THQがWiiの開発コストの低さを絶賛at GHARD
THQがWiiの開発コストの低さを絶賛 - 暇つぶし2ch600:名無しさん必死だな
07/07/20 18:01:49 B2iucxPEO
>>598
本物のソニー戦士かGKかな、彼
だとしたら嬉しいぜ

601:名無しさん必死だな
07/07/20 18:03:14 GmpG7yFs0
きっとテイルズ移籍でムシャクシャしてんじゃねーの?

602:名無しさん必死だな
07/07/20 18:05:24 63VptcI40
>>599
その分、タンパク質解析に回せる時間が増えて結果OKでしょう。
世界規模で科学の進歩に貢献しているスーパーコンピュータは、
もはやゲームなどといった俗世の娯楽に関わっている暇はないのです。

603:名無しさん必死だな
07/07/20 18:07:20 ZSVySzf70
テイルズとか次世代マシンスペックを必要としないオタゲー
ワンピースやナルト等の次世代マシンスペックを必要としない版権ゲー
これらのタイトルがWiiに取られるのはPS3的に痛過ぎるんじゃねーの?

604:名無しさん必死だな
07/07/20 18:11:57 6VSDDhwG0
Wiiに人が集まってるのは分かったけど、サードとしては今まで通りのゲームが作れないから出すのが難しいんじゃないの?
"例えば"DMCなりMGSなりだそうと思うとボタン数が限られてくるし(GCコンのみ対応にすれば叩かれそうだし)、
従来の操作から全く違うものになると別ゲーになって、シリーズのファンが買ってくれなかったりするのが恐くて出せないのでは…

605:名無しさん必死だな
07/07/20 18:14:13 Jadohdf70
>>604
>従来の操作から全く違うものになると別ゲーになって、シリーズのファンが買ってくれなかったりするのが恐くて出せないのでは…
それを防ぐためのクラコン・GCコンじゃねーの?

606:名無しさん必死だな
07/07/20 18:15:51 LH3uB8aT0
>>605
標準コントローラーで遊べないのはデメリットになりそうです

607:名無しさん必死だな
07/07/20 18:17:41 ZSVySzf70
>>604
お前は今すぐゼルダをやるべきだ
ボタンの数なんて飾りですよ
つかDMCはまだしもMGSはシリーズおうごとに操作が複雑化し過ぎてる気がする
MGSこそ直感的な操作を視野に入れるべきだと思うんだ
流石にWiiで出るとしても外伝だろうけど

608:名無しさん必死だな
07/07/20 18:21:09 LH3uB8aT0
Wiiの発売予定表をみてサードタイトルのしょぼさに
大抵のひとは失望すると思います。
これらのタイトルはほとんど低開発費、短期間で製作されると予想され
今後のWiiクオリティがある意味楽しみなのは私だけでしょうか?

609:名無しさん必死だな
07/07/20 18:23:34 e/gpll5M0
別にサードの信用が落ちるだけで、どうでも良いだろう。

610:名無しさん必死だな
07/07/20 18:23:36 Jadohdf70
>>606
確かにデメリットだわな

611:名無しさん必死だな
07/07/20 18:25:41 6VSDDhwG0
>>605
クラコン素で忘れてた…病んでるわ
今の所クラコン・GCコンのみ対応の本格的なソフト出てないし、作って欲しいなぁ
>>607
ゼルダはGCでやってしまったのでちょっと…操作がおおむね好評なのは知っているのですが
DQSでも買ってみようかなぁ。

612:名無しさん必死だな
07/07/20 18:28:24 yvrlNECW0
>>608
俺はPS3の発売予定タイトルがどれだけ消えてどれだけマルチ化するのか楽しみですよ
海外ソフトでは既にWii、箱○、PS3の三機種マルチも出てきてるしな
そういうマルチソフトの海外での評価は
新しい操作を楽しみたいならWii、最先端のグラフィックを楽しみたいなら箱○だそうですw

613:名無しさん必死だな
07/07/20 18:33:00 B2iucxPEO
>>601
GKも大変だよな

614:名無しさん必死だな
07/07/20 18:36:55 PSNU27XdO
別売コンを基準に開発するわけにもいかんでしょ。

615:名無しさん必死だな
07/07/20 18:55:33 SxOJtIAg0
クラコンGCコンの所有有無ぐらいネットで吸い上げてるんじゃねーの?

616:名無しさん必死だな
07/07/20 18:56:29 B2iucxPEO
コントローラーに関してこの先どうするか、任天堂とサードの開発と対応に期待してます

617:名無しさん必死だな
07/07/20 18:58:25 LH3uB8aT0
>>612
その中で新しい操作をって選択をする人は今後少なくなっていきますね
動きのバリエーションが出尽くしたら
目新しさはどんどん目減りしていきますから。
ならば操作が選べてしかも最先端のグラフィックも楽しめるという
ちょっと欲張りなハードがあるのですから
価格の問題さえクリアすればこちらに流れますかと

618:名無しさん必死だな
07/07/20 19:05:32 iD9Hpz7f0
925 名前: 名無しさん@八周年 [sage] 投稿日: 2007/07/11(水) 16:27:02 ID:HUj3rU8L0
>>920
「平均的なゲームソフト開発」
の定義をそのFUDを作ったソース元に聞いてみれば?

連中のいうことはライブラリや開発キットの話に終始し、
ポリゴンやテクスチャの話題にはならない。
そっちのコストが大して変わらないのは業界の人間にはまるわかりですわ。

さらに言われると困るのであろうことが、
両対応になればグラフィック素材の追加はほとんど必要ないので
大幅なコスト圧縮が可能なこと。


619:名無しさん必死だな
07/07/20 19:06:37 oPtK8J6m0
>>617
バーチャルボーイ?

620:名無しさん必死だな
07/07/20 19:07:04 iD9Hpz7f0

Onlyonだの騒いで、ゲーム業界のコスト高を招いているのがマイクロソフト自身だからな。
間違いなく、ゲーム業界の戦犯ですよ。

まあ、>>920系のFUDはむしろ、Wiiのコストが安くても1割ほどしかかわらない!
のFUDの方が相当酷いけどね。
SD画質のローポリだから、ライブラリの経験積むほど開発費がぐんぐん安くなっていくのがWii。
どうせ、06年時点の新規開発費で計算してるんだろうけどw

そのFUDのイメージ

実際 PS3 > 360 >>>>> Wii

FUD PS3 >> 360 >> Wii

どこが一番得するデータ結果がでたかって?もちろんXBOX360ですよ、だってFUDだものw



621:名無しさん必死だな
07/07/20 19:12:30 YJnGnKXM0
>>617
なんでソニー戦士はすぐ飽きるだの目新しさが無くなるだの言うん?
新しいインターフェイスなだけで目新しさが無くなっても問題ないでしょ
直感的に操作できるのは間違いないんだから
Aボタン押すのに飽きますか?目新しさが無いからパッドが廃れますか?
バイオ4やってごらん、パッド操作と比べてあまりに快適過ぎて衝撃受けるから
DSのタッチパネルは何時になったら飽きられるんだろうね?

622:名無しさん必死だな
07/07/20 19:20:48 36aZd0Lp0
>>617
あひるちゃんなどに使われている6軸検知コントローラーのこと?

623:名無しさん必死だな
07/07/20 19:21:24 22t4uLpA0
全く何のとりえもないショボハードのPS2も数とイメージでソフトが出たな

624:名無しさん必死だな
07/07/20 19:21:37 YW0VPlQV0
>直感的に操作できるのは間違いないんだから
つ DQS

625:名無しさん必死だな
07/07/20 19:27:48 DOBs5tAEO
まぁ64の大きな反省だわな任天堂は。

もちろん360の様な凄いグラフィックのゲームも大事だが64はサードが開発の難しさで参ってしまったからな。

良ゲーは本家しか出なかったしな。

PS3はグラフィックばかりを考えてしまったから莫大な予算と制作の難しさが足を引っ張ってるね。
MGS4がまだまだ完成まで遠い所を見るとかなり苦しいハードだね。

Wiiは開発を考えたとても良いハードだと思うね。

626:名無しさん必死だな
07/07/20 19:29:51 LH3uB8aT0
>>621
飽きなかったとしても3機種同じ価格で販売されてたら不利でしょうね
そこまで操作法にこだわる人は少数でしょうし。

>>622
何か言いたそうですね。仮にそうだとしたらなんなんですか?

