Wiiにサードが集まらない理由を真剣討論 part02at GHARD
Wiiにサードが集まらない理由を真剣討論 part02 - 暇つぶし2ch434:名無しさん必死だな
07/09/10 13:51:26 lURb8KWpO
>>370
HD基準にプログラムやポリゴンデータ作ってる作品で
製作進めてある作品はもう出すしかないからな
PS3発売時の不発だけだとまだ状況読めなかったから開発続投したものの
半年で世界規模でWiiの1/5、360の1/6と負け確定しちゃったPS3とはいえ
既に15億近い開発費使ったソフトは損切りでも出さないと開発費=赤字になるからな。
10万だか30万だかしか売れなくても「出さないよりは損害が少ない」から出すしかない。
先物取引で大負けした状態だな。


435:名無しさん必死だな
07/09/10 13:52:38 B42pU0g60
>>433
グラフィック以外にまったく宣伝しないから。
グラフィック以外に売りがあるなら当然それを言うでしょ。

436:名無しさん必死だな
07/09/10 13:53:53 lURb8KWpO
>>377
グラフィックは手を抜いてもシステムやバランス、シナリオや演出に手を抜いたら意味がないのにな。

437:名無しさん必死だな
07/09/10 13:54:31 vCBdHnyU0
>>435
他社にパクられないように情報規制してるだけでは?
任天堂みたいに

438:名無しさん必死だな
07/09/10 13:55:59 B42pU0g60
さーどじゃないけど、ライアーとかフォークスソウルは、PS2ゲームのグラを良くしただけだったしねー。

439:名無しさん必死だな
07/09/10 13:59:40 lURb8KWpO
>>429
パワプロやドラクエソードが看板じゃないと?
シレンとかこないだ発表されたばかりだしまだまだ増えると思うよ。

つうかPS3もまだ大作のほとんどは「発売日未定」「発売予定」ばっかりじゃねえか


440:名無しさん必死だな
07/09/10 14:00:37 zsmMDyeO0
今までのは時代遅れだったな。これからのはまだ分からないが。

441:名無しさん必死だな
07/09/10 14:01:09 vCBdHnyU0
>>438
そんなこと言ったらWiiだってゼルダとか単にグラをきれいにした
だけのゲームたくさんあるよ。
だからって他のソフトも同じようにグラをきれいにしただけ
と言うのは暴論では?

442:名無しさん必死だな
07/09/10 14:02:47 4xQK16Lo0
>>441
単にグラを綺麗にしただけって感じたのなら、
病院行った方がいいよw

443:名無しさん必死だな
07/09/10 14:03:19 8bY0wZ0F0
>>441
ゼルダもグラ綺麗にしただけってのに当てはまるよ
毎回ギミックが刷新されてるから同じ事させられてる感は薄いけど

444:名無しさん必死だな
07/09/10 14:03:26 2bONdmgO0
>>441

何か話が変だよ。
落ち着いて。

445:名無しさん必死だな
07/09/10 14:04:36 B42pU0g60
>>441
だから、グラを綺麗にしただけの従来ゲームにもそれなりの価値はある、と書いたでしょ。


ただ、気になるのはPS3の場合、ただグラを綺麗にするだけでもバカにならん金がかかり、
そのグラを体感するにはユーザーは大画面HDテレビが必要で、となると対象少なすぎで
黒字にするのは厳しい。
実際にPS3のゲーム、売れてないし。

446:名無しさん必死だな
07/09/10 14:04:47 Plins/4Y0
確かにゼルダはグラを綺麗にしただけだな。
信者でさえそれは認めてる。

447:名無しさん必死だな
07/09/10 14:05:16 vCBdHnyU0
>>439
Wiiでは発売予定すらないのですが。予定すらないハードよりはマシですよね。

448:名無しさん必死だな
07/09/10 14:06:00 Plins/4Y0
>>445
グラを綺麗にするのに金がかかるなら、
ドット絵時代と今とで開発費が数万倍くらいになってないとおかしい。

高度なゲームには高度な開発環境が投入され、開発力そのものが底上げされる。
HDだと単純に4倍の作業工数になるわけではない。
それがわからないから豚なんだろ。

449:名無しさん必死だな
07/09/10 14:06:32 Plins/4Y0
予定はなくとも脳内予定はギッシリなんだろ

450:名無しさん必死だな
07/09/10 14:06:42 B42pU0g60
>>447
実際に発売されたサードタイトルはWiiの方が多いようですが。

451:名無しさん必死だな
07/09/10 14:07:15 8bY0wZ0F0
>>446
ほう
信者以外もゼルダは美麗グラだと認めちゃったのかね?

