09/01/08 21:03:10 ATmnev0/0
正直・・パリーグは、親会社の広告宣伝のために赤字でも持っているわけで、
経営的には、親会社の厄介な子会社扱い。出来るだけ赤字を減らすのが仕事
であり、その辺をもう4.50年もやってきた。(電鉄系は最近だけど)
セリーグは、巨人戦で巨人以外も年間10数億はただで転がりこんできたし、
客もそこそこは入ったので、ほとんど努力してこなかった。マスコミが実質、
親会社の球団が多く(巨人、中日、横浜のほか、ヤクルトも実質、運営はフジのスタッフ)
コンテンツの独占料の意識で甘かった。独立採算の広島以外は、努力は皆無。
で、セを支えてきたコンテンツとしての球団経営が成り立たなくなる今季から、余程の発想を転換
しないと厳しい。関西マーケットを掴んだ阪神と、地道な広島、中京独占の中日は
ともかく、在京三球団はこのままではお終い。
ヤクルト、横浜はヤバいと言う人が多いが、元々10憶ちょいが消える二球団は、要するにロッテや
西武のビジネスモデルを目指せば、脱出出来るかもしれない(年間数十憶の赤字は出るが)
けれど、八十億近くの経営努力wwの巨人は・・。
神田うのの亭主の実家(かつて日ハムの前身を一年だけ持っていた)にでも買って貰えばていいのでは?
読売エスパスジャイアンツww