08/04/28 21:43:43 Aj783qqM0
育てろ育てろっていうけど編集は漫画のプロじゃないんだから
育たせることなんか無理だっつーの。
897:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:46:53 cSfqF6v80
>>896
育てるのが仕事でしょ?
それを仕事にしてるってことは
プロってことでしょ?
違うの?
898:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:48:07 rGpssH5uO
主婦の友?とかいう出版の初任給が26万とテレビで言っていたから
集英社が給料低いはずないよな
899:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:48:32 BJNktNoIO
>>895
俺も詳しくは知らないんだが、職人の勘みたいなものが磨かれるらしい。
でも集英社も講談社も日本特有の人事体制とか縁故とかが一番問題な気がするな。
900:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:49:03 gXF27A+C0
あのヘタッピとかの表現を見てると外の社会を知らないんじゃないかと思うんだが
おそらく内部の比較で安月給と思ってるんだろうし
漫画のプロどころかあまり詳しくないのにこれがおもしろいと決めつけてる人もいるとか言われてたよーな
持ち込みスレか関係者の愚痴スレか忘れたけど
901:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:49:15 5EdaZ8+R0
ヒットのコツ知ってる編集なんて極一部だけだろうな。
大多数は何が当たるか分かってないしたまたま天才を担当して
大ヒットして偉くなるだけ。宝くじみたいなもんだろ。
902:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:52:19 e7aCtjv20
マジレスすると集英社は新入社員も中堅の月給も、めちゃくちゃ大きな開きはない。
そこらの企業より違うのはボーナスの支給額。これがまた目玉が飛び出るほどの大金で・・・
903:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:53:14 Aj783qqM0
>>897
育てるのが本来の仕事なわけないだろ。編集だぞ?編集。
904:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:00:13 gXF27A+C0
本来は編集との共同作業なんだろうけど、最近の編集はその辺の力ある人がどのくらいいるのやら
持ち込み漫画でおもしろかったが編集の意見取り入れて掲載された漫画は
編集の色に染まってつまらない凡作になってたなんて事もあるみたいだし
赤○>新連載でもこのパターン珍しくないけど
905:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:06:39 2f7aUtVd0
>>896
編集は作家を発掘し、育てるのが仕事
西村編集長はゆでたまごの自宅訪問して漫画家に仕立て上げた(ゆでたまごの担当はアデランスの中野さん)
鳥嶋編集は鳥山明、桂正和を発掘した。
茨木はギャグ漫画の担当が多かった。
906:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:11:37 BJNktNoIO
>>903
漫画家が描いた漫画に赤入れられなければ仕事にならんのでは?
要するに、編集が出した処方箋が漫画家を育てるんだろ?編集が漫画家を
育てるってのはそういうことじゃないの?
907:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:19:22 hfLAuPPfO
漫画家のやる気を無くさずにボツを出すって大変そうだな
908:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:41:38 zKdeYJzLO
編集の仕事は「雑誌の編集」
どうごまかそうが漫画は素人。
普通のサラリーマンとして就職してんだぜ?
909:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:59:46 BJNktNoIO
>>908
フツーのリーマンとして入社しようが仕事は仕事。漫画編集の仕事は漫画家の
セコンドになることだろ。配属になったらやれよ。
それとも何か、今はセコンドを果たそうとしていない編集が多いと言うのか?
910:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:59:54 rSHB9AbeO
育てるというか引き出すだろ
編集のアドバイスもひとつの成長要因、ただそれだけ
911:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:15:23 mZ2ymNn90
マガジン編集部員時代のキバヤシ並みの仕事をしたら
認めてやんよw
912:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:48:57 BPBYCXKy0
漫画そのものを描く能力は無いにしても
物語創作の素養・造詣は持っておくべきだわ。
913:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:52:01 k5atjKne0
しかし、このなんでヘタッピ漫画研究所を再開したかが気になるよな。
志望者とか、持ち込み数が激減してるんかな?
今のガキどもにマンガに興味を持ってもらって、少しでも漫画家目指す奴を増やさせ
たいのか?
