ソフト各社、SCEにロイヤリティ引下げを要求at GHARD
ソフト各社、SCEにロイヤリティ引下げを要求 - 暇つぶし2ch509:名無しさん必死だな
07/09/21 21:11:33 8kOzpbwx0
>>501
だったらなおさら年間4桁の億で赤字出す事業は切らないとなw

代替事業?PS3生かしておいたら育つ前に本体が死ぬわww

510:名無しさん必死だな
07/09/21 21:12:10 SAXc9FVPO
サードにこんな事言わせる時点で…
PS3事業破綻してる

このままでは、未定タイトルのほとんどは未定のままで終了してしまう

511:名無しさん必死だな
07/09/21 21:14:48 n0xyO8ss0
大体もともとのクタの成功方程式とやらが非常にリスキーな、賭博的性質の強いものだったんだから、
それが一旦崩れればこんな風にガタガタになりますよ

512:名無しさん必死だな
07/09/21 21:14:57 kiyt5rXP0
昨年、SCEが無ければ4000億ぐらいの利益が出たはずなんだけど、
SCEのおかげで1500億円ぐらいだったんだよね~。

513:あれ
07/09/21 21:15:43 MsRZREpt0
それだけ儲かってんなら俺に1億くらいくれてもいいのにな

514:名無しさん必死だな
07/09/21 21:15:57 mqmhLkx60
>>500
ソフトは一部しか売れてないけどね

515:名無しさん必死だな
07/09/21 21:20:10 7tp/Jgbg0
>>508

いや、個人と違って企業は売り上げも重要なファクターなんだよ。
社会に貢献していて商売のボリュームを拡大できている=今後の可能性に期待できる、
という理屈が成り立つから。
特に上場企業は、一定の売り上げを確保することは凄く重要な命題。


今回のSCEの場合はそういうことを言ってる場合じゃないけどね…w

516:名無しさん必死だな
07/09/21 21:22:02 pP/kJ0IU0
サードは他のメーカーには満足してるのかな
KATANAは8000本だったみたいだけど

517:名無しさん必死だな
07/09/21 21:22:08 q38oltiT0
わあああ

518:名無しさん必死だな
07/09/21 21:22:46 kiyt5rXP0
大体、マイナス2300億円以上なのにまだ撤退していないのが恐ろしい。

519:名無しさん必死だな
07/09/21 21:28:12 fMnVwTdc0
いいこと考えた
和田がSCE社長やればいいんじゃね?

520:あれ
07/09/21 21:31:46 MsRZREpt0
セガガガで鍛えた俺にまかせれ

521:名無しさん必死だな
07/09/21 21:34:42 7tp/Jgbg0
SCEがいまだにのうのうとバカ高いロイヤリティーを取っている事の方が驚き。
このレベル(サードソフトの売り上げ最高値が30万本だっけ?)になると
ロイヤリティー収入自体が大した事ないんだから、
そっちを下げてでもまずは参入数・ソフト数を増やそうってのが正解だと思うんだけどなあ。
大手メーカーに嫌われたら本当に打つ手なくなるよ。

522:名無しさん必死だな
07/09/21 21:38:20 Ldi/G0ui0
つーかハードで赤ロイヤリティで黒というビジネスモデル自体が賭けなんだよ
ロイヤリティそのままじゃ本体分の赤が増えるだけだしもうどうにもならない

523:名無しさん必死だな
07/09/21 21:39:42 Hws1bEoR0
CELL工場売却で撤退フラグが完全に立っちゃってるから
サードも遠まわしの発言をやめて本音でしゃべってるな
ハードで大赤字なのにロイヤリティーゼロにしろなんて常識的にあり得ないだろう

524:名無しさん必死だな
07/09/21 21:41:16 n0xyO8ss0
平井「なんで俺がこんな目に・・それもこれもみんなアイツのせいだ・・」

とか思ってそうだな

525:名無しさん必死だな
07/09/21 21:46:19 BCbr3HZO0
PS2で出せばいいじゃん


526:名無しさん必死だな
07/09/21 21:47:23 KglNl0eJ0
そういえばGCであったなロイヤリティ値下げ

527:名無しさん必死だな
07/09/21 21:53:28 H80oIvzu0
ロイヤリティフリーで
エロゲー解禁しようぜ。
エロゲーメーカーが参入してくれるぞ。

528:名無しさん必死だな
07/09/21 21:56:14 9RJzNq8l0
Wiiにサードがあつまらない関連のスレがたくさんあったよな?
なんたる呪詛返しなんだー!!

529:名無しさん必死だな
07/09/21 21:56:27 eP9zkwma0
全然関係ないが、最近の任天堂のロイヤリティ収入は全売上の1%以下

豆知識な。

530:名無しさん必死だな
07/09/21 22:02:20 7tp/Jgbg0
>>529

全利益のうち何%かが知りたいな

531:名無しさん必死だな
07/09/21 22:02:27 ibvumzqJ0
>>527
エロゲーできる程度のPCなら中古で1万で買える時代だけどな。

532:名無しさん必死だな
07/09/21 22:05:26 UerhlBO20
ソニニニ ってゲーム出してくれ。
SCE復活の糸口をオンラインで集計して実行すべし。

533:名無しさん必死だな
07/09/21 22:05:28 Y2M+rtRT0
ソニーって良くも悪くも外国企業のノリだから負け市場で頑張らないよなあ
シェアとって稼いでダメになったら撤退の会社
今まで勝ってばかりだから良かったけど勝てないと撤退のお決まりのパターンだろう
ゲーム専業で命賭けてる任天堂とは心構えが違うのさ

534:名無しさん必死だな
07/09/21 22:05:51 HOkX4uiA0
そもそもクタがいってたトップガンの人に力を振るってもらいたかったら
無料とはいかなくても引き下げないとな、こんなザマだとwwwww

535:名無しさん必死だな
07/09/21 22:06:38 HOkX4uiA0
>>531
いやー、最近のエロゲはかなりスペック食うっぽいぜ、
イリュージョンのとか。

536:名無しさん必死だな
07/09/21 22:06:57 7FKK6sAu0
>>532
クリア出来ないゲームキター・・・

537:名無しさん必死だな
07/09/21 22:07:13 KglNl0eJ0
>>530
10%ぐらい?
全部まるっと純利益に加算されて
利益率が10%ぐらいってのをそのまま計算すれば

538:名無しさん必死だな
07/09/21 22:09:48 kAy4PFQA0
しかしせっかくTGSの開催中だってのに
なんでこう次から次へと株主の不安を煽る材料が出てくるの?
潮時なの?

539:名無しさん必死だな
07/09/21 22:10:59 ibvumzqJ0
>>535
イリュージョンのエロゲーがやりたい場合は無理だなw
まーそれ以外の一般的なエロゲーはほとんど大丈夫だけど

540:名無しさん必死だな
07/09/21 22:13:15 eP9zkwma0
平成18年度決算短信(百万円)
総売上966534
営業利益226024
当期純利174290

ロイヤリティ・コンテンツ収入 5301

->5301 / 174290 = 約3%

541:名無しさん必死だな
07/09/21 22:14:45 0kFLsupC0
>>538
平井の基調講和が斜め上を行ってたからじゃね?

542:名無しさん必死だな
07/09/21 22:15:03 hIuyHoYS0
>>540
さっ・・・・・・・・ さんぱーせんとっスか・・・・・・

543:名無しさん必死だな
07/09/21 22:16:04 eP9zkwma0
コンテンツ収入も合算されてるから、ロイヤリティ単体ではもっと少ない。

544:名無しさん必死だな
07/09/21 22:16:15 E71EXio20
ロイヤリティ53億か

少ないのは任天堂印がメインだからか?

545:名無しさん必死だな
07/09/21 22:17:18 E71EXio20
>>541
普通なこと言ってるなーと思ったけど

投資家はもっとすごい講演を期待してたのかな

546:名無しさん必死だな
07/09/21 22:17:43 gPgoKPnd0
>>544
それもあるけど製造委託費とかが大きいんじゃないの?

