13:52:28 XWuhyuev0
そうか、タンクローリーでレースすればいいのかw

845:音速の名無しさん
09/05/24 14:54:45 kn65y0RO0
>>841
200リッターで足りるんだ?
いかにも、燃費悪そうなイメージあったから、勘違いしたよ。
過去にタンクが250リッターまでに制限されてたのは、ターボエンジンだったからなのかな。

846:音速の名無しさん
09/05/24 14:59:07 CWPDpFsQ0
>>845
ターボ時代は、150Lまで制限されてたよ

847:音速の名無しさん
09/05/24 15:07:43 mer3JVDK0
>>846
150だったのはターボ最終年で、その前は195、もっと前はは250リッターだったはず。
ターボ全盛期以前の、DFV時代の規格までは知らないけどね。

848:音速の名無しさん
09/05/24 16:28:02 89M1mvwt0
>>847
DFV時代の1973年に最大250リッターに制限されて(78年にタンク1個)、
ターボ初期の1984年に220リッター、86年195リッター、さらに150リッターという流れ



849:音速の名無しさん
09/05/24 17:01:27 b2kb8LrW0
ディーゼルが車重830kgでガソリンが640kgに
ガソリンは5リッター以上のNAもしくは3.8リッター以上のターボでリストリクター制限なし
ディーゼルは7リッターまで許可
だったらどうかな

850:音速の名無しさん
09/05/24 17:02:06 MoG31uaS0
無為な話はもういいよ…

851:音速の名無しさん
09/05/24 17:27:05 rrYaPsFB0
一回あたりの積載量が200リッターオーバーでも、別に問題はない。
5000km・24時間分の燃料を、一遍に積めと言ってるわけじゃないんだから。
それを90にしろとか60にしろとかってのは、どういうことなんだと。

852:音速の名無しさん
09/05/24 17:36:53 pmvPiezM0
>>851
だからディーゼルのタンク小さくすればピット回数増えるから
トータルで見るとガソリンとの戦闘力格差減るって話なんだけど、ちゃんと理解してる?

853:音速の名無しさん
09/05/24 17:38:57 9o0c9QJE0
>>852
それを言うんなら、ガソリン車のタンクを増量すればいいんじゃない?

854:音速の名無しさん
09/05/24 17:48:16 pmvPiezM0
>>853
俺に言うな、俺は>>835のレス内容を書いてるだけだから

855:音速の名無しさん
09/05/24 18:12:04 vmNzwtaKO
きょうは小河の命日だな…
17年か‥早いな。

実質、グループC最後の年だったんだよな‥

856:音速の名無しさん
09/05/24 18:13:32 0ojydyVB0
>>843
戦闘機では空中給油とかあるから、レースではタンクローリーと併走しながらの走行給油ってのはw

857:音速の名無しさん
09/05/24 18:52:12 sbKTGCaT0
>>852
そもそもこの手の一方的な制限ってこだわりすぎると馬鹿を見るんだよな。
そうなるど、ガソリン車とレシプロエンジンのみしか認めない!!
って話にいきそう

858:音速の名無しさん
09/05/24 18:55:55 LLfbHlvJO
>>853
全くの0から車を作り直すのでなければ
タンクのサイズを増やすのはそう簡単なことではないと思うんだが。
逆にタンクの容量を制限するのは簡単だと思う。
卓球の球のような物を使ったタンク容量制限とかも実際に行われてるし。
流石に30リッター近い制限をその方法でやるのはどうかとも思うが
既存のタンクスペースに新規に小さいタンクを設置するのは
そう難しいことでもないと思う。
それに、今は
ディーゼル=メーカーワークス
ガソリン=非メーカー系、プライベート
と分かれてるから(アキュラやコレスみたいな
例もあるが)ガソリン勢の負担になる事は
避けるべきだと思ぅ。