627:名無しさん必死だな
07/07/20 19:31:40 tJtti7220
>>614PS時代でも、スティックや振動(初期には無かった)に対応したのがあったから、
大丈夫かと。

628:名無しさん必死だな
07/07/20 19:36:33 tJtti7220
PS3は六軸検出を大事にすべき。
加速度と傾きセンサーが備わっている以上、
WiiSportsをボクシング以外は全てPS3でも再現できる。
形状的に紐つけなくてもすっぽ抜けにくいし。

629:名無しさん必死だな
07/07/20 19:39:14 MRwhyDla0
コントローラーをボールにみたたてリアルバットで打撃。

630:名無しさん必死だな
07/07/20 19:40:32 63VptcI40
>>628
URLリンク(www.youtube.com)
六軸使ってテニスやってみました

631:名無しさん必死だな
07/07/20 19:42:32 hnzb18eUO
>>628
パッドを片手に持ってテニス、ボーリング、パッドを両手に持って野球、ゴルフをする様を想像してみろw
まだドコモのが現実的だわw
可能なだけじゃなくいかに直感的にプレイしやすいかが問題

632:名無しさん必死だな
07/07/20 19:46:17 y7OgO+uL0
マリオギャラクシーぐらいのタイトルだと
そこらのHDゲームより開発費高いだろ

633:名無しさん必死だな
07/07/20 19:48:19 471FRuntO
>>626
3機種同じ値段にしたら
ハードの仕様が変わってくるよ

634:名無しさん必死だな
07/07/20 19:51:49 LH3uB8aT0
>>633
マルチタイトルの話ですよ。ソフトに決まってるじゃないですか
ログ読まずに脊髄レスは感心しませんねえ

635:名無しさん必死だな
07/07/20 19:53:00 EOe5G/LS0
PS3のコントローラーだと、動き・傾きは検知できても
向きや方向が検知できないんじゃない?

636:名無しさん必死だな
07/07/20 19:59:06 YJnGnKXM0
>>626
一番需要無いのは同じパッドインターフェイスでグラフィックが箱○に劣るPS3でしょうね
Wiiのcall of duty3なんかはオンラインプレイ無しなのに海外レビューでは結構向好評らしいよ
箱○版のオンが熱いのは言わずもがなPS3版は話題にも上がらない

637:名無しさん必死だな
07/07/20 20:08:29 tJtti7220
>>630わかって無いな。
Wiisportだって、Wiiコンを両手横もちでプレイしたら難しいよ。
>>631普通に持てるぞ?念入りに、WiiコンをPS2コンにくくりつけて操作したらちゃんとプレイできたよ。
>>635出来るよ。Wiisportは項目の選択以外センサーバーつかって無いし。

638:名無しさん必死だな
07/07/20 20:09:52 beVHHKkz0
まぁマルチされるソフトがどうなるか、は既にアメリカで結果が出ているな。

639:名無しさん必死だな
07/07/20 20:13:43 63VptcI40
>>637
いくらすっぽ抜けにくい形状だからと言って
紐も付けなかったら訴えられておしまいだと思う

640:名無しさん必死だな
07/07/20 20:14:18 tSehwptj0
無理だろ

ストラップで大騒ぎしたからなw

641:名無しさん必死だな
07/07/20 20:27:45 hnzb18eUO
>>637
だから持てる、持てない、出来る、出来ないじゃなくて、パッドを振る作業自体があまりに違和感があって直感的じゃないって言ってんの
棒状の物の自然さ、快適さがスムーズな理解に繋がってるのに
念入りにくくりつければGCコンだって普通にプレイ出来るわ

642:名無しさん必死だな
07/07/21 01:10:10 KmpAkdd50
ID:tJtti7220 の言い分じゃファミコンコントローラーが
         あれば、アーケードのイニシャルDの
         筐体すらいらなくなる

 やっぱゲームみたいな娯楽物は雰囲気や気分が
乗る乗らないってのが非常に重要なんじゃね?

 リアルなHomeのキャラよりMiiの方が感情移入しやすいんじゃね?

643:名無しさん必死だな
07/07/21 01:20:43 A69NVkhs0
確かに、現状でも握りやすいWiiリモコンでさえ、雰囲気を楽しむために千数百円のアタッチメントを買う人もいるしな。
なら、棒状のSIXAXIS出すとかはどうよ?丸めにしたりとかしてあまり似せないようにして

644:名無しさん必死だな
07/07/21 03:21:30 wyw1yRwY0
Wiiは体験版配信をなんとかしないとまずいんじゃないかな

ただでさえWiiコンという特殊操作でゲームごとの面白さが左右されるんだから
Wiiに集まる大量のゲームの中からユーザーはどれを選べばいいのさ

PS2時代みたいに雑誌レビューだのみ?CMに騙され?続編のイメージだけで買う?
それとも新品かわずに中古やベスト待ち?

体験版必須だと思うがなぁ

645:名無しさん必死だな
07/07/21 03:42:08 W8tKjMz70
>>644
DSだとDSステーションで体験版配信とかやってるわけだしね、
Wiiにも体験版を配信したりするゲーム紹介チャンネルとかできたらいいねぇ

646:名無しさん必死だな
07/07/21 09:48:10 aJnQBZNXO
確かに
任天堂のこれからに期待



SCEにも頑張って欲しいけどね。俺PS2・PSPユーザーだったし

647:名無しさん必死だな
07/07/21 11:43:29 KmpAkdd50
一社独占より2~3社が凌ぎあう方が
業界の為にはいいと思うのね。 これがあったから
任天堂がSCE打倒の切り札としてWiiリモコンだしたとおもうし

だからSCEに頑張って欲しいけど
SCEってゲーム業界より家電業界を視野にいれて動いてる気がして
ゲーオタとしては、素直に応援できナインだよな~

648:名無しさん必死だな
07/07/21 11:46:32 A69NVkhs0
体験版いいね。
DQSとか操作がどうなのか少し試してみたいし。

649:名無しさん必死だな
07/07/21 11:49:48 KmpAkdd50
ネットで繋ぐ環境があったら
任天堂の鯖につないで、気になった体験版を
家のWiiにダウンロード

実現できるとおもうけどな~

650:名無しさん必死だな
07/07/21 11:51:23 Wxh2KbRn0
まず技術的に不可能だし
体験版で遊ばれたら手抜きがばれるし
ライトゲーが飽きられるという政治的判断もある。
2重の難関があるからまず実現はされないだろう。

651:名無しさん必死だな
07/07/21 11:54:40 A69NVkhs0
技術的といっても、ショッピングチャンネルでソフトがちゃんとダウンロードできてるし、
手抜きなんて一部のゲームだろ。

652:名無しさん必死だな
07/07/21 11:56:38 E0H+CCU50
>>650は体験版のディスクを転送する必要があると思ってるんだよ。

653:名無しさん必死だな
07/07/21 13:56:36 6vwVJfQw0
WiiはHDDがないから無理じゃね?

654:名無しさん必死だな
07/07/21 14:01:31 A69NVkhs0
「一週間だけ最初のステージだけ遊べる」とかなら512Mのフラッシュメモリで十分だと思うけど。

655:名無しさん必死だな
07/07/21 14:07:24 E0H+CCU50
システム部で数百MBも取るゲームなんかネーヨ。

656:名無しさん必死だな
07/07/21 14:08:10 WbLkO+6U0
あまり比較にならないが、
箱○のエースコンバット6の体験版は600MBくらいだった。

657:名無しさん必死だな
07/07/21 14:26:56 /0KML8M40
ムービーや音声データをいれなければ
容量は全く問題ないはず。
体験版の配信ができないのは
やはり肝心のゲーム内容がよくないから。

俺も>>650と同じく政治的判断で体験版は実現しないと思う

658:名無しさん必死だな
07/07/21 14:41:25 6wxE8z+x0
マリパなんかミニステージのうちのいくつかをDLさせて遊ばせるぐらいなら
内臓フラッシュの容量でも十分出来るだろうに、
任天堂自らそういう提供しようとしないのは問題だと思う

659:名無しさん必死だな
07/07/21 14:48:15 ntiK0va30
ほとんどのソフトは、1から10まで開発側の裁量で創られることになるとおもうんだ。
最終成果物がぶっつけ本番、みたいな。
そのソフトの続編が創られるなら、客の反応をもとに続編を改良していくことが可能だが
一発で終わるソフトはそういうわけにはいかない。

体験版の配布は、発売よりも一足先に客の反応を伺ってソフトの改善を図れる
貴重な機会に成り得るから、あったほうがいいと思うんだけどな。

660:名無しさん必死だな
07/07/22 00:50:07 hPkBR8Pg0
>>656
エースコンバットデモは300MBだぞ

661:名無しさん必死だな
07/07/22 00:56:00 hPkBR8Pg0
>>659
マジレスすると、ソフトウェアの体験版からデータとって製品版で改良だなんて話は
完全な素人の妄想。

そもそも体験版ってのは意外と作るのに労力も時間もかかる。
なので体験版は製品版発売の直前になるのが当たり前で、
そっからデータとって製品版にフィードバックなんてまずありえない。