452:名無しさん必死だな
07/09/10 14:08:19 /jMAz0F30
ハード関係なくここで言うサードの看板ソフトで売れたのってMHP2くらいでしょ?
本当に売れなくなったんだよ、ゲーマー向けは
セガの看板だったソニックとバーチャの売れなさっぷりとか凄いだろ?

ハードとか関係ないんだよ看板ソフトが看板ソフトじゃなくなってきてるんだよ
だからコーエーとか新しい看板作ろうと努力してるんじゃん
オプーナは完全に失敗だけど

453:名無しさん必死だな
07/09/10 14:08:31 qQcw7QfN0
>>448
そりゃ当然開発力は上がってるけど
Wiiに比べてPS3の開発費がものすごくかかるのは
色々なサードパーティの発言からもわかってることだし。

454:名無しさん必死だな
07/09/10 14:09:13 Plins/4Y0
>>450
アルバイトか片手間に作ったようなのを「タイトル」と呼んでよいかどうか

455:名無しさん必死だな
07/09/10 14:09:44 B42pU0g60
>>448
それで、その高度な開発環境を投入して開発力が底上げされたサードというのはどれとどれの事で?

それとドット数に正比例するなどとは誰も言っていませんが。
脳内でおかしな解釈をするのは止めていただけませんか?

456:名無しさん必死だな
07/09/10 14:09:52 Plins/4Y0
>>451
美麗グラだろ。GCと比べれば。
PS3と比べると便所のスプレー落書きレベルだが。

457:名無しさん必死だな
07/09/10 14:11:48 Plins/4Y0
>>453
開発費の大半は人件費だが、ハード立ち上げ当初は設備負担も大きい。
サードが言ってるのはそれだろ。
ところが、こういうのは時間が解決してくれる。

性能は後からはあがらないものだから、性能の頭打ちが早いと開発者は要らない苦労をするハメになる。
結果、人件費が余計にかかるようになる。

という事で、先行逃げ切りのWiiに早めにソフト投入するのは妥当な判断で、売れ行きが逆転しはじめてからPS3に乗り換えたら遅い。

458:名無しさん必死だな
07/09/10 14:12:32 B42pU0g60
>>454
相変わらずですね。
そうやって、自分理論でタイトル数を削ればそりゃWiiはサードに嫌われている事になるでしょうね。

でもそれってPS3も同じですよ?
IFとかコナミの麻雀抜いては?

459:名無しさん必死だな
07/09/10 14:13:13 vCBdHnyU0
>>451
もちろんきれいですよ
時オカとかタクトと比べたらね


460:名無しさん必死だな
07/09/10 14:13:46 Plins/4Y0
>>455
ドット絵ってのはデザイナーがマジでドット単位で作ってたわけで、
今や各種ツール使えば、リソースの流用や加工はそんな難しいもんじゃなくて、ドット絵よりも簡単だろって。

素材もより実写に近いものを使えるんだし。
表現力が上がるからと言って、開発費用も比例するわけじゃない。

461:名無しさん必死だな
07/09/10 14:14:21 B42pU0g60
>>456
悪いけどトワプリはGC版のベタ移植(リモコン対応と左右反転のみ)でグラフィックはGCとまったく同じ。

462:名無しさん必死だな
07/09/10 14:14:50 Plins/4Y0
序盤の開発コストを気にして、新たな表現方法を模索しないのは「手抜き」以外の何者でもないだろ。

463:名無しさん必死だな
07/09/10 14:17:22 U1Yz9JZR0
>>457
性能が最も重要な要素でなくなっているは、DSとPSPで結果がすでにでている話じゃん。
FF3のリメイクなんて、ポリゴンキャラがPSP向きなのに、なぜかDSですよ?

464:名無しさん必死だな
07/09/10 14:17:39 B42pU0g60
それは箱○でも出来ることですね。
Hallow World出すのに半日かかるなどという変態アーキテクチャーで誰が好き好んでやるんでしょう?