547:名無しさん必死だな
07/09/21 22:19:52 eP9zkwma0
任天堂の決算は素人でも分かりやすいよ。
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
ここのP19

まぁ「製造委託費が・・・」とか疑いだしたらキリがないけどね。

548:名無しさん必死だな
07/09/21 22:20:36 QRApsGnQ0
>>541
講和wwwwPS3の敗北を認めたのかよw

549:名無しさん必死だな
07/09/21 22:20:41 KglNl0eJ0
>>540
もういっそのこと任天堂がロイヤリティフリーにしてしまってはどうか

550:名無しさん必死だな
07/09/21 22:21:16 Y2M+rtRT0
>>540
えと、違ったらすまんのだがロイヤリティってゲーム1セット当たりに発生するんじゃないの?
例えばあるゲームを100万セットプレスしたら100万×定価×ロイヤリティ(%)がロイヤリティ
コンテンツ収入(1ゲーム当たり)なのかなと思ってた。当期純利益で割るようなものなんだろうか?

551:名無しさん必死だな
07/09/21 22:24:17 eP9zkwma0
>>550
激しくハァ?としか答えられない。
決算から分かることは売上から経費を引いた残りが174290百万円
その内、ロイヤリティ・コンテンツ収入が5301百万円

ロイヤリティが「濡れ手で粟」という認識なら、純利で割って
全体に占める比率を出すのは妥当。

552:名無しさん必死だな
07/09/21 22:24:21 ujA9A/ZS0
足元みられてるねぇ。
まぁ、しゃーないね。


553:名無しさん必死だな
07/09/21 22:27:23 gPgoKPnd0
あと、結構な割合を占めると思われるセカンドパーティ製の場合も
任天堂がパブリッシャーだからロイヤリティという名目での収入は無いのかも

554:名無しさん必死だな
07/09/21 22:29:28 W9b7SCb60
実際それほどたいしたこともないということだよね
任天堂が既にロイヤリティビジネスからの脱却を終えているのかは知らんが、
自社ソフト売ったほうが明らかに儲かるのは確かだね
PS3ソフトじゃそうも行かないだろうけど

555:名無しさん必死だな
07/09/21 22:32:15 Ldi/G0ui0
脱却ってか基本的にハードで赤を出す気ないもの
ロンチは広告費で多少足が出たそうだが
ハードが黒ならあとはソフト作って開発費をそのソフトで回収すればいい

556:名無しさん必死だな
07/09/21 22:32:31 BCbr3HZO0
任天堂のゲームしか売れてないもん。ロイヤリティ収益少なくなるわな。


557:名無しさん必死だな
07/09/21 22:33:40 ARiIcqWx0
最初から、最悪自社だけで何とかするつもりでいただろうしな
じゃなきゃあんな冒険しまくりなハード出せん

558:名無しさん必死だな
07/09/21 22:34:26 6/asoL5v0
DSソフトがメインの任天堂はソフトの損益分岐点が低いだろうからね
開発費が莫大にかかって損益分岐点が遥か彼方に行っちゃってるPS3じゃ
いくら自社ソフト売っても意味ないような気がするね
やっぱロイヤリティに頼らざるを得ない

559:名無しさん必死だな
07/09/21 22:34:26 uX+2Ufs80
サードがいっぱいいたなSFC期よりも
サードに逃げられた64期の方が儲かってたくらいだしな

560:名無しさん必死だな
07/09/21 22:38:03 EUnbTq800
開発費がかかるのはサードだっていっしょなんだから、
そのうえロイヤリティまでとられたらサードだってソフト作らんだろ
もうビジネスモデルが破綻してる

561:名無しさん必死だな
07/09/21 22:39:07 hIuyHoYS0
>>556
たしかWiiのサードソフトの方がPS3とかよりも売上多かったような・・・
あとDSも、任天堂抜いてもPSPより多いはず(これはスクエニがいるからだが)

ま、そこで開発コストとか言い出すと更に泥沼ですが

562:名無しさん必死だな
07/09/21 22:39:19 eP9zkwma0
ちなみに、カルタ・トランプ等だけでも21億程売上がある。
ある意味、PS3より優良商品。

563:名無しさん必死だな
07/09/21 22:39:59 03mFw8/C0
DQ9の件で、許される限り高くしたいと言った和田だから、
ロイヤリティーが0になっても安くはならんな。

564:名無しさん必死だな
07/09/21 22:44:39 hIuyHoYS0
>>563
むしろDQに関しては、任天堂側から「広告費全面的に持ちます」
ぐらいの提案が影でこっそりあったんじゃないかしらん

565:名無しさん必死だな
07/09/21 22:46:45 eP9zkwma0
CESA 「特別賛助会員」の定義
>本会の目的に賛同し、主たる事業としてゲ-ム機器・コンピュ-タハ-ドウェア等の
>開発又は制作販売を営み、且つコンピュータエンターテインメントソフトウェアの
>開発又は制作販売に関する事業を主たる事業としていない法人及びこれらの者を
>構成員とする団体

任天堂は特別賛助会員なんだが、「ゲーム機器販売が主たる事業じゃない」
というのは、トランプ・かるたが主たる事業と認定されてるからだよ。

豆知識な。


566:名無しさん必死だな
07/09/21 22:50:40 hIuyHoYS0
>>565
    ナ ゝ        /    十_"
     cト  ̄ ̄ ̄ ̄ /^、_ノ  | 、.__ 
                                             
            ,. -─- 、._  
            ,. ‐'´      `‐、
       /           ヽ、_/)ノ 
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ 
      i.    /          ̄l 7
      ,!ヘ. / ‐- 、._        |/ 
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /
      /`゙i         ´    ヽ  ! 
    _/:::::::!             ,,..ゝ! 
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  / 
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' / 
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" / 

567:名無しさん必死だな
07/09/21 22:51:16 dXs3i+cJ0
ロイヤリティ0どころか開発費の一部位負担しろってのが正直な所なんじゃね。
大作作っても開発費の回収さえままならないだろうから。

568:名無しさん必死だな
07/09/21 22:53:39 Y2M+rtRT0
マジで誰か教えてほしいんだが、ロイヤリティってゲーム1セット当たりにかかるんじゃないのか?
あらかじめ何%か設定して委託したプレス枚数に応じてかかるんだと思ってたんだが。
例えばFF12を300万セット作ったら10%のロイヤリテイlだったら300万×定価×10%でロイヤリティ
コンテンツ収入で決まるんじゃないの?それともFF12はロイヤリティ1億円ねとか事前にタイトル毎に
交渉するの?

>>551 の任天堂のロイヤリティコンテンツ収入が利益に占める割合が3%で低いという主張はわかるけど、
実際に任天堂がサードに対してロイヤリティを何%に設定してるかというのはサードから委託されたソフトの
プレス数(全数)がわからないと謎のままなんじゃないのかなと思ったり。

569:名無しさん必死だな
07/09/21 22:55:22 hIuyHoYS0
「利益の中でロイヤリティが占める割合」の話題であって
別にロイヤリティが3%だなんて誰も言ってないんじゃ

570:名無しさん必死だな
07/09/21 22:57:15 eP9zkwma0
>>568
お前、決算報告書にウソ書いたら、えらい事になるのを知らんのか?
知りたいなら電凸・メールすればいいよ。

「御社の株式購入を検討しており、決算報告書を確認しました。
ロイヤリティ収入・コンテンツ収入の定義を教えてください」

と質問すれば必ず回答する。

571:名無しさん必死だな
07/09/21 22:58:19 Y2M+rtRT0
>>569
「利益の中でロイヤリティが占める割合」については>>551が計算してくれたから3%とわかった。
OKなんですよ。
で、私が知りたかったのはロイヤリティってどういうものなのでしょうか?ということなのです。

572:名無しさん必死だな
07/09/21 22:59:24 Y2M+rtRT0
>>570
「御社の株式購入を検討しており、決算報告書を確認しました。
ロイヤリティ収入・コンテンツ収入の定義を教えてください」
これでOK?