既存の車を使う必要など無い、ガソリン勢は全て新車を設計しろ。
というのなら話はそこまでだが。。。


859:音速の名無しさん
09/05/24 19:20:23 sYKOxgNl0
FALKENが珍しくまともに走ってるなw

860:音速の名無しさん
09/05/24 19:51:55 WhsJD15Y0
燃料タンク小さくすればピットストップ増えて相対的に遅くなるって訳でもない。
積む燃料が少なくなる=車重が軽くなるからレースペースが速くなる。
給油時間が短くなるから1回のピットストップあたりのロスタイムも減る。
実際のところあまり変わらない。
96年のルマンでプロトのヨーストとGTポルシェAGの戦いでGTのほうが20リッター大きいタンクだった。
けどトータルタイムで見てみるとプロトのほうが速かった。

861:音速の名無しさん
09/05/24 20:01:29 CPXtzuMg0
燃料タンクが小さければ燃料タンクやエンジンの搭載位置とか空力デザインの自由度が上がるしな

862:音速の名無しさん
09/05/24 20:52:47 D8Ljj87G0
一般的に使われてる給油機は秒速2リッター。
大容量タンク積んでピットの回数減らしたほうが有利に決まってる。
あのF1の給油機も今年限りで姿を消すから、これからはそれが当たり前になるんだよ。

863:音速の名無しさん
09/05/24 20:58:44 KyQtcIVu0
いつぞやのルマンみたく
軽さを武器にした下位クラスのマシンが総合トップ争いをするのも
おもしろいもんだけどな

864:音速の名無しさん
09/05/24 21:19:47 CPXtzuMg0
>>862
給油の回数を減らしても給油しなければならない総量は変わらないから給油自体に掛かる時間は変わらないよ
(重い車重で走ったり速いペースで走ったりすると燃料食うが)
ピットイン、アウトでのロスをペースでカバーできるかどうかって事

865:音速の名無しさん
09/05/24 21:37:29 9mDolfqR0
>>864
「ピットの回数減らしたほうが有利」って言ってるじゃん。
今は、昔みたいにピットロードの全開走行も出来なくなってるしね。

866:音速の名無しさん
09/05/25 11:04:00 3o57RKny0
>>860
ヨーストのプロトとポルシェAGのGTの燃費の差は?
プロトのほうが燃費が良くて(最低重量が軽い等で)、
タンクの容量が小さくてもピットインの回数自体がGTと変わらないとか?

867:音速の名無しさん
09/05/25 19:37:12 H60hnY5D0
911GT1は重い車重に大パワーで直線番長だから燃費最悪だったろうな
軽い車重で燃費走行しながら速いペースってのが理想だな

868:音速の名無しさん
09/05/25 19:41:13 o/C+WTuo0
>>867
トヨ(ry

869:名無しさん@電波いっぱい
09/05/25 19:57:19 FofvPD5h0
今の給油機って毎秒2リッターくらいなの?
スーパーGTの給油機は加圧、ポンプなど一切無しで毎秒4リッター弱と聞いたことあるけど?

870:音速の名無しさん
09/05/25 20:10:04 ERwKEIE80
>>869
SGTのことは知らんけど、自然落下式なら速度は大したことないよ。
給油口の径だって、自由ってわけじゃないだろうし。

871:音速の名無しさん
09/05/26 03:13:49 RqSln4UG0
ここによると毎秒3リッターくらいだね。
URLリンク(www.densomotorsports.jp)

ふと思ったんだが、SGTとかってエア抜きホースもあるよね?
そっちに強力な負圧をかけると給油ホースは自然落下のままでも
結構増速されるのかな。
それともそういう行為は明確な違反なんだろうか。

昔JGTCだった頃に給油装置がどうとか揉めたことがあった記憶があるんだが
そういう事でもしたんだろうか。

872:音速の名無しさん
09/05/26 12:56:15 SjVt1/KK0
タンクの位置が高かったんじゃなかったかな?
負圧掛けるのは違反だね。

873:音速の名無しさん
09/05/26 13:24:13 vwJUapL30
まあ、本コースでの順位争いに専念すればいいと思うよ。
それが膠着状態ばっかしだから、F1は用も無い給油なんかやってたわけだしさ。

874:音速の名無しさん
09/05/26 15:32:02 jLH+jL+20
負圧かけたらガソリンまで吸い上げちゃいそうな気がした

875:音速の名無しさん
09/05/26 19:53:13 8rb/ruY10
>>873
ピット戦略こそ耐久の醍醐味だろう。
F1はそれをスプリントに持ち込んだからおかしな事になったのさ

876:音速の名無しさん
09/05/26 20:29:35 5QJ7YTD50
ヨス番長、アストンのモンツァテストでクラッシュ・デビュー!