芸術家じゃあるまいし……

465:名無しさん必死だな
07/09/10 14:17:59 RtJn71JV0
そういう手抜きが認められるのがウィーなんだよね。すごい時代になったでしょ?

466:名無しさん必死だな
07/09/10 14:20:32 B42pU0g60
グラフィックを良くするのに金も手間もかからないという事はHDマシンこそがもっとも手抜きを
しても見た目の派手さで誤魔化しやすいハードという事になりますね。

467:名無しさん必死だな
07/09/10 14:23:30 ddY7jLUz0
>>460
全くその通り。
ちなみにモッサムはグラフィックだけで10億円かかったそうでう。

468:名無しさん必死だな
07/09/10 14:38:38 Plins/4Y0
>>466
そのための表現力向上。
ゼロから創出する事もできるし、既存のオブジェクトを流用する事もできる。

PS2レベルではできない事がPS3では楽に出来るんだから

469:名無しさん必死だな
07/09/10 14:45:52 rJi9whNs0
サードが手抜きで頭がいっぱい
一番手抜きしやすいのはグラフィックだ!

470:名無しさん必死だな
07/09/10 14:48:04 8bY0wZ0F0
一番手抜きしやすいのはプログラムです

471:名無しさん必死だな
07/09/10 18:01:24 B42pU0g60
>>468
妄想は良いよ。
事実を語って欲しいね。

472:名無しさん必死だな
07/09/10 19:05:16 DRGYm8aB0
>>468
つうことはディスガイアなんかはPS2でやるよりも楽してるってことか
ああいうのが増えればサードはPS3でも生きていけるかも

473:名無しさん必死だな
07/09/10 21:42:57 tIeQC0Yk0
これからはマルチプレイのないタイトルは廃れていくと思うよ
ハッキリ言ってPS3が一番やばい
オンのマルチプレイは360、オフのマルチプレイはWiiって住み分け出来てるし

474:名無しさん必死だな
07/09/10 23:59:07 vCBdHnyU0
スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXI』などのプロデューサーを務める田中弘道氏は
米国テキサス州オースティンで開催された「オースティン・ゲーム・デベロッパーズ。カンファレンス」
で基調講演に立ち、同社初のMMOで大きな成功を収めた『ファイナルファンタジーXI』などについて
話を行いました。

その中でWiiについてもコメントしています。Q&AセッションでWiiでの『ファイナルファンタジーXI』の
可能性を尋ねられた田中氏は、

「任天堂のWiiに関しては、クロスプラットフォームでやるのは大変難しい状況です。第一に任天堂
はクロスプラットフォームを許可してませんし、グラフィックの問題もあります。現時点では視野には
入っていません」

と話したそうです。


iNSIDE
URLリンク(www.inside-games.jp)

475:名無しさん必死だな
07/09/11 08:46:24 lOrz/R2C0
>>1
Wiiにサードが集まらない理由は、なんだかんだ言って日本のサードは
金持ってる、余裕があるからフラフラしているだけと思うよ。
外国のサードは大手でも、ほとんどがケツに火がついてるもんだからWiiに集まってる。

476:名無しさん必死だな
07/09/11 08:55:18 aRnsBkfg0
え?

477:名無しさん必死だな
07/09/11 12:15:00 MrnaVe8T0
>>475
逆だろ。

日本の弱小サードはDS市場で手抜きして稼いで、次も楽して稼げそうなWiiしか眼中にないが、
海外のサードはガチンコ勝負やってでも技術開発進めたいからPS3を選んでる。

478:名無しさん必死だな
07/09/11 12:20:45 +xkdZCCx0
PS3のゲームはPCで作ってんじゃないんだ。
すげーなw

479:名無しさん必死だな
07/09/11 12:28:59 qF3uN6op0
>>477
北米最大手のEAはそうは言ってないけどな

480:名無しさん必死だな
07/09/11 12:29:23 ib4kaqgH0
>>477
いや、単純にWiiでどうすればいいのかわからないからPS3を選んだだけ
落ちぶれていくのは避けられないね

481:名無しさん必死だな
07/09/11 12:38:05 RQOa2Q/v0
この本をAmazonとニコニコ市場で1位にし、任天堂の悪行を一般に広めよう!!
戦士が集まるスレにコピペしまくろうぜ!