573:名無しさん必死だな
07/09/21 23:01:47 Y2M+rtRT0
あ、あれ?
ということは実はグロスでしか皆ロイヤリティ・コンテンツ収入については把握してなくて
実際どういう計算をしてるかは会計士か任天堂他のコンテンツ収入を得てる人しか知り
えない情報ということなの?

574:名無しさん必死だな
07/09/21 23:01:54 eP9zkwma0
>>572
そのまま任天堂にメールしな。

575:名無しさん必死だな
07/09/21 23:03:51 Y2M+rtRT0
>>574
あああ、了解しました。計算方法はあなたはわからないということなのですね。

576:名無しさん必死だな
07/09/21 23:05:36 Ldi/G0ui0
つーかそこらへんは機密事項だろう
普通のゲーマーは知らんし知ってる人は喋ったら駄目だろ

577:名無しさん必死だな
07/09/21 23:07:13 E71EXio20
俺達がわかるのは、ロイヤリティ収入とコンテンツ収入の総額だけ。

計算方法は>>575の成果待ちですな

578:名無しさん必死だな
07/09/21 23:11:58 7aEXrndz0
それにしてもこういう情報が表ざたになるなんて、ほんと斜陽なんだなSCEは

579:名無しさん必死だな
07/09/21 23:12:26 amOkn9SW0
>>229
面白グラフ作るのは上手いよなw

580:名無しさん必死だな
07/09/21 23:15:59 hIuyHoYS0
なんだ馬鹿のふりか

581:名無しさん必死だな
07/09/21 23:17:11 HOkX4uiA0
仮にもファーストなのに何ひとつ・・・・・・

URLリンク(www.dengekionline.com)

582:名無しさん必死だな
07/09/21 23:20:40 eP9zkwma0
>>581
任天堂の受賞者は参列してないんだね・・・

ユーザー代表が受領っすか。

583:名無しさん必死だな
07/09/21 23:21:15 dXs3i+cJ0
ロイヤリティって少なくとも幾つかの選択肢くらい有るんだろ。
会社ごとに違うかどうかまでは分からんけど。



584:名無しさん必死だな
07/09/21 23:23:16 Mg4QkNja0
うん

585:名無しさん必死だな
07/09/21 23:26:24 Ldi/G0ui0
>>582
なんか読み違えてね?
普通に任天堂の人もいるぞ
この写真だと分からんが青沼とか

586:名無しさん必死だな
07/09/21 23:29:10 eP9zkwma0
>>585
あぁ逆か。プレゼンターがユーザー代表ね。

カルタ屋の人間が何度も壇上に上がるってのは、CESA的にキツイ構図だな。

587:名無しさん必死だな
07/09/21 23:29:27 Kyf2nk2V0
それじゃあ、ゲーム業界にとって、理想の状況ってどういうものかな。

任天堂、セガの時代の、メインは任天堂だが、安心できない程度にセガがシェアを持っているような状態がベスト?
任天堂、セガ、NECの、2社でマンネリ状態だったのを、NECがある程度のシェアを得て、2者に刺激を与えるような状態がいい?

少子化が進んでいく以上(このままの出生率だと、100年後に日本の人口は半分になる)、若年層に限ったゲーム人口の増加は望めない。
生き残れるのは、変化していく環境に順応できるメーカーだけだよ。

588:名無しさん必死だな
07/09/22 00:01:37 CBC9tyya0
ロイヤリティは引き下げて欲しいけどそれでベンチャー的なメーカーが参入してきて
市場を荒らすのはいやだってんだろ?

589:名無しさん必死だな
07/09/22 00:02:29 cbR58rri0
>>573
細かい事も考えれば、ロイヤリティの契約形態は複数あるだろうし
リベートや経費の中の宣伝費や交際費などもあるから
実質的な数値も内部の担当の人間や会計士なり税理しか知らんだろう

普通に考えて、任天堂の方式だと本数増えればロイヤリティや原価の単価は下がるはず
SCEは流通費名目の部分があるので、沢山作ってもそこはきちんと取りそう
(だから、大手が自社流通始めたと思うしね)

基本的な金額設定はあるだろうが、最終的にはケースバイケース
普通の商売は、割とそんなもんだぜ

590:名無しさん必死だな
07/09/22 00:10:04 Lr6kBN5q0
>>573
あと、小売じゃないから契約が個々で違うのが普通だろ
相手の事もあるから、いくら株主と言えど、細かい内容を開示する必要ないし
その辺もノウハウの一種だからなぁ

費用の内訳は開示されないと判らないが
キャッシュフロー見れば金銭の流れは判断出来るかもな
サードの大きなソフトの発売前後(生産本数決定時期辺り)を見比べれば
何かヒントになるかも知れんよ

591:名無しさん必死だな
07/09/22 00:12:03 cNHHD4DjO
つか儲からん産業に金出す会社てないよ。

592:名無しさん必死だな
07/09/22 00:14:17 YdMBpOen0
これは遠まわしに「SCEお前ちょっと午後ティー買ってこい」とサードが言ってると解釈していい
つまりファーストとサードの主従関係が逆転した今
きちんとケジメを付けて力関係をはっきりさせて下さいという事だろう

593:名無しさん必死だな
07/09/22 00:16:01 IbIiiv1I0
サードの立場って厳しいよなぁ・・・

ショバ代払わないと
他人の土地で商売できないわけですし・・・

といって、白鳥の湖で商売しようとしたら
溺れ死んだり
色々大変ですわん。

594:名無しさん必死だな
07/09/22 00:16:52 JIrRij3sO
ゲームってのは映画と違って何年後まで回収見込みが無いから辛いよな

映画ならいい作品作れば数十年需要があるが
ゲームなんか発売一週後には中古出回りで
価格暴落だし常にテクノロジーと共にあるからな

メタルギア4くらいのクオリティなら
10年後も新品で金を取れる市場を持てればいいが

595:名無しさん必死だな
07/09/22 00:20:08 /HgZYF5U0
メタルギアってなんであんなに注目されてるのか分からん
シリーズを追うごとに売上げが下がってるのと現在のハード普及数で
間違いなくシリーズ最低の売上げになると思ってるんだがどうよ

596:名無しさん必死だな
07/09/22 00:20:12 9yXHu0tZ0
URLリンク(www.1minaduki.com)

597:名無しさん必死だな
07/09/22 00:20:34 sN+cKnci0
未だにFF7に幻想抱いてる層もいるわけだが
スクエニ的にPS3に出すメリット全然ないよな
ロイヤリティ引き下げどころか
本体牽引に関してリベート受けとってようやく割に合うくらいじゃないか

598:名無しさん必死だな
07/09/22 00:24:28 XE+SBXCH0
サードのロイヤリティ引き下げ要求なんて前代未聞だね。
まあ、サードの事実上の決別宣言でしょ。

599:名無しさん必死だな
07/09/22 00:25:13 GB5B1DFA0
ロイヤリティ0にして、18禁解禁しても参入できるのなんて僅かだろ
弱小エロゲ屋なんて、まず5000万のライセンス兼開発機器を揃えられない。

600:名無しさん必死だな
07/09/22 00:26:22 nc1vXT8g0
MGS4はもうほとんどFPSだな
海外向けゲームになっちまった…

601:名無しさん必死だな
07/09/22 00:28:33 /HgZYF5U0
>>598
PS3ってゲームソフトは全てBDなんだって?
そりゃ製造コストもかかるよな

602:名無しさん必死だな
07/09/22 00:30:42 T1RXgYPw0
サード「ロイヤル茶下げてくれないと商売にならん」
SCE「下げると商売にならん」

…ビジネス破綻してね?

