07/05/20 22:18:59 /ADg6CyX0
敗因は精神だよ。お客が望んでいるサービスに応える製品開発 ではなくて
SONYが家電分野で天下をとりたいために客の希望ではなく社内の理想像の希望にあわせた製品開発。これが根源。
だからcell普及をさせなきゃならんようになったし、BD搭載も必須。これが顧客ニーズに合わず撃沈。
ホントは何十万のマシンみたいな事をクタが言っていたが、それは重要部品の内製化と設備投資をして
独占を狙った結果のもの。これは客の希望ではなくソニーの希望。重要部品の独占はね。
結果本体価格が赤でも自己責任。設計と生産・調達の基礎が客の要望じゃないもん。SONYが勝手にやりたかった事。
cellもBDも量産が起動にのり始めたばかりだから減価償却費が重すぎる。これでフットワークも悪くなり最悪のスパイラル。
客のニーズではなく、自社都合(夢?)を優先したために失敗したポイントが多いんじゃね?根本原因に辿ると。