08/10/04 17:54:44 VvYl23fP0
少子高齢化の時代といえども、ファンの年齢層があまりにも高過ぎるのは問題
現状の問題や解決策など様々なことを語ろう
プロ野球の巨人×阪神戦が男女60代以上を中心によく見られました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
野球中継の中心視聴者といわれる50代男性
URLリンク(www.asahi.com)
好んでプロ野球中継を見る年齢層は、最近は高齢化が進み、50、60歳代が中心という。
URLリンク(www.geocities.jp)
野球中継の視聴者層が50歳以上の男性に偏っている
URLリンク(www.sanspo.com)
「サッカーは若者、野球は高年層」の傾向がくっきり表れた。
URLリンク(captain.jikkyo.org)
主に巨人戦を見るのはM3層(50歳以上の男性)という個人視聴率調査のデータがある。
M3層に合う広告主は入れ歯安定剤、オムツ、お茶漬けなどで、
CM単価の高い自動車、通信などの企業はCMを出さない。
URLリンク(www.j-cast.com)
ウンナン南原
プロ野球の場合、ゴールデンタイムなんですけど、見ている層が、50歳代、60歳代。
キッズといわれている14歳から12歳や「F1」層という若い女性のところ、
ま、ゴールデンタイムで1番数字を取るという、
スポンサーが1番喜ぶ、購買層のあるところが全然見ていないんです。
URLリンク(jpbpa.net)
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
デスク 深夜にひとりで野球観戦なんてむなしいよ。
記 者 仕方ないんじゃないですか。奥さんも子供も巨人戦に興味ないんですから。
デスク そりゃそうだけど。
記 者 だって今の小中学生は、100人に1人もプロ野球を見ていないんですよ?
デスク マジ?
記 者 学校では教師が野球の話をするとヒンシュクを買うらしいです
2:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/04 17:59:18 EiPwapdvO
明日は晴れますか
3:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/04 22:26:23 b+whrfafO
鳴り物の応援が若者には受け入れられないんだと思う
4:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/04 22:32:43 E+W2w+aJ0
【ショック】野球を見てるのは50歳以上の親父ばかり
スレリンク(kyozin板)
5:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/04 22:58:22 s7pUrI+ZO
まぁ熱狂的に休場に通って応援するのはだいたい30以上だな。
それ以下だとデートで行くか会社の仲間と行く位。
6:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/05 03:12:54 BrFhv8hJ0
>>3
あれは負のサイクルを生むんじゃなかっか。
外野は安い
↓
外野は応援団が怖い・うるさい・見えない
↓
外野は行かない
↓
内野は高い
↓
見に行かない
↓
子供のファンが育たない
↓
野球に無関心な大人が増える
↓
野球人気のかげりに拍車をかける
7:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/05 15:44:48 hOk8zd3W0
地上波中継が減るとさらに子供のファンが減るかも
どうにかしろゴミ売り
8:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/05 15:55:58 GLrQqqUr0
>>3
これがメジャー脳か。
9:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/05 16:01:26 +dTNv2dM0
>>6
鳴り物は今更禁止できないでしょう。俺嫌いだけど
現状、外野の方に熱心なファンが多いのであれば
外野を値上げして、内野を値下げすれば良いのに
彼らは安いから外野に陣取っているのか知らないけど
10:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:02:23 /EODif/w0
有料野球放送は意地でも見ない。NHKは除く。
あんなの見るぐらいなら、球場に行くわ。
11:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:24:21 JXKIcu970
やっぱ試合時間短縮が史上命題だな
12:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:31:01 0z9/JIOUO
まあ人気はなくなったなくなった言われてるけどそんなことはないよ
13:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:32:04 0z9/JIOUO
今までが異常すぎただけで
14:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:39:32 RxaBAHzyO
野球帽被った子供は本当に見なくなったよな。
やっぱ、昔に比べて野球人気は随分落ちたと思う。
15:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 00:43:07 YK3oQ8zkO
お前らもそんなに年とってんの?
16:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 01:09:22 0np0DDtn0
おれDAIGOと同い年
阪神ファンは若いのも多いな
17:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 01:22:19 OaQK52G2O
柴咲コウと同じ歳
18:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 05:47:40 O9b138j5O
ウチは坪井と同い年…。
19:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 13:25:29 l85pTLiYO
教師やってるけど東京は壊滅的だよ
野球の話してる子供はほとんどいない
巨人没落の影響は大きい
イチローや松阪は皆知ってるんだけどね
20:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 13:56:19 MpWqShEaO
まーくん世代だけど、大阪は探せば結構野球の話できる
ちなみにお前らがイメージしてるような、阪神最高や! みたいな話ではない
21:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 14:55:39 tPb5/Qm20
山本昌とタメです・・・85年はライトスタンドで50試合観戦。
息子:中学生が去年から阪神ファンになりました。
今の外野はコワい(席もとれないが)ので、内野席につれてってます。
問題ないです。
22:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 20:09:37 JXKIcu970
関西はまだ安泰だろうな
関東はヤバイ
元々多い娯楽がさらに増えてって若者の趣味もどんどん分散してる
23:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 20:20:38 /h1Jnebf0
人気が下降している娯楽
・テレビ(視聴率)
・CD売上(ランキングはジャニーズばかり)
・野球(昭和を代表する大衆娯楽)
・自宅でのテレビゲーム(一昔前の子供たちの娯楽)
人気が上昇している娯楽
・インターネット(動画配信サイト)
・ケータイ(着うた)
・サッカー、女子バレーボール
・携帯ゲーム(DS・PSP)
24:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 20:24:06 RR3qy+8w0
こういう流れは好ましい
>>1のコピペを見たらすぐ○○認定に走って発狂する野球ファンばかりじゃなくてよかった
25:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/06 22:59:55 mLnBiZPz0
>>23
サッカーやバレーも人気は上がってないと思うけど。
注目されるのは国際試合だけ
26:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/07 19:58:35 ScTMhU/k0
今思えば五輪はいらなかったかもな
サッカーW杯は4年に一度の大舞台だから盛り上がる
野球もそれくらいの間隔でやれば良い
27:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/07 22:35:40 EOssdtL1O
メジャーと比べると狭くて雰囲気もダサイ
さらにメジャー流出により、メジャーが一番という図式が出来上がってしまった
これからメジャーが日本のファン開拓へ本気で動いたらマジでヤバイ
28:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/07 22:45:08 cx+vFvUnO
野球部って地味なやつばかりwww
29:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 02:45:43 jXFE7MqpO
>>28
でも甲子園に憧れる子供は減る気配は無い
たた、プロ野球よりメジャーに憧れてる子供が急増してるのも事実
30:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:01:24 138NLU4EO
俺は成瀬や大場の世代だが
身近で気軽にキャッチボールすらできない世の中だからかな
道は車が右往左往で遊べたもんじゃない
公園はどこもキャッチボール禁止
学校のグランドですら立入禁止な所もある
今の子供は外でDSやってる
31:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:04:54 hXYxdRQJO
>>27 あんな視聴率でよくそんな寝ぼけた事が言えるな
32:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:07:39 saDWs36B0
俺は22歳の東京人だが、まあ多くの人に言われたように大学で野球を語るやつはいねぇよ。
巨人どうの言うより、娯楽が多極化しているからね。
まあでも、これが本来の形じゃない?