603:名無しさん必死だな
07/09/22 00:31:56 XE+SBXCH0
2009年度のPS3サードソフト0。
こんな事態にリアルになりそうなのがPS3。
もしかしたら、今がPS3の絶頂期だったりしてね。

604:名無しさん必死だな
07/09/22 00:33:35 SJJFykHb0
サードさんにはPS3クォリティーのロイヤリティーを払って頂きたいですね。

605:名無しさん必死だな
07/09/22 00:36:19 IHGbii9q0
ロイヤリティ安くします…か。
堕ちる一方だな。笑える。

606:名無しさん必死だな
07/09/22 00:36:44 mGdI/qGrO
むしろロイヤリティを上げるべき

ソニーだけが赤字を背負うのはおかしいわけで

607:名無しさん必死だな
07/09/22 00:37:41 FS5XEfsO0
ゲーム品質的には、WiiWare >>> PS3になるかもしれんな。


608:名無しさん必死だな
07/09/22 00:37:56 /ODMptcp0
>606
ハード普及させたいなら血反吐吐く覚悟がないとな

609:名無しさん必死だな
07/09/22 00:38:30 /HgZYF5U0
>>602
だって下げたらハードの損失をどこで補うんだよw

610:名無しさん必死だな
07/09/22 00:38:38 ZvMKxZJS0
吐くものが無いほど既に吐いている

611:名無しさん必死だな
07/09/22 00:38:59 M0atqb2UO
これはサードも下げられないと知ってて言ってんだろうな
SCE陣営から逃げる口実が作りたいんだろ

612:名無しさん必死だな
07/09/22 00:39:52 A77bZ9OG0
例えロイヤリティが下がって採算分岐点が50万本から25万本に下がったとしても、
他のとこが開発費安く出来て採算分岐点が10万本とか、同じ開発費で倍売れる
ってんなら他のとこに行くに決まってるよな。

613:名無しさん必死だな
07/09/22 00:40:02 ZXm24rMF0
確かにIF、日本一、アクアプラス等にも痛みをわかちあうことは必要

血を分けた同胞なのだからSCEを影で支えて当然だな

614:名無しさん必死だな
07/09/22 00:40:13 DDP61BGT0
>「私がSCEの社長ならPS3を値下げする前にロイヤルティーを無料化する」
>(和田洋一スク・エニ社長)

いくらPS3が売れてないとはいえ無料化はありえない
和田は守銭奴すぎるwwww


615:名無しさん必死だな
07/09/22 00:40:24 ev5+L5s1O
任天堂がGC2を作っていればみんな簡単に乗り換えてくれたんだろうけど、
Wiiみたいないまいち扱いにくいハード出されたから乗り換えるに乗り換えられず、
しかもかつてのロイヤリティ搾取企業だから
仕方なくSCEにロイヤリティ下げろと要求するしかないんだよね。
箱○?何それ?

616:名無しさん必死だな
07/09/22 00:41:20 WtcgubNe0
春モード

617:名無しさん必死だな
07/09/22 00:42:01 FS5XEfsO0
任天堂のロイヤリティ収入は、かるた・トランプ収入の2倍強だよ。

618:名無しさん必死だな
07/09/22 00:42:37 Lr6kBN5q0
>>606
はぁ?スゲー思考だな

赤字はSCEの責任であって、先にサードにライセンスと開発機器売ってるのに
更にロイヤリティも値上げしろって、商売として破綻してるだろ

しかも、寡占・独占状態でもない現状で、そんな理屈が通るとマジで思ってんのか?

619:名無しさん必死だな
07/09/22 00:42:48 ZXm24rMF0
>>614
和田「じゃあ普通に脱Pするだけで~す」

620:名無しさん必死だな
07/09/22 00:44:20 zZUYHxI/0
>>618
言わせておけばいいじゃないか。もしSCEの連中が同じ事考えていたら、
彼ら自身が破滅するだけさ。

621:名無しさん必死だな
07/09/22 00:45:52 SA09HrDt0
>>615
ロイヤリティ搾取なんて三社とも同じですやん。
スクエニ的には「ロイヤリティ下げろ。ついでにFF13の開発費と宣伝費もSCEが負担しろ。(さもなくばマルチにするぞ)」ってことじゃねえの?

622:名無しさん必死だな
07/09/22 00:46:39 kB77Pui00
ロイヤルティなのかロイヤリティなのかはっきりしろよ

623:名無しさん必死だな
07/09/22 00:47:56 IHGbii9q0
PS3はゲームコンソールとしての市場構築に完全に失敗してるからね。
ソフトメーカーにしてみれば何の旨みも無いPS3で出すならWindows用で出した方がマシという結論に
なるしかない。
ゲームコンソール市場とは言えない状態だ。PS3はな。

624:名無しさん必死だな
07/09/22 00:48:05 dnXmdueX0
和田さんは優しい
「交渉」のきっかけを与えてくれているのだから。

625:名無しさん必死だな
07/09/22 00:48:30 bmx+MXQ90
ハードを赤字で売っててソフト開発力もドル箱タイトルもないSCEに
ロイヤリティ無料にしろなんて、随分酷いこと言うよな
儲ける方法なくなっちゃうやん

626:名無しさん必死だな
07/09/22 00:48:31 EfAPaKCJ0
本体普及をサードに頼りきってる以上、
そのサードに対する優遇措置は、当然あっても良さそうなんだが、
今のSCE、お金の余裕なんてないし。

627:名無しさん必死だな
07/09/22 00:50:18 Lr6kBN5q0
>>615
戦士の思考って何でこうも理論性が無いんだ?

本体はWiiなどに負けてるとは言え、ソニーの発表じゃそれなりの台数のはず
問題は、ハード数に比例してソフトが売れてくれない
これはWiiも同じ様な状況だが、開発費が違い過ぎる
それだったら牌のデカい方で作った方が売れる上限は高いはずだし
開発費が安いなら尚更だろ

この状況でPS3用ソフト、しかも今回名前が挙がってるトコは
PS3オンリーを要求されてるっぽいから
PS3専用ソフトを作るなら、ロイヤリティ免除くらいやれって事だろ

まぁ、かつてSCEに従って何の恩恵も受けられず潰れたフランチャイズがありましたね
SCEってのはそういう会社なんだよ

628:名無しさん必死だな
07/09/22 00:51:12 ev5+L5s1O
>>618
ゲーム機のビジネスモデルはロイヤリティ込みのモデルだからサードにもある程度責任はあるといえばある。
サードからしたらハードで商売をさせてもらってることになるわけだから、
ロイヤリティ値上げも筋としては合っている。
嫌なら出さなきゃいいわけで、任天堂が以前これやられたからね。
と、理屈でいっても実際には厳しいところではあるがな。

629:名無しさん必死だな
07/09/22 00:51:13 T1RXgYPw0
>いくらPS3が売れてないとはいえ無料化はありえない
今出してもほぼ確実に赤字なる、事業として旨味がないなら
付き合ってやるんだから損失補填してほしい、無理ならせめて
天引きやめれってのが経営者的判断じゃね?
PSP、PS2市場が完全に死んだら文句さえ言わずえんがちょされるな

630:名無しさん必死だな
07/09/22 00:51:14 +KV4CwnV0
ここ、ゲハだよな?と一瞬確認してしまったほどマトモなスレだな(w




631:名無しさん必死だな
07/09/22 00:51:36 BscsR+250
一応国内100万台売ってるハードなのにこの体たらく

632:名無しさん必死だな
07/09/22 00:52:15 GPRzxc9C0
買ってる人のほとんどはBDプレイヤーとして、だけどね。

633:名無しさん必死だな
07/09/22 00:52:56 SA09HrDt0
仮に200億払ってFF13がPS3独占にできるんだったら安い買い物だと思うけどね。
FF正伝が一度でもマルチにされたら、ファーストの開発力がほとんどないSCEじゃ二度と挽回できなさそうだし。

634:名無しさん必死だな
07/09/22 00:54:08 dnXmdueX0
マジで和田さんは優しいし大人だと思う
現状で「引き下げはない」なんて答えたらDQNな交渉人なら唾吐きつけかねない