でも今のガキは面白いものを見るのは好きだけど、作ったりする面倒な作業は嫌いそうな気がするが。
914:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:53:43 aBHLv7Hp0
1人でも2人でも書こうかなと思う人がいれば大成功だろ
915:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:58:30 JfCEG8u50
子供向けを目指すなら尚の事腐向けヲタ向けを排除すべきだろ
916:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:12:03 XkMAv5Jz0
>>913
先月の選考員が空知先生だからって糞作画の漫画送ってきた奴が多かったからじゃねw
917:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:19:04 w69wmC940
漫画脳のナントカとかいう企画を何ヶ月か前からやってるから
その関連でやってんだと思うけど
ネウロの担当が変わったけど他にも担当変えあるんだろうか?
918:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:33:30 WOKIlS7n0
>>913
先にノウハウよりも、
子供に「自分も描きたい」と思わせるような漫画を増やした方がいいと思うがなあ
919:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:58:49 fdiAqZwt0
>>918
子供が描きたいと思うようなマンガってすぐ打ち切られるような。
コドモはアンケシステムとか知らんだろうし。
920:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:01:19 x2xMFMmt0
>>919
キン肉マン、ドラゴンボールをを見て描いたワンピースのようになれ。
921:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:14:06 ROLEn0hNO
ワンピにDBとか昔のジャンプような匂いは全く感じられないんだが
922:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:41:35 UI828pzz0
>>919
それが正解
ノウハウを教える暇があったら看板クラスの新人出すほうがいい
そのほうがよっぽど効果ある
923:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:10:35 MtDwuVpH0
新人から看板作家が現われる時ってどんな感じで現われるの?
ジャンプ読み始めて(5年前)これ世間で来てるって実感したのデスノ以外無いし
でも小畑さん新人じゃ無いし。看板が育つ瞬間にリアルタイムで立ち会った事が無い。
今だと新人は赤マルや本誌に短編載せてから連載ってなるけど
やっぱ鳥山明・井上雄彦・冨樫・尾田・岸本なんか出てきた時は
赤マルに短編載せた地点で天才現るって感じだったの?
受賞即短編掲載!短編大人気!話題沸騰!いざ連載すぐに大爆発って感じだったのか?
924:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:13:25 XkMAv5Jz0
空知は短編の評価も良かったような。しらんけど。
925:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:17:50 XqXITkDiO
>>923
そんな煽りはなかった気がするが、おまいさんがデスノの時感じた妙な予感は
あったよ俺は。ナルトとかな。
926:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:19:47 ckhDilTLO
井上・冨樫は一回コケて二回目で当ててる
今だと久保・矢吹もそうだな
927:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:31:55 MtDwuVpH0
>>924
あくまで看板
中堅じゃなくて
928:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 04:48:42 uD68oVZcO
ワンピ読み切り載った時は、来た!って思ったなぁ
連載されたら、やっぱり来たか~って
929:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 05:09:15 MtDwuVpH0
ワンピの前に何本か読み切りって描いてたの?
930:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 05:19:48 uD68oVZcO
どの漫画家でも読み切りは描いてるよ
尾田は短編集だしてるから簡単に読める
931:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:12:07 Qh375WNm0
>>919
確かに面白いと感じてる漫画がすぐに打ち切られる雑誌や会社には良いイメージを持たないだろうね。
今の子は黄金時代より良くも悪くも繊細なので、これでも打ち切られるなら…と萎えてそう。
932:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:43:17 YvxOXCyZ0
賞とかとってもそっから本格的に漫画の世界に飛び込むのは勇気がいるよ。
大学に小さい漫画賞をポツポツ取ってるやつがいるけど、そいつも
結構悩んでるみたいだった。結構こういう奴多いんじゃない?
933:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:48:25 uD68oVZcO
連載勝ち取るだけでも一握り
それで食ってけるのは、更に一握りだもんなぁ
職歴にもならないし
934:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:53:12 YvxOXCyZ0
>>933
そうそう。だからノーダメージの人とかベルモンドの人とか
すごいんだよな。
935:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:56:04 JaPskKWI0
アシという道もあるからまだ漫画家は良い方だろ
金にならねぇプロスポーツ選手の方が悲惨
936:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:13:50 i3F2mUa0O
亀田の親父みたいなセコンドだらけなんだろ
色々好きな事は言うが、的は射てないっていう
937:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:17:36 uD68oVZcO
>>934
ジャンプだと新人賞に200~300作
多い時は500作とか投稿されるらしいからなぁ
佳作でも結構すごいよな
そこから、読切掲載の壁、連載の壁
短期打ち切りの壁、連載一年の壁・・・
938:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:22:15 YvxOXCyZ0
>>937
すげえな。古味クラスだと相当上の方なんだな。
939:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:34:18 XYOy3Tyv0
大場篤先生の事舐めてました!すんませんッス!
940:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:35:11 uD68oVZcO
上の方だけど、あそこまでいっても
まだ成功者とは言えないんだよな・・・
狭き門のうえ、リスクも大きい
941:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 08:47:45 L/bDpok7O
だから、ほんとに漫画だけで食って行きたい奴じゃないと
生活や将来の不安すら、作品に注ぎ込んで昇華しようぐらい
漫画に賭けられないと生き残れない
もっとも、描いてる方は意識してそれやってるんじゃなく
好きな事を諦められなくて、必死に研鑽してたら
結果的に賭けることになった、という感じだろうけど
まあ、クリエイター系は何でもそうだね
942:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 08:58:27 x2xMFMmt0
漫画家のほとんどはこんな生活している人
URLリンク(blog.wakakitamiki.coolblog.jp)
兵糧が尽きましたぞ。
今日はヘルプの人が来るので、ヘルプの人の給料のためのお金を下ろしに行ったら、銀行の残高が1万円を切った。
これで来週までに何かしらのお金が入らないと、公共料金が落ちない。石器時代に逆戻りですよ。
しかしまあ、世の中上手くしたもので、来週頭に1話目の原稿料が入ってくる。別に偶然でも何でもなく、
金がなくなるのを見越して原稿料の前借りをしていたのさ。銀行から帰ってポストを覗いたら払い込み通知が入っていたもんね。フッフッフ。
なんて笑っていたけど、その通知を見て膝をつく。原稿料が上がってなかったよ。
前に編集部のエライ人に交渉したら「あがるよ」ってゆっていたのに~。
僕がどれほどの勇気を振り絞って交渉したかわかってるのかなぁ・・・。
また愚痴ですけど~。僕、上京してきてから9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってないんだよねー。
僕が贅沢なのかなって思ってたけど、こないだ花見の時に友達の漫画家さん4人ぐらいに
「ねー原稿料いくらもらってる?(すげー厚顔無恥)」ってリサーチしたら、
僕、その4人で一番安い人より、さらに1枚あたり数千円少なかった。これはかなりビックリした。どうか間違いだと言ってくださいー。
上がると言われていた原稿料が上がらないとなるとだ・・・今のスタッフ・ヘルプの構成を続けると、
一月に20万ぐらいの赤字が出てしまう気がする。昨日レーザープリンタのトナーが切れかけてたので、新しいのを買ったけど、
リサイクルトナーでも1万3000円!2本買っちゃったじゃんかよ。
善後策を模索↓
1・クオリティを下げる
or
2・借金をする
or
3・NINJAGAIDEN2の予約を取り消す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、借金かな!ア・イ・フ・ル♪おかしいぞ、あんだけ憧れて憧れてたどり着いたメジャーの世界なのに、
なんでこんなやりくり苦しいのだ?バタバタ。我慢するしかないのかっ。
少年誌で仕事してる人間がこんな黒々したこと言ってていいの!?
まあ、もういいや、全部はき出した。どっちにしたって、サンデーでしか描きたくないの、僕は。
次の水曜日からは、そのサンデーでスタメンだもんな。僕は水曜から、夢を売る人になります!
これ以降、金の話はこのブログでは金輪際なしだ!みんなも今日読んだことは可及的速やかに忘れてくれ!よろしく!
943:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 11:42:01 UI828pzz0
本当かどうか知らんが他紙の話だろそれは
944:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 12:43:03 Fqi6Ic9pO
他誌でもメジャー誌なら同じようなものではないかな。
漫画家の話によると連載開始時が一番苦しいようだ。
少ない原稿料くらいしか収入なくて、忙しくなるし色々物入りなのに元手がないという…。
単行本が売れるまではorzらしい。
これが突き抜けたりしたら…ガクブル
945:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 12:49:07 i3F2mUa0O
今は小学生も安定した仕事がどうのとか言い出す時代だし
誰もマンガ持ってきてくれないんじゃないのw
946:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 13:15:49 sUu/JBj20
マーガレットの編集長だったかが、同人は盛況なのに、商業は持込や投稿の数が減ったとか言ってたような
若木はマイナー向け月刊誌に移って、その合間に同人でも描けば、もう少し良い生活ができそうなんだが・・・。
アシの数も減らせるし、バイトも多少なら出来そうだし・・・。でもサンデーでしか描きたくないと言ってるからなあ・・・
小学館は売上トップに立ったというのに、もう少し漫画家に還元してやれよ
ジャンプみたいにバシバシ新人にチャンスをくれる雑誌ならともかく、サンデーはベテラン重視で下積み長いんだから、もう少し助けてやれよ
とは思う。編集者だって、漫画家いなくなったら、漫画家目指す人いなくなったら、困るだろうに。
昔の漫画家だって、そうだったんだから、甘えるな・・・なんていう意見も出そうだけど、確かにそうなのかもしれないけど、
漫画家いなくなったら、結局編集者も困るし、業界も壊滅してしまうんだからさ。
良い新人がいない~なんて嘆く前になんかやることあるんじゃないの
それこそ風が吹けば倒れるようなレベルの出版社ならともかく、業界大手が指くわえて、ボーっとしてたってしょうがないだろう
947:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 13:58:10 Fqi6Ic9pO
>>946
だよねぇ…。
良い人材を得るにはそれなりの環境を整えないと。
これ企業の常識。
948:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:20:26 KIRUXQR+0
ぬるい環境に浸かった漫画家が描くものって
無難な作品ばかりな気がする
949:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:22:43 hqKHHlr/0
ようするにお前らがいいたいのは
俺をデビューさせろという事なのか?
950:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:26:52 YvxOXCyZ0
>>948
ってか漫画家って親が自営業だったり、裕福だったりするケースが多い
951:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:27:10 i3F2mUa0O
そろそろ>>948-949
みたいな書き込みがあると思ってた
952:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:42:09 UI828pzz0
>>948
それ使い勝手の良い言い方だよなw
昔みたいに食えないなんてことはない時代に
昔と同じハングリーさを求めてどうにかなるのか?
953:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:52:12 KIRUXQR+0
>>952
別に貧乏であれなんていってないよw
ただ、大してウケない漫画描いててもそこそこ暮らしていけちゃうと
それに甘んじちゃう奴だらけになりそうだなと思っただけ。
954:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:04:25 UI828pzz0
契約切れた後にまとまった金を渡すのはどうだろう?
キツキツで連載させて緊張感を持たせつつ
連載短期終了したらその時に積み立てておいた分を渡すw
955:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:39:14 i3F2mUa0O
新聞配達かよ
956:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:43:39 EbBNDEOb0
漫画家は実家が金持ちばっかだからそいつ自身が独立して貧乏でも
モチベーションに変わりはないよ。>>942の人も京大出身だしどうせ実家が金持ちなんだろう
本当に貧乏ならどうしてもサンデーでしか描きたくないなんて甘ったれた事は言えない
957:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 16:07:59 i3F2mUa0O
現実に苦労してるなら
少なくとも甘ったれてはいないだろうに
958:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 17:36:45 UI828pzz0
貧乏人の子供は漫画家を目指すと本当に脂肪するんだな
志望だけに脂肪する
誰が上手いこと家と
漫画家目指せなんて軽々しく言うもんじゃないな
厳しすぎるリスクが大きすぎる
959:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 17:51:49 jrWCD0N70
ハガレンの作者も家が農業やってたなかったっけ?
漫画家目指すのはこういう人が多いんだと思う。
大体は賞獲ったとしても昔よりリスクが高いから
漫画家になるのは相当な覚悟がいる。
女性漫画家が増えてるのもそこらへんが理由でしょう。
960:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:34:19 IhbtyTiG0
>>948
今の時代そんな理論は通用しない
961:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:38:31 miLop0IO0
なんだかんだでそこそこ当たればハブリ良くなるし、
そんな高収入目指さなくても食っていける路線はあるし、下手すりゃ文化人様にだってなれるし、
総体的に、個人の表現活動でこれほど評価されてる職業もそうないと思うけどなぁ…
実業団すらないスポーツ競技や、“当たり”の存在しない職人の世界に比べたら遙かに恵まれている
それとは別に、>>942の場合は編集部あんまりじゃないか?ってのが先行するけどさ
それだって自分で環境選べばとりあえず食っていけるわけで、
リーマンのような待遇を期待して「ツライツライ」言ってる現役漫画家はアホかと思うよ
962:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:50:05 UI828pzz0
漫画家志望者の数は減っているとか聞いたが
リスクを考えてのことなんだろう
当たれば羽振りが良くなるといってもその当たる確率が低い
やっと当ててリーマンより少し多いくらいか?