王長嶋時代の野球は異常だっただけさ。あの時代での野球の当たり前感覚は、
若者である俺にとって信じられないものだし。
33:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:16:37 Ln10QwnGO
子供(男)のなりたい職業の一位はいまだにプロ野球選手だったぞ
34:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:25:48 wkXdQbPM0
サッカーも普通にヤバイんだがw
URLリンク(www.jiji.com)
2008/02/14-18:53 来たれ、若きサポーター=Jリーグ
Jリーグは14日、東京都内に各クラブの代表者を集め、昨年行ったスタジアム観戦者の
調査結果について専門家による分析報告会を開き、観客増のヒントを探った。
リーグ発足以来実施している調査で、近年指摘される傾向は「常連客」への高い依存度。
1人単位のシーズンチケットで何度も訪れる地元在住の熱心なサポーターの比率は、
J2では特に目立った。年齢別で見ると、動員力のあるJ1の浦和など全クラブで、
30歳以上が優に半数を超えた。
観客の情報入手経路として「テレビ」の回答比率が高いことから、リーグ事務局が
「うまく活用を」と促したが、クラブ担当者からは「プロ野球のキャンプ情報ばかり流している
番組では」とつれない反応。流行に敏感といわれる20代前半の来場者が少ない現状に、
3月8日開幕の今季は特効薬が見つかるか。(了)
35:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 03:28:16 wkXdQbPM0
URLリンク(www.kyy.saitama-u.ac.jp)
埼大の調査だとレッズの年齢別構成は
60歳~ 8.3%
50~59歳 19.7%
40~49歳 28.5%
30~39歳 30.5%
23~29歳 9.8%
19~22歳 2.6%
~18歳 0.6%
産経新聞が一面でサポーターの高齢化を指摘!
>「(高齢化は)Jリーグがスタートして盛り上がったときのファンが
>ずっとついていってる証拠。若い人はもっと多様化しているのでしょう。
>ただ、コアなファンだけではなく、若い人やミーハーなファンを
>取り込むことが今後10年、20年の課題になる」と分析する。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
36:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 20:21:10 jXFE7MqpO
>>35
三十代の割合が多いのは羨ましいな
37:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 20:26:03 iMXCH1po0
>>35
すげえ若いじゃん!
野球は50代~60代がメインだぞ
38:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 20:30:21 xDN10HXbO
今までプロ野球を見てた人たちがみんな天国にお呼ばれされてるからな…
球場に見に来るのは若くて元気のある人だろうけど、テレビで野球中継見てるのはお年寄りばかりじゃないかな?
39:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/08 20:37:45 QyunF/Df0
URLリンク(www.jsgoal.jp)
サカ豚はおっさん&ブサイクばっかwwwwwwwwwwwwww
40:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 02:26:14 4zZjsYw6O
サッカーやってる10代で、Jリーグ好きなのは少ないよ。だいたいは海外サッカー、または各国の代表戦などを見てる。 それほどサッカーはグローバルなスポーツってことだね。キングオブスポーツと言われてるだけあるよ。
41:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 02:34:48 OLWGuSYh0
>>25
もはやその国際試合も大して注目されて無い
しかし高齢化が進んでる人口なんだから
人気が有ればそれだけ中高年が増えるのは当り前
それとも数少ない餓鬼にしか相手にされない
サッカーみいたに落ちぶるか?w
笑わせるなw
42:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 03:30:07 eTb+kiOZ0
サッカーW杯の視聴率の一番数字が高い層は50代とデータあったな
43:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 04:13:52 wX0K0gt1O
×数少ない餓鬼
○数少ない中年
44:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 09:45:12 S6hN3AjYO
電車の中でスポ新読んでるのって50過ぎのオッサンばかりだよな。
主なプロ野球ファンもだいたいそのあたりなのかな?
45:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 09:50:10 EzyIyH3Y0
野球ファンは大らかでいいね。サッカー板ではサポの高齢化の話題は禁句だ。
これまで散々野球ファンの高齢化をあざけってきたのに、10年やそこらで追いつき追い越せw
46:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 10:06:22 n+Hu8YAhO
俺は22だが、周りに元からの野球ファンは5~6人くらい。あとは彼女を洗脳して鷹ファンに仕立てあげたw
47:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 10:21:23 wYMzld3fO
デイゲームの時は年寄りの客が大半を占める
48:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 12:50:21 EkWTBHBv0
とりあえずマリンはロッテビジター関係なく子供率がかなり高い気がする
札幌も子供ファンの率はまずまず
東京D(ハム戦)は大人が多い感じ
神戸・大阪Dはまずまず
神宮は微妙、若い客は少し見かけるが子供はあまり見かけないかも
横浜はちょっと低いかも
以上の中で一番オッサン率高いなと思うのは神宮と東京Dかな。
行った事のある範囲でのレポはこんなもんかね
49:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 14:33:00 XRKYNUhl0
子供を何回か球場に連れてったけど途中でゲームやら携帯やらをイジリ出して
観戦放棄された
長い試合時間と緩い雰囲気が飽きさせてしまうのかもしれない
どこの球場も甲子園並の熱気を出せれば違ってくるんだろうが
50:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 14:43:23 CuBzfco5O
唐川と同い年のロッテファンだが、地元の男子小学生の5人に1人位はロッテの帽子被ってるよ
俺が小学生の頃は巨人ばっか(しかも少数)だったのに変わったもんだ。
51:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/09 16:18:18 DsUXpF7z0
>>49
俺も小さい頃、東京ドームに家族で野球(といってもプロではなく都市対抗)
を見に行った記憶があるけど、サッカーとかみたいに時間が決まっていないし、
大抵9回までは見なくちゃいけないから、とても退屈で仕方がなかったよ。
高校1年くらいから野球の奥深さが分かり始めたけどね。
まだ携帯なんてものは見かけなかった頃だし、暇潰しの手段があるだけ
羨ましいなあとも思う。
52:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:20:47 oQhvY2NQO
>>49
それは他のスポーツも一緒じゃない?
以前サッカー見に行ったとき、やっぱり子供たちは後半はダレてコンコースを走り回ってたよ。
53:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:23:48 Zfzjt1q2O
都内の大学生だが同期の友人が野球部で巨人から上位指名されるの確実。
その友人「巨人で好きな選手は桑田」だと
内海という存在すら知らなかった。
54:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:25:39 Zfzjt1q2O
>>39
それは野球オタにも同じことが言えると思うぞ…
2ちゃんの野球板見てる奴は殆んど不細工だろうし…
55:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:27:43 J6iCf4uPO
>>54
56:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:28:41 rdO3GLqfO
おっさんの方が金払ってくれるからいいんじゃね
サッカーみたいにゆとりばっかりで
暴動とか起きてちゃしょうがないし
57:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 13:35:33 Zfzjt1q2O
大学の周り奴らはサッカー、野球経験者ばかりだが
サッカー、野球経験者さえ
「レッズの応援ウザイ」
「テレビでみてて鳴り物がきもい」
「一緒に応援しないと白い目で見られそう」
「オッサンばっか」
「間合いが長くて退屈」
「スポーツ観戦するなら服に金使う」
だと
女の読者モデル達にいたっては三浦カズや清原、松井、松坂さえ知らない始末。
もうJリーグやプロ野球は終わったんだよ。
58:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 14:07:36 B0BK0b+W0
野球やサッカー観戦を楽しめない心も頭も貧しい人間が増えたんだな。
59:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 18:34:10 ubU1neHt0
Jリーグ公式戦
*4.6% 03/08 14:00-16:00 TBS 開幕戦「横浜F・マリノス×浦和レッズ」
*1.3% 03/09 13:55-14:54 NHK 開幕戦「川崎フロンターレ×東京ヴェルディ」 前半