635:名無しさん必死だな
07/09/22 00:56:38 T1RXgYPw0
>PS3オンリーを要求されてるっぽいから
一緒に死んでくれって事か


636:名無しさん必死だな
07/09/22 00:58:59 YdMBpOen0
和田にしては攻撃的な外交手段だよね
まあ脅しを効かせて待遇を有利に進めようって腹なんだろうけどさ

637:名無しさん必死だな
07/09/22 00:59:30 6dX5KW6A0
和田も虫よすぎだと思うが、ソフトが売れない責任がSCE側にないわけじゃあるまい

638:名無しさん必死だな
07/09/22 01:00:02 eS/5/3bE0
海外
UBI「リモコン見てWiiは成功すると確信して力を入れて
   赤鉄とラビッツがミリオンでウハウハですw」
THQ「Wiiは神の贈り物です。私たちは積極的に
   もっと多くのWiiタイトルを探していきます」
EA「(wiiはニッチ産業だと思ってたが)次世代機を見誤った」
 
 
日本
「独特な操作方法のため開発が難しく投資回収しづらい」
 
結局の所、日本人は間違いを認めないのが
海外に遅れをとっている原因じゃないかと思う。
向こうは成功したハードにスパッと方向転換できてるけど
日本はPS3にまだ未練タラタラだからな、制作費考えたら
ドブに捨てる気にならんのはわかるけども。。。

639:名無しさん必死だな
07/09/22 01:03:30 dnXmdueX0
というか、みみっちいだけなんじゃないかと。
それ向けの投資はそれから出来るだけ回収したい。

思い切りが足りないですよね。切るべき時は「残酷」、と思うくらいでなければ。

ロクヨンの時は出来たのに、サードの皆さんは鈍化したのでしょうか?

640:名無しさん必死だな
07/09/22 01:03:32 ev5+L5s1O
>>627
ハードにはハードの特製ってもんがあってだな、
Wiiはリモコン操作等が出来て既存よりも新しい概念の遊びを提唱した。
しかし反面それほど性能が旧世代機より良くなったわけでもなく、
HDDも積んでないしコントローラーのボタン数も少ないし、
PS3や箱○とはあきらかに性質が違う。
例えばGCがPS2より圧倒的に売れていたらFFもDQもMGSも他の大作ゲームもGCに出ていたかもしれない。
だけど今FFがWiiに出るかというと、FFが持っている特性が明らかにWiiに合わない以上、
スクエニやコナミだけじゃなく、多くのサードからすればもっとPS3が売れてくれないと困る。

641:名無しさん必死だな
07/09/22 01:03:36 Qbgm1XfS0
>>599

BD-PGとか出たりしてw

普通にDVDにするか、それなら。

642:名無しさん必死だな
07/09/22 01:03:39 KqkiCyx80
>>638
と言うよりも、日本のサードはWiiよりもDSで楽して大儲けしようとしてるからじゃね?

643:名無しさん必死だな
07/09/22 01:03:58 SA09HrDt0
>>638
サードでハードの乗り換えが上手くいったのカプコンくらいだからな。
据え置きと携帯機の機種問わずヒット飛ばしてて、あそこはすごいソフト屋になったもんだと思う。

644:名無しさん必死だな
07/09/22 01:05:27 TIf33TI90
・任天堂だってボってたじゃん

じゃあ今は脱Pでいいね

645:名無しさん必死だな
07/09/22 01:05:50 qB6l7XDi0
カプコンなんてつい1、2年前まで倒産しかかってたんだがなー。

646:名無しさん必死だな
07/09/22 01:06:06 IHGbii9q0
>>642
「楽して」って言い切るのも酷な現実があるんだよ。
お料理ナビに本数も利益も負ければ、やってられませんて。

647:名無しさん必死だな
07/09/22 01:06:34 WtcgubNe0
PS2時代は性能より普及台数を取ったRPGですよね

648:名無しさん必死だな
07/09/22 01:07:44 qB6l7XDi0
>>638
でも、この発言の違いって欧米は一般層ってのを
良く理解しているんだと思うんだよなー。
よりライトな層の市場というか、まああっちは家族で遊ぶ社会だから。

日本の会社の方が頭固いのかもしれんす。
オタク社会の弊害かもしれん。

649:名無しさん必死だな
07/09/22 01:08:20 BscsR+250
>>638
国内に限っては2番手だからね
そう簡単に無視できない部分もあると思う

650:名無しさん必死だな
07/09/22 01:10:10 doBgMDMz0
>>640
wiiに合うように作ってみればいいじゃん
リモコンだけに合わせるとか凝り固まった思考じゃなくてさ
そういう柔軟性がない

651:名無しさん必死だな
07/09/22 01:11:28 /NKzP4j+0
>>648
おじいちゃん経営者の間では、
「オタ市場は手堅い、売上げ予測が立てやすいから安全に商売できる」
って誤解されてるよね。

652:名無しさん必死だな
07/09/22 01:11:56 86kQ6W7z0
日本企業は経営判断が致命的に遅いっすね

653:名無しさん必死だな
07/09/22 01:12:32 Lr6kBN5q0
>>638
それはDSにも言える気がする
日本人が作ったDSのバブルボブルとかレインボーアイランドとか糞だったが
外人が作ったDSニュージーランドストーリーはタッチ操作や2画面要素も含め佳作だった

日本人のデベロッパーって、特殊なデバイスを使ったアイデアって
そのデバイスの為に考えたもの以外はダメだよね
だったら使わなきゃいのにってのが多過ぎる

あと、EAのWiiソフトがダメなのは、単にPS2→GCがPS2→Wiiに変っただけだから


654:名無しさん必死だな
07/09/22 01:12:52 p4DNBBLM0
DSとPSPの両方に50万以上売れる弾持ってるのって他にスクエニしかねえもん。
他のところはなにやってんだという気もするけど。


655:名無しさん必死だな
07/09/22 01:13:41 Qipi2sY30
ガイジンは光線銃好きだしな


656:名無しさん必死だな
07/09/22 01:14:47 WtcgubNe0
つーかもとから携帯市場なんてあってもなかったようなもんじゃん
任天堂と一部のサードそして子供向けというより子供騙しゲームしかなかったじゃん
携帯機出身看板タイトルってのをサードはほとんど持ってないのよ

657:名無しさん必死だな
07/09/22 01:17:30 A77bZ9OG0
携帯機で出たヒットタイトルを据置に持っていくのがサード。
Wiz外伝とか聖剣伝説とかサガとか。
で、腐らせる。

658:名無しさん必死だな
07/09/22 01:18:09 UavSzfDD0
>>638
これ見ると、まんま他の業界にもあてはまるなぁ。
要するに、日本のサードがダメなのは、典型的日本人経営者の
決断の遅さが原因と言うことか。文化的・構造的問題かもね。

PS3関連は、いかに大胆に撤退の舵を切れるかが、
各社経営者の手腕が問われているところだな。
SCE脅してロイヤリティを下げさせるのも、実に有効な手だ。

659:名無しさん必死だな
07/09/22 01:18:21 Lr6kBN5q0
>>640
現状を見ると、PS3が沢山売れてもソフトが沢山売れるとは限らない
そう判断せざるを得ないと思うぜ

結局、今一番ソフトがうれそうなのが海外の360だろう
だからセガハードに参入しなかったスクエアまで参入してるだろ


660:名無しさん必死だな
07/09/22 01:18:35 53FmumcV0
純粋に携帯機向けで売れているのは逆裁くらいなもんかねぇ
次に来るのがレイトンとかになっちゃうからな