そもそもソフトウェアからユーザーのプレイした結果をサーバーにアップロード
して、それを製品版に生かすならそれはβであって、βならβであることを
ユーザーに告知しないと法律違反になる。

体験版の結果、製品版のバランスやコンテンツが変わるならそれは体験版ではないし。

662:名無しさん必死だな
07/07/22 08:22:57 tDciila6O
>>659
確かに
箱はそれで成功しとるし

663:名無しさん必死だな
07/07/22 11:54:55 rC+zjLjT0
とっくに完成してて発売時期を見計らってるというごく少数な例を除いて
体験版ってのは開発末期のいちばん大変な時期に作らなきゃならないからな
あんまり大変すぎて不要なデータを除去する余裕すらなかったりするので
たまに解析されて先のイベントとかバレたりする

>>661
体験版には「開発中なので仕様は変わる可能性があります」の但し書きが
ほとんどのものに付いてるし、実際ほとんどのものが変わる

664:名無しさん必死だな
07/07/22 12:03:51 tDciila6O
PS3は開発環境ちっとは良くなったのかな

665:名無しさん必死だな
07/07/22 12:06:42 fM3lPJWc0
スーファミ~PSの頃もちょっと手間かければ2億3億当たり前、って言われてたな
最低ラインが2億か・・・。ゲームソフトの定価がめちゃ上がってる訳でもなく、
ゲーム人口も減ってる今となっては2億でも商売きっついよな
シンプルシリーズでもなけりゃ最低ラインの開発費のゲームなんてやっぱ売上げもそれなりだし



666:名無しさん必死だな
07/07/22 12:08:28 hPkBR8Pg0
>>663
変わる場合はフィードバックを受けて変わってるんじゃなくて
デモに取り入れたビルドのバージョンが古かったりすることが主因。


667:名無しさん必死だな
07/07/22 12:12:23 eIXRKHKuO
今のゲーム業界の問題点は開発費なんだろうね
次次世代ゲーム機はもしかして、
開発費が一番安いトコが勝つのかな


668:名無しさん必死だな
07/07/22 12:23:09 rC+zjLjT0
>>666
実際問題フィードバックしてる余裕なんてないしな
むしろ体験版アップまでに取れなかったバグに起因する仕様や
単純に間に合わなかった仕様の部分が意見として上がってくることが多く
それを入れ込んだだけで「意見が反映された」と喜んでもらえたり

669:名無しさん必死だな
07/07/22 15:34:16 ORk0939a0
開発費が次世代機2機よりはるかに安いWiiは、技術力あpも安く済みそうだな

まだHDTV25%しか普及してない日本だけど、あと数年したら確実にHD映像
で説得力あるソフトを提供できるゲーム機の地位は、SD規格のWiiと対等に
なると思うよ



670:名無しさん必死だな
07/07/22 17:09:56 xX7FoCdn0
HDTVの普及率を様子見しながらWiiの次世代機の研究を練っている任天堂。
HDTVがある程度普及した頃(数年後)、HD対応のWiiの次世代機をだすだろう
やっぱ他企業より戦略的に一歩先いってるわ


671:名無しさん必死だな
07/07/22 17:30:34 9Q4Pt8xT0
オリンピックでどの程度HDTVが普及するかだね。
日本は携帯にしろ光回線にしろきっかけがあると爆発的に普及するからな

672:名無しさん必死だな
07/07/22 18:03:51 hYfAdAcF0
本当にオリンピックにテレビを買わせる力があるのかが疑問。

673:名無しさん必死だな
07/07/22 18:34:49 hPkBR8Pg0
中国の公害オリンピックをHDTVで詳細にオチして何が楽しいのやら・・・


674:名無しさん必死だな
07/07/22 20:42:50 KZMrdKWt0
Microsoft Xbox 360 sales plunge 60% as problems mount

URLリンク(www.n4g.com)


痴漢の大好きな海外でも、XBOX360の売り上げが落ちまくりwwwwwwwwwww






675:名無しさん必死だな
07/07/22 21:17:52 y/SxflHp0
PS3
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)

Wii
URLリンク(www.gamepro.com)
URLリンク(www.gamepro.com)
URLリンク(www.smashbros.com)
URLリンク(www.smashbros.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)

676:名無しさん必死だな
07/07/22 21:35:05 jwVPnG390
>>675Wiiの方が作りこまれているけど、PS3の方は影とAA、大量の頂点のおかげでリアルさがある。
Wiiは影さえなんとかなれば・・・

677:名無しさん必死だな
07/07/22 21:56:20 qmJQDsgE0
>676

正直、PS3の下二つしか興味が無いわw。 

678:名無しさん必死だな
07/07/22 22:41:13 Ida42sBS0
>>675
アガリクス戦記はどう見ても2Dに見えるが実は3Dなんだろ
凄い技術じゃないか

679:名無しさん必死だな
07/07/23 01:11:44 zBrA9PRQ0
思うんだがWiiよりXBLAが一番ノーリスクで作品出しやすくないか?
パッケージ費用もかからないし、MSから金は出るし、海外で受ける可能性も高いし

680:名無しさん必死だな
07/07/23 03:39:50 9Dlxu1LU0
>>676
おまw>>675のPS3画像を見てその発言は眼科に行った方がwww

681:名無しさん必死だな
07/07/23 08:17:23 8jPem2dU0
>680

>676は、アガレスト戦記のセルフシャドウと、頂点演算について語ってるんだな。
ソウルブリードシステムと言うSPEフルに使ったゲームだし、


682:名無しさん必死だな
07/07/23 08:18:39 GSq1BNh60
>>675
メトロイド、360ソフトかと思った

683:名無しさん必死だな
07/07/23 08:20:13 iu2KZ1BA0
>>682
待て、スマブラは兎も角、メトロイドでそう思うのはおかしい
メトロイドは完全にHalo1,2レベルジャマイカ

684:名無しさん必死だな
07/07/23 08:20:51 GSq1BNh60
>>683
かと思っただけだから

685:名無しさん必死だな
07/07/23 08:43:55 4/w77lO8O
GKいなくなった

686:名無しさん必死だな
07/07/23 10:17:24 Q9icQLse0
>>683
Haloは、1も2も3もみんな同じに見える。

687:名無しさん必死だな
07/07/23 16:53:32 ysZL9FXT0
>>686
明らかに脳障害ですね

688:名無しさん必死だな
07/07/23 22:10:09 5K5bkIM20
まあ興味ない奴にとっちゃそんなもんだろ
カーチャンが全部ファミコンかDSでしかゲーム機を呼ばないのと一緒だ

689:名無しさん必死だな
07/07/23 23:49:28 DEMOQQec0
>>688
おまえのかあちゃんは立派だよ
うちのかあちゃんはDSのことをWiiのちっちゃいのって言ってるよ
PS2のことはWiiの黒いの
ザビックスのことはWiiの古いの

690:名無しさん必死だな
07/07/24 02:13:40 mLbzChIi0
>ザビックスのことはWiiの古いの
はい!ダウト!!

691:名無しさん必死だな
07/07/24 20:12:23 AtqKf1vH0
MS死亡記念age

692:名無しさん必死だな
07/07/24 22:25:17 qDh5itrN0
そりゃTHQがWiiで作っているソフトと箱○で作っているソフトとを比べたら、Wiiの方が開発費安いよな

693:名無しさん必死だな
07/07/25 16:50:11 oMs7qpXGO
この先どうなるんだろうな
箱が巻き返すとかあるのかね

694:名無しさん必死だな
07/07/25 16:52:38 klB6aaz20
>>693
それは無いだろ
北米ですらWiiにじりじり追い詰められてるのに

まぁHALOあたりが出れば箱○の北米トップシェアは固いだろうけど
どの道日本市場で逆転は有り得ない

695:名無しさん必死だな
07/07/25 16:53:40 C9p8SrPn0
Wiiには逆立ちしても勝てない
ソフト売り上げも今後は負けるだろう

696:名無しさん必死だな
07/07/25 20:36:38 r9gddn0t0
>>694>>645
PS3 ・・・・ 凄くハンサムだが、いっしょにいてもそこまで楽しい奴ではない

Wii ・・・・ 見た目がいけてないピザだが、いっしょにいると楽しい


つまりだ! イケメンがいっしょにいて楽しい奴になると、ピザは見向きもされないんだよ
ピザは今のうちにみんなと仲良くならないとやばい

697:名無しさん必死だな
07/07/25 20:38:49 eb0Tltiv0
世界的な人気者だぞ。

698:名無しさん必死だな
07/07/25 20:50:44 WuKjeAZ20
URLリンク(www.engadget.com)
どちらかというとPS3のがピザだしな

