●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part45●○● at WCOMIC
●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part45●○● - 暇つぶし2ch750:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/23 21:01:02 JHbyUuwd0
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        |l |ヽl        /l      .)\    i   
       \|lノl       /└-‐ヽ-‐'    ヽ   i  あたまがいいわけではない
         l、 ゙|      /   ,,---'ニ=メ i  .|
         ヽ-i      i'  /-l「ヽ┼+// ;;  /
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751:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/23 23:07:19 EAEFqDl5O
ちてきしょうがいしゃでモロ☆連想したw

個人への規制は、マスコミ人のモラル復活キャンペーン
みたいな形で始まったんだけど、ようは不況だからなんだよ

そもそもは、報道関係が主導で進められたようで
個人情報の漏洩が酷くて、神経質になったせいもあるけど
ネットの情報って、取捨選択の作業を受け手に委ねるから
どうしても新聞やテレビより早いし、安い

マスメディアが情報を売る意味が無くなるんだよね

752:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/23 23:12:02 vHBQxw2t0
あいつらは自浄効果皆無なのは皆知ってるんだから
もういいよ消滅しても>マスゴミ

それはそうとカスラック潰れろや

753:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/23 23:41:13 aUQbM+q90
>>750
知的障害者ではなく痴的障害者ってことか?
それ俺にとって最高の褒め言葉じゃね?

754:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/23 23:55:52 BxfEfUnP0
>>740
高橋陽一は数少ないスポーツ漫画のために助っ人として呼び出される。
ゆでたまごはキン肉マン2世の宣伝かな?

井上雄彦はバガボンド休ませて描けるか?
井上は少年漫画で通用しなくなったから青年漫画に転向したのに戻れるか?

755:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 00:02:23 rU3FsaOjO
>>754
やるやらないは別として依頼ぐらいは出来るだろな。

756:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 02:28:03 34n9+kaO0
数少ないスポーツ漫画のために助っ人として呼び出されるとか意味わかんねーよw

757:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 12:36:45 oyVHP07t0
無理に話題つくって誤魔化してるじゃね。
第一そんな事かいても編集部見てないし、いまさら。

758:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 12:52:51 MWDBM5WOO
見てもレスしない

759:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 12:53:58 3YNQbkwSO
茨木がネットの評判について喋ってたのは
いつのインタビューだったかな

銀魂でもここで言ってるような事書いてる回があったな
規制したくらいで蓋ができるもんかね?

760:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 13:44:47 vpARUadd0
銀魂とかイバ木元編集インタビューだか、それは去年の話。ネットの評判とか自分が記憶する限り無い。
仮にネットを意識したコメントだとしても、その後規制が更に徹底されたんだろ。
実際情報がその後流れなくなってるって話と一致してる。
それに公務員の情報が漏れた不祥事が続いたのが今年の3月、それを見習い
さらに3月に企業ネット規制は再強化されたと、いう事なんだろ。

761:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 13:56:14 RuvJHfIL0
銀魂がネットでこのスレ見たらし漫画を出したり編集長のコメント注目されてた時期は
ラルΩグラドが掲載時期の初め頃。
ラルΩグラド掲載期間

2006年12月4日 - 2007年7月9日

去年の夏以降から雑誌企業やマスコミの社員個人ネット規制が一斉に厳しくなったという
>>705のコメント時期と一致する。
決定的だな。

762:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 14:02:07 RuvJHfIL0
では今年3月前でもなく、すでに去年2007年の夏辺りの段階で
社員個人レベルのネット規制はされていた、と考えられるな。

763:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 14:20:51 BFXfVZug0
ホント>>754>>755とか編集部見てないのに誰に言ってるのか分からん。わざとらしいし。

764:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:09:40 3YNQbkwSO
規制がどうであれ
書き込みがされなくなるだけだと思うがね
見てたのは明らかだし。

765:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:21:03 /YjRIpkE0
ケータイがあるだろ

766:中島聴法
08/04/24 15:29:43 Ebf0Hb1a0
ぼく学校でいじめられてます      
     皆僕をたすけてください

767:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:43:07 vmTYA2Z10
完全に見てないという事が問題ではない、見る場合もあるだろ。
ネット規制は機械的な物ばかりではなく
社員にネットでの活動をしないよう徹底させてる以上
例え少数の社員が携帯で見た場合でも、
『このスレ見や2ちゃんねるを参考にしました』的な事は
他の社員に発表出来なくなったと言う事だ。
規制されてるのに見ていた事がバレる。
このスレの内容を同じ事いったら何処からの情報なのか?追求され不利な立場となる。

根本的にネット規制を徹底とはそういう事だろ。

768:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:50:42 UjA6hT280
どうせ言葉狩りのレベルに終始するんでしょ
自分達以外の言論の自由を認めないといった
出版人にあるまじき保身行為にね

769:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:56:18 /YjRIpkE0
規制自体表面的なもので
暗黙のルールで見たり書いたりしてるだろう

770:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 15:58:14 vmTYA2Z10
ジャンプ編集部のネット規制に関して思うに、
ラルΩグラドが掲載時期辺りのジャンプは確かにこのスレや2ちゃんを参考にしていた時期が
確かに存在したような事例が多い。

もしろ積極的に2ちゃんのコメントを参考にした結果
読者の年齢層を装うとか
一人が自演で複数に成りすますとか
年配者が読者の年齢層を装うとか出来る事など
ネット工作の存在やネットでの情報流出の危機に気が付いたんだと思う。
仮説だが一度2ちゃんねるなどを実際に参考にして失敗したからこそ
ラルΩグラド終了時期あたり
去年の夏辺りからネット規制を徹底させたんじゃないか。



771:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:00:31 /YjRIpkE0
>>770
参考にしていたか?
たとえばどのように?

772:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:18:25 vmTYA2Z10
>>771あくまで推測だけど
このスレを参考としたと思われるのは銀魂の中で出てくる架空の銀魂に似せたかなんかの編集員が
雑誌か何かで銀魂を叩くコメントとこのスレのコメントが似ていた点だと思う。
ただしこの事例は確かめてはいないし偶然かもしれない。
それでもネット規制が強化されたと思われる去年の夏辺りより前だと思う。
大体の記憶であり調べたわけではない。

773:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:18:30 opLLAp5d0
ってか、2ちゃんの意見を参考にするとかw
実際に書いたこともない奴が
あーだ、こーだ言ってるだけなのになぁ。
もう、ジャンプって終わってるな。
作品に誇りが全く感じられない。

774:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:21:58 vmTYA2Z10
それより‥根本的な問題忘れてないか?

