08/06/03 22:11:28 uHdLW7E00
>>579
> それは理想的な回避方法であって、常に出来るもんじゃないぞ
もちろんそうだが、赤外線ホーミングにロックされているのにAB入れる奴はアフォ。
> ところで、戦闘機の高機動において空気抵抗が一番推力の妨げになってるってのはどうやって調べればいいのかな?
元自衛隊の戦闘機パイロットが書いた本がいくつか出ているから、読んでみ。参考になるぞ。
自衛隊機で言えばF-4までは何度か高Gターンかますと対気速度が落ちてしまう。
F-15になってはじめて定常的に高Gターンができるようになった。
> >低バイパス比のターボファンエンジンによるスーパークルーズのおかげ
> ってのも、このエンジンはあくまで推進器の噴霧方向を変更出来るもんであって、空気抵抗云々関係無いと思うんだが
噴霧じゃなくて噴射な。で、ベクタードノズルも高G機動に寄与しているが、それを持続できるのは
あくまでもそのハイパワー。特にABを使わなくてもハイパワーが出せるからこそ。
それがスーパークルーズ(AB無しでの超音速巡航能力)の恩恵。