09/01/11 13:50:34 ov3QTeQy0
>>166
2002年当時の新聞記事より
都内の球団事務所で記者会見した堀川新社長は「日本のプロ野球は
企業野球が出発点にある。この際、新会社の名前も東京を取って
読売巨人軍にした。東京だけでなく、全国にファンがいる。
東京にこだわる必要はない」と、球団名やユニホームから地域名を外す理由を説明した。
最近のプロ野球界では89年にダイエーが福岡、92年にロッテが千葉、
99年に近鉄が大阪を球団名に冠したほか、93年には横浜大洋ホエールズが企業名を外し、
横浜ベイスターズとするなど、地域密着を目指す動きが続いているが、
堀川新社長は「球団経営はあくまでビジネス」と述べた。
東京だけでなく、全国にファンがいる。 東京にこだわる必要はない。
球団経営はあくまでビジネス。