877:音速の名無しさん
09/05/26 20:50:28 xg2WndcK0
>>875
それなら、一回あたりの燃料積載量はフリーでいいと思うよ。
どっちみち何回かに分けなきゃいけないんだから、それを各チームで決めればいい。
多過ぎればタイムが上がらないし、少な過ぎればピットロードのロスが大きいし。

878:音速の名無しさん
09/05/26 21:02:00 JEGmXQMC0
最近の耐久は一回あたりの燃料積載量まで決められてるのか?

879:音速の名無しさん
09/05/26 21:07:43 UAzFxQG20
>>878
燃料タンク容量は、一番大きいクラスでも確か90リッターだよ。
ACOがどういうつもりなのか、こっちには分からないけどね。

880:音速の名無しさん
09/05/26 21:20:31 QuQ9TYDJ0
>>878
最近もクソも耐久ってそういうもん、つか最大燃料タンク容量決めてない
カテゴリーってあったっけ?

881:音速の名無しさん
09/05/26 21:26:03 a54Gsl5t0
>>880
耐久がどうこうじゃなくて、積載量フリーっていう考え方は実際あるだろ。
レースの距離や時間が違うだけで、やってることは同じなんだからさ。

882:音速の名無しさん
09/05/26 21:27:06 a54Gsl5t0
来年のF1は、積載量フリーだよ。
確か、93年以前もそうだったと思う。

883:音速の名無しさん
09/05/26 21:28:24 JEGmXQMC0
燃料タンクの容量は昔から規定があるだろ?
そこにどれだけ入れようが自由じゃないの?

884:音速の名無しさん
09/05/26 21:31:08 ifCxljuz0
燃料タンクの容量が指定されてる場合は、フリーとは言わないよ。
それ以上は、積み込めないんだからさ。

885:音速の名無しさん
09/05/26 21:37:12 JEGmXQMC0
耐久はピットはいれば必ず満タンって事だな

886:音速の名無しさん
09/05/26 21:39:01 /NTSi1Qi0
基本的にどのカテフォリーでも燃料タンク(容量)には決まりがあるんだが・・・
規定容量以下ならば何L入れてスタートするのは自由

887:音速の名無しさん
09/05/26 21:44:32 I3YszBiE0
>>882
今のF1もタンク容量は一切制限されてない
94年までは逆に最低容量が決められていた。

要するにID:JEGmXQMC0は「軽くしたいんだったら単に給油量減らせば良いだろ」って言いたいんでしょ?
でも実際には耐久の場合フューエルエフェクトよりもピットロスの方が大きいから燃料積めるだけ積みたい。
理想はタイヤ交換に合わせたタンク容量だろうが、どのマシンもそれを実現すると
全チーム同一戦略になってマシンパフォーマンスでしか勝敗が決まらないっていう最悪のパターンになるぜ
燃費の差もタンクの増大化で吸収できちゃうしな。

888:音速の名無しさん
09/05/26 21:45:34 571Pfm+Q0
まあ、燃料タンク容量が無制限でも200lとかのタンクを付けて来る所は無いと思うが

889:音速の名無しさん
09/05/26 21:50:05 RqSln4UG0
>それ以上は、積み込めないんだからさ。
消火器の中身を(ry

890:音速の名無しさん
09/05/26 22:03:01 Nptovndb0
>>889
おっとト(ry

891:音速の名無しさん
09/05/26 22:21:57 5soSC5na0
だから無為な話はやめろってばw

892:音速の名無しさん
09/05/26 23:04:16 cCcyjLNv0
>>887
決着を付ける為の、レーストラックでしょ。
ピットストップが有ろうと無かろうと、関係無いよ。

893:音速の名無しさん
09/05/26 23:10:31 69qy5JG+0
>>892
お前は論点がずれてる

894:音速の名無しさん
09/05/26 23:13:29 zsAsUUjP0
ペスカロロプジョーシェイクダウンktkr
URLリンク(www.endurance-info.com)

