07/09/15 22:11:10 nfbFbU+20
>>212
メジレスするとだな… GPUに関しては完全に独自開発しないとMSハードのGPUにはGPU世代的に勝てん。
今回のPS3vs360で言うと MSはATi(現AMD)と組んで360GPU『Xenos』を開発したんだが、
・PC用GPUのトレンドはDirectX次第
・DirectXの仕様を決めるのはWindowsの開発元であるMS
で、『Xenos』はDirectX10の仕様を先取りする形で開発され、世界初の本格的Unified-Shaderアーキテクチャ採用GPUとなっている。
(360発売当時のPC用GPUよりアーキテクチャーでは進んでいた)
共同開発したATiとしても、いずれその技術がPC用GPUにそのまま生かせる&独自技術をDirectX10の仕様に織り込める可能性があったからマジで取り組んだ。
PS3はnVIDIAのG70コアをベースに一部仕様をダウンしてRSXにしている。
PCのGPU世代的には1世代遅れていることになる。