661:名無しさん必死だな
07/09/22 01:19:23 sN+cKnci0
レイトン60万はすげぇよ

662:名無しさん必死だな
07/09/22 01:19:30 ev5+L5s1O
大体ロイヤリティを搾取と考えること自体が間違っている。
例えばPS3をSCEの他に松下や東芝、NECみたいな企業が作れるっていうんなら別だけど、
SCEしか作らない以上SCEにしかリスクはいかないわけで、
SCEがリスクをかけて作ったハードでサードは「商売をさせてもらっている」ことになる。
勿論SCE的にはサードがいなきゃやっていけないのは明らかだが、
サードも商売をさせてもらって金稼いでいる以上、ロイヤリティ払うのは至極当然の話。
ロイヤリティ0にしろってことは、サードメーカーがハードメーカーのビジネスモデルを変えろっていう要求に外ならない。
その結果起こるのはテレビやDVDレコーダのようなビジネスモデルへの転換。
残念ながらこんなことになると間違いなくゲーム業界は終わる。

663:名無しさん必死だな
07/09/22 01:22:33 IHGbii9q0
>>662
終わってるのはPS3だけだから無問題・・・

お前んトコじゃ食えねえ!っていわれているのだよ。

664:名無しさん必死だな
07/09/22 01:22:52 LMp+ehLV0
日本人は職人気質というか、一度一つのことに凝り固まると
そこから中々離れられないからな
オタク然り

で、新しいものに嫌悪感を示して、懐古主義に走り、場合によっちゃ排除しようとする

665:名無しさん必死だな
07/09/22 01:23:44 ve6+vE+V0
>>651
誤解とは言い切れないけどな。中小はそれでも仕方ない

大手だってライト層狙って簡単に受けるなら苦労はしない
だからオタラインも捨てないんだ

666:名無しさん必死だな
07/09/22 01:24:13 A77bZ9OG0
>>662
SCEリスクを負ってハードを作る事と、それをサードが負担する事は全くの別問題。
他に条件がいいとこがあればそこに行くだけだし。

667:名無しさん必死だな
07/09/22 01:25:36 86kQ6W7z0
PS3リスクに見合わないロイヤリティだから前代未聞の引下げ要求が出るのでは

668:名無しさん必死だな
07/09/22 01:26:26 FEFQxcd10
>>562
そんなに売れてるのか 昔からの娯楽は強いな 

個人的には、任天堂社員のうち、「カルタ・トランプ部門」の人ってなんだか格好良いんだ




669:名無しさん必死だな
07/09/22 01:26:35 ve6+vE+V0
>>664
ま、新しいものが絶対的にいい、ってのも考え凝り固まってるけどなw

そこらへんは変化のタイミングが読めるか、経営者のセンスだよ

670:名無しさん必死だな
07/09/22 01:26:57 qB6l7XDi0
>>662
このままじゃPS3でソフトを制作するにはロイヤリティ下げて貰わないと
利益的に厳しいから、じゃなきゃPS3から撤退するかもよん。
っていう意思表明なんでしょう。

671:名無しさん必死だな
07/09/22 01:27:19 w/kD09eq0
>>662
後先考えず赤字の欠陥マシン作って
その赤字の補填をサードに法外なロイヤリティを払わせることでやらせようとしている

どう考えても搾取です、本当に(ry

672:名無しさん必死だな
07/09/22 01:28:07 dwbUGAXs0
自社ブランドのソフトがあまりにも弱すぎるからロイヤリティうんぬんの話になる
ゲーム開発そのものには興味が無いハードメーカーなんて歴史上SCEくらいだろ

673:名無しさん必死だな
07/09/22 01:28:22 jvnikFwg0
>>670
つーかロイヤリティ下げろっていうのが撤退の口実なんだろ。
PS3終わったな。

674:名無しさん必死だな
07/09/22 01:29:09 /NKzP4j+0
>>665
せめて、ライトとオタとコアのセグメンテーションくらいは
ていねいにしてほしいと思うのです。

675:名無しさん必死だな
07/09/22 01:29:25 KqkiCyx80
>>670
サードがSCEに対してそこまで強気になれるのは、
PSW以外の絶好の逃げ道があるからだと思うのだが。

676:名無しさん必死だな
07/09/22 01:29:30 ev5+L5s1O
>>650
サード的には柔軟性を持ってWii向けに作ればいいかもしれないが、
ユーザーが柔軟性をもってそれに適応するかどうかは分からないだろ。
DQ9だってまだ発売されてないがあんな中途半端なARPGになって「あんなのDQじゃない」と言う人が当然いる。
勿論そこは商売だから売れたら問題無いという考え方もあるが、
ハードに特性があるようにファンにも特性があるんだよ。

677:名無しさん必死だな
07/09/22 01:29:54 FS5XEfsO0
・笑わせると笑われるの違い。
・驚かせると驚かれるの違い。
・楽しませると楽しまれるの違い。

678:名無しさん必死だな
07/09/22 01:30:25 IHGbii9q0
>>671
「なぜPS3が失敗しのたか?」の本にも載ってたけど
「貧弱な開発環境をボランティアに何とかしてもらおうと考えている」とか
書かれてましたな。

679:名無しさん必死だな
07/09/22 01:30:39 278vY0UC0
サガ、聖剣、DQM、逆転、クッキングママ
落ちて、カドゥケ、世界樹 こんなもんか?
実はサモナイとかも結構売れてた気がするな

>>653
不得意と言うか日本の会社は現場の意見が強すぎて小回りが効かんのじゃないか
会社とユーザーから求められる条件を満たして仕事として売れるものを作るってよりも
好きなものを作ってるだけって気がする。現場無視も駄目だろうが
ちゃんとそれを把握した上で会社の方針はきっちり上が決めるのがベストと思うんだが
なんか欧米大手は企業って感じがするが国内はなんか体のでかい中小って感じ
ちゃんと動きの鈍さは繁栄されてるからたちが悪い

680:名無しさん必死だな
07/09/22 01:31:14 WtcgubNe0
トップガンに頑張ってもらう発言ね
実際はトップ癌でしたがね

681:名無しさん必死だな
07/09/22 01:32:41 jvnikFwg0
>>679
>現場の意見が強すぎて

いや、逆じゃね・・・・・・?
SCEとか見てれば特にそう思うけど。

682:名無しさん必死だな
07/09/22 01:33:31 qTBLywVdO
商売をさせてもらってると言うが、商売にならねーんだよヴォケ!
と言われたのが今回。
ロイヤリティゼロにしろ=商売になるようにしろ、という当然の要求。
受け入れられなきゃ商売になる他に移る。
これも当然。

683:名無しさん必死だな
07/09/22 01:34:00 FS5XEfsO0
しかし、世界最強のソフトメーカーの協力は絶対に仰げないのに
よくサードのロイヤリティに思い切り依存するビジネスモデルを描けたな。

日本でのソフトのシェアを考えれば、1997年から不動の1位と
真っ向から衝突するような真似はできないはずなんだが。

684:名無しさん必死だな
07/09/22 01:36:19 A77bZ9OG0
>>683
最初は自社ソフトの充実もやってたんだよ、SCEも。
しかし、シェアトップになってロイヤリティ収入が増えたら、開発費が必要になる
開発部門をリストラした。
目先の利益しか考えとらんのさ。

685:名無しさん必死だな
07/09/22 01:36:32 qB6l7XDi0
>>681
それは正解、そして上の頭が固すぎる事に問題がある。
例えばこの前の逆転裁判4、成歩堂が出てきて酷評の嵐だったわけだが、
出せと命令したのも上。
日本の上は今までの成功例でしか計れない無能ばかり。

686:名無しさん必死だな
07/09/22 01:38:40 278vY0UC0
>>681
そうかな? SCEのどこら辺でそう思うか分からんが
あそこはセカンドとかサードへの外注ばっかりな気がするし
たんに持ってこられるものから選ぶSCEの見る目とか監修力がないだけじゃないか
ってかほとんど現場の好きにやらせてるんじゃね