895:音速の名無しさん
09/05/26 23:22:38 5soSC5na0
一方ヨス番長はモンツァで09ローラアストンのモノコックタブにヒビ入れて…
ル・マンには間に合わないから08シュロースローラシャシーに09ローラアストンボディ被せて出るとのこと

896:音速の名無しさん
09/05/26 23:25:13 xmCGc3DSP
ヨスさんはもう…

897:音速の名無しさん
09/05/26 23:26:29 VHo/vw6k0
戦わずして戦線離脱とな、流石逝ってヨス

898:音速の名無しさん
09/05/26 23:28:21 NyuvhqWd0
カラーリング結構いいな

つうかプジョーはラジエターアウトレットのゴミ詰まり問題は解決してるのか?
あれで相当タイムロスしてるよな

899:音速の名無しさん
09/05/26 23:57:13 4mQp8Reo0
「全チーム同一戦略になってマシンパフォーマンスでしか勝敗が決まらないっていう最悪のパターンになるぜ
燃費の差もタンクの増大化で吸収できちゃうしな。」
         ↑
来年のF1は、この通りになるってことだな。

900:音速の名無しさん
09/05/27 00:09:43 H2Rg+wEl0
そう言う事だな。問題の根源はレース中に給油する事に有るんじゃなくて
コース上で抜けない事に有るのに論点を摩り替えちゃった訳だ

901:音速の名無しさん
09/05/27 00:19:43 FTmnvfrC0
コース上で抜けないマシンを、それでも諦めきれないから、目くらましの為に給油を持ち出して来たんでしょ。
それを来年から止めちゃったら、もうどうにもなんないじゃん。

902:音速の名無しさん
09/05/27 00:20:29 4LZNJwCA0
>>899
実際3.5LNA時代がそうだったろ。スプリントだったら別に良いんだけど、
耐久でそれやったら面白みが半減するのよね

>>898
ワークスが相変わらず手間取るのを尻目に、
独自に対策施したペスカロロが迅速にマシン送り出す姿が目に浮かぶ・・・

903:音速の名無しさん
09/05/27 00:40:41 H2Rg+wEl0
最近のルマンをつまらなくしてるのはアウディが壊れない事だな
スタートしてアウディのペースに付いていけないともう24時間後が判ってしまうという
凄い事なんだけどレースとしては面白くないな

904:音速の名無しさん
09/05/27 04:30:07 yEqK3Qsu0
ペスカロロはやっぱSCEがスポンサーか。
ワークスには360ロゴがあってペスカロロにはPSロゴかw

905:音速の名無しさん
09/05/27 05:59:50 Cl+ZQQD/0
ルマンに限らず、最近はマシンがトラブらない
F1なんかまさにそう

ギア本体とかサスのアップライトとかは市販車のラインから
無作為抽出で取り出したのを使う事を義務付けたらどうだろう


906:音速の名無しさん
09/05/27 09:32:11 bdI85PMdO
トラブル誘発の為にレギュ改変するくらいなら
今のままのがずっとマシ

907:音速の名無しさん
09/05/27 10:55:08 uLptU5GpO
150馬力のハッチバックのパーツで850馬力のプロトタイプを作れと申すか?

908:音速の名無しさん
09/05/27 13:42:17 X9Ex5wL50
トラブルが起きないのは、喜ばしいことだわな。


909:音速の名無しさん
09/05/27 14:22:09 H1NqaKNH0
壊れない上に壊れても早く交換できるR8が出てから戦略変わったもんなあ
他のチームの10倍以上というか1億ユーロ単位で金掛てたからこそ可能
だったんだが

910:音速の名無しさん
09/05/27 14:35:27 laQZz8W50
リアセクション総とっかえは禁止されたでしょ。

911:音速の名無しさん
09/05/27 16:29:47 zQkCypuX0
ああいう車作りの発想だね。メンテナンス性を重視したりとか
レギュレーションで禁止されたってのはその手法が効果的と認められたって証

912:音速の名無しさん
09/05/27 16:36:26 DcEI4n4t0
>>903
黒幕にポルシェがいたりして
>>905
じゃあまずF1からそうしてください
エンジンも市販車改造の700馬力で

>>909
トヨタもやってたけどあっちは壊れまくってたからな

913:音速の名無しさん
09/05/27 16:48:59 wjECVHE50
総とっかえができないならば部品を短時間で交換できるようにすればいいじゃない
byアウディ