446:歌手(東京都) 2007/09/11 09:49:36
書店で見つけたから今読んでるんだけど、これ荒れるかも知れんな
GKじゃなくて妊娠が荒れる
マジ発狂ものの内容だよ
スーファミ互換機について触れたあたりだけど、麻倉の「ソニーの革命児」丸写しだからこんな感じだもん

「ソニーは土壇場で裏切られたのだ」p84
「任天堂が寝返った」p85
「任天堂の思わぬちゃぶ台返しのおかげでご破算に終わった」p88


  プレステ3はなぜ失敗したのか?
URLリンク(ichiba.nicovideo.jp)

482:名無しさん必死だな
07/09/11 14:35:13 Or4sRQBH0
向こうじゃCOD3等、海外の大物タイトルをガンガンWiiに投入して
新作タイトルの開発も盛んだし、それだけ高開発費路線にコリゴリなんだろな。
EAなんか売り上げは凄いけど利益はコナミ以下なんだもんな。

483:名無しさん必死だな
07/09/11 14:46:08 kM2ZBOC00
482
海外では大人気のGTAがWiiに出ないんだが。

484:名無しさん必死だな
07/09/11 14:48:00 BNKAxWGC0
メインどころも十分集まってるけど、
Wiiに出すと内容は別ゲーってパターンが多い気がする

485:名無しさん必死だな
07/09/11 14:52:10 JQGsB0dh0
そりゃコントローラーが違うんだから仕方ないんじゃ

486:名無しさん必死だな
07/09/11 15:02:00 XFaGXapy0
Wiiコンの無いWiiがあったら良かったのにね

487:名無しさん必死だな
07/09/11 15:17:19 2G1E4LIW0
Beautiful Katamari - NAMCO BANDAI Games America Inc.
URLリンク(www.namcobandaigames.com)

Platforms
Nintendo Wii
PLAYSTATION3
Xbox 360


少なくともPS3よりは多いと思うよ。

488:名無しさん必死だな
07/09/11 15:19:07 mzKmiIvU0
>>487
Wiiにでるならちょっと買って見ようかなと。

489:名無しさん必死だな
07/09/11 15:20:15 ms+ax8XL0
>>487
そこのサイトって面白いよね
ビューティフル塊魂PS3版は辞めたのにでてるし
ショパンもプレステ3でてるし
わけわけめ~~

490:名無しさん必死だな
07/09/11 18:27:26 2NBvYiuX0
岩田 「Wiiが成功したとはまだ言えない。」
スレリンク(ghard板)

岩田
いい出足ですよ。いい出足ですけど、まだです。
糸井
このへんが、おもしろいよなぁ(笑)。
岩田
いや、まだですよ。
これが永続的に波及していくかどうかはまだ答えが出てません。
半年後、1年後と、新しい提案を出し続けていって、お客さんが
「ああ、気がついたら遊び続けてたわ」っていうことが起こらないとだめです。
そうしないと、ほんとうの意味での目的を果たしたことになりませんから。

-------

いわっちは本当にいいことを言える人間だな

出足が優勢なだけで大勝利!サードがいなくても天下は取れる!とか
傲慢にふるまうアホな妊娠に見習って欲しい

491:名無しさん必死だな
07/09/11 18:40:08 V8bP6pqP0
岩田の言う成功は、ゲームをやらない人に継続して遊んでもらえること。

信者さんたちの「勝ち」は普及した数だからちょっと着眼点が違う。

492:名無しさん必死だな
07/09/11 18:58:52 Z9Neh+da0
>>491
何言ってんだか、人を貶めるのが大好きだって見え見えだぞ

493:名無しさん必死だな
07/09/11 19:39:39 V8XM1f9wO
ゲームをやらない人が継続してやるようになったら
普及台数すごいことになるんでは?

