08/10/10 22:14:37 alzWOQ/nO
川越市出身の東所沢在住民です。
西武線の秩父~所沢、本川越~所沢の人は基本的に所沢を素通りでしょw
所沢と川越の人口の違いは数千~1万、昼間人口は4~5万人川越市が多い。
吉祥寺を見ていると周りの都市が近いから発展しないというのは言い訳にならない。
事実、立川は八王子から多摩地区の中心都市の立場を奪ったのだから。
所沢が今後商業地として成功するには所沢駅の全面改装に伴う開発でちゃんとした商業施設がつくれるのかどうか
車両工場跡地の道路予定地以外の土地の利用法、日東地区の再開発が着手できるのか
プロ市民が所沢市は西武に金を出すなと強力反対中の所沢駅全面改修に着手できるのかどうかにかかっている。
所沢の商業地の地価がここ2~3年急上昇したけどそれは所沢駅全面改修が発表されてから急激にあがったもので
開発自体がうまくいかなければ上がる要素がないほど中心地は頭打ち傾向。
元々所沢の地価は東上線の志木よりも高かったものがここ10年でだいぶ差がついてしまった。
ターミナルまでの利便性を考えれば当然かもしれないけど。
川越は北からと南側も東上線鶴瀬、新宿線狭山あたりからも客を集めている。
丸広の外商も狭山や鶴瀬あたりにも多くの優良顧客を抱えている。