07/08/27 16:38:57 S4anWpmX0
あの商品、なぜ売れた?(2)Wii & Wiiスポーツ
URLリンク(trendy.nikkei.co.jp)
エンターブレインなどの調査によれば、家族とゲームをするユーザーは、
DSやPS3では約4割。だがWiiでは、8割のユーザーが家族と一緒に遊ぶ。
Wiiのユーザー層や遊ぶスタイルは、他機種と大きく異なる。
この変化によって影響を受けるのは、
ゲームソフトの商品企画だ。さまざまな人が集うリビングでは、
従来のゲームファン層向けに作られた、いわゆる「ゲームらしいゲーム」は遊びにくい。
そのため業界からは「Wiiはターゲットユーザーが絞りにくく、
ゲームの企画が難しい」(大手ゲーム会社)という声も聞こえる。
だが反対に、Wiiスポーツの開発者は、
「Wiiスポーツは、ゲームをしない自分の家族をユーザー層
として明確に想定できた。そのため従来のゲームよりも作りやすかった」と言う
サードオワタ\(^o^)/