699:名無しさん必死だな
07/07/26 00:53:08 Wexe5hsk0
なんかその絵でみるとWiiがスレンダーというよりチビに見える

700:名無しさん必死だな
07/07/26 10:54:37 9yjH+mxv0
Wiiはロリショタか

701:名無しさん必死だな
07/07/26 14:28:01 seybaTza0
>698

軽薄短小好きのSONYですら、中に扇風機入れた事を考えたら、
下の箱○が、無理矢理コルセットで締め付けたみたいに見えるな。

702:696
07/07/27 00:00:57 xsr1lF+D0
言葉が足りなかったか・・・・

オレは
 外見=映像の美しさ
 楽しさ=ゲームの面白さ

の意味で言ったんだが・・・ >>698の説得力で・・

703:名無しさん必死だな
07/07/27 01:19:14 TbntTOgJ0
>>702
ちゃち入れるようでホント済まないが
>>696ならオレPS3買うわ
ついでに勝手なイメージ言えば
Wii……スマートでハンサムだけど勉強、運動ともやや苦手。
XBOX360……社交的ないい奴だけど、なんか近寄りがたい。意外とキレると怖い。
PS3……ガリ勉。自己中。空気が読めない。でも先生の評判はいい。

704:名無しさん必死だな
07/07/27 01:48:46 81MlLNsb0
>でも先生の評判はいい。
はい、ダウト

705:名無しさん必死だな
07/07/27 08:02:03 2o4prCCQ0
確かに髭の先生や証券アナルリストの先生方には大好評だったな

706:名無しさん必死だな
07/07/27 15:49:36 EQFBkIrD0
これでいいだろ
URLリンク(jp.youtube.com)

707:名無しさん必死だな
07/07/28 00:48:02 54OfwGDx0
そういや 髭先生は未だに応援しているな

アナルリストはさすがに変わったがな

708:名無しさん必死だな
07/07/28 22:27:08 /tnuOJuo0
マジレスすると、wiiが安いんじゃなくて、
他が高すぎるだけだと思う。

潰れざるを得ないぞ、こんな高騰続いたら。

709:名無しさん必死だな
07/07/28 22:29:07 obbFbX3W0
ハードル勝手に上げて潰れるなら自業自得

710:名無しさん必死だな
07/07/28 22:33:57 /tnuOJuo0
違う市場自体が潰れる。

711:名無しさん必死だな
07/07/28 22:35:37 obbFbX3W0
そうかなぁ
先が読めないメーカーが潰れるだけじゃないの

712:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:48:23 xhHLNLhg0
>>710
Wiiは明らかに独自の市場を築いてるじゃん
PS2が食い潰した市場をここまで立て直したのは凄いよ

713:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:58:29 Qa7JoTQC0
立て直してるようには見えないな
異分野に乗り換えただけにしか見えない

714:名無しさん必死だな
07/07/29 17:07:46 xI0CVNIU0
まるでDSじゃ正統派のゲームが売れてないみたいな言い様だな

715:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:10:22 RXSTuuHF0
>>713
新築って感じだな
一方コアファイターの理想とする村は過疎化が激しくて
Wiiのせいにしてるw

716:名無しさん必死だな
07/07/29 23:00:57 H6fRuvCf0
wiiでも特別安いわけじゃないってのが問題なんだろ。
何とか商売として成り立つのがwiiだけだってだけで。

717:名無しさん必死だな
07/07/31 01:40:38 jJPguR7S0
>>716
PS3・Xbox360 12億~14億6000万円
Wii 1億8000万~5億円

DSが5千万ぐらいだっけ?

みんなDSいくわな

718:名無しさん必死だな
07/07/31 18:01:12 OJl8oPHu0
>>717
PS2いくらだったかな?
Wiiの半分だっけ?倍だっけ?

719:名無しさん必死だな
07/07/31 18:05:25 nkggT7WB0
2005年ゲーム白書のデータより 平均的なゲームの開発費

PS2 1億3900万
PSP 6310万
GC  6080万
GBA 4040万
DS  3980万

720:名無しさん必死だな
07/07/31 18:09:05 nkggT7WB0
2月に出た英Screen Digest社の報告書

PS3      2,000万ドル、25カ月
Xbox 360   1,500万ドル、21カ月
Wi 1,250万ドル、18カ月

721:名無しさん必死だな
07/07/31 18:10:30 nkggT7WB0
THQの出してる数字と全然違うのが笑い所。むこうの調査会社も信用ならん

722:名無しさん必死だな
07/07/31 18:21:29 nClJOUYU0
THQがWii向けに手抜きゲーを作ってるということでは

723:名無しさん必死だな
07/07/31 18:21:31 C4GF/IAP0
信用も何も、どのくらい手間かけるかで全然違うくなるだろ

724:名無しさん必死だな
07/07/31 18:23:01 nkggT7WB0
THQのwii向けゲームってなんだっけ

バーンヤード以外思い出せない

725:名無しさん必死だな
07/07/31 18:26:50 nkggT7WB0
THQ日本のサイト見てきた

wii
スポンジ・ボブ
バーンヤード
レミーのおいしいレストラン
カーズ

360
The Outfit
Saints Row
MotoGP '06
WWE 2007 SmackDown vs Raw

ゴメン、これは安くできるわ

726:名無しさん必死だな
07/07/31 19:37:11 hshFWQ3O0
ワロタwww

727:名無しさん必死だな
07/07/31 20:53:08 lGMNhcfX0
でもどれもナムコやハドソンの手抜きゲーより面白そう

728:名無しさん必死だな
07/08/01 05:58:09 wshx+gHN0
しかもレミーとカーズはマルチやん


729:名無しさん必死だな
07/08/01 07:15:24 +y/JVgUk0
しかもカーズはGCのものを本当にそのままWiiコン対応化させただけ

730:名無しさん必死だな
07/08/01 10:29:15 lsCULAEL0
偉そうに能書き垂れる前に
豚どもはゼルダやマリオにどんだけ金かかってるか宮本に聞いて来い

731:名無しさん必死だな
07/08/01 10:31:13 7tCF0EB+0
コストを掛けるのと、コストが掛かってしまうのは別だぜ?

732:名無しさん必死だな
07/08/01 10:42:21 lsCULAEL0
任天堂の高コストは良い高コストw

733:名無しさん必死だな
07/08/01 11:16:04 cDF4pVCc0
和田や小島にFF13やMGS4にどんだけ金かかるか
聞いて来いやタコがw

734:名無しさん必死だな
07/08/01 11:29:41 lsCULAEL0
MGS4はゼルダと同じぐらいじゃない?w

735:名無しさん必死だな
07/08/01 11:34:43 7tCF0EB+0
凄い作品の制作に掛かる期間(t1)>普通の作品の制作に掛かる期間(t2)>手抜き作品に掛かる制作期間(t3)
これは分るよね?いくら ID:lsCULAEL0 がバカでも。

ヘボハード→W、スゲェハード→P、スゲェデータ→HQ、ヘボイデータ→LQ、とすると
PでHQなデータのコスト>WでHQなデータのコスト≧PでLQなデータのコスト≧WでLQなデータのコスト
これは分るよね?いくら ID:lsCULAEL0 がバカでも。

t1*PHQ(MGS4FF) > t1*WHQ(ゼルダ・マリオ) > t3*PLQ(アイデアファクトリ) ≧ t3*WLQ(縁日コナン)
これも分るよね?いくら ID:lsCULAEL0 がバカでも。



736:名無しさん必死だな
07/08/01 11:53:23 lsCULAEL0
Wiiでもいいゲームを作るにはそれなりの金がかかると理解してるようだねw

737:名無しさん必死だな
07/08/01 11:57:23 Hvzd+klI0
いいゲームを作る3要素は
スタッフの愛と時間と制作費だって偉い人が言ってた。

738:名無しさん必死だな
07/08/01 12:11:50 dc26ynF0O
製作費が安いく内容も素晴らしいゲームはいくつもしってるけど。
映画みたいなゲームを望む人には製作費の高いゲームがいいんだろうけど、
そういうのは市場からはあまり求められてないんだよ。

739:名無しさん必死だな
07/08/01 12:16:45 CdXtON690
映画みたいなゲームなら、映画みたほうがいいしな。

740:名無しさん必死だな
07/08/01 12:25:24 7tCF0EB+0
>>736
当たり前じゃん。
Wiiで作ると安くなるんじゃなくて、他が高いだけ。
PSの方がPS2よりコストが掛からないのと同じ。


741:名無しさん必死だな
07/08/01 12:25:26 oSpVXef+0
Wii基準で同クオリティで三機種マルチするとしたらコストは
PS3>箱○>Wii
って事なんじゃねーの

742:名無しさん必死だな
07/08/01 12:36:58 cDF4pVCc0
実際は同クオリティで出る事はあんま無いけどな

1Lのうつわに1Lのワインを入れて売っても人は文句を言わないが
5Lのうつわに1Lのワインを入れて売れば文句を言い出すもんだ

743:名無しさん必死だな
07/08/01 13:42:52 +y/JVgUk0
てかほかの機種に比べてWiiソフトのほうが開発費が安く済むのはもちろん分かるけど
現状で手抜きと言われざるを得ないラインナップのTHQに言われても困る。