やっぱりカートリッジ化の発想はすげえよな

914:音速の名無しさん
09/05/27 17:11:18 NZnH8AgGP
カセット化もさることながら、オイルや冷却水の残量をLED表示させるあたりの
細かい気配りのほうが関心させられたね

915:音速の名無しさん
09/05/27 17:11:49 DcEI4n4t0
R10は去年の終盤ぶつかってるけど
何事も無かったかのように走ってたからな
速さはないが最強だった

916:音速の名無しさん
09/05/27 18:04:07 vxhkH/m30
カセット化・カートリッジ化について無知な俺にkwsk
R8のセクション総とっかえしかわからなくて・・・もっと細かい部品を・・・?

917:音速の名無しさん
09/05/27 18:09:22 /Camim4C0
>>916
どれも一緒
要はエンジン・ミッション・リアサスをモジュール構造にして「交換」

918:音速の名無しさん
09/05/27 19:27:22 ndUfvCib0
大型アッシー単位での交換は禁止にすればいいのに。

919:音速の名無しさん
09/05/27 19:38:31 H2Rg+wEl0
トヨタは14inタイヤで16inタイヤに対抗しようとした所に無理があったと
ソニータイマーの装着を義務付けるか

920:音速の名無しさん
09/05/27 22:50:55 I8KoHq2e0
>>912
> >>903
> 黒幕にポルシェがいたりして

ポルシェが、VWグループを買い取ろうとしているらしいからなw

921:音速の名無しさん
09/05/28 00:10:47 6czxqdIO0
黒幕以前にポルシェ育ちの軍師ヨーストがいる訳で

922:音速の名無しさん
09/05/28 00:34:26 crSln9NW0
>ポルシェが、VWグループを買い取ろうとしているらしいからなw
ポルシェ家vsピエヒ家骨肉の争いを呈してきている…
ポルシェ家側のプランの無さにピエヒ家がキレて交渉が暗礁に乗り上げたが
とりあえず交渉再開でどうなることやら。

923:音速の名無しさん
09/05/28 01:27:49 9PVmP8mj0
>>920
そういう意味じゃポルシェってスーパーカー御三家のランボも傘下にしてるあたり、すごいよな

924:音速の名無しさん
09/05/28 02:55:30 lKZixK7vO
ブガッティも忘れないでください・・・

925:音速の名無しさん
09/05/28 08:27:10 SkUiQ21T0
>>921
下手なワークスよりずっと始末悪いよなw
バックにヨーストの部隊いるだけで戦力倍増も大袈裟でなく

926:音速の名無しさん
09/05/28 08:34:38 wbDR7wFv0
>>921
ジャーン、ジャーン
「げぇ!ヨースト!」こうですか?

927:音速の名無しさん
09/05/28 22:24:07 H5A2moEj0
>>895

壊し屋さんの本領発揮か・・・orz

928:音速の名無しさん
09/05/29 00:11:06 29Gqv1wo0
AGもヨーストのmodチップとかにやられたしなw

929:音速の名無しさん
09/05/29 02:37:04 EURD1LuL0
羅淫彫人・妖棲人

930:音速の名無しさん
09/05/29 08:47:47 b14QQmWC0
>>918
脱着や交換が容易にしようって設計思想だから、
たとえばギヤは一枚単位で交換しなさい、とかなったらさらに差が出ると思うよ。

ちょっとずれる話になるけど、十勝24時間の第一回のときGT-Rの某チームは
ルーティンのピット作業(12時間目だったかな?)でエンジンのオイル交換をしていた。
リアデフはAudiのようにとまではいかずとも、デフからメンバー、サス、ブレーキ一体のスペアを用意。
何度もチャンピオンとってたチームだったから、耐久慣れしたレース屋はさすがに用意周到だなーと。
数年後Audi見たときにこのチームのことを思い出したよ。

931:音速の名無しさん
09/05/29 15:25:13 M2+b33v80
なるほど、90リッターよりも150リッター積んで走ったほうが有利ってことですね。

932:音速の名無しさん
09/05/29 22:44:47 g892XAa+0
ル・マン仕様のR15だって。結構変更されてるな
URLリンク(www.mulsannescorner.com)