687:名無しさん必死だな
07/09/22 01:38:42 ev5+L5s1O
ロイヤリティに関する法律は詳しくないから法外かどうか知らないけど、
最初に俺が言ったようにPSシリーズで作ってきたソフトが他でも作れるんなら他ハードに移行するでしょう。
しかし現実的にはハードの特性的にWiiは厳しい、箱○は日本で売れてない、
仕方なくロイヤリティ引き下げてくれないとやっていけねーんだよってSCEに要求するしかなくなるんだよな。

688:名無しさん必死だな
07/09/22 01:40:24 jvnikFwg0
>>686
いや、まさにPS3そのものを見てそう思うんだがw

689:名無しさん必死だな
07/09/22 01:41:26 p4DNBBLM0
Wiiや360じゃやってけないのが明らかならSCEも勝手にしろと言えるわけで。

690:名無しさん必死だな
07/09/22 01:42:23 /NKzP4j+0
>>687
今残ってる大手で、海外市場出ることに躊躇する会社はないでしょう。
「PS3の市場は、もううまみがないです」ってSCEに伝えてるだけだと思います。

691:名無しさん必死だな
07/09/22 01:46:52 qTBLywVdO
>>687のような「結局PS3しかない」なんて現状認識をしてるとしたら甘すぎるよな。
PS3だってソフトが売れず頑張れば頑張るほど赤になる市場だから今回の要求が
あったというのに。
売れて儲けがでるならクオリティなんてPS2レベルでもいいし、
日本で売れないなら北米市場をターゲットにすればいい。
PS3ではそれも無理だが。

692:名無しさん必死だな
07/09/22 01:46:58 +KV4CwnV0
>>684
ケチくせえ会社だなぁ(w
ガッポリもうけてたんなら開発部門くらい残せやと思っちまうな

やっぱり自分たちは器を作る会社だ(=さんざん言われてるソフト軽視)という意識がどっかにあるのかな
ま、ソニーならしかたねえとも思うが

693:名無しさん必死だな
07/09/22 01:47:10 ev5+L5s1O
>>688
PS3を作っている人がPS3のソフト作っているわけじゃないんだから。
以前カンブリア宮殿でポリフォニーを取材していてたのを見ると、
どうみてもSCEの営業?は「テメーあんま嘗めてっとGTRで轢き殺すぞ?」的オーラを放っていたよ。

694:名無しさん必死だな
07/09/22 01:50:45 qyfnjPT20
セガと違って内製が少ないのが効いてきたな
そもそも他人任せというのが大きなリスクだったな

695:名無しさん必死だな
07/09/22 01:52:25 prqGBhsG0
つーかロイヤリティっていくらなんですか?
なんだかんだいっても誰もいくらか知らない?

696:名無しさん必死だな
07/09/22 01:53:22 CSehBSJI0
ソフトの力で天下取ったのにいつまでもソフトを軽視してるからこうなる。

697:名無しさん必死だな
07/09/22 01:54:00 GPRzxc9C0
まあ所詮はソニーだよ。
家電では常に2番手以下のパシリソニー(笑う)

698:名無しさん必死だな
07/09/22 01:54:49 w/kD09eq0
>>695
高い高いといわれ続けたPS2の2倍

699:名無しさん必死だな
07/09/22 01:57:07 eS/5/3bE0
>>687
PSシリーズで作ってきたものは、
PS3のソフト以外はWiiで出せるんだよ。
 
三国無双もPS3と360で出すより、最初からPS2版より
少しばかりパワーアップした程度のwii版出した方が売れる。
 
 
なんか、PS3はリスクが大きいから人気があった本編を出して
リスクの小さいwiiで冒険作を出そう!って事になってるんだな。
リスクの小さいwiiで本編と冒険作を出そう!って
切り替えられないならサード次々死んでいくだけだと思う。

700:名無しさん必死だな
07/09/22 01:57:55 ev5+L5s1O
>>691
うん俺もそう思うよ。
FF13なんて下手な方針転換せずにPS2で出しゃ良かったんだ。
あと結局PS3しかないってのは、現状では正しいと思っている。
所謂PS的ソフトが今の所PS3しか選択肢がない以上サード的にPS3が売れてくれないとやってられない。
売れてないんだからロイヤリティ下げてくれというのは至極当然。
そこから先はPS3が淘汰されていくかどうかという市場の問題。
ただだからといってロイヤリティ0にするかどうかはまた別問題だ。

701:名無しさん必死だな
07/09/22 02:00:19 278vY0UC0
>>688
なんていうか、たとえば任天堂とかだとエースチームの宮本のところに
知育とかDL販売の容量少ないソフトを開発しろっていっても頑張りそうだし
それなりに良いもの作ってきそうだが、カプのバイオチームとか小島チームには
そんなこと上から言えなさそうだし、作っても駄目そうってのかなぁ
カプが大手かは微妙だし、あくまでもイメージだが


702:名無しさん必死だな
07/09/22 02:00:52 qB6l7XDi0
ていうかね、サードが怒っているのは死ぬほど高い開発費と
クタにPS3だから凄いの出してよねとか言われたから
高いクオリティで高い人件費使って作ってるのに、
全然ハードが売れてる気配が無いというその点だと思うよ。

赤字確定なのに出すってのは非常に不愉快だと思う。

703:名無しさん必死だな
07/09/22 02:02:14 /NKzP4j+0
SCEのごく一部の社員さんは、タクシー代落ちるからうらやましいです。

704:名無しさん必死だな
07/09/22 02:02:46 kB77Pui00
>>699
無双KATANAが8000本のくせに何言ってんだよ

705:名無しさん必死だな
07/09/22 02:03:59 GPRzxc9C0
無双KATAWA爆死コーエーざまあミロwww

706:名無しさん必死だな
07/09/22 02:04:11 bmx+MXQ90
HD対応機投入が1世代早かったんだよな

707:名無しさん必死だな
07/09/22 02:05:07 eS/5/3bE0
>>704
ちゃんとレス読めな。

708:名無しさん必死だな
07/09/22 02:06:28 mIDs+h220
どんどんSCEを苦しめてくれ、ソニー株がどんどん下がる。
もっと下がったら買うからさ。

709:名無しさん必死だな
07/09/22 02:06:50 p4DNBBLM0
こんな行動は今までなかなか考えなかったはずが
今回は一斉にだもんな。
誰か音頭を取ってる人間がいるわけだ。
和田かね、やっぱり。

710:名無しさん必死だな
07/09/22 02:07:50 tb0SqIDF0
SCEより任天堂のほうに引き下げて貰いたい
でもそんなことする必要がないから無理だろうな…

711:名無しさん必死だな
07/09/22 02:08:53 qyfnjPT20
60Gの新品(尼損)

¥ 48,100 新品 出品者: ブックマート 新宿店

置いておくスペースも無くなって来ているんだろうな
小売価格は順調に下がってる

712:名無しさん必死だな
07/09/22 02:11:03 M4G+S/brO
>>709
つかソニー本社が仕組んだクタラギ追放プランの一貫だからな
SCEとサードに離間の計しつつ自分らはPS3の発売延期などで足を引っ張り任天堂には頑張ってもらうという


713:名無しさん必死だな
07/09/22 02:11:55 /sTTNi2a0
ロイヤリティー引き下げより開発費の圧縮の方がPS3にとって大打撃だろ。


714:名無しさん必死だな
07/09/22 02:12:53 aO5zIsv60
いやまて。
サードもすでにMSとグルになってる可能性もあるぞ。

和田にロイヤリティで難癖つけろって吹き込んだのが実はMSだったりしたら面白いな。

でも、本当だったら、もうSCEが生き残る道は無いな。


715:名無しさん必死だな
07/09/22 02:13:18 SA09HrDt0
PS1時代はSCEのソフトもパラッパやIQといったエポックなものからクラッシュのような定番ものもきちんと売れていた。
PS2時代になって変わったのはSCEのトップがソフト重視の人からハード屋のクタタンになったこと。
根っからのハード屋で、ゲームという娯楽を全く理解できないクタがSCEで独裁ふるったのが運の尽き。
もともとゲームはソフトで儲けるビジネスなのが骨身にしみてる任天堂と、MSも分野は違えどソフト屋。いかにメインのゲームコンテンツを充実させるが大事なのかはどちらも理解してる。
SCEが半導体の工場に多額の投資してる間に、他社は開発環境の整備や新しいゲーム性をもたらすデバイスを研究してた。
トップのSCEが自ら転げ落ちた幸運はあるけど、今世代のシェア争いは家庭用ゲームビジネスに必要なことを地道にやっていた任天とMSの粘り勝ちだ。

SCEのトップは最近クタタンからまたソフト重視の平井氏になったので期待はしたいところだが、いささか時間を無駄に浪費しすぎて詰んでしまったのが惜しいね。
DSとPSPの戦いのときに柔軟に戦略転換ができていたらここまで悲惨な状況にはならなかったかもしれない。

716:名無しさん必死だな
07/09/22 02:13:45 FeMpmImg0
>>710
まぁSCEは引き下げても下げなくてももう終わりだからな・・・

717:名無しさん必死だな
07/09/22 02:15:35 SpG7niVK0
てか年末商戦を捨てるってことは
もう撤退しますよ~ってことだろ?