744:名無しさん必死だな
07/08/01 16:38:11 Wbsrx5Y2O
>>742
PS3は映像が綺麗なのを売りにしたのが大失敗だよね。
wiiみたいにコントローラー変えてみました!
っていう売り方ならグラフィックしょぼくても許されるから。


745:名無しさん必死だな
07/08/01 17:10:31 g4a2pOGl0
グラフィックしょぼいっつってもマリギャラ、メトロイド、スマブラ等
任天堂自身はWiiのできる範囲で次世代クオリティのゲームを作ろうとしてるわけで
サードもそれに続いて欲しいもんだね
DSでもクオリティ高いゲームが出るまで結構時間かかったから
Wiiももう少し時間置けば意欲作も出るんじゃねーか

746:名無しさん必死だな
07/08/01 22:43:47 e+IaupIr0
>>745
それは難しい。
何故なら任天堂自身はそれだけのことをやるメリットがあるからやってる
だけで(ソフトそのものよりもむしろハードの売り上げ伸ばすのが目的で、
それによって膨大なロイヤリティ増大が見込める)単なるソフトハウスは
そこまでやるメリットが無い。(ソフトの売り上げ分しか儲からないから)

747:名無しさん必死だな
07/08/01 22:48:55 HyHrT1LO0
でるんじゃねーかも何も出るだろ。出さない会社は潰れる。

748:名無しさん必死だな
07/08/02 00:16:31 pg1FWvbr0
>>746
>そこまでやるメリットが無い。(ソフトの売り上げ分しか儲からないから)

PS3で出したってソフトの売り上げ分しか儲からないのは同じじゃねーかw



749:名無しさん必死だな
07/08/02 01:46:08 2DB3/6Gc0


XBOX360(通称、箱○)のソフトがPS3よりも全然売れてない件w


URLリンク(www.geocities.jp)


PS3のプロ野球スピリッツごときに、箱○のトラスティベル敗北wwwww



750:名無しさん必死だな
07/08/02 02:01:01 xG1EPPJv0
>>746
ソフトメーカーとしては一番大きくなるであろう市場で
真っ先に良ゲー作ってブランド力付けるチャンスだろw
DSでは出せば売れるから手抜きゲーばかり乱発して信用を失うメーカーもあった
これはFC時代のクソゲー乱発期に似てる(市場が活性化すると自ずとそうなる)
ソフトメーカーは良いソフトを作らなきゃ未来は無いんだよ
何を言ってるんだ

751:名無しさん必死だな
07/08/02 02:17:00 AuMvLZTiO
良いソフトをつくり信用を築かなきゃ未来はないのはもっともだけど、
ちゃぶだいをひっくり反してもまだご飯を出せる余裕のある会社はむしろ稀だろ。

752:ピンキーマン ◆cSsNy1w6Kk
07/08/02 02:25:18 XjDvXt2iO
つまらないゲームはもうやりたくないよ(´・ω・`)
ちゃんと楽しいゲームがしたいよ

753:名無しさん必死だな
07/08/02 07:55:02 NCMOVZbv0
>>746>>750
全然わかってない。
仮に任天堂がそのへんの凡ゲー出したところで、そんなものは何の意味
も無い。ハードを大きく牽引するものを作らなければ意味が無い。
そういう意味で普通のソフトメーカーとは全然違うのだ。そこそこ売れ
ればいい、儲かりさえすればいいそのへんのソフトメーカーとは背負わ
されているものが全然違うのだ。覚悟が違う。

だから難しいと言ってるんだよ。普通のソフトメーカーは限られた予算
内で出来るだけ良いものを…赤字にならないように…出来るだけ儲かる
ものを…って感じで作ってるんだから。任天堂とは目指すものが違うから
根本的な部分でレベルが低い。だからなかなか突き抜けたものは出てこない。

754:名無しさん必死だな
07/08/02 07:59:34 50gBLsm60
任天堂の収支報告見ればわかるけど
ロイヤリティなんて金魚のクソ程度しかなかったよね
ほとんどの儲けが自社ソフトの儲けだし
SCEと一緒にすんな

755:名無しさん必死だな
07/08/02 08:08:27 dVjn0BYc0
>>754
それってヤバいんだけどね。
自社ソフトしか売れてないハードメーカー…

だからサード逃げ出すんじゃん。

これだけ他ハード引き離してなお微妙な態度を取り続けるサード。
よっぽど嫌われてんだよ。

756:名無しさん必死だな
07/08/02 08:48:32 3AgSVykMO
そうだね、サードは逃げまくってるね。
DSに。

757:名無しさん必死だな
07/08/02 12:48:46 BEeeK74d0
国内サードがWiiにシフトしてるみたいな記事もあったけど、
その少し前あたりから始めてたとしてもその結果が出てくるのは来年以降かな。
今年の年末でも厳しいだろうと思う。
その間は日本じゃ任天堂の1人勝ち状態がずっと続くんだろう。

758:名無しさん必死だな
07/08/02 13:01:09 j/jaE9Fz0
逃げたきゃ勝手に逃げりゃいいんじゃね?
ついこないだまで全サードを敵に回して
戦ってきた任天堂には痛くも痒くもないだろう。

いっそサード連合でハード立ち上げるぐらい
気骨のある所を見せてくれれば、ある意味安心なんだが。


759:名無しさん必死だな
07/08/02 16:55:05 0pVl6k4n0
任天堂のハードは任天堂のソフトしか売れない。
それでも今まではよかった。狭い所に隔離されてたから。
しかしその任天堂ワールドがゲーム市場全体を侵食してきた。
サードは行き場を失い…困惑している。

とりあえずタコヤキやらスポーツクラブやら副業で凌ぐしか
ありませんな。あと…人減らし?

760:名無しさん必死だな
07/08/02 17:02:54 ACreQR3c0
最近はLiveアーケードに群らがってるらしいけど。

長らく遠ざかってたPCゲーに戻るという手もあり。
実際増えてきてるしね。国産PCゲー。

761:名無しさん必死だな
07/08/02 17:06:04 wpjlbvM20
>>759
つまり優秀な任天堂に対してサードがヘボすぎて付いていけないってこと?

762:名無しさん必死だな
07/08/02 17:06:51 ACreQR3c0
ファミコン時代にPS○の購買層をカバーしてたのがPCゲー市場
だったんだから、PS3のような路線がコンシューマから消える
ようなことがあれば本当にPCゲー市場復活するかもよ。

763:名無しさん必死だな
07/08/02 17:10:14 ACreQR3c0
>>761
というより任天堂ユーザーのような人たちの趣向に合わせるのが
嫌なんじゃネエノ?もっとこうアダルティンなものが作りたい
んだよ。そういう市場は確実に存在するから。任天堂でそういうの
出したって効率良くアプローチできないから駄目やんけ。

764:名無しさん必死だな
07/08/02 17:13:21 wpjlbvM20
なら行き場を失ったってことはないだろ。
その市場に合った機種で出せばいいだけ。
それが出来ないならそれこそ市場を縮小させてしまった
サードが無能と言うことだろう。

765:名無しさん必死だな
07/08/02 17:15:51 ACreQR3c0
>>764
ただPS3の場合、不可抗力だからな…
売れない理由の筆頭が「高額い」だろ?
それってサードの責任じゃねえやん。

766:名無しさん必死だな
07/08/02 17:18:46 ACreQR3c0
だいたい360だってそうだよ。
売れない理由が「洋ゲーばっかり」ってなんだそれ。
実際そうじゃなくても洋メーカーだってだけでイメージが…


767:名無しさん必死だな
07/08/02 17:26:53 1HGf2UMR0
任天堂が作り出す異空間ではサードの力は半減するのだ!
サード、ピンチ!どうする?!(戦隊モノ風)

768:名無しさん必死だな
07/08/02 18:15:17 QJU0Gfeq0
>>763
それただのサードの負け惜しみじゃん。WiiやDSに自分達の顧客が
いないんなら引き込めばいいし任天ブームがいやなら自分達で
ブームを作ればいい

実際PSのときのスクウェアはそれをやってのけた。
今のサードは実力や体力以前にやる気無さ杉

769:名無しさん必死だな
07/08/02 18:20:30 j/jaE9Fz0
そこを売れるようにするのが営業努力だろうに。
Wiiがこうして週7万も売れ続けているのは、
発売前からの綿密な宣伝に拠る所も大きい。

いい物でも、はい作りました、じゃあ買ってねって、
そんなんじゃ誰も買わないよ。
箱○ユーザーが、一番箱○の足を引っ張っているのは
MSKKだって嘆いているのはそういう事なんじゃないの?