494:名無しさん必死だな
07/09/11 19:55:15 JQGsB0dh0
普及台数じゃなくてソフト累計が凄いことになる

495:名無しさん必死だな
07/09/11 19:57:30 MrnaVe8T0
ゲームやらない人に売るってのはつまり、無免相手に車売ろうとしてるのと同じくらい無謀。

496:名無しさん必死だな
07/09/11 19:59:16 pIOrfcFF0
>>495
PS3はそんな感じだな。
ゲーム機じゃ在りませんとはよく言ったもんだ

497:名無しさん必死だな
07/09/11 20:18:37 XFaGXapy0
Wiiがまずい状態にはいったことを
岩っちは自覚してるようだね

498:名無しさん必死だな
07/09/11 20:51:08 MrnaVe8T0
失敗を認める事から学ぶ事は多いからな。
任豚はそれさえ認めない凶信者だから困る

499:名無しさん必死だな
07/09/11 21:02:20 3CzHl5iz0
>>498
うん、確かにね。
ハードがやたらデカくて高いこととか、
オタ向けのソフトばかりで一般人には見向きもされないこととか、
マルチばっかり発表されてることとか。


500:名無しさん必死だな
07/09/11 21:17:25 66fFvmvy0
>>499
学んでなかった(学ぶ気が無かった)ってのはPSX、PSPだろ
PS3の失敗的に考えて

結果としてただの犬死になっただけ

501:名無しさん必死だな
07/09/11 21:38:31 Ay8lwePn0
PS2みたいなカスハードでも最終的にサード集まったから大丈夫だよ

502:名無しさん必死だな
07/09/11 23:28:24 jC7pe4q40
しかもwiiは同じ時期のPS2より売れてるしな


503:名無しさん必死だな
07/09/12 00:22:44 4mvcMybz0
>>498
任豚も凶信者も大嫌い!!!ですか?

504:名無しさん必死だな
07/09/12 00:52:02 VynpfHwH0
ニントンが何を失敗したのかまず書かないとな。

505:名無しさん必死だな
07/09/12 02:26:37 TEWTo2qx0
もはや戦士が瀕死だというのはよくわかる

506:名無しさん必死だな
07/09/12 05:41:57 6rTjWnFN0
Wiiに抱いてるモヤモヤ感は、このハードにあと数年、タイトルを預けていいのかって事に集約されてる気がする。

507:名無しさん必死だな
07/09/12 06:36:40 X2JFhHjI0
つか、Wiiが成功したら(まだわかんないが)サードは集まるんでしょ。
DSも今になってサードが集まってクソゲー乱発じゃん。(良作も多々あるが)

とりあえずPS3がこの惨状だし開発中はマルチにして、新規はWiiに偏ってくる
んだろうなあ。FF13とか、洞爺丸みたいなことになりそうで怖いが・・・。

508:のりお@西神 ◆vf.70Dn5uc
07/09/12 07:50:54 8EaIwY2yO
あれだな、論理的な話し合いなんて無意味だから、数が多い方が強いんだな。

PS3ユーザーよりwiiユーザーの方が多いし、2ちゃんねるは元々Nintendo信者が多いから、何言っても勝てないんだよ。

諦めなさい、SONY戦士諸君。

509:名無しさん必死だな
07/09/12 11:12:51 AF/aFrQn0
>>506
そう。2年後、3年後本当に棒振りで引っ張っていけるのかって
誰でも不安に思うよね、現状では。
信者フィルターがかかるとバラ色が確定しているらしいけどw

510:名無しさん必死だな
07/09/12 11:25:55 cbpKIIYI0
サードにしてみたらもう預ける必要性無いと思うけど。リスクにしかならんでしょ。

511:名無しさん必死だな
07/09/12 12:05:56 gFqvXe3OO
DSでつくってりゃいいんだしな

512:名無しさん必死だな
07/09/12 18:35:24 8gu4N0AG0
現状でサードが一番手抜きゲーだしてるのはPS2だしな
エンジン流用かテキストゲーばっかだし
それでも自称コアユーザーさんは満足してるみたいだし
手抜きゲーだらけになっても問題ない

513:名無しさん必死だな
07/09/12 23:39:43 c+SdfiBU0
ファミ通着弾ですー。

DSL 79000
PSP 16000
PS2 13000
PS3 14000
Wii 38000
360 1800

1.ACE3 157000
2.FFCC 33000(計317000)
3.マリパ8 28000(計780000)
4.無双2猛 24000(計258000)
5.ブレスト 22000(計85000)
6.GTAリバ 17000
13.ガンダム麻雀 12000
外.リゼル 3300
外.シータ 2100
外.スロ戦国 1300

9.家計 15000(計181000)
10.逆裁3 14000(計106000)
17.みんゴル5 10000(計305000)
25.ゼルダ砂 7000(計778000)
5000本以上が30位ランクインでした。

