08/12/26 12:51:28 iopzcoGS0
>>106
「メインキャラ」「サブキャラ」という縛りで言うなら、
楽天の場合、最初からカラスコがメインだと思う。
非公式という形で売り出しただけで。
「公式マスコット」という縛りで言うなら、クラッチが本丸だけどね。
というか、「メイン」「サブ」っていう形を無くすための設定が「公式」「非公式」なんだと思うよ。
カラスコは、メディアミックスでニュースになる、公式マスコットじゃできない暴れ方をする、
クラッチは、球場に来たお客さんを正攻法パフォーマンスで楽しませる、
楽天は「あのカラスは勝手に来てるだけ!うちとは関係ないです」と言い張る。
そして、非公式のほうが目立つってwwwwクラッチ可哀相ww楽天わけわかんねww
・・・という反応を呼ぶことによって、注目を集める。
楽天は、↑こういう形でマスコット戦略練ってたと思う。
で、もくろみ通りに進んでたけど、BB発言で
クラッチ不遇がリアルに笑えない話に発展しちゃったんだよね。