933:音速の名無しさん
09/05/30 12:00:27 du00ndRyO
フロントノ-ズの穴を半分ほど塞いだりとか、まさに高速サ-キット使用だね。
リヤフェンダ-も以前と違う形に見える。

934:音速の名無しさん
09/05/31 00:36:43 p+8zup8l0
リアウィング翼端のランプやめちゃったのか・・・かっこよかったのに

935:音速の名無しさん
09/05/31 21:09:12 kiHSE7Je0
あれはフロントのダウンフォースがルマンだと効き過ぎだったからじゃないの。
セブリングでは良かったけど、ルマンではあれほどクイックな挙動は必要ない
と判断したんでは。リアのダックテールで空力バランスを整えた感じだな。


936:音速の名無しさん
09/05/31 21:14:20 KBxSM6Pn0
ヴァーチャルLMS
URLリンク(www.virtualr.net)

937:音速の名無しさん
09/05/31 21:17:23 +MwPhpUx0
>>935
というかル・マン仕様はウィング状のフロントフラップ使わないからノーズホールも必要ないんだろう

938:音速の名無しさん
09/05/31 22:30:06 kb6q2Otl0
>>932の下のほうにあるグループ44ジャガーに見とれてしまった
でもこんなノーズだったっけ?

939:音速の名無しさん
09/05/31 22:56:34 wQx94yic0
>>938
XJR-7-005はXJR-7ベースの新型マシンで、
作られたもののジャガーの支援が打ち切られ実戦で走る事のなかった幻のマシン

940:音速の名無しさん
09/05/31 23:12:41 kb6q2Otl0
>>939

ロクに文章読まないでXJR-5だと勘違いしてたよ

941:音速の名無しさん
09/05/31 23:16:42 atnq/5EI0
>>939
ベースになったのはこれかな?
URLリンク(www.racingsportscars.com)

942:音速の名無しさん
09/06/01 00:05:42 YjO8WaKx0
モタスポに関心持ち始めた頃はキムワイプがスポンサーなのかと思ってた。
日本以外だとデザイン違うのね。

943:音速の名無しさん
09/06/02 09:46:20 Fl/vwsG20
>>938
かっこいいよねー…これ

944:音速の名無しさん
09/06/02 17:38:49 tpIo1pYsO
プロトでフルグリッドは90年が最後?
91年~でプロトの最小出走数はいつだったんだろう?

945:音速の名無しさん
09/06/03 06:51:37 8bhIOd7h0
間違ってたらゴメンネ(間違ってる可能性高し)

1991 C1:11 C2:27
1992 C1:15 C2:2 C3:8 C4:3 (C3はポルシェ935等、C4はフランスの国内プロト)
1993 C1:6 C2:15 LMP:3
1994 LMP1・C90:9 LMP2:4
1995 WSC:6 LMP2:3
1996 LMP875:7 LMP650:2 WSC:3
1997 LMP875:9 WSC:1 (333SPがWSCと875に別れてて訳わからん)
1998 LMP1:14 LMP2:1
1999 LMP:19 GTP:7

946:音速の名無しさん
09/06/03 06:53:46 8bhIOd7h0
2000 LMP900:20 LMP675:6
2001 LMP900:18 LMGTP:2 LMP675:8
2002 LMP900:20 LMGTP:1 LMP675:7
2003 LMP900:15 LMGTP:2 LMP675:7
2004 LMP1:19 LMP2:6
2005 LMP1:13 LMP2:13
2006 LMP1:12 LMP2:12
2007 LMP1:15 LMP2:11
2008 LMP1:22 LMP2:11

947:音速の名無しさん
09/06/04 12:41:21 nBOZlWCWO
こうやって眺めると近年のP2の成功?が目に付くね。


948:音速の名無しさん
09/06/04 18:11:26 7WNh5lEfO
P1ほど開発競争が激しくないからかな?
今年はロ-ラとザイテックが力を伸ばして来てるからポルシェも厳しいかもね。