総評 ACE3は2の初週12万を大きく上回る。消化率9割近く。

514:名無しさん必死だな
07/09/13 00:30:06 iajrnMOo0
ラピュタのヒロインみたいなゲーム人気ないなぁ。

515:名無しさん必死だな
07/09/13 02:05:32 iZj9B38x0
ちなみに海外はこうだ

1 Stranglehold(xbx360)Midway 1 174,119 174,119
2 Medal of Honor: Airborne(xbx360)EA 1 141,457 141,457
3 Metroid Prime 3: Corruption(wii)Nintendo 2 121,579 435,736
4 Bioshock(xbx360)Take 2 3 120,732 705,262
5 Wii Sports(wii)Nintendo 42 114,778 4,692,774
6 Wii Play(wii)Nintendo 30 84,958 2,263,966
7 Madden NFL 08(xbx360)EA 4 83,252 1,279,652
8 Lair(PS3)Sony 2 56,851 149,292
9 Mario Party 8(wii)Nintendo 15 53,424 1,244,847
10 Tiger Woods PGA Tour 08(xbx360)EA 2 52,493 179,904


3 Metroid Prime 3: Corruption(wii)Nintendo 2 121,579 435,736
5 Wii Sports(wii)Nintendo 42 114,778 4,692,774
6 Wii Play(wii)Nintendo 30 84,958 2,263,966
9 Mario Party 8(wii)Nintendo 15 53,424 1,244,847


Nintendo
Nintendo
Nintendo
Nintendo

516:名無しさん必死だな
07/09/13 02:12:07 pgm+jEomO
ちなみにここは日本

517:名無しさん必死だな
07/09/13 02:13:30 iZj9B38x0
>>516
日本でも傾向は全く同じじゃねーかw

518:名無しさん必死だな
07/09/13 02:18:42 DOpf9uAc0
従来のゲームの続編が出る=サードの本腰

この前提がそもそも間違っている。

519:名無しさん必死だな
07/09/13 05:09:41 PTO2g4uGO
まあ、これだけWiiが売れることを予測できなかった
サードの先見性の無さは異常だと思うがな。
最初からWiiに本腰入れて作ってたサードがほぼ皆無って
サードはどれだけ先見性が無いんだよって話だ。

520:買い控え ◆dOiGbuqeOk
07/09/13 05:20:41 j3OdLrTX0
>>519
無理はない。自分だってここまで圧倒的な差がつくとは思っていなかった。
むしろ、PS3優勢で、wiiはそれなりだろうとさえ見てたよ。

新しいリモコンと言うインターフェイスと、グラフィック向上のPS3、
サードからしてみれば、既存のシステムを継いでいるPS3にシフトがかかるというのも分かる。

521:名無しさん必死だな
07/09/13 05:24:25 dRiJ40IcO
で、サードの力なんか借りずに世界のシェア1位を取り返した任天堂

もう、なんかね

522:名無しさん必死だな
07/09/13 05:27:06 FVN4pWzp0
PS2ってマンネリ感が漂ってたじゃない
Wiiの方が支持されそうって思うメーカーがいてもいいと思うが・・

523:名無しさん必死だな
07/09/13 05:27:44 W5fXzJU80
でも画像が良くなっただけの手抜きゲーをユーザーが選ばなかったのは事実。
画像がいいだけなら映画館で映画見ればいいんだし。

524:名無しさん必死だな
07/09/13 05:28:26 wdhUBuZJ0
>>513
ファミ通で38000だと
メディクリだと32000くらい?

525:名無しさん必死だな
07/09/13 06:32:47 dpXO/bS80
今のクリエイターはPSのゲーム作りたくてゲーム業界に入った人ばっかりだから
簡単にはwiiに行かないな。ゲーム作り自体が好きな人はwiiの方が興味ある
かもしれないけど、プログラマーなんかはPS3しか興味ないんじゃないかな。