そもそもこのスレで編集部や会社を叩いたら、
当然自分の会社を叩かれるような事を社員個人がもう書き込みたく無くなるだろ。
散々罵声を交えて叩いたらそりゃ社員個人でも書きたくないし
第一見たら叩かれてるし2ちゃんねる離れして見なくなるだろ。
規制以前の問題だ。
むしろ会社でネット規制してくれたら素直に2ちゃんねるを見なくていいだろ。

775:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:22:39 MWDBM5WOO
>>772
ゴメン
たぶんそれ書いたの、俺だわ

776:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:27:36 DmZ1Ffh7O
ギンタマンの回の事だったらあれは編集じゃなくて
空知がこの板周辺を見て描いたと思うんだぜ

777:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:29:26 wZ53KPz30
集英社はジャンプ以外は使えない。

778:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:31:17 JVus0V3QO
ヤムチャのことかあああーとか

779:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:33:00 vmTYA2Z10
だから2ちゃんねるを参考にするとか失敗して少なくても去年の夏以降はしないよう
社員個人のネット規制を徹底して
ネットの意見に流されないようにしてるんだろ。

780:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:33:08 opLLAp5d0
>>778
ヤムチャw

781:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:33:41 wZ53KPz30
おそらく最初からネットなんて使ってない

一部は意識してるか?程度だな。



782:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:35:13 cNrxjLxK0
銀魂はアニメに荒木を出したくらいだから、2chでなくともネットの影響は強いと思う。
URLリンク(atmarkjojo.org)

783:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:40:14 wZ53KPz30
どうやつたらそれで 笑

784:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:48:15 wZ53KPz30
間違った どう考えたらそれでネットの影響だ。

前に銀魂の小説売れてたらラノベが成功したとかいってたのと同じで
サブカル支持者は勘違いしすぎだろ。






785:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 16:56:46 vmTYA2Z10
たしかに
そもそもイバ木元編集長は年齢的にあまりネット使う馴染みが無かったという事も考えられる。
そう見えるというダケで思い込みかもしれない。
編集長本人はネットを参考にしたと発表した事実は僕も知らない。
その点はデマなんじゃないのか。

786:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 17:00:12 vmTYA2Z10
たしかにそうだな、悪い悪い。
銀魂に関しても僕もネット影響受けたと思ったダケで
実際思い込みかもしれん。当時のデマとか鵜呑みにしちゃったとか。

787:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 17:04:29 vmTYA2Z10
じゃあやっぱりこのスレは編集部が見てるとか
編集部になんかこのスレから指示してしまおうとか
どの道、無理だって事で。

788:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 17:36:39 3YNQbkwSO
茨木のネットについての発言ってのは「ネットで叩かれてる」程度のものであって
参考にしてる、なんて内容のものじゃないぞ。

話しを都合のいいふうに持っていこうとしてる頭悪そうなのがいるけど。

789:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 17:57:06 mjcKpQH8O
お前かー

790:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 18:13:05 MWDBM5WOO
何か、若年齢対象の、有害サイト閲覧規制と
ごっちゃにしてるみたいな奴がいるけど

出版社的には、見るのが問題なんじゃなくて
あくまでも、情報を漏らさないためのものなんだが

791:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 18:28:17 uWGyHb2wO
今日の流れは痛いな

792:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 18:36:29 uWGyHb2wO
編集部はときどきここを見てるぞ
このスレを参考に、なんてことは毛ほども考えてないようだけど

793:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:03:02 78pwl7QbO
>>766
俺がそばにいてやれなくてごめんな。辛いのをやっとの思いでここに書き込んだんだよな。
いじめがきついなら逃げろ。生きるために逃げるんだ。嵐はいつか必ず晴れる。
諦めないで。俺は遠くからだけど君の幸せを祈っているよ。

カンケーない人達にはキモいスレチマジレスでごめんな。俺、たとえ釣りだと
してもこういうのほっとけない質なんだ。

君の辛さを飲み干してやりたい。応援している人はこの世のどこかに必ずいるよ。

794:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:03:24 gQRW49sZ0
社会不適合者の意見より子供の意見が大事ですから。

795:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:12:20 uWGyHb2wO
>>794
そりゃそうだけどそんな言い方する必要無いだろ

796:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:15:33 wZ53KPz30
評判を見たいだけだろ

797:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:41:27 r0QywhqT0
>>793
オマイいい奴だな・・・

>>766
793も言ってるけど逃げろ、あと下らない奴らを相手にする事無いから
それと信頼できる奴にに全てを包み隠さず話して相談しとけ

今は考えられないかもしれないけど、相談して逃げろ!

798:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:44:23 uWGyHb2wO
むしろ“なんとなく”“気分転換に”とかそんな感じでしょ
もしくはサッカー選手がたまにバスケやって体をほぐすような感じで

799:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 19:45:50 uWGyHb2wO
>>798>>796へのリターンね

800:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 20:01:37 EU/NKski0
2chで評価がいい漫画は大抵売れない事が多いんだよね


801:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 20:04:25 KYZ5rzfa0
売れてる漫画→2ch外でも語るところがたくさんある
売れてない漫画→愛好者が2chぐらいにしかいない

802:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 20:36:43 34n9+kaO0
糞漫画愛好家は売れたらすぐ離れるからな
ああいうバンギャみたいなやつ等は漫画読まないで欲しいね

803:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 20:51:40 q40hC/1l0
>>792編集部がみているという根拠はあるのか?
また妄想やデマじゃないのか?

804:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:11:15 uWGyHb2wO
俺と編集部叩いてる奴を間違えて
「俺達ここみてんだぞ調子のんなよゴルァw」
なレスを俺に打ってきた

805:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:15:32 7IsCVSw3O
ジャンプ編集部がどうかは知らないが
制作者・販売者が俺の書き込みを見てくれるはず!とか思ってるやつは2ちゃん脳

806:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:18:06 q40hC/1l0
>>804 ‥それは、編集部の書き込みじゃないのではないかな。
編集部が見ている根拠とは実際に社員の発言とかネットを介さない物とかだよ。

807:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:20:11 q40hC/1l0
‥予想よりデマや勘違いが多そうだな。
まあ思い込むって事は自分も含め誰でもあるだろ。

808:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:31:11 wZ53KPz30
西尾維新の投入はいつだ?


809:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 21:41:22 34n9+kaO0
>>808
いらねー あの糞漫画だけは勘弁してくれ

810:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 22:28:48 on8o0uyb0
しまぶー復活はいつだ?

811:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/24 23:17:49 Uy6ivTus0




蚕っこ

懐古じゃなくて蚕だべ

モスラーッヤ

モスラーッヤ

キモッ

812:もぐさ
08/04/25 05:49:49 KkXRijFu0
今号から印刷が物凄くキレイになってたな...
単行本並のクッキリ鮮明印刷で全ての作品が見違えたゼ...
コストが大分上がったんだろうが..
それでも雑誌を買う層を増やす効果はあるかもな(´д`)

てかなんで誰もこの件について語ってないの??大きな変化なのに

813:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 07:41:02 ai6YMgyt0
確かに部数上げるには鮮明印刷するのが大事だな
コストをかければ部数も上がる

814:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 10:08:15 XLvc5FLo0
業界情報の事はもう書き込まないんじゃないじゃね。
それネタに叩いたり悪用されるのバレてるし。

815:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 20:15:24 i5TAjj3nO
>>813
印刷の出来不出来が発行部数に影響すんのかな?
グラビアならあるかもしれんが、所詮週刊のマンガ雑誌だぜ?

816:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 20:54:07 AoWt6P/s0
むしろ単行本の売り上げが下がりそうだな。画質が近づくから

817:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 21:22:28 nrJUqN4w0
今年のジャンプはしまぶー復活にゆで、陽一の読み切りが載る
懐古厨の妄想みたいな事が実際に起きて驚きだ

818:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/25 23:02:47 phvQ8E8g0
しまぶーいつ復活する?
トリコ新連載か?

819:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:04:20 pYeXhCx60
ティアズマガジンに掲載されている前編集長の
茨木インタビュー記事が面白かったな
どうやら近い将来生抜きではない作家もWJに連載させる
腹積もりらしい。SQがその試金石になっているんだとか

興味ある人は読んでみてくれ。同人からもスカウトしたい
考えがあるそうだがw


820:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:06:40 dbdBSq8+0
>>819
ジャンプで連載したいという他誌の大御所なんて居ないよ
それ以前に専属契約システムを無くさないと他誌から漫画家を呼べない


821:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:13:55 pYeXhCx60
>>819
大御所じゃないよ。それだと年齢的に少年誌無理じゃないかw
記事によると小林尽はWJで描きたがっていると聞いたのでまずは
SQに読切り描いてもらったそうだ
WJにだけ何故か過去ヒット作の続編2世モノ作品が載らないのも
イバちゃんの考えだったそうだよ
記事にはなかったけど、あのニュアンスだと遠からず専属契約システムも
改める構想があるんだろうな

822:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:16:37 pYeXhCx60
頑張れ茨木政彦ジャンプ第3編集部次長!!

823:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:21:36 4gI2VEIz0
M0、初恋、ポセが打ち切りか・・・
ポセ打ち切ったのはともかくなんで勇者学は未だに残ってるんだよ?
いい加減アンケ重視から単行本重視に変えろよ

824:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:25:15 /Z0Kpufu0
>>821
続編でなくても前作の設定、人物をそのまま持ってくるのはいいのか?

>>823
勇者は代原として無理させて2話掲載できる強さがある。
代原は他に冨樫が休載連発していた時によく出ていた「さとふ」くらい

825:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:26:55 +uFOoQqQO
>>821
面倒なんで主な所だけ添災するか
アドレス貼ってくれ

826:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:28:42 pYeXhCx60
>>824
>続編でなくても前作の設定、人物をそのまま持ってくるのはいいのか?
そこまで厳密にやるとジョジョの存在を否定しなければならないが・・・


827:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:33:54 pYeXhCx60
>>825
アドレスはここかな・・・記事はUPされてないけど
通販で買うかね?
URLリンク(www.comitia.co.jp)

結構このスレでも言われていた内容も認める発言していたよ
2も捨てたもんじゃない

828:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:44:27 jBReh0z+0
>>823
単行本重視だとどんなクソでも打ち切りまで最低半年以上、下手すりゃ一年になると思うんだが

829:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 00:47:18 /Z0Kpufu0
ベテランだけでなく新人の弾丸まで足りないのか・・・

ベテランで残された弾丸はしまぶーのみ
新人は志望者が減ったためか10話打ち切りが少なくなった。

830:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:06:26 4gI2VEIz0
最初の頃は今までどおりアンケの結果とかでいい。
でも5巻も6巻も発売されて安定飛行になった奴まで「単行本売れてるけどアンケ低い。打ち切り」はないだろって言ってるの

831:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:17:08 MKptszJb0
単行本も売れてないしアンケも悪いから打ち切りなんだろ

832:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:22:10 X0qCqT260
他から引っ張ってきてどーするって話だろ
最大の売りは若さ、それを捨てることは今までの否定だろ
アイドルでもなんでもそうだが作家の若さこそが売れる要素

他から呼ぶなんてもってのほか
今は辛い時期かも知れないが今まで通りの戦略を取るべき

833:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:25:32 /Z0Kpufu0
作家が高齢化している傾向だ
10代で連載した人は矢吹が最後かな?
叶は31で、篠原は33で初連載。
手塚賞で10代の受賞者も最終候補者もいないことが増えた。

834:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:27:42 bcmNgB5o0
藍本はマディ連載中に20歳になったと言ってた

835:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:33:43 +TY3grtx0
別に問題ないだろ

ジャンプで連載は長くて18年くらいだろ?

836:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:50:52 X0qCqT260
>作家が高齢化している傾向

もっと若いやつに賞やって連載させるべき
若いやつを優先的に連載させないから苦しくなる

10代の若い世代が育たないともっと苦しくなる
もう一度若い作家に連載をさせてみるべき
引き抜き?とんでもない

837:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 01:59:55 vLzSRxn2O
他誌から泥臭い漫画を引き抜くことが可能になったな

838:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 02:05:38 mfv0p0hg0
ど素人編集部にちゃんとしたアドバイザーとかいないのかな。
技術や漫画の構造の指南はアシ先の師匠頼みか?
平々凡々で教養のない今の漫画家に無能な編集が読者的な批評ばっかしても
いい作品なんか生まれないだろうに。この辺の問題はまだまだ聖域か?
ここに着手することが一番少年漫画復活の近道だと思うんだが

839:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 02:06:49 +uFOoQqQO
>>831
鯖スレ行って同じ事叫んでくるといいよ

840:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 02:11:54 o7pPP6X/0
>>836
常に若い奴優遇してるんじゃね?
ストキンもわざわざ18歳以下を作ったり、手塚・月例共に10代受賞者も結構いるし。

ただその中から出てこないだけで良い奴いれば使いたくてウズウズしてるだろうよ

841:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 02:26:52 0T1/Qic00
漫画賞受賞した後わりとすぐに連載→成功したのってどのくらいいる?
当時若かった奴限定だと

842:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 02:51:59 o7pPP6X/0
ゆでたまご位かな・・・

後は2.3年とか4.5年もザラの世界だし


843:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 03:03:18 4gI2VEIz0
>>831
トーハンベスト10入り当たり前の作品に対して売れてない?

844:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 03:10:54 ycs7GCVk0
それだけじゃジャンプじゃ売れてる事にはならんだろ

845:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 03:17:21 O9zEt/QT0
>>843
別にトーハンでベスト10っていってもWJの作品の大半はそれを当たり前のようにやってのけてるし・・・。
むしろWJでそれをしてないのが相当クソなのはもはや当たり前なわけで・・・。
しかもベスト10っていっても1週目でのことだし~。

846:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 03:30:32 35vfhfKXO
流石に単行本、アンケ共に下がいる状態で打ち切りってのは珍しいよな

847:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 03:42:48 K5j0lWkHO
今後の伸び代で判断したんだろう

848:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 04:21:26 35vfhfKXO
伸び代って言ってもアニメ化すらしてないしな
アニメ化拒否したとかならありそうだが

849:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 04:58:32 K5j0lWkHO
普通に考えてアニメ化する程の作品じゃなかったって事だと思うが

850:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 05:18:31 Z2iL+wRG0
はー・・・同人市場にまでアピり出したかぁ。暁月で懲りてねーんだな。

851:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 08:12:40 X0qCqT260
何百人もの連載予備軍を普通に抱えてるんだろうし
まずそこから見つけるべきだろ

引き抜きをやるとマガジソみたいに全く別の雑誌になりそ・・・・

852:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 16:20:37 /Z0Kpufu0
>>850
成年漫画家をまた使うのか
真倉翔のようにはいかないぞ。

853:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 17:07:07 3R4q/wHcO
上手くいくかはわからないけどそのくらい貪欲なのはいいと思う

854:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 17:28:02 +TY3grtx0
西尾維新の投入は?

855:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 17:29:25 jGwCR99o0
正直ジャンプは露骨な引き抜きで雑誌強化するのは向いてないと思う。

856:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 18:58:50 LTqyRrok0
今の20歳と昔の20歳は成熟度が違うから単純に比べられんだろ。
中身スカスカの今の20歳に描かせてもスカスカの漫画描いてアウトになるだけ。


857:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 19:00:18 7tAYZmmJ0
見た目からして面白かったり
ヤバそうな奴を新規参入しろ

858:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 19:08:44 6XXpcWGl0
今も昔も成熟度は変わらんと思うけどね、20歳なんて、いつの時代も未熟だろう
仮に劣化してるんだとすれば、社会全体が劣化してるのかもな
心に余裕がないと言うか

859:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 20:47:41 o7pPP6X/0
まぁ芸人見てても解かるだろ?
昔は20前半で前面に出てきたが
今活躍中の芸人全部30代新人ばっか40代まで出てくる始末
それに群がる10代.20代って構図
若くしてエンタメ系で活躍出来るのは外見が売りの世界位だろ。今の時代

860:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 20:54:01 ZvIusKkl0
なんか語り始めたw
しかも例が芸人(笑)
856といい859といいたしかにスカスカな奴が増えてるようだなw

861:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 22:18:05 VIzin8IcO
まあまあ落ち着い乙

862:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/26 23:21:35 LTqyRrok0
確かにくらい漢字使えよ

863:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 00:18:55 HRyAD4ul0
つうかM0はフィギュアまで作っといて戦力外ですか?
人気投票&スゴ腕中学生に取材までしといて打ち切ったP2みたいだな

864:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 02:09:52 YvASn6pRO
いっそ、社員として福利厚生完備で漫画家を募集すれば
いい人材が集まるかもな

865:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 11:45:15 AtdCi/eK0
他誌からジャンプ来そうな漫画家は売れてない漫画家しか来ないよ

売れてる漫画家はジャンプに来るメリットが無い

当分は元ジャンプ漫画家の呼び戻しになるんじゃないのか?


866:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 12:33:47 IfQti6X10
良くも悪くも今抱えている予備軍の中から用意するしかない
引き抜きは現状をさらに悪化するだけ

新人が歴史を作ってきたんだしそこから外れるのは確実に下手をうつ
賞の充実やアフターケアに力を入れて今ある戦力を高めるべき
マガジソみたいにオタク雑誌になったらどうする

867:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 14:21:25 ymuqxL2V0
外部からひっぱるにしても、新人選別で伸びる素材を見極める事の出来ない奴らが
ジャンプにあった実力者に目をつけれるとは思えんわw

このベテラン数字持ってるからひっぱてこよう(この新人短編アンケで数字とれたから連載だぁ)

いざ連載!!

あれぇ~?上手く行かないなぁ・・数字は取れてたはずなのにぃ・・

となるだけ。


868:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 15:33:44 S56yNAYG0
ネウロの担当が中野から替わったらしいな
他にも担当異動あったのか?

869:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 16:16:34 OhTbpzMk0
>>865
高橋かずお
桐山光侍
福島鉄平

870:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 19:44:58 YvASn6pRO
密かにコージぴょんに注目してる

871:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 20:07:48 Jh3VCwCF0
>>867
ここ数年、それの繰り返しだしな。力の入れ所を間違ってるとしか思えん。

872:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/27 21:35:28 NEzxIwVNO
>>867
大正解

873:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 00:46:55 vtuZCZy+0
下川進の内弟子として業界で活躍しているライターによる告発

225 : ◆WNCTZRfj36 :2007/05/13(日) 18:55:01 ID:DXp86p5R0
437:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが

高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。

そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。

漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。

没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。

10 名前: ◆WNCTZRfj36 [sage] 投稿日:2007/10/28(日) 00:44:31 ID:9jXWqz5+O

信じるかどうかは君次第だけど
真実は一つしかない。それを忘れるなよ。
真実は絶対に覆らないことを重ねて書き記しておく。
俺は許せない相手にはしかるべきルールに則った手段で思い知らせてやることにしている。




これって結局の真実はどうなの?
やっぱり工作員が必死になって

874:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 02:18:54 953d5qF00
こういうパクられたパクられたっていうやつって
誰でも思いつきそうな桜の木の精とか
天使とか死神とか邪気眼な内容を
さもオリジナルだと勘違いしているヤツが
自分の能力の無さを棚に上げてのたまう寝言だろ

875:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 02:25:10 BJNktNoIO
>>874
スルーしれ

876:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 02:54:47 wutQlYrZO
>>874
新参乙

877:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 06:42:49 zKdeYJzLO
>>873
見苦しいんだよ
低能

878:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 10:37:59 BJNktNoIO
>>877
テンプレ嫁
スルーしれお

879:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 12:37:39 MbFAtpMtO
コピペばっかで2ちゃんやって楽しいか?飽きないか?

880:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 12:45:52 JfCEG8u50
他所様頼り+過去の栄光にすがる路線に変更かな

881:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 17:40:14 r7oaoIpXO
ヲタ化とバンチ化するのはどっちがいい

882:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 17:50:36 QEY7GFR90
風化させてはいけない事件
足立女子高生コンクリート詰め殺人事件
おまけでエロ動画あり
URLリンク(toolx.4.tool.ms)

883:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 19:14:30 cSfqF6v80
>過去の栄光にすがる路線

懐古か
いい加減それだけはやめてくれ
それが時代の潮流なら一周りも二周りも遅れていたってことになるが
懐古は所詮懐古
失敗するのは目に見えてる

884:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 19:23:04 5cP+A3tO0
懐古はスクエアでやれ

885:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 19:32:36 cSfqF6v80
いやパンチだけで十分
七星の成功例もあるがあれはパチの成功
懐古はいらない
それより読みたいと思わせる新人を1人でも多く育てるのが先

886:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 20:44:25 zKdeYJzLO
新人の漫画を薄味にしないでそのまま載せりゃいいんだよ。
それで不都合が出そうなのは編集のプライドだけだ。

雑誌のために恥かいてみせろ
「僕たち足引っ張ってました」ってな。

887:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 20:50:45 WzLKi9XUO
ヘタッピ漫画研究所見て思ったんだけど、
集英社の社員って安月給なの?
てか編集≠集英社員?