トヨタも近く参戦する予定だしプロトの将来は明るい。それに比べてGT1は…

949:音速の名無しさん
09/06/04 18:16:49 8EbHXbzc0
GT1は仕切りなおしになるからまた増えて来るでそ

950:音速の名無しさん
09/06/05 15:44:03 pwHtuxKf0
そうね、今のGT2がGT1になるようなもんだから。
でGT3がGT2へ、そんでもだめならGT4があるさと。

951:音速の名無しさん
09/06/05 15:54:10 RawRiNovO
今週のASがR15特集してたから読んだけど非常に興味深い内容だった。
いかついフロントよりリヤの空力が重要なポイントだったとわ…

952:音速の名無しさん
09/06/05 17:58:49 0zRfYRye0
スレちかもしれんけど、DTMの最新エアロはS-GTと一風変わってておもしろいなw
URLリンク(www.endurance-info.com)


953:音速の名無しさん
09/06/05 18:25:02 nZLVCERbP
>>952
ベーンがきもいw

954:音速の名無しさん
09/06/05 19:18:26 EPjwFXOu0
ザルツギッターのカラーリングは相変わらず良いな

955:音速の名無しさん
09/06/05 20:25:55 f4M8Yrkd0
>>952
昔よりキモくなってねえか?w

956:音速の名無しさん
09/06/06 01:18:06 rLUTx8Bs0
こんなに空力パーツゴテゴテなのにエキゾーストが昔のアメ車ばりに露骨にはみ出てるのがキモいw
でもDTMで一番キモいのはピットストップの速さだなw
URLリンク(www.youtube.com)
1輪に数人がかりとはいえ何でむき出しじゃない箱車でここまで速くタイヤはめられるのか・・・

957:音速の名無しさん
09/06/06 01:40:36 dget3Wck0
外した後のタイヤをひょいって投げるのは…
どんだけ腕力あるんだよw

958:音速の名無しさん
09/06/06 01:45:19 5WTjgqui0
>>956
構造をよく知らないんだが、ボルトじゃない物でタイヤが固定されてるの?

959:音速の名無しさん
09/06/06 01:52:57 Cu4TBHVK0
2秒台を出すこともあるHWAは真の変態だぜ

960:音速の名無しさん
09/06/06 01:57:25 B4tFbs/D0
ノリスリンクなんて、超ショートコースじゃタイヤ交換も早くしないと軽くコースを
半周位してしまうもんなぁ。

961:音速の名無しさん
09/06/06 02:06:18 BW+wEeDN0
NASCARなんかもブリストル戦なんかはミス=即ラップダウンで終了のお知らせ

962:音速の名無しさん
09/06/06 08:02:40 soeuFUIZ0
ほとんどピットスルーだよなw

963:音速の名無しさん
09/06/06 08:16:46 oyQ8qRJ80
>>958
ごく一般的なロックナットだよ。それをF1並の人海戦術で捌いてる

最近のモデルはリアドアがもうドアじゃないんだよな
URLリンク(www.endurance-info.com)
空力開発規制されてからの方が過激化してる気がするw

964:音速の名無しさん
09/06/06 11:55:37 5iMzc7/50
放り投げてるなw
URLリンク(www.youtube.com)

965:音速の名無しさん
09/06/06 11:57:27 5iMzc7/50
ピットレーンでクロスラインとか狂っとるw
URLリンク(www.youtube.com)

966:音速の名無しさん
09/06/06 12:34:55 ITP1AXbTO
日本だとどのカテゴリーでもタイヤを投げるとペナルティなのにな。
地面への置き方でドライブスルーペナルティとか喰らわされるし。

967:音速の名無しさん
09/06/06 14:46:52 8sGw8Bgq0
国が違えばレギュも違うわな
まあDTMは色々な意味で狂ってる(褒め言葉)がw

968:音速の名無しさん
09/06/06 18:47:21 4USOrdpSP
軍師ヨーストのクルーが優秀な理由がよくわかった
給油抜きにしてもF1より早いじゃんw

969:音速の名無しさん
09/06/06 19:03:37 BW+wEeDN0
職人芸
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
DTMとNASCARはピットのみ(更には練習とか)の動画が多いw