*3.1% 03/09 14:57-16:00 NHK 開幕戦「川崎フロンターレ×東京ヴェルディ」 後半
*3.9% 03/15 13:55-14:54 NHK 「浦和レッズ×名古屋グランパス」 前半
*4.8% 03/15 14:57-16:00 NHK 「浦和レッズ×名古屋グランパス」 後半
*1.2% 04/02 26:14-27:29 NTV 「東京ヴェルディ×ジュビロ磐田」
*2.3% 04/19 16:00-18:00 NHK 「鹿島アントラーズ×ガンバ大阪」
*4.9% 04/20 14:00-16:00 TBS 「浦和レッズ×大宮アルディージャ」
*0.6% 04/26 25:55-27:25 NTV 「東京ヴェルディ×名古屋グランパス」
*3.1% 05/03 15:00-17:00 NTV 「東京ヴェルディ×横浜F・マリノス」
*5.6% 05/10 14:00-16:00 TBS 「川崎フロンターレ×浦和レッズ」
*3.2% 05/20 14:00-14:54 NHK 「浦和レッズ×ガンバ大阪」 前半
*2.9% 05/20 14:57-16:00 NHK 「浦和レッズ×ガンバ大阪」 後半
*1.5% 07/05 25:55-27:25 NTV 「東京ヴェルディ×ジェフ千葉」
*1.8% 07/12 26:10-27:40 NTV 「東京ヴェルディ×京都サンガF.C.」
*1.2% 08/09 25:55-27:25 NTV 「東京ヴェルディ×アルビレックス新潟」
*0.9% 08/27 26:39-27:54 NTV 「東京ヴェルディ×浦和レッズ」
*1.1% 09/20 27:35-28:50 NTV 「東京ヴェルディ×大分トリニータ」
*2.3% 09/23 13:55-14:51 NHK 「横浜F・マリノス×川崎フロンターレ」 前半
*2.4% 09/23 14:54-16:00 NHK 「横浜F・マリノス×川崎フロンターレ」 後半
*3.4% 10/05 14:00-16:00 TBS 「ジェフ千葉×浦和レッズ」
唯一のゴールデン
*4.7% 08/02 18:00-20:00 EX__ JリーグオールスターJOMOカップ2008
おまけ
*6.0% 08/30 10:30-11:25 NTV 第2回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ
60:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/10 21:59:17 xxJi8akF0
やっぱ華がある選手って重要だよ
野球に詳しくなくてもダルビッシュに憧れてるって奴は多いし
今の巨人の選手は華が無さ過ぎる
61:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/11 08:41:21 ksbgobj90
こういうクズ共のせいでどんどん野球のイメージが悪くなっていく
URLリンク(hanshintigers.jp)
62:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/11 08:55:08 CQWh38Fo0
野球なんかつまらないんだから当たり前
63:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/11 20:39:33 2mm8bntXO
プロ野球の中継を見てるのは年寄りが多いって記事が出てたよね。
なんでもそのせいで野球中継のスポンサーが付きにくくなってるらしい。お年寄りはスカパー加入する人少ないだろうしなあ…
地上波デジタルに完全移行したら野球難民がでそうだな。
64:代打名無し@実況は野球ch板
08/10/11 21:01:28 wXGHv2cn0
まあ市民球場は黄色い声援が多いけどな。
65:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/11 22:12:29 nL8YGVHnO
野球好きって服装とかダサそう。
66:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/12 14:01:17 FTR+3wQdO
未だに昭和臭い雰囲気が漂ってるのがあかんな
時代に合わせていかんとどんどん廃れていく
67:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/12 14:21:28 4gD8nxXh0
>>57
いつも思うんだが日本人は不細工なくせにやたら服や美容に金をかけすぎなんだよw
不細工日本人がいくら着飾っても美形白人のジーンズ+白Tシャツにさえ勝てないことを自覚するべき
68:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/12 15:05:22 pPKbOvrfO
やっぱり野球見ない人は「試合が長い」ってよく言う。
野球好きな人は投球の間に配球や作戦考えたりすると思うけど、そうでない人は「早く投げろ!」ってイライラするんだろうね。
69:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/12 15:09:51 Rr/h+yS4O
>>68
それが面白いんだけどね
分かるまではつまらないかも
福岡は老若男女まんべんなくいますよ
70:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/12 16:52:36 mOQuvvsVO
言うほど長くなくね?
71:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/13 10:56:08 K9VPFLrRO
>>70
オリンピックで色々な種目を見たけど野球が一番競技時間が長かったよ。五輪の正式種目から外された理由の一つもそれだったはず。
最近は試合時間の短縮に努めてるけどそれでも三時間はかかるしなあ…最近の若い人なんかは一つのことを長時間することが苦手みたいだし、長いと感じてしまうのかもね。
72:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/13 15:14:09 dsD4LH7P0
スター選手のメジャー流出が続けばメジャーへの関心もさらに高まりそう
今のとこはまだ大丈夫だけど
73:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/13 18:27:02 OSkN2eniO
札幌ドームは子供かオバサンばっか。
中間層はバスケのレラカムイに行っている。
でも日ハム応援のラジオ番組聞いているとインタビューで、大人よりも饒舌に野球を語る子供が結構いる。
その世代に期待。
74:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/13 19:45:26 g0Z2/O64O
>>67
ドイツとのハーフですが
75:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/13 22:19:16 dSz0Xz/f0
>>68
野球は好きだがNPBの間合いの長さには萎える間合いとか楽しむにしてもNPBは無駄に長すぎ。
話しはずれるが、鳴り物も大嫌い。ほんと鳴り物だけはマジで勘弁して欲しい。
結果外人が好きな訳でもないのにMLBを見る機会が多くなってしまう。
それでも年10試合位は球場に通ってる位にはNPBを見捨てられない。
76:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/14 02:18:03 WR9gG/weO
>75
そうだね。確かに長い。走者いない時くらいはテンポよく投げて欲しい。
選手が意識してくれたら2時間で終わらせる事も可能だと思う。高校野球の試合って確かそれぐらいだし。
77:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/15 00:51:16 MZVCkF8h0
高校野球は未だに人気が衰えないんだけどなぁ・・・・・
78:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/15 01:08:27 wQZmJ8m00
もちろん早く終わることは大事だろうし、俺も鳴り物は嫌いだ
だけどそれを解決できたとして、野球ファンでない若者や子供を
球場やテレビに取り込めるだろうか?
何か違う気がする。
79:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/15 17:02:13 A4tGoBzHO
球場が狭すぎる上にドーム
鳴り物が五月蝿い
こんな閉塞感溢れる時代遅れな球場じゃ若者に見放されて当たり前
メジャーとは格が違い過ぎる
80:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/15 17:11:32 cB9+UrIO0
俺のじいちゃんが生活保護の届けだと思って記入して提出 したんだが提出したのがプロ志望届だったとさ。横浜が獲得に動くみたいよ。島岡只三50メートル16秒台の俊足で即戦力が期待される
81:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/16 20:25:23 teGx6La+0
高校野球人気も結構危うい
夏の甲子園決勝戦歴代視聴率
75年 習志野高-新居浜商 45.3%
76年 桜美林 .- PL学園 .39.3%
78年 PL学園 -高知商業 48.0%
80年 横 浜-早稲田実 39.9%
83年 PL学園 -横浜商業 44.4%
89年 帝 京-仙台育英 29.7%
90年 天 理-沖縄水産 23.1%
91年 大阪桐蔭-沖縄水産 15.3%
92年 西短大付-拓大紅陵 16.4%
93年 育 英-春日共栄 16.8%
94年 佐賀商業-樟 南 21.7%
95年 帝 京-星 稜 16.2%
96年 松山商業-熊本工業 13.7%
97年 智弁和歌-平 安 13.0%
98年 横 浜-京都成章 27.9%
99年 桐生第一-岡山理大 25.2%
00年 智弁和歌-東海浦安 14.6%
01年 日大三高-近 江 11.5%
02年 明 徳-智弁和歌 14.0%
03年 常総学院-東 北 18.9%
04年 駒苫小牧-済 美 19.0%
05年 駒苫小牧-京都外西 15.8%
06年 早稲田実-駒苫小牧 26.7%
早稲田実-駒苫小牧 22.6%
07年 佐賀北 -広 陵 10.9%
82:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/16 20:28:24 wO1jBiYz0
>>81
サッカー日本代表の視聴率の急激な落ちかたのほうが危うさは感じるけどな。
いくら一般人が問題ないと豪語しても、スポンサーが見切り付けたらおしまいだし。
文化として根付いたんではなくたんなるブームだったと判断されたら終了。
83:代打名無し@実況は野球ch板で
08/10/16 21:30:31 wt0MoDvqO
結局スポーツ自体人気ないってこと?