極一部の例外は別として
963:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:15:27 rfvzg5ZM0
つか才能の世界で結果出せないヤツが食えないのは当たり前じゃん。
将来とか保険とか保障とか考えてるやつの漫画なんて糞でしょ
964:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:18:23 GRosiKw2O
ジャンプの新人の発行部数が5万ぐらい
一冊400円として印税が200万
年に4冊も出せば800万
その他に原稿料も入る
1ページ1万として週20ページを4週で80万
それを12ヵ月で960万
965:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:25:29 x2xMFMmt0
>>958
それでも漫画家目指すものはいる。
さいとうたかを
中学卒業後は理髪店にアルバイトとして勤める。
水島新司
新潟明訓高等学校への進学を希望していたものの、家庭の経済状況を勘案して高校進学を断念した。
そうした思いから、のちに『ドカベン』で“明訓高校”を舞台にした。また“白新高校”の名称も通っていた中学校からとっている。
なお、中学も家業の酒屋の手伝いのため欠席も多く、卒業が危ぶまれた事もあったという。
藤子不二雄
1954年、安孫子は藤本に誘われる形で新聞社を退社。藤本と共に漫画家となるために上京する。
後がない藤本と違って、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っている。
966:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:28:23 xs67EJEk0
それを漫画家自身1人+アシ3人=4人
で割ると240万
967:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:28:53 jrWCD0N70
>>965
まあ時代の違いがあるからな・・・。
あたりまえだけど一歩踏み出したからこそ今の成功があるんだな。
968:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:32:22 xs67EJEk0
稿料だけで数えてたorz
969:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:47:02 TdXXG9Qi0
>>966
なんで印税をアシと山分けすんだよw
970:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:50:35 1C943Jzn0
普通にそこそこの大卒で就職すれば30代で年収800万にはなる
そこから更に昇給し続け65歳の定年まで続くと・・・これを上回る生涯収入を望める
漫画家は殆ど居ないよな
まあ最初からそういう小知恵の働く奴は漫画家向きでないけどね
971:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:54:10 1C943Jzn0
サンデーの愚痴作家は京大卒なのか。無駄な学歴だな・・・物書きなら
生かせるんだけど
972:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:56:01 Cpf+gxFY0
人それぞれの生き方になんで無駄とか言えるの
973:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:00:22 1C943Jzn0
>>972
あくまで漫画家になる上でだよ。特に少年誌とか低年齢向けなら
できるだけ若いうちにデビューしないと大成は望めないんだし
・・・・しかし、集英社の編集者中途採用の求人見たが、30歳でモデル月給が
50万円以上なのか。あまりにも作家からピンハネし過ぎじゃなかろうか
これも今の日本社会を象徴する勝ち組の既得権なのかねえ?
974:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:07:50 Cpf+gxFY0
大卒の漫画家なんて幾らでも居るんですけど
975:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:14:41 1C943Jzn0
別にトップレベルの大学なんて必要ないでしょ?
その分受験勉強に漫画修行の時間と労力を取られてしまい
マイナスにしかならないんだし
高学歴作家ほど大成しておらず、むしろ同人系とかのマイナー作家に
妙に高学歴が多く見られる傾向なんだが・・・?
サンデーの人も絵柄見る限りではいかにもヲタ系だよね
976:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:16:39 Cpf+gxFY0
だから、人の生き方を無駄と言い切るその根性が理解できない
977:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:17:18 1C943Jzn0
早稲田卒なら学閥生かして大手出版社に入ったほうが
漫画家以上に稼げるだろ。早稲田で思いつくのはももせたまみか・・・
こいつも学歴で優遇されている作家だけどね。コラム読むと良く分かる
978:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:18:30 1C943Jzn0
>>976
別に生き方まで否定してないけど?