970:音速の名無しさん
09/06/06 19:08:49 z2bhEjTtO
アメリカだとピットのトーナメント戦とかあるんだっけか

971:音速の名無しさん
09/06/06 19:12:37 4USOrdpSP
>>969
すっごwww

972:音速の名無しさん
09/06/06 19:43:57 VsahIz7dO
>>970
あるよ
恒例行事w

973:音速の名無しさん
09/06/07 00:30:13 H7Th82uq0
>>969
一瞬で5穴打ち込む技もさることながら
どんだけブン回っているのかレンチの音がヤバスw

974:音速の名無しさん
09/06/07 00:38:55 I5qZCsCs0
アストンV12エンジンとギアボックス。すげーコンパクトだなぁ。
URLリンク(www.racecar-engineering.com)


975:音速の名無しさん
09/06/07 01:10:57 MTe/YhlW0
そろそろ次スレ頼む

976:音速の名無しさん
09/06/07 07:07:42 WO18Vrw30
>>970
JGTCも初期の頃、PITストップコンテストとかやっってたっけなぁ

977:音速の名無しさん
09/06/07 12:25:43 OQAuQ07q0
昔のコースを今のLMPマシンが走ったら何秒出るんだろ・・・

978:音速の名無しさん
09/06/07 12:52:18 m/1Ssjlv0
>>969
茄子車の場合はこの超高速ナット外しのあとさらに鉄ッチンホイール付きの極太タイヤを外す作業があるからなぁw
しかも片側づつだから終わったらすぐ反対側に移動だしw

979:音速の名無しさん
09/06/07 12:56:17 q0waV4iK0
次スレのタイトルにGTも入れてちょ!

【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap19【GT・LMP】


980:音速の名無しさん
09/06/07 12:59:37 q0waV4iK0
テンプレ案

過去スレ
01■スレリンク(f1板)l50
02■スレリンク(f1板)l50
03■スレリンク(f1板)l50
04■スレリンク(f1板)l50
05■スレリンク(f1板)l50
06■スレリンク(f1板)l50
07■スレリンク(f1板)l50
08■スレリンク(f1板)l50
09■スレリンク(f1板)
10■スレリンク(f1板)
11■スレリンク(f1板)
12■スレリンク(f1板)
13■スレリンク(f1板)
14■スレリンク(f1板)
15■スレリンク(f1板)
16■スレリンク(f1板)
17■スレリンク(f1板)


981:音速の名無しさん
09/06/07 13:04:05 q0waV4iK0
(過去スレの追加)
18■スレリンク(f1板)

<関連スレ>
【Gr.C】グループCを語るスレ其の15
スレリンク(f1板)l50
■■ル・マン24時間LAP16■■
スレリンク(f1板)l50
【ルマン】童夢@7台目【GT】
スレリンク(f1板)l50

<関連サイト>
 Mulsanne's Corner
 URLリンク(www.mulsannescorner.com)
 Maison Blanche
 URLリンク(www.maisonblanche.co.uk)
 Race Organisation
 URLリンク(www.raceorganisation.com)
 classic car.com(過去のルマン、WSPC、SWC、JSPC結果一覧)
 URLリンク(www.wspr-racing.com)
 Le Mans Register
 URLリンク(user.tninet.se)
 Racing Sports Cars
 URLリンク(www.racingsportscars.com)


982:音速の名無しさん
09/06/07 13:50:43 NKGEfYPk0
サルテに到着したR15、シュノーケルインテークが何気に凄い事になってるんですが
URLリンク(www.endurance-info.com)

983:音速の名無しさん
09/06/07 14:02:02 jTPXVCexP
>>982
本当だ、セブリングのときとは完全に別物だね

984:音速の名無しさん
09/06/07 17:46:31 2TN0Ij5e0
>次スレのタイトルにGTも入れてちょ!
スレタイの本文変えなきゃならんやん。

985:音速の名無しさん
09/06/07 19:24:51 MTe/YhlW0
スレ立てダメだった。誰か頼む。
GTをスレタイに入れる必要はないでしょう。

986:音速の名無しさん
09/06/07 22:00:14 2IEj5/xi0
次スレたてました。

【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap20【LMP】
スレリンク(f1板)l50


987:音速の名無しさん
09/06/08 10:04:16 +FaFUp9p0
>>969
まるでグイドだなw

988:音速の名無しさん
09/06/08 23:47:31 uh6xbULE0
>>987
あれは本物だったんだなw


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