08/09/20 20:27:47 olCo3f8C0
>>632
>1 燃料タンクを分離設置して前方のタンクに何も入れずに使い、後部タンクを小さくする。
>これにより前後のウェイトバランス変化を抑える。
正直これの言ってる意味が分からん。助手席タンク(仮)に何も入れないって事はその分
満タン容量減らすって事?
レース戦略上それはあまりにもナンセンスすぎる。
>ガソリン100リッターって何キロあると思う?
>同様にドライバーチェンジでも左右の荷重変化は起こるが、なんの対策もしないのか?
ガソリンの重さを重視してる割には助手席のガソリンが減っていく事は考慮しないのか?
燃料タンクである限りその中に入っている燃料はいつかは減るもの。
それによって変わるC/Wの変化を要は前後方向にするか、左右方向にするかの話だと思うんだが、
一般的には(まあ当然俺もだが)左右変化は極力抑える。
なぜならC/Wの左右差が変わると、右コーナーと左コーナーで曲がり方が変わってくるから。
ドライバーはそういうのを非常に嫌う。それが走っている中でどんどん変わっていくのは最悪。
確かに、ドライバー交代で運ちゃんの体重が変わればその時点でのC/Wは変わるでしょう。
でも、体重はレース中に変化しないから、多少の左右差があっても一定。
その差は大きいよ。