718:名無しさん必死だな
07/09/22 02:19:56 Ad7McSPq0
販売本数が10万本以下だとロイヤリティは無料にして

それから5万刻みでロイヤリティを支払う方法にしたら?
とりあえずこれで中・小ソフトメーカー釣れるし
大手には2年間だけロイヤリティ無料にして
それ以後は有料

719:名無しさん必死だな
07/09/22 02:20:27 bmx+MXQ90
>>717
煽りとかじゃなく単純に質問なんだが
年末商戦を捨てるってのはどこからきてるの?
そういう発言があった?

720:名無しさん必死だな
07/09/22 02:25:53 qB6l7XDi0
年末と言えばタイトルショボイのー。
Wiiは11月のマリオギャラクシーが目玉の中心だろうが、PS3はどうすんだろ。

721:名無しさん必死だな
07/09/22 02:25:56 llgKjHsi0
SCEも捨てたい訳じゃなかろう
ただサードが出さないから結果的に年末商戦は終わってるわけで

SCEはGT5Pだけでどう乗り切ろうかと必死に考えてるだろうな

722:名無しさん必死だな
07/09/22 02:26:00 eS/5/3bE0
>>719
TGSでPS3の年末売るソフトが
まったく発表されなかったからじゃない?
 
サプライズでスマブラに対抗するソフトを
発表するだろうってのが大方の見方だったし。
 
あ、後は値下げがなかったのもあるな。

723:名無しさん必死だな
07/09/22 02:26:12 zgLPB9Kq0
年末に向けて値下げしないってことだろ

724:名無しさん必死だな
07/09/22 02:26:18 lIWZ8KVQ0
「私がSCEの社長ならPS3を値下げする前にロイヤルティーを無料化する」
(和田洋一スク・エニ社長)

無理な要求をわざわざ言うのはPS3にはソフト出したくないって事か。
FF13マルチになるどころかPS3には出ないんじゃね?

725:名無しさん必死だな
07/09/22 02:27:42 /sTTNi2a0
そういえば任天堂って来月の10日の展示会で大きな発表するんだっけ?
何か流れが完全に持って行かれてるよな・・・

726:名無しさん必死だな
07/09/22 02:28:33 bmx+MXQ90
なるほど、さすがに公言してたわけじゃないのね
まあ確かに捨ててると言っていいような状態だけど

727:名無しさん必死だな
07/09/22 02:28:59 Ad7McSPq0
PSPで年末は乗り切るんじゃない
やっとPSPも時代が来たみたいだし

728:名無しさん必死だな
07/09/22 02:29:36 /NKzP4j+0
>>725
ずっとやつのターン

729:名無しさん必死だな
07/09/22 02:31:52 p4DNBBLM0
けどPSPも年末向けの弾って結局みんゴルくらいしかない。

730:名無しさん必死だな
07/09/22 02:32:32 ev5+L5s1O
そういえばスクエニがラストレムなんとかを年末に世界同時発売するとか言ってなかったっけ?

731:名無しさん必死だな
07/09/22 02:34:29 NBGq+bxY0
>>687
FFなんて、ヌンチャクでやっても何も問題が無いと思うが?
基本的に十字+A,BあればOKだろ、FF8のガンソードのR1とか幾つか
例外はあるが、アナログ側と本体側でボタン分ければ問題ない

昔の片手コマンダーみたいに使えばOK


732:名無しさん必死だな
07/09/22 02:34:43 jTMvPLQnO
これさ、ソフトの小売り価格上げてその分ロイヤリティ下げりゃいいんじゃねえの?

これならサードはロイヤリティ下がって幸せ。
SCEはロイヤリティ分をユーザーから払って貰って今まで通りのままソフト増えて幸せ。

ユーザーは裕福層らしいから7000円のソフトが10000円になったぐらいじゃ売上に影響は無いはず。
むしろ高級レストランにみあった価格払う事でソフト増えて幸せ。


これでPS3勝つる!

733:名無しさん必死だな
07/09/22 02:35:34 Lr6kBN5q0
>>718
BDのプレスはほぼソニーしか外注を受け付けてないから
(てか、PS3用のはSCEのみだと思うけど)
その方法だと、プレス料や原価に上乗せするだけだろ、SCEなら
材料の高騰とか、いくらでも言訳出来るし

てか、そういう契約オプションはあるのが普通なんだけどね
例えば、開発機材やライセンス料に、最初のソフト○○本まではロイヤリティ無し
とか普通の企業ならやってそうだ

そういえば、MSはDLコンテンツのサーバ料とかの優遇の噂あるよね
任天堂のDSはROMだから、生産数多ければ当然単価が逓減されるだろうし

SCEはPSの時、流通費名目で生産数分必ず流通費を取ってたみたいだから
最初、ロイヤリティの安さにつられて参入した中小デベロッパーもあったが
結局、SFCと大して変らないから続かなかったな

734:名無しさん必死だな
07/09/22 02:43:09 ev5+L5s1O
>>731
>>676

735:名無しさん必死だな
07/09/22 02:44:29 nv3XMq7J0
開発費が高騰する次世代機向けのソフトは北米シェア逃したら終了。
1年後発だが、逆に考えて1年猶予があった性能も360と僅差、値段は倍、ソフトは揃わない。
完全に詰んでるだろ。競合2社と年末に向けての弾くらべりゃ…今年のホリデーで決だろ。

736:名無しさん必死だな
07/09/22 02:48:02 NUsQJCAY0
本物のSCE奴隷・・・もとい社員がいると聞いてやってきました

737:名無しさん必死だな
07/09/22 02:58:31 jeQqgF460
つうかこれは「サード各社はSCEと仲が悪い」って言う既成事実を作るための策じゃないか?
これでSCEが強情な手段に出た場合には何の気兼ねも無く大手を振って他のハードへ行ける
「だって元から仲が悪かったんだもん」と言って

738:名無しさん必死だな
07/09/22 03:00:38 /NKzP4j+0
ヒライさんはストリンガーさんとなかよしです
クタラギさんはいまでも社内をウロウロしています
そして、ソニー本体がSCEの背後からバンバン弾撃ってます

739:名無しさん必死だな
07/09/22 03:03:17 FeMpmImg0
>>734
FFは「信者が張り付いてる」から問題ない

740:名無しさん必死だな
07/09/22 03:06:03 D6zXlAxa0
信者が付いてるというより憑いてるって感じだな
テイルズもそうだけど

741:名無しさん必死だな
07/09/22 03:11:35 XwbJQljU0
絶対王者の後継機が
サードにこう言われるとは悲惨

アイディアファクトリーあたりに
言われるようになったら
完全に終わりだわなw

742:名無しさん必死だな
07/09/22 03:11:38 rHqxK7fU0
たかってるの方が正しいかも


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