08/07/03 22:11:22 AswZd7xt0
そして最後に、クレーム対応。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::彡
塗料は、それ自体が半製品であるた ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'''"´ヽ:::ミ
め、同じ製品を納品しても使用方法次第 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::三ミニ ヽ::ヽ
でどうにでもなってしまうという宿命を持 ::::::::::::::::::''''''"´ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ヽ}
っています。そのため塗料メーカーとして :::::::::::ノ ...:: ヽ
は、塗装方法や管理方法についても細 ::::::::::{ ・ ,,,__ヽリ
かくアドバイスしなければなりません。で :::::::::::) ,,;"" l }ミミ彡'''"´ ヽ
も・・・、それでも起こってしまうんです ヽ::::::} ....;;彡 ll彡━─'''" ヽ
ね・・・、不具合すなわちクレームというものが・・・(涙)。 ヽ:::::::ヽ ...:::;;;;彡彡" ヽ し'''''''"´ }
クレームが発生した時には速やかに塗料サンプルを {ヽ::::ヽ ヽ__-━┛ ヽ ヽ "" }
回収し、社内で同じ事象が見られるか再現して検証 ヽ__ヽ:} --彡" > ヽ,,,,,,,,ノ" }
します。条件と事象の関係性を明らかにしたうえで、 ヽ ::: ノ ・ ノ ヽ }
検証結果をお客さまに報告し、再発防止のための ヽ /ヽー^"" __=- ノ
改善策を講じるようにしています。 ヽ ::::::::::( ...::: ,,.-''''''ノノ ノ
商売にクレームはつきものですが、なかには非常に 人 ヽ <=ニ,,.-'''''' /
厳しいクレームもあります。まあ、それもこのブログで ヽ '''''' ̄ ノ
お話ししていくつもりです。ご期待(?)ください。 ヽ:::: /