これだから脊髄反射のゆとりは困る
979:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:21:50 S1Lz6/lL0
>>973
週に5億の売り上げを誇る事業に関わるんだからそんなもんだろ
980:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:27:19 1C943Jzn0
>>979
その売上だと利益率次第だな
大したことない。年商240億は中規模企業のレベルだし
981:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:28:53 ckhDilTLO
電通とかフジテレビに入った方が給料貰えんじゃね?
982:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:29:32 Wdtp0oyx0
いちいちあげるな・・という以前にそろそろ次スレの心配をすべきだな
983:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:32:45 zA5KCBkG0
創作って金だけがモチベーションじゃないんだけどね
984:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:33:13 1C943Jzn0
激務不安定なのにリーマン以下の収入しか
望めないんじゃ、とても「夢の職業」ではないよね
こうして才能は逃げていく
985:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:37:22 89eboiDAO
なんと一橋大学出身のママレードボーイ作者
彼女は集英社だな
986:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:42:46 zA5KCBkG0
医学博士をスルーとかありえないでしょ
987:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:52:50 1C943Jzn0
時代も違うしね
手塚先生はどこの大学だ?
988:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:00:58 TdXXG9Qi0
>>987
阪大じゃなかったっけ
989:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:02:38 1C943Jzn0
当時のレベルも今とは全然違うんだろうね
990:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:06:01 PEEUqdTM0
そうだね、漫画家として大成するための漫画家然としたルートとか言い出す
馬鹿読者が居る時代とは違うよね
991:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:07:22 lV8zPGFc0
>>977
早稲田卒ってだけじゃ学閥なんてとてもとても・・・・
あそこの卒業生ってだけでも毎年ウン万人出てんのに。
一流大学出ても、その大学卒の中で熾烈な競争があって
学歴の恩恵受けられるのはほんの上澄みのみだよ。
一流大学に入れば・・・と考えるのは
一流大学に入りたくて入れなかった奴の幻想に過ぎない
一流大学じゃなくても一流企業入れるんだけどな
集英社とか電通程度なら学習院レベルの学歴あれば
学歴のせいで選考で不利になるなんてこたあ無いし。
992:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:11:57 1C943Jzn0
>>990
一読者の意見でしかないんですが?
>>991
万人もいるのか・・・
でも、WJ歴代編集長が殆ど早稲田卒なのも事実
編集部には実力だけでは乗越えられない壁が確実に存在するような
993:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:15:31 1C943Jzn0
ああそうか。卒業生が多いからこそ強力な学閥が形成できるのか
994:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:36:46 V4U8qvhr0
早稲田は低学歴だろ
995:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:39:19 lV8zPGFc0
>>992
編集長ってよほどヒット作を歴任してないとなれんだろ。
歴代編集長ってみんなジャンプ史に名を残す作品を育て上げた人ばかりだし。
学歴のお陰でっつーよりも、編集としての腕が良い奴に
たまたま一流大の奴が多いってだけじゃね?
ジャンプ編集長だけじゃなく、平編集者の学歴はどうなんだろ?
赤本で色んな大学の入社実績見たら学習院レベルまでなら
集英社入ってた。
996:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:41:11 ckSs1Y1y0
早稲田卒の漫画家と言ったらぬーべーの作者や島耕作の作者やポルタの作者(笑)がいるな。
慶應卒の漫画家は将太の寿司の作者と中華一番の作者がいる。ジャンプではいなかったと思う。
東大卒の漫画家は美味しんぼの作者(元電通勤務)がいる。
意外と高学歴の漫画家は多い。
997:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:42:35 lV8zPGFc0
>>994まあそうだな・・・・東大一ツ橋受けるような連中にとっては
早稲田なんて滑り止めだからねえ・・・・・・
早稲田受かった知り合い曰く
「早稲田の試験って回答選択のパターンさえ掴めば頭使わずに解ける」
だとさ。
東大なんかは筆記が大半で、状況に応じた思考力等の本当の頭の良さが求められるけど
早稲田はほぼ全部四択問題だからクイズ気分だって。
998:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:43:44 lV8zPGFc0
>>996
忍たまの作者も電通勤務してたな。
高学歴漫画家、調べると確かに多い。
999:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:51:59 1C943Jzn0
なるほど。結構いるんだね
単なるコネ作りではなく学んだ事を作品作りに
生かせればいいのだが
1000:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:54:23 1C943Jzn0
木多康昭もWJ復活を願って
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