770:名無しさん必死だな
07/08/02 19:12:15 f2kV0Xo30
今の現状はサードがWiiの大当たりを予想できなかっただけでしょ。
せっかくの流れにのれなかった言い訳を開発者のブログとかで必死にしている。
実際どのサードだって本音はWiiかDSでだしたいんだよ。

>実際PSのときのスクウェアはそれをやってのけた。
>今のサードは実力や体力以前にやる気無さ杉
デジキューブとか流通にも力いれていたし。
ナムコもあの時は神だった。ライブラリとかもナムコがつくったりしてたみたいだし。
SCEを甘やかししすぎ、PS3はその結果。


771:名無しさん必死だな
07/08/02 19:19:03 moadLryV0
Wiiの勢いを予想できなかったのと、次世代(Dx9以降)の技術に乗り遅れたくないから
人的リソースをWiiに割きたくなかったとかの事情もあると思われるよ。
Wii以外では取り入れられてる技術の研究と実践をないがしろにできるほど
Wiiで成功できる自信もないだろうし。
ようはリスクの分散の仕方の問題っつーか。

772:名無しさん必死だな
07/08/02 19:26:45 2l8rfd8m0
確かに顧客の趣向が読めなかったことをあれこれ言い訳つけて誤魔化してる感じはある。
認めたら株主に突っ込まれたりとかあるんだろうがどうにも見苦しい。

一番酷いと思う言い訳は「あの市場では任天堂ばかり売れるから」かな。
言い訳にすらなってねぇ。


773:名無しさん必死だな
07/08/02 19:47:14 pk6aMaBa0
PS3がWii並みに売れていれば問題なかったんだろうが
今や素直に次世代機市場を読み間違えたって認めてる企業も幾つかあるからな
ぶっちゃけ国内メーカー含め業界全体の声だと思う

774:名無しさん必死だな
07/08/02 21:52:09 f2kV0Xo30
わかった。今のサードはツンデレなんだ!
「開発ソフトの低さなんか魅力でも何でもないんだからね!」
ネタスレできるな・・・


775:名無しさん必死だな
07/08/02 22:47:58 /1JnLgC40
>>770>>771
「Wiiの勢いを予想できなかった」というよりは、「wii(任天堂)の
購買層をあまり相手にしていなかった」が正しい。
もっと言えば軽薄短小やガキんちょ向けは考えたくない。
グラフィックの進化に腐心してきた大多数のメーカーがそんな感じ。
任天堂だと購買層からいって低年齢層を無視できないから作品の
方向性がちょっとアレになりそうで、できればPS陣営のような
ユーザー層の多いプラットフォームがいいな~なんてな。
いまさら知育やらマリオみたいな非リアル系やれって言われても
モチベーション上がんないよね。

776:名無しさん必死だな
07/08/02 22:52:41 IYI/aA2p0
>PS3がWii並みに売れていれば問題なかった
PS3が勝ってたら、PS2路線の続編続編ばっかりの路線がそのまま続いて、
市場がボロボロになるのが目に見えてたろ。
あと、開発機材がバカ高いから、新規メーカーが入ることはまずないから、
これはって言う企画のゲームが出てくるとは思えないし。

777:名無しさん必死だな
07/08/02 22:56:07 3AgSVykMO
Wiiの購買層にはゼルダを買う奴が300万以上いるのにな。

778:名無しさん必死だな
07/08/02 22:57:37 z07S5ip80
べつにwiiが優れていたから首位に立てたわけでもなく…
PS3が自爆したから繰上げ当選になっただけで。

もっと言えばPS買うようなユーザー層がゲーム機買わなくなった
(今回は高額いから買い辛い)んで相対的に相対的に任天堂が
伸びているように見える。

その証拠にゲーム業界全体としては物凄く縮小している。
任天堂がちゃんと客をつかんでいるのに対し、ソニーは客逃がした。
それだけの話。

779:名無しさん必死だな
07/08/02 22:59:01 6Frc9unc0
>>778
携帯機も含めれば確か今が一番ゲーム市場は大きいよ。

780:名無しさん必死だな
07/08/02 23:00:57 0W2l70iQO
Wiiは任天堂ばかり売れてるって
敗北宣言だよな。

781:名無しさん必死だな
07/08/02 23:01:17 z07S5ip80
>>777
ゼルダの購買層はポケモン買う購買層とかなりカブってるから。

782:名無しさん必死だな
07/08/02 23:03:49 qVAmpVCa0
>>778
PSがトップ取って以降右肩下がりだったゲーム業界だけど、DSの登場でようやく回復傾向に有る。
嘘はいかんよ。


783:名無しさん必死だな
07/08/02 23:04:30 3AgSVykMO
それが本当かどうかは知らんが
非リアル系が売れないと言うのは間違いだな。

784:名無しさん必死だな
07/08/02 23:04:55 QSVNicFy0
>>778
PS2で冷え込んだゲーム業界を活気づかせたのは、
DSとWiiのおかげでしょ?

785:名無しさん必死だな
07/08/02 23:05:14 qVAmpVCa0
>>781
なんだキチガイか。

786:名無しさん必死だな
07/08/02 23:12:37 VKX5ejMFO
そういやGCは開発コスト安かったらしいが幾等くらいだったけ

1億弱か?

787:名無しさん必死だな
07/08/02 23:15:59 50gBLsm60
WiiがPS2以上のペースで売れてるのにゲーム業界縮小とかギャグにもならんね

788:名無しさん必死だな
07/08/02 23:30:34 VZV8LY6s0
>>787
(自分達の好きな)ゲーム業界なんじゃないの
そりゃ縮小しているわな

789:名無しさん必死だな
07/08/02 23:35:07 j/jaE9Fz0
>>786
9000万ぐらいだったか。
大作とシンプルが混在するPS2と単純に比較はできないが。

790:名無しさん必死だな
07/08/02 23:38:30 qVAmpVCa0
>>786
PS2より開発しやすいってのは有るけど、それはそんなに低コストにつながらなくて
結局グラフィックにどれだけ金かけるか。
GCで本気で作るとPS2より上限高い分、金かかる。
GCの開発費が安いってのはサードが本気で開発したソフトが無いだけ。
マルチとか、お手軽なタイトルなら安くできる。

791:名無しさん必死だな
07/08/03 01:42:24 V5mVzr9R0
>>775
それがSCEの敗因だろうがw
サードは業界の流れ的にグラフィック路線の需要が勝つと勘違いしてしまった反面
高騰する開発費に不安も感じていたのは事実
一番大きな市場で作るのが一番利益が出るからついていく他なかった
しかしそれがコケた今、それについていく義理はないわけで

前世代で最低性能のPS2がトップシェアだった事を忘れるな
PS2の性能以上に見せようとサードが試行錯誤していたのもな
GCや箱○だったら試行錯誤しなくてもいいのにだ
サードに取って大事なのは一番大きな市場だよ

792:名無しさん必死だな
07/08/03 01:57:14 cgbeBpiH0
>>790
おいおい、まるでGCはお手軽ソフトばっかりと言わんばかりじゃないか
GCはマルチは確かに多いがお手軽ソフトは少ないぞ。

793:名無しさん必死だな
07/08/03 08:41:44 Auo7DY1U0
GCじゃなくてwiiがミニゲームばっかりってんなら確かにその通り。
任天堂の旗振りの下では全てのゲームがミニゲームと化す。

まあそれが悪いとは言わんが疑問もある。
PSシリーズで金のかかったグラフィックに慣れ目が肥えたたユーザーが
はたしていつまでも安いつくりのゲームに満足するだろうか?