526:名無しさん必死だな
07/09/13 06:36:32 FVN4pWzp0
Cellプログラミングなんてしたいと思うのかね?
マゾだな

527:名無しさん必死だな
07/09/13 08:31:04 icwbCP5V0
開発環境が整えばいいだけ

528:名無しさん必死だな
07/09/13 09:48:03 MZi2jnaQ0
おまえ馬鹿だろ

529:名無しさん必死だな
07/09/13 09:48:12 JpLsb0Cb0
その開発環境が整っていないから今の惨状なんだが。

530:名無しさん必死だな
07/09/13 09:52:38 HQuJZOqP0
そういえばテイルズもスタオー4関連でPS3になるんだっけお

531:名無しさん必死だな
07/09/13 09:56:01 zQ/8pgtH0
>>527
環境が整うころにはPSないかもね

532:名無しさん必死だな
07/09/13 10:02:47 OJqRJ03RO
>>531
そもそも整わせる気ないだろ

533:名無しさん必死だな
07/09/13 10:04:22 RVvDMIYW0
ファミ通はなんで最近は必ず水増ししてくるんだ

534:名無しさん必死だな
07/09/13 10:05:51 qiWiYjP10
>>530
日本語でお願いします


535:名無しさん必死だな
07/09/13 10:07:00 8Ay0Xkty0
Wiiの失敗はコントローラーが具体的な動作を要求するというのに、
それに対する反応は従来の通り観念的だという事。

モノに作用したら反作用が起きるはずだが、それは再現不可能。
原理的にフォースフィードバック機能を盛り込む事が出来ない。

従来型のコントローラーなら、作用自体が観念的だったので、
観念の中で反作用を納得できていた。

しかしWiiコンではそこにアンバランスが生じている。
そのアンバランスがとても気持ち悪いしイライラさせられる。

536:名無しさん必死だな
07/09/13 10:07:03 zQ/8pgtH0
>>532
それはあるな

つかこれ以上よくなるのか疑問

537:名無しさん必死だな
07/09/13 10:07:32 hOdzjiYi0
トライエースは360。
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

538:名無しさん必死だな
07/09/13 10:09:58 5XtVbrlH0
wiiリモコンの電池すぐなくなるんだが、充電式か別売りでもいいからコード有りにしてほしい

539:名無しさん必死だな
07/09/13 10:10:25 RVvDMIYW0
>>535
もうすぐ一年になるのに同じ事逝ってるなw

540:名無しさん必死だな
07/09/13 10:11:40 siSyTU0w0
「人を驚かす」ということができなければ、新しいお客さんの数は増えないんです。

「何で人を驚かすのか」で多くのサードと任天堂の方向が微妙にずれている。
その原因は「誰を驚かすのか」の違いにあると思う。

541:名無しさん必死だな
07/09/13 10:12:03 zQ/8pgtH0
>>538
エネループ充電池かえ

542:名無しさん必死だな
07/09/13 10:12:29 5TFoYr0+0
任天堂はコントローラというゲームに適した素晴らしいデバイスを生み出した。
でも今回のWiiでその素晴らしさを自ら捨ててしまった。
それは任天堂が任天堂らしさを失った象徴でもある。

543:名無しさん必死だな
07/09/13 10:14:05 5XtVbrlH0
>>541
それが一番適してるなら買ってみるか
とりあえず電池式は失敗だったと思う

544:名無しさん必死だな
07/09/13 10:15:28 zQ/8pgtH0
>>543
同意
ただコードがあるとそれはそれで邪魔だと思うけどね

エネループは充電器付が安いぞ

545:名無しさん必死だな
07/09/13 10:17:39 RVvDMIYW0
コントローラー命はPS3買ってりゃいい
と言っても慌てて追随してシクサクシスやらかすような自分の無いハードだが

546:名無しさん必死だな
07/09/13 10:18:54 NM5MCEUm0
ゲーム開発者のやりたい事、したい事の多くはリモコン+ヌンチャク操作よりも性能が必要である場合が多い。
現行のペースだと、wiiがPS2のようにゲームを作りたくなくても作らなきゃならないハードになる可能性は低い。

複数の選択肢が残った時点で、ゲーム開発者は自分のしたい事が出来る方へ進む。

547:名無しさん必死だな
07/09/13 10:19:50 YkhAIvTs0
道を選ぶのは開発者の上にいる人たちなんだけどな。

548:名無しさん必死だな
07/09/13 10:20:33 siSyTU0w0
モノに作用したら反作用が起きるはずだが、それは再現不可能。
原理的にフォースフィードバック機能を盛り込む事が出来ない。

視覚(映像)と聴覚(音)ではある程度のフィードバックは可能だが、
触覚(振動?)や動作や作業へのフィードバックはチャレンジが開始されたばかり・・・。
見守ろう!