スレ違いだったらすいません

888:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:01:49 cSfqF6v80
どうして読みたいと思わせる新人を用意できないの?
力ある新人ここ数年いる?なんで育てないの?

育てる力はあるのになぜ懐古?
読者馬鹿にしてんの?

889:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:29:17 k5atjKne0
持ち込みする奴が減った、漫画家目指す奴が減った、面白い漫画が減ったから
漫画に少しでも興味もってもらうために漫画家作成のコーナーでも始めたのかね?
あと、ジャンプの編集が安月給なわけないし、ブラック並にコキ使われるわけでもないのに、
そのような表現してるのが腹立つ。一番楽な仕事だろ。


890:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:34:00 BJNktNoIO
編集部もなんだかんだ2ちゃん見てる気がするな。気がするだけだがな。
何スレか前に散々新人育てろってみんな叫んでたからな。

891:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:34:14 2f7aUtVd0
>>887
集英社は作家を成功に導かないと出世しない
売れないといつまでも安月給

大ヒットに恵まれると鳥嶋のように編集長→第3編集部長→取締役に出世する
大ヒットに恵まれないと茨木のように副編集長に甘んじ棚ボタでなければ編集長になれないことも。

892:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:36:49 BJNktNoIO
>>891
ヒット出せた編集はヒットのコツを掴むらしいからな。

893:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:38:23 5cP+A3tO0
それなら、ジャンプもマガジンも今の低迷は無い。


894:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:41:25 k5atjKne0
>>891
それでも安月給じゃないと思うけどな。
漫画家でもないのに、1作品だけでなく多くの漫画家に意見出せるなんてヘタしたら編集は
漫画家より楽しいと思ってしまう。


895:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:43:11 cSfqF6v80
ヒットのコツって何なの?

896:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:43:43 Aj783qqM0
育てろ育てろっていうけど編集は漫画のプロじゃないんだから
育たせることなんか無理だっつーの。

897:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:46:53 cSfqF6v80
>>896
育てるのが仕事でしょ?
それを仕事にしてるってことは
プロってことでしょ?
違うの?

898:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:48:07 rGpssH5uO
主婦の友?とかいう出版の初任給が26万とテレビで言っていたから
集英社が給料低いはずないよな

899:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:48:32 BJNktNoIO
>>895
俺も詳しくは知らないんだが、職人の勘みたいなものが磨かれるらしい。
でも集英社も講談社も日本特有の人事体制とか縁故とかが一番問題な気がするな。

900:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:49:03 gXF27A+C0
あのヘタッピとかの表現を見てると外の社会を知らないんじゃないかと思うんだが
おそらく内部の比較で安月給と思ってるんだろうし

漫画のプロどころかあまり詳しくないのにこれがおもしろいと決めつけてる人もいるとか言われてたよーな
持ち込みスレか関係者の愚痴スレか忘れたけど

901:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:49:15 5EdaZ8+R0
ヒットのコツ知ってる編集なんて極一部だけだろうな。
大多数は何が当たるか分かってないしたまたま天才を担当して
大ヒットして偉くなるだけ。宝くじみたいなもんだろ。

902:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:52:19 e7aCtjv20
マジレスすると集英社は新入社員も中堅の月給も、めちゃくちゃ大きな開きはない。
そこらの企業より違うのはボーナスの支給額。これがまた目玉が飛び出るほどの大金で・・・

903:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 21:53:14 Aj783qqM0
>>897
育てるのが本来の仕事なわけないだろ。編集だぞ?編集。

904:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:00:13 gXF27A+C0
本来は編集との共同作業なんだろうけど、最近の編集はその辺の力ある人がどのくらいいるのやら

持ち込み漫画でおもしろかったが編集の意見取り入れて掲載された漫画は
編集の色に染まってつまらない凡作になってたなんて事もあるみたいだし
赤○>新連載でもこのパターン珍しくないけど

905:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:06:39 2f7aUtVd0
>>896
編集は作家を発掘し、育てるのが仕事

西村編集長はゆでたまごの自宅訪問して漫画家に仕立て上げた(ゆでたまごの担当はアデランスの中野さん)
鳥嶋編集は鳥山明、桂正和を発掘した。

茨木はギャグ漫画の担当が多かった。

906:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:11:37 BJNktNoIO
>>903
漫画家が描いた漫画に赤入れられなければ仕事にならんのでは?
要するに、編集が出した処方箋が漫画家を育てるんだろ?編集が漫画家を
育てるってのはそういうことじゃないの?

907:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:19:22 hfLAuPPfO
漫画家のやる気を無くさずにボツを出すって大変そうだな

908:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:41:38 zKdeYJzLO
編集の仕事は「雑誌の編集」
どうごまかそうが漫画は素人。
普通のサラリーマンとして就職してんだぜ?

909:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:59:46 BJNktNoIO
>>908
フツーのリーマンとして入社しようが仕事は仕事。漫画編集の仕事は漫画家の
セコンドになることだろ。配属になったらやれよ。
それとも何か、今はセコンドを果たそうとしていない編集が多いと言うのか?

910:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 22:59:54 rSHB9AbeO
育てるというか引き出すだろ
編集のアドバイスもひとつの成長要因、ただそれだけ

911:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:15:23 mZ2ymNn90
マガジン編集部員時代のキバヤシ並みの仕事をしたら
認めてやんよw

912:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:48:57 BPBYCXKy0
漫画そのものを描く能力は無いにしても
物語創作の素養・造詣は持っておくべきだわ。

913:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:52:01 k5atjKne0
しかし、このなんでヘタッピ漫画研究所を再開したかが気になるよな。
志望者とか、持ち込み数が激減してるんかな?
今のガキどもにマンガに興味を持ってもらって、少しでも漫画家目指す奴を増やさせ
たいのか?
でも今のガキは面白いものを見るのは好きだけど、作ったりする面倒な作業は嫌いそうな気がするが。



914:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:53:43 aBHLv7Hp0
1人でも2人でも書こうかなと思う人がいれば大成功だろ

915:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/28 23:58:30 JfCEG8u50
子供向けを目指すなら尚の事腐向けヲタ向けを排除すべきだろ

916:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:12:03 XkMAv5Jz0
>>913
先月の選考員が空知先生だからって糞作画の漫画送ってきた奴が多かったからじゃねw

917:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:19:04 w69wmC940
漫画脳のナントカとかいう企画を何ヶ月か前からやってるから
その関連でやってんだと思うけど

ネウロの担当が変わったけど他にも担当変えあるんだろうか?


918:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:33:30 WOKIlS7n0
>>913
先にノウハウよりも、
子供に「自分も描きたい」と思わせるような漫画を増やした方がいいと思うがなあ

919:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 00:58:49 fdiAqZwt0
>>918
子供が描きたいと思うようなマンガってすぐ打ち切られるような。
コドモはアンケシステムとか知らんだろうし。

920:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:01:19 x2xMFMmt0
>>919
キン肉マン、ドラゴンボールをを見て描いたワンピースのようになれ。

921:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:14:06 ROLEn0hNO
ワンピにDBとか昔のジャンプような匂いは全く感じられないんだが

922:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 01:41:35 UI828pzz0
>>919
それが正解

ノウハウを教える暇があったら看板クラスの新人出すほうがいい
そのほうがよっぽど効果ある

923:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:10:35 MtDwuVpH0
新人から看板作家が現われる時ってどんな感じで現われるの?

ジャンプ読み始めて(5年前)これ世間で来てるって実感したのデスノ以外無いし
でも小畑さん新人じゃ無いし。看板が育つ瞬間にリアルタイムで立ち会った事が無い。

今だと新人は赤マルや本誌に短編載せてから連載ってなるけど
やっぱ鳥山明・井上雄彦・冨樫・尾田・岸本なんか出てきた時は
赤マルに短編載せた地点で天才現るって感じだったの?
受賞即短編掲載!短編大人気!話題沸騰!いざ連載すぐに大爆発って感じだったのか?





924:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:13:25 XkMAv5Jz0
空知は短編の評価も良かったような。しらんけど。

925:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:17:50 XqXITkDiO
>>923
そんな煽りはなかった気がするが、おまいさんがデスノの時感じた妙な予感は
あったよ俺は。ナルトとかな。

926:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:19:47 ckhDilTLO
井上・冨樫は一回コケて二回目で当ててる
今だと久保・矢吹もそうだな

927:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 02:31:55 MtDwuVpH0
>>924
あくまで看板
中堅じゃなくて

928:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 04:48:42 uD68oVZcO
ワンピ読み切り載った時は、来た!って思ったなぁ
連載されたら、やっぱり来たか~って

929:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 05:09:15 MtDwuVpH0
ワンピの前に何本か読み切りって描いてたの?

930:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 05:19:48 uD68oVZcO
どの漫画家でも読み切りは描いてるよ
尾田は短編集だしてるから簡単に読める

931:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:12:07 Qh375WNm0
>>919
確かに面白いと感じてる漫画がすぐに打ち切られる雑誌や会社には良いイメージを持たないだろうね。
今の子は黄金時代より良くも悪くも繊細なので、これでも打ち切られるなら…と萎えてそう。

932:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:43:17 YvxOXCyZ0
賞とかとってもそっから本格的に漫画の世界に飛び込むのは勇気がいるよ。
大学に小さい漫画賞をポツポツ取ってるやつがいるけど、そいつも
結構悩んでるみたいだった。結構こういう奴多いんじゃない?


933:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:48:25 uD68oVZcO
連載勝ち取るだけでも一握り
それで食ってけるのは、更に一握りだもんなぁ

職歴にもならないし

934:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:53:12 YvxOXCyZ0
>>933
そうそう。だからノーダメージの人とかベルモンドの人とか
すごいんだよな。

935:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 06:56:04 JaPskKWI0
アシという道もあるからまだ漫画家は良い方だろ
金にならねぇプロスポーツ選手の方が悲惨

936:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:13:50 i3F2mUa0O
亀田の親父みたいなセコンドだらけなんだろ
色々好きな事は言うが、的は射てないっていう

937:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:17:36 uD68oVZcO
>>934
ジャンプだと新人賞に200~300作
多い時は500作とか投稿されるらしいからなぁ
佳作でも結構すごいよな
そこから、読切掲載の壁、連載の壁
短期打ち切りの壁、連載一年の壁・・・

938:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:22:15 YvxOXCyZ0
>>937
すげえな。古味クラスだと相当上の方なんだな。


939:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:34:18 XYOy3Tyv0
大場篤先生の事舐めてました!すんませんッス!

940:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 07:35:11 uD68oVZcO
上の方だけど、あそこまでいっても
まだ成功者とは言えないんだよな・・・
狭き門のうえ、リスクも大きい

941:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 08:47:45 L/bDpok7O
だから、ほんとに漫画だけで食って行きたい奴じゃないと
生活や将来の不安すら、作品に注ぎ込んで昇華しようぐらい
漫画に賭けられないと生き残れない

もっとも、描いてる方は意識してそれやってるんじゃなく
好きな事を諦められなくて、必死に研鑽してたら
結果的に賭けることになった、という感じだろうけど

まあ、クリエイター系は何でもそうだね

942:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 08:58:27 x2xMFMmt0
漫画家のほとんどはこんな生活している人
URLリンク(blog.wakakitamiki.coolblog.jp)

兵糧が尽きましたぞ。

今日はヘルプの人が来るので、ヘルプの人の給料のためのお金を下ろしに行ったら、銀行の残高が1万円を切った。
これで来週までに何かしらのお金が入らないと、公共料金が落ちない。石器時代に逆戻りですよ。


しかしまあ、世の中上手くしたもので、来週頭に1話目の原稿料が入ってくる。別に偶然でも何でもなく、
金がなくなるのを見越して原稿料の前借りをしていたのさ。銀行から帰ってポストを覗いたら払い込み通知が入っていたもんね。フッフッフ。

なんて笑っていたけど、その通知を見て膝をつく。原稿料が上がってなかったよ。
前に編集部のエライ人に交渉したら「あがるよ」ってゆっていたのに~。
僕がどれほどの勇気を振り絞って交渉したかわかってるのかなぁ・・・。
また愚痴ですけど~。僕、上京してきてから9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってないんだよねー。
僕が贅沢なのかなって思ってたけど、こないだ花見の時に友達の漫画家さん4人ぐらいに
「ねー原稿料いくらもらってる?(すげー厚顔無恥)」ってリサーチしたら、
僕、その4人で一番安い人より、さらに1枚あたり数千円少なかった。これはかなりビックリした。どうか間違いだと言ってくださいー。


上がると言われていた原稿料が上がらないとなるとだ・・・今のスタッフ・ヘルプの構成を続けると、
一月に20万ぐらいの赤字が出てしまう気がする。昨日レーザープリンタのトナーが切れかけてたので、新しいのを買ったけど、
リサイクルトナーでも1万3000円!2本買っちゃったじゃんかよ。


善後策を模索↓
1・クオリティを下げる
or
2・借金をする
or
3・NINJAGAIDEN2の予約を取り消す


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、借金かな!ア・イ・フ・ル♪おかしいぞ、あんだけ憧れて憧れてたどり着いたメジャーの世界なのに、
なんでこんなやりくり苦しいのだ?バタバタ。我慢するしかないのかっ。

少年誌で仕事してる人間がこんな黒々したこと言ってていいの!?
まあ、もういいや、全部はき出した。どっちにしたって、サンデーでしか描きたくないの、僕は。
次の水曜日からは、そのサンデーでスタメンだもんな。僕は水曜から、夢を売る人になります!
これ以降、金の話はこのブログでは金輪際なしだ!みんなも今日読んだことは可及的速やかに忘れてくれ!よろしく!


943:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 11:42:01 UI828pzz0
本当かどうか知らんが他紙の話だろそれは

944:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 12:43:03 Fqi6Ic9pO
他誌でもメジャー誌なら同じようなものではないかな。
漫画家の話によると連載開始時が一番苦しいようだ。
少ない原稿料くらいしか収入なくて、忙しくなるし色々物入りなのに元手がないという…。

単行本が売れるまではorzらしい。
これが突き抜けたりしたら…ガクブル

945:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 12:49:07 i3F2mUa0O
今は小学生も安定した仕事がどうのとか言い出す時代だし
誰もマンガ持ってきてくれないんじゃないのw

946:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 13:15:49 sUu/JBj20
マーガレットの編集長だったかが、同人は盛況なのに、商業は持込や投稿の数が減ったとか言ってたような

若木はマイナー向け月刊誌に移って、その合間に同人でも描けば、もう少し良い生活ができそうなんだが・・・。
アシの数も減らせるし、バイトも多少なら出来そうだし・・・。でもサンデーでしか描きたくないと言ってるからなあ・・・
小学館は売上トップに立ったというのに、もう少し漫画家に還元してやれよ
ジャンプみたいにバシバシ新人にチャンスをくれる雑誌ならともかく、サンデーはベテラン重視で下積み長いんだから、もう少し助けてやれよ

とは思う。編集者だって、漫画家いなくなったら、漫画家目指す人いなくなったら、困るだろうに。
昔の漫画家だって、そうだったんだから、甘えるな・・・なんていう意見も出そうだけど、確かにそうなのかもしれないけど、
漫画家いなくなったら、結局編集者も困るし、業界も壊滅してしまうんだからさ。
良い新人がいない~なんて嘆く前になんかやることあるんじゃないの
それこそ風が吹けば倒れるようなレベルの出版社ならともかく、業界大手が指くわえて、ボーっとしてたってしょうがないだろう


947:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 13:58:10 Fqi6Ic9pO
>>946
だよねぇ…。

良い人材を得るにはそれなりの環境を整えないと。
これ企業の常識。

948:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:20:26 KIRUXQR+0
ぬるい環境に浸かった漫画家が描くものって
無難な作品ばかりな気がする

949:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:22:43 hqKHHlr/0
ようするにお前らがいいたいのは
俺をデビューさせろという事なのか?

950:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:26:52 YvxOXCyZ0
>>948
ってか漫画家って親が自営業だったり、裕福だったりするケースが多い


951:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:27:10 i3F2mUa0O
そろそろ>>948-949
みたいな書き込みがあると思ってた

952:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:42:09 UI828pzz0
>>948
それ使い勝手の良い言い方だよなw
昔みたいに食えないなんてことはない時代に
昔と同じハングリーさを求めてどうにかなるのか?

953:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 14:52:12 KIRUXQR+0
>>952
別に貧乏であれなんていってないよw
ただ、大してウケない漫画描いててもそこそこ暮らしていけちゃうと
それに甘んじちゃう奴だらけになりそうだなと思っただけ。

954:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:04:25 UI828pzz0
契約切れた後にまとまった金を渡すのはどうだろう?

キツキツで連載させて緊張感を持たせつつ
連載短期終了したらその時に積み立てておいた分を渡すw

955:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:39:14 i3F2mUa0O
新聞配達かよ

956:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 15:43:39 EbBNDEOb0
漫画家は実家が金持ちばっかだからそいつ自身が独立して貧乏でも
モチベーションに変わりはないよ。>>942の人も京大出身だしどうせ実家が金持ちなんだろう
本当に貧乏ならどうしてもサンデーでしか描きたくないなんて甘ったれた事は言えない


957:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 16:07:59 i3F2mUa0O
現実に苦労してるなら
少なくとも甘ったれてはいないだろうに

958:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 17:36:45 UI828pzz0
貧乏人の子供は漫画家を目指すと本当に脂肪するんだな
志望だけに脂肪する
誰が上手いこと家と

漫画家目指せなんて軽々しく言うもんじゃないな
厳しすぎるリスクが大きすぎる

959:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 17:51:49 jrWCD0N70
ハガレンの作者も家が農業やってたなかったっけ?
漫画家目指すのはこういう人が多いんだと思う。
大体は賞獲ったとしても昔よりリスクが高いから
漫画家になるのは相当な覚悟がいる。
女性漫画家が増えてるのもそこらへんが理由でしょう。

960:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:34:19 IhbtyTiG0
>>948
今の時代そんな理論は通用しない


961:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:38:31 miLop0IO0
なんだかんだでそこそこ当たればハブリ良くなるし、
そんな高収入目指さなくても食っていける路線はあるし、下手すりゃ文化人様にだってなれるし、
総体的に、個人の表現活動でこれほど評価されてる職業もそうないと思うけどなぁ…
実業団すらないスポーツ競技や、“当たり”の存在しない職人の世界に比べたら遙かに恵まれている
それとは別に、>>942の場合は編集部あんまりじゃないか?ってのが先行するけどさ
それだって自分で環境選べばとりあえず食っていけるわけで、
リーマンのような待遇を期待して「ツライツライ」言ってる現役漫画家はアホかと思うよ

962:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 18:50:05 UI828pzz0
漫画家志望者の数は減っているとか聞いたが
リスクを考えてのことなんだろう

当たれば羽振りが良くなるといってもその当たる確率が低い
やっと当ててリーマンより少し多いくらいか?
極一部の例外は別として

963:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:15:27 rfvzg5ZM0
つか才能の世界で結果出せないヤツが食えないのは当たり前じゃん。
将来とか保険とか保障とか考えてるやつの漫画なんて糞でしょ

964:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:18:23 GRosiKw2O
ジャンプの新人の発行部数が5万ぐらい
一冊400円として印税が200万
年に4冊も出せば800万
その他に原稿料も入る
1ページ1万として週20ページを4週で80万
それを12ヵ月で960万

965:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:25:29 x2xMFMmt0
>>958
それでも漫画家目指すものはいる。

さいとうたかを
中学卒業後は理髪店にアルバイトとして勤める。

水島新司
新潟明訓高等学校への進学を希望していたものの、家庭の経済状況を勘案して高校進学を断念した。
そうした思いから、のちに『ドカベン』で“明訓高校”を舞台にした。また“白新高校”の名称も通っていた中学校からとっている。
なお、中学も家業の酒屋の手伝いのため欠席も多く、卒業が危ぶまれた事もあったという。

藤子不二雄
1954年、安孫子は藤本に誘われる形で新聞社を退社。藤本と共に漫画家となるために上京する。
後がない藤本と違って、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っている。



966:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:28:23 xs67EJEk0
それを漫画家自身1人+アシ3人=4人
で割ると240万

967:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:28:53 jrWCD0N70
>>965
まあ時代の違いがあるからな・・・。
あたりまえだけど一歩踏み出したからこそ今の成功があるんだな。


968:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:32:22 xs67EJEk0
稿料だけで数えてたorz

969:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:47:02 TdXXG9Qi0
>>966
なんで印税をアシと山分けすんだよw

970:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:50:35 1C943Jzn0
普通にそこそこの大卒で就職すれば30代で年収800万にはなる
そこから更に昇給し続け65歳の定年まで続くと・・・これを上回る生涯収入を望める
漫画家は殆ど居ないよな
まあ最初からそういう小知恵の働く奴は漫画家向きでないけどね

971:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:54:10 1C943Jzn0
サンデーの愚痴作家は京大卒なのか。無駄な学歴だな・・・物書きなら
生かせるんだけど

972:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 19:56:01 Cpf+gxFY0
人それぞれの生き方になんで無駄とか言えるの

973:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:00:22 1C943Jzn0
>>972
あくまで漫画家になる上でだよ。特に少年誌とか低年齢向けなら
できるだけ若いうちにデビューしないと大成は望めないんだし

・・・・しかし、集英社の編集者中途採用の求人見たが、30歳でモデル月給が
50万円以上なのか。あまりにも作家からピンハネし過ぎじゃなかろうか
これも今の日本社会を象徴する勝ち組の既得権なのかねえ?

974:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:07:50 Cpf+gxFY0
大卒の漫画家なんて幾らでも居るんですけど

975:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:14:41 1C943Jzn0
別にトップレベルの大学なんて必要ないでしょ?
その分受験勉強に漫画修行の時間と労力を取られてしまい
マイナスにしかならないんだし
高学歴作家ほど大成しておらず、むしろ同人系とかのマイナー作家に
妙に高学歴が多く見られる傾向なんだが・・・?
サンデーの人も絵柄見る限りではいかにもヲタ系だよね

976:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:16:39 Cpf+gxFY0
だから、人の生き方を無駄と言い切るその根性が理解できない

977:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:17:18 1C943Jzn0
早稲田卒なら学閥生かして大手出版社に入ったほうが
漫画家以上に稼げるだろ。早稲田で思いつくのはももせたまみか・・・
こいつも学歴で優遇されている作家だけどね。コラム読むと良く分かる

978:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:18:30 1C943Jzn0
>>976
別に生き方まで否定してないけど?
これだから脊髄反射のゆとりは困る

979:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:21:50 S1Lz6/lL0
>>973
週に5億の売り上げを誇る事業に関わるんだからそんなもんだろ

980:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:27:19 1C943Jzn0
>>979
その売上だと利益率次第だな
大したことない。年商240億は中規模企業のレベルだし

981:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:28:53 ckhDilTLO
電通とかフジテレビに入った方が給料貰えんじゃね?

982:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:29:32 Wdtp0oyx0
いちいちあげるな・・という以前にそろそろ次スレの心配をすべきだな

983:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:32:45 zA5KCBkG0
創作って金だけがモチベーションじゃないんだけどね

984:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:33:13 1C943Jzn0
激務不安定なのにリーマン以下の収入しか
望めないんじゃ、とても「夢の職業」ではないよね

こうして才能は逃げていく

985:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:37:22 89eboiDAO
なんと一橋大学出身のママレードボーイ作者
彼女は集英社だな

986:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:42:46 zA5KCBkG0
医学博士をスルーとかありえないでしょ

987:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 20:52:50 1C943Jzn0
時代も違うしね
手塚先生はどこの大学だ?

988:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:00:58 TdXXG9Qi0
>>987
阪大じゃなかったっけ

989:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:02:38 1C943Jzn0
当時のレベルも今とは全然違うんだろうね

990:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:06:01 PEEUqdTM0
そうだね、漫画家として大成するための漫画家然としたルートとか言い出す
馬鹿読者が居る時代とは違うよね

991:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:07:22 lV8zPGFc0
>>977
早稲田卒ってだけじゃ学閥なんてとてもとても・・・・
あそこの卒業生ってだけでも毎年ウン万人出てんのに。

一流大学出ても、その大学卒の中で熾烈な競争があって
学歴の恩恵受けられるのはほんの上澄みのみだよ。

一流大学に入れば・・・と考えるのは
一流大学に入りたくて入れなかった奴の幻想に過ぎない

一流大学じゃなくても一流企業入れるんだけどな
集英社とか電通程度なら学習院レベルの学歴あれば
学歴のせいで選考で不利になるなんてこたあ無いし。

992:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:11:57 1C943Jzn0
>>990
一読者の意見でしかないんですが?

>>991
万人もいるのか・・・
でも、WJ歴代編集長が殆ど早稲田卒なのも事実
編集部には実力だけでは乗越えられない壁が確実に存在するような

993:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:15:31 1C943Jzn0
ああそうか。卒業生が多いからこそ強力な学閥が形成できるのか

994:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:36:46 V4U8qvhr0
早稲田は低学歴だろ

995:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:39:19 lV8zPGFc0
>>992
編集長ってよほどヒット作を歴任してないとなれんだろ。
歴代編集長ってみんなジャンプ史に名を残す作品を育て上げた人ばかりだし。

学歴のお陰でっつーよりも、編集としての腕が良い奴に
たまたま一流大の奴が多いってだけじゃね?


ジャンプ編集長だけじゃなく、平編集者の学歴はどうなんだろ?
赤本で色んな大学の入社実績見たら学習院レベルまでなら
集英社入ってた。

996:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:41:11 ckSs1Y1y0
早稲田卒の漫画家と言ったらぬーべーの作者や島耕作の作者やポルタの作者(笑)がいるな。
慶應卒の漫画家は将太の寿司の作者と中華一番の作者がいる。ジャンプではいなかったと思う。
東大卒の漫画家は美味しんぼの作者(元電通勤務)がいる。
意外と高学歴の漫画家は多い。

997:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:42:35 lV8zPGFc0
>>994まあそうだな・・・・東大一ツ橋受けるような連中にとっては
早稲田なんて滑り止めだからねえ・・・・・・

早稲田受かった知り合い曰く
「早稲田の試験って回答選択のパターンさえ掴めば頭使わずに解ける」
だとさ。
東大なんかは筆記が大半で、状況に応じた思考力等の本当の頭の良さが求められるけど
早稲田はほぼ全部四択問題だからクイズ気分だって。

998:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:43:44 lV8zPGFc0
>>996
忍たまの作者も電通勤務してたな。

高学歴漫画家、調べると確かに多い。

999:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:51:59 1C943Jzn0
なるほど。結構いるんだね
単なるコネ作りではなく学んだ事を作品作りに
生かせればいいのだが

1000:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/04/29 21:54:23 1C943Jzn0
木多康昭もWJ復活を願って

1000

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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