答えはたぶんNO。
今はコントローラやらで誤魔化しているが慣れてきたときが地獄。
wiiでも結局金かけてグラフィック作らなくちゃいけなくなる。
一度美味いもん食わせちゃったらなかなか忘れてはくれないよね。

シナリオとしては、まず最大市場であるwiiにサードが群がる。
そうすると競争原理で差別化を図ろうとする。
その過程で結局開発費がうなぎのぼりに上昇。
もう手に取るように想像できる。

だいたいゲームみたいなコンテンツ制作はシステム云々よりもリソース
の作成(グラフィックやゲーム特有の処理など)が支配的なんで
同じもの作る前提だとハードが変わるだけで開発費が劇的に変わる
なんてことはありえないんだけどね。

794:名無しさん必死だな
07/08/03 08:48:05 s/OaCuf60
PS2のグラで目が肥えたとは笑わせる。

795:名無しさん必死だな
07/08/03 08:52:19 Auo7DY1U0
安い作りのゲームが売れる市場というのは、裏を返せば大企業が
優位性を保ちにくい市場であるともいえる。ある程度金をかけないと
商売しにくい市場のほうが(資本力の差がそのまま優位性に繋がるから)
大手にとっては安泰な市場。そこにwiiみたいなミニゲームでも売れちゃう
市場が出てくると躊躇する。もっと優位性が確保できる市場に肩入れ
したくなる。

796:名無しさん必死だな
07/08/03 08:55:05 Auo7DY1U0
>>794
グラフィックはハードの性能というよりはかけた金の量に比例する。
PS2のグラだって下はシンプルから上はFFまで幅が凄いだろ。
あれこそ金の差。

797:名無しさん必死だな
07/08/03 09:02:41 nNroATT70
THQ
URLリンク(www.thqgame.jp)

代表作

Xbox360・PS3
・WWE2007,2008
・スタントマン
・SaintsRow
・TheOutfit
・MotoGP'06

Wii
・WWE2008
・カーズ
・スポンジボブ
・バーンヤード 主役はオレ、牛
・レミーのおいしいレストラン


798:名無しさん必死だな
07/08/03 09:05:25 CW5INvVU0
>>793
本気でそう思ってるなら重症だな
最初にサードが手抜きゲーを出すのはPS3も一緒(ガ無双とかな)
ユーザー、サード共にWiiコンの扱いに慣れてからが勝負だろ
任天堂は手本としてWiiでできる範囲でグラフィックにもこだわったゲームも作ろうとしてる
サードがそれに追随するのは目に見えてる
PS3で法外な金かけるよりもWiiで金かけて作った方が売れるんだからな
Wiiと箱○&PS3では一世代以上性能差があるがWiiとPS2も一世代以上性能差がある
市場が整えばサードとしてはWiiで十分なんだよ
もちろんPS3のシェアがWiiを抜けば利益が見込める訳だから話は別だが
それがもう有り得ない事くらいはわかるよね?

第一PS2で目が肥えたってw
PS2で性能限界を突破するようなゲームが出せたのは(それでもGC、箱に劣るが)
PS2がトップシェアだったから
結局はトップシェアのハードにゲームが集まるんだよ

799:名無しさん必死だな
07/08/03 09:07:16 nNroATT70
DSをみてみろよ。
トップシェアのハードに駄目ゲーが集まってきてるだろ

800:名無しさん必死だな
07/08/03 09:08:10 A9+D2IZX0
>>797
カーズとレミーはマルチ


801:名無しさん必死だな
07/08/03 09:12:30 CW5INvVU0
>>799
目が曇ってると言わざるを得ない
サードはどんどんDSに本腰入れはじめ
PSPはモンハンしかソフト売れない&移植地獄じゃねーかw

802:名無しさん必死だな
07/08/03 09:15:33 nNroATT70
サードの本腰?凄いのはタイトル名だけで中身が糞てのがほとんどだろ。
妊娠はもう中身が糞のFF3DSを忘れたか。

803:名無しさん必死だな
07/08/03 09:17:04 s/OaCuf60
PS2じゃあ、どんなに大金注ぎ込んでもピクミンの映像は出せないよ。

804:名無しさん必死だな
07/08/03 09:17:08 nNroATT70
まあDSに本腰いれたところで出来上がるゲームはたかがしれてるからなあ。
やっぱ金かけてないから出来上がりもショボイんだろね。

805:名無しさん必死だな
07/08/03 09:21:16 CW5INvVU0
>>802
FC世代としては突っ込みたい所も多々あったが
別にクソじゃなかったけど?
君的にあれってクソゲーになっちゃうの?
リメイクで言えばFF4、DQ4、5、6が出るね
最近DS環境での技術力も高まってきていて出来る事もどんどん増えてるから
これからもっと活性化するだろうな

806:名無しさん必死だな
07/08/03 09:49:45 EPxr6Z0UO
最近のゲーマーは目が肥えている。これは間違いない。
最近のゲーマーはPSシリーズで育っている。これも間違いない。
結論:PSシリーズがユーザーの目を肥えさせた。

807:名無しさん必死だな
07/08/03 09:53:17 AMMDYgNxO
売れてるハードにはクソゲもあつまるのは昔からだろうに

808:名無しさん必死だな
07/08/03 09:53:57 qU67YskzO
今のサードゲー買ってる奴なんて情報弱者か信者位だろ?


809:名無しさん必死だな
07/08/03 10:07:05 24yYJAyO0
目が肥えたからPS2の後期はミリオンタイトルが激減して安売り商法を繰り返すしかなくなったのね

810:名無しさん必死だな
07/08/03 10:16:55 EPxr6Z0UO
wiiはPS2より高性能だと言われてるけど、高性能な
ほど高精細なグラフィック作らなくちゃいけないから
結局開発費高くなるよ。PS2よりひどいことになる。

811:名無しさん必死だな
07/08/03 10:21:40 s/OaCuf60
そういう金かけた「だけ」のゲームにユーザーがいつまでも満足するだろうか?
答えはNO。PS2市場の縮小がはっきりと証明している。

812:名無しさん必死だな
07/08/03 10:21:44 X/59d2m00
×PSシリーズがユーザーの目を肥えさせた。
○PSシリーズがユーザーの目を曇らせたor濁らせた。

813:名無しさん必死だな
07/08/03 10:23:51 MqEDrMdE0
ソニー戦士は口だけでソフト買わないから
サードに見放されるんだよ

PS市場の地力を見込んでPS一本槍で特攻して
ジリ貧なコーエーやフロムに申し訳ないとは思わんのか

814:名無しさん必死だな
07/08/03 10:29:41 hCZOpWM70
Wiiだってサードソフトはたいして売れてないだろ
ユーザーが品質に対してゴチャゴチャ言わない
=手抜きで安くできるってだけがWiiのアドバンテージじゃないかw

815:名無しさん必死だな
07/08/03 10:30:22 EPxr6Z0UO
どうせまたwiiでもムービーゲー氾濫するんだろ。
ハードが変わっても作り手が同じだったら変わる
わけねー。今度はwiiがPS2化する番。

816:名無しさん必死だな
07/08/03 10:42:44 EPxr6Z0UO
安く作っても結局今みたいに売れないからやっぱり
カネかけて作るようになるんだよ。PS2みたいに。
目に見えてるよ。

817:名無しさん必死だな
07/08/03 10:52:03 j0lF7Kh90
安く作る、がウリじゃなくて、お金を掛けた大作以外じゃなくても
面白デバイスを使ったゲーム性で差別化をしてソフトごとの商品価値を高める、
ってのが任天堂の狙いだったんだよな。
DSと同じで任天堂とごく一部のメーカーしか実践できてないけどさ。

結局サードメーカーの上役の人らが「安く作れる!」と都合よく解釈して
お金が掛かってないだけのゲームを出してるわけで。

アイデアで勝負できないところはスクエニみたいに従来通りお金を掛けて
しっかり作るしか無いのに。

818:名無しさん必死だな
07/08/03 11:03:24 5fqHua9+0
>>817
それはいいんじゃないか?
インターフェイスの特性を生かしたアイディアゲーが出すところもあれば
世界樹のような従来通りのガチ作品を出すとこもある
要するに間口の広さが最近の任天堂ハードのウリだろう
またタッチペンやWiiコンはアイディアゲーにだけじゃなく
基本的な使い方に限れば便利インターフェイスとしても使えるってのも重要

819:名無しさん必死だな
07/08/03 11:05:33 j0lF7Kh90
>>818
えーと。
「お金を掛けないだけのゲーム」を作ってるところは死ね
というつもりで書いたんだけど…

820:名無しさん必死だな
07/08/03 11:09:39 5fqHua9+0
>>819
実際アイディアも金もかけてないゲームは最近じゃ死んでるよ
自業自得だがそうやって淘汰されていくんだろう

821:名無しさん必死だな
07/08/03 11:22:13 usZlblzLO
テトリスや犬みたいな金をかけない大ヒットはそうそうでないわな。

822:名無しさん必死だな
07/08/03 11:30:22 5fqHua9+0
>>821
テトリスはパズルゲームの古典だからともかく
犬はアイディアの勝ちだろ
つかそれなりに金もかかってる(広告費が一番かかってそうだが)

823:名無しさん必死だな
07/08/03 11:45:53 j0lF7Kh90
>>820
確かに淘汰されるんだけど、その過程で市場の削れるというか。
市場に付いた印象ってなかなか拭えないからなぁ。

824:名無しさん必死だな
07/08/03 11:47:30 EPxr6Z0UO
犬は世界で大ヒットしたPC洋ゲーが元ネタ。
パクっただけだよ。

825:名無しさん必死だな
07/08/03 11:47:57 j0lF7Kh90
>>821
犬は開発期間がかなり長いから金をかけてないというのはたんなる印象に過ぎないよね。

826:名無しさん必死だな
07/08/03 11:55:59 MqEDrMdE0
パクっただけで売れるのなら苦労せんわ

827:名無しさん必死だな
07/08/03 12:08:34 EPxr6Z0UO
犬の元ネタは販売数でギネスに載るぐらい売れて
るんだぞ。そりゃパクりたくなるって。

828:名無しさん必死だな
07/08/03 12:25:35 cgbeBpiH0
サードは「Wiiコンを生かしたゲームで~」とかいいつつ
ボタンでやってたことをただWiiで擬似的にやらせるゲームが多いな

任天堂はWiiコンに置き換えたことで「より楽しくなる」ゲームを作っているから問題ないが
サードは面白くなるわけでもなくただWiiコン操作に「置き換えているだけ」の感じがある

829:名無しさん必死だな
07/08/03 12:30:42 umGvnOkI0
置き換えも選択肢のひとつ
しかし俺がやった中で一番Wiiコンを生かしていたのはサードのエレビッツなのも事実

830:名無しさん必死だな
07/08/03 12:34:37 hCZOpWM70
自社開発でサードよりハードを生かしてるって、当たり前じゃないか?