549:名無しさん必死だな
07/09/13 10:25:43 YkhAIvTs0
反作用が無くても違和感が出ないものを考えよう、って発想がいるんだと思うが。
リモコンを見てチャンバラを真っ先に思いついて、後になって反作用が…とか
振りいたときの精度が…とか言ってるやつは考えることを放棄してる。
デバイスの特性を考えて作れない能無しさんでしょ。
こういうやつらはPS2コンでも煩雑で分りにくい操作系のゲームを作ってたんだろうなーとか
思っちゃうね。

550:名無しさん必死だな
07/09/13 10:31:53 dRiJ40IcO
現時点でゲーム機にリアルとまったく同じものを求めてんのは
馬鹿だけだよな

551:名無しさん必死だな
07/09/13 10:36:19 5XtVbrlH0
リモコンの機能を使わないと「なんでwiiで出したんだ?」って言われるから
どこのメーカーもリモコンを意識しすぎて扱いにくいんだろうな
純粋な進化したPS3やXBOXの方が開発側からしたら楽だろうな、そこがwiiの弱点

552:名無しさん必死だな
07/09/13 10:41:07 RVvDMIYW0
>>551
言ってるのはアンチだけだけどなw
それの見極めができない所はそっちいくんだろ

553:名無しさん必死だな
07/09/13 10:52:24 cZFXuAcv0
俺たち任天堂新派ゼロブレイクが開発者がいると思われる所に行って、Wiiのよさを説けば絶対出るよ。

554:名無しさん必死だな
07/09/13 10:54:06 SLOEAyrIO
Wiiがこれだけ売れていてもサードが集まらない理由は
みんなが口々に言うライト層なんだ
いつも通りのタイトル、いつも通りのゲームを出しても売れない
リモコンを駆使した面白いゲームでもWiiスポーツのような受け入れやすさがなければいけない
メーカーがそれを意識してもその域に達せず
ひどい言い方なら…ちゃちいな、と感じられ売れず
いいものでもゲームっぽすぎると売れない
非常に微妙な市場


へんな話、台数は出てるがこれからも意欲的にサードソフトを買ってくれる
アクティブなユーザの数に不安があるのだと思う
そういった観点からすると
海外展開に弱いサードはまだまだ主力とする据置きハードを決めかねる
風見鶏でいながらに、小当たりを出せるソフトで見極め、繋いでいきたい

ただ全てのサードがこれを行うので任天堂一強の状況となっている
…と思う

555:名無しさん必死だな
07/09/13 10:59:42 Ut5Ys4fA0
ライトに買って貰えないソフトメーカーは遅かれ早かれカルチャーブレーンの後を追うだけだよ

556:名無しさん必死だな
07/09/13 10:59:55 YkhAIvTs0
>>554
>いつも通りのタイトル、いつも通りのゲームを出しても売れない
出てないよね。

557:名無しさん必死だな
07/09/13 11:03:49 97p4AUVN0
赤鉄、ネクロ

558:名無しさん必死だな
07/09/13 11:03:50 RLuQR9aJ0
ホント馬鹿ばっかりだな。サードって。

559:名無しさん必死だな
07/09/13 11:12:55 JA33WzhQ0
どうでもいいが任天堂信者はサードを馬鹿にしすぎ

560:名無しさん必死だな
07/09/13 11:13:57 YkhAIvTs0
レッスチ、もの凄く洋ゲー臭が漂ってるが、無名の洋FPSが売れる土壌って日本にあるか?
ネクロ、でかくてキモイ虫を前面に押し出した時点で売れません。

普通のゲームっつったらスパキンとかバイオとかワンピースなんかだろ。
他機種でも展開してるやつや、GCからの後継ゲー。

561:名無しさん必死だな
07/09/13 11:14:56 vtEWR4EK0
D3はPS2からWiiにシフトするつもりかもしれん
シンプルシリーズがあればかつる

562:名無しさん必死だな
07/09/13 11:44:35 i/bk3X0E0
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  Wiiは年内に500万台売れる。
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙ 
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました。
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

563:名無しさん必死だな
07/09/13 11:49:02 RVvDMIYW0
まあ現時点でソードタイトルが最も出てるWiiに何言っても愚問だな

564:名無しさん必死だな
07/09/13 11:49:38 RVvDMIYW0
サードの間違い
ソードでもいいけどさw


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