831:名無しさん必死だな
07/08/03 12:40:39 oFgc/ceI0
任天堂はこどもが楽しく遊べる「子供向け」ゲームをしっかりと作ってるが
サードの任天堂向けゲームには「子供騙し」なゲームも多く見られるんだよな
開発者が厨二病なのかもしれんが

832:名無しさん必死だな
07/08/03 12:42:12 EPxr6Z0UO
wiiコンも慣れてきたら終わりだと思うけどね。
体感ゲーブームと一緒で結局面倒いからボタンと
スティックに戻るんだよ。結末は歴史が証明してる。

833:名無しさん必死だな
07/08/03 12:53:35 X/59d2m00
ふーん、結局古い体質で凝り固まった大樹に
しがみついていたいだけじゃないのか?
腐っているのにも気がつかないで

834:名無しさん必死だな
07/08/03 13:00:05 Izb8+CzUO
>>832
慣れてきたらスタンダードになります
今までがそうでした

835:名無しさん必死だな
07/08/03 13:06:04 umGvnOkI0
>>832
Wiiには汎用性があるだろ
普通のコントローラーとしても使えるしガンコンにもなるし
ポインティングだけで使ってもいいし他にも色んな使い方が出来る
任天堂もゲームによってはリモコン振る必要が無いって例を既にソフトで示してる
体感ゲーはあくまで選択肢のひとつだろう
アナログスティックを使うゲームもあれば使わないゲームもあるように
ゲーム性に合わせて開発者が自由に選べばいい

836:名無しさん必死だな
07/08/03 13:15:42 MqEDrMdE0
じゃあソニー戦士にはアナログスティックを捨ててもらいましょうかw

837:名無しさん必死だな
07/08/03 13:43:20 O7djvFZW0
>>797
を見る限り「言ってる論旨はわかるが手抜きしてんじゃねーぞTHQ」という話だな

838:名無しさん必死だな
07/08/03 13:47:55 kPvqqbg60
Wii、DSの流れにのれなかった言い訳にしか聞こえん。
あきらかにチャンスをのがしたんだよ。
Wiiコンは一時的なブームだからとか自分を納得させようとしないで、チャンスをいかさないと。
グラフィックで勝負できないサードはアイデアで勝負できるのだからいいし、金かけれるところは
グラフォックばりばりのすごいのだせばいい。
新しくゲームをはじめた人にブランドを植え付けるチャンスだよ。
でおくれたかもしれないけど、チャンスなんだよ。サードは早くだせ。

将来、コナミとかナムコと並ぶような新しいサードがでてくることを期待したいな。


839:名無しさん必死だな
07/08/03 13:54:03 hCZOpWM70
有望なのはレベルファイブくらいか?
でもあそこは技術志向バリバリだからWiiは主戦場にしないかもね

840:名無しさん必死だな
07/08/03 14:02:53 F+WDs32m0
>>838
ホントその通りだな
無名のメーカーにこそ頑張って欲しい

>>839
DSに参入してるから十分有り得ると思うがどうだろうな
白騎士見る限りPS3や箱○の最前線で戦えるような技術力は皆無な気もするが
でもあの会社は今のままじゃ永遠に下請け止まりな気がする

841:名無しさん必死だな
07/08/03 14:20:23 ZEMyfmih0
SCEって樹は倒れちゃったしね
根腐れだって?

842:名無しさん必死だな
07/08/03 14:58:39 X/59d2m00
枝葉である開発スタジオを閉鎖や倒産で切ってしまっておいて
幹だけで生き延びられるわけ無いじゃないか
一本だけ残った枝は数年に一度しか実を付けないし

843:名無しさん必死だな
07/08/03 16:38:50 X2YCNoIT0
元祖のナムコ自体がそうだが、動詞で企画を考える道がPS2で途絶えちゃったからな。
昔は「掘る」「走る」「掴む」「投げる」「体当たりする」「囲む」等、何をするかでゲームを作ってたけど、
SCEやバンナム、スクエニの大艦巨砲主義とファミ痛等メディアのクソ取材の所為で、続編以外売る機会が無くなった。
いまじゃその手の発想は任天堂にしか残っていないという皮肉。

844:名無しさん必死だな
07/08/03 18:05:54 rJoA7CoY0
>>4
これはワロタ

845:名無しさん必死だな
07/08/03 21:00:35 JiwKwEXf0
GCでバイオ4作れるんだからあのくらいは目指してほしいけどな

846:名無しさん必死だな
07/08/03 21:58:42 6wceI5eS0
バイオ4、プロモードクリアした。CGの時イージーでやったのに途中で投げた俺がWiiコンのおかげでここまではまるとは思わなかった。

847:名無しさん必死だな
07/08/04 04:22:33 0uf6xBZ00
>>846
ついおととい、バイオ4をWii初体験でクリアしたけど面白かったなあ。
っつうか、GCやPS2はあれをどうやって操作してたんだ?
最初がWiiコンなおかげで、あれ以外の快適な操作が思いつかん。
ノーマルコントローラーだとむちゃくちゃやりにくそうだ。

848:名無しさん必死だな
07/08/04 04:37:33 nsZTmeKs0
>>847
GC版やったが構えると真正面に銃を構える
んでスティックで照準(レーザーサイト)を操作して撃つ
Wiiと違って銃を構えないとレーザーサイトが出ないから構えないと狙えない
慣れてくると勘でかなり正確な射撃も可能になるがWiiのように素早く正確なエイムは難しい
ちなみに一度に出現する敵の数はWii>GC>PS2となってる

例えばクラウザーをハンドガンのみで倒すとなると
後退しつつ狙えるWiiならヘッドショットを連発できるが
GCだと相手と自分の位置、構えた後どの程度スティックを動かすか
全て体で覚えないとヘッドショット連発は難しい

849:名無しさん必死だな
07/08/04 16:31:37 fQzoXJbv0
>>847
クラコンかGCコンを持っているなら、起動後にヌンチャクひっこぬいてから
さすとそっちが使えるようになる。それがGC/PS2操作。
試してみ。

850:名無しさん必死だな
07/08/04 18:34:14 SP73AgUb0
>>797を見ると箱PSにむちゃくちゃ金を突っ込んだ作品を出してるのが分かるな。それなのに、たいして儲かってないんだな。

851:名無しさん必死だな
07/08/04 18:46:43 xFJeKTaj0
ソフトの単価がさして変わらないとすると、
その分多く売れないと儲けは増えないからな。

852:名無しさん必死だな
07/08/05 00:39:01 qPT6wA5q0
PS3
モッサム 10万
無双   30万

Wii
スカハン 5万
MS戦線 5万

バンナム「ガンダムのゲームはWiiで出します」

この売り上げでWiiで出すってことは
PS3ってよっぽどコスト掛かるんだろうな

853:名無しさん必死だな
07/08/05 00:40:53 8l4pd5bO0
Wiiのほうが焼畑しやすいってことだろ

854:名無しさん必死だな
07/08/05 00:46:53 F+4PW6Tu0
ロンチの頃とは普及台数が比較にならないから。

855:名無しさん必死だな
07/08/05 02:22:11 PXl/gcpe0
モッサムには煮え湯を飲まされた人多いだろうな。
ためしに1980円で買ったけど、その値段でも腹が立つ出来栄え。
ガンダム補正かけても辛い。

856:名無しさん必死だな
07/08/06 12:53:01 gbw487uw0
>>853
実際下のほうが面白いから笑うに笑えない

857:名無しさん必死だな
07/08/06 16:49:50 vtPK7y230
MS戦線って最近出たゲームだろ?
5万wwww
Wiiってぜんぜんおいしくないやん

858:名無しさん必死だな
07/08/06 17:08:18 X1opJeq70
それでも出していくって言ってることの重大性がわからんのか?

859:名無しさん必死だな
07/08/06 17:16:01 xKtyB5fnO
モッサムの出始めにも、似たようなことを